鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android Oではメーカーはハード寄りの一部しかソースコードが触れなくなり、セキュリティーアップデートはGoogleが直接行うように

グーグル、Android OS アップデートを効率化(高速化)する「Project Treble」発表、Android O 以降のバージョンで実装へ ~ apad
グーグル、Android OS アップデートを効率化(高速化)する新しい仕組み(アーキテクチャ)「Project Treble」発表。ベンダーと端末メーカーが担当する Android システムを切り離すこととで実現。Android O 以降のバージョンから実装。

Googleは、よりAndroid OSのアップデートを素早くするために、メーカーやキャリアの分担部分と
Googleの分担部分の切り分けを、Android Nougatの次のAndroid Oから大きく分けて、
Googleが直接アップデートできる部分を増やす計画のようです。


具体的には以下の図の通り。


Android Developers Blog
左側のブロック図で表されているように、VTS(Vender Interface)の赤のライン。
ここより下層が端末ベンダーが触ることが許されるラインとなります。

メーカーは今まですべてのソースコードを触ることが出来たのですが、Android Oからは
VTSより上位のソースコードへのアクセス権が無くなることになります。

なので例えばソニモバだとXperia向けのソースコードを独自にバグFIXしたりして、
Lollipopでは安定度を他のベンダーのLollipopよりも高めていました。
Android Oではこういったことが出来なくなると思われます。
しかしそういったバグFIXは、Googleが責任を持って素早く行えるようになります。
本来の姿と言っていいかもしれません。

メーカー今迄よりハードに近い部分だけしか触れなくなるので、メーカー毎のAndroid OSの
差異は大幅に無くなると思われます。


ただこれは、元々のAndroid OSの設計思想からすれば、カーネルで吸収されていたはずの
部分だったはずです。Googleはそんな風に設計していたと思われるのですが、ソースコードへの
アクセスの自由を許したために、予想以上にメーカーがソースコードのカスタマイズを行って
しまい、大きなばらつきを生み出してしまうこととなってしまいました。

ただそれでは互換性が低くなることもメーカーが学び、最近では余り大きく触っているところも
無くなってきました。今後Googleがこの方針をどこまで徹底するかは分かりません。
AOSPのようなソースコードの公開が今後どうなるのか、もしAOSPが無くなることとなれば、
MIUIやCMのようなAndroidのソースを利用したカスタムOSの存在は消えてしまうかもしれません。

私は恐らく無くさないように、GoogleはAOSPは死守すると思っています。
その上でメーカーにライセンス提供する時に、このラインを守らせるようにするのだろうと思っています。

OSのカスタマイズはアプリ単位や、XMLやpropファイル、データベース経由で出来る範囲に
限らせるつもりなのだろうと思います。

その制限を守らせたら、Google側で独自にAndroid OSの上位層はまるっとアップデートが
出来るようになります。

メーカーからすると、息苦しくなると思う所が有ると思います。
日本の多くのメーカーやサムスン辺りはソースを結構触っているので、窮屈と思うかも知れません。
ただユーザー側からしてみれば、「そのカスタマイズ、邪魔なんですけど・・・」と訳知りの方程
そう考えているでしょう。特にNexusやPixelを使って問題を感じない層のユーザーにとっては
メーカーの余計なカスタマイズは邪魔だったでしょう。
それが無くなるだけでもAndroid OSの価値がぐっと上がると思います。



Google的には以前からこの方向性で少しづつ動いてきていたわけです。
WebViewをアプリに切り出し、最終的にはWebViewはChrome内部の同コードをAndroid OSから
直接利用できるようにNougatではなりました。

GooglePlay開発者サービスなんてのもそうですね。
大きく意識するのもアレですけど、これもWebViewのようにOSから切り出されてGoogleが自由に
アップデートできる数少ない項目です。

こんな風にGoogleは以前からメーカーに影響されないアップデートを模索する動きを模索して
いましたが、今回は大きくそのラインを動かすことにしたという意味ではセンセーショナルな
出来事になるように思います。

ただ私からすれば、以前からやってきたことの線引き場所を変えるだけというイメージが強く、
新しいことをしているようには感じていません。前から少しづつやってきていましたから。

しかし社会的には大きな意味を持つことになると思います。

WebViewをアプリに切り出し、それをChrome技術に変更。
NougatではChrome内のWebView相当の機能を利用可能にし、Android Oでは上位層の
全てをGoogleがアップデートできるようにすると。

Google的にはセキュリティーに直結する部分のソースの最終責任を手元に取り返しておき、
いつでも編集してアップデートできるようにしたかったのでしょう。
今回丸々その最終編集権を切り替えてGoogleに引き渡させるのです。

Android Oからは各メーカーの端末、とりわけ日本の独自カスタマイズをしにくくなるので、
国産端末の価値は上がりそうに思います。余計なことはしにくくなりますから。
あー、でもクソアプリの大群にはさすがのGoogleも手が出せそうにありませんが・・・。

  1. 2017/05/17(水) 03:03:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ティムクック氏がTIME誌の影響力ランキングで4位にランキング…しかし実際にはつまらない企業とアップルから去る離反者が続々と出ている状態

TIME誌の「影響力あるテクノロジー業界の20人」、Appleティム・クック氏は4位 ~ iPhone Mania
米TIME誌が発表した「影響力あるテクノロジー業界の20人」で、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が4位、ジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)が17位にランクインしました。

アップルのティムクック氏がTIME誌の「影響力あるテクノロジー業界の20人」で4位にランキング。

影響力ねぇ・・・。
まあどうせ世間のふいんき(何故か変換出来ないry)をランキングにしただけでしょう。


だってねぇ・・・内側の声はこんな感じですよ。

戻ってきて、ジョブズ!「ティム・クック氏のAppleはつまらない」元従業員が激白 ~ iPhone Mania
ティム・クック最高経営責任者(CEO)にバトンタッチして、Appleはつまらない組織に成り下がってしまった――元エンジニアの発言が、その過激さも相まって物議を醸しています。

つまらない組織になったというのは納得。
だって、出てくるプロダクトを見ていたらつまらない具合が良く分かります。
孫正義氏だって、壇上でしたり顔自慢プレゼンも今は昔・・・。

iPhoneを素晴らしいプロダクトとして作りあげることに寝食を惜しむのではなく、iPhoneにプラスして
買わせて客単価を上げる為の商材を作らさせられるだけですからね。


そんなわけで離反者が後を絶ちません。

Night Shiftを開発した睡眠の専門家、Appleを退職していた ~ iPhone Mania
AppleによるBeddit買収が報じられた直後、睡眠の専門家であるロイ J.E.M レイマン博士がAppleを去っていたことが分かりました。
レイマン氏は、オランダPhilips社で睡眠に関する研究を行った後、2014年にAppleに入社しました。
レイマン氏のApple入社は、当時、開発が噂されていたApple Watchに睡眠データ記録機能を追加するための引き抜きではないか、と注目を集めました。しかし、Apple Watchは、寝ている間に充電する必要があることもあり、サードパーティアプリなしでの同機能は実現されていません。

ヨウコ・マツオカ女史、わずか9ヶ月でAppleを退職―古巣のNestに出戻り ~ iPhone Mania
人間工学やヘルスケアの権威として知られ、2016年5月よりAppleで働いていたヨウコ・マツオカ氏が、“古巣”のNestに戻ることが明らかとなりました。

アップルに入社して、僅か9か月で古巣に戻る・・・これ壊滅的でしょう。


こういった内側の聞こえざる声の方がよっぽど大事じゃないかなと思うのです。

  1. 2017/05/14(日) 01:51:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

NHKが深夜に初音ミクのライブを放送していた

初音ミクが和太鼓演奏集団・鼓童とスペシャルコラボ! ~ NHK
 ♢初音ミク×鼓童 スペシャルライブ ~ジャパンコンテンツのミライ~

  4月23日(日)[BSプレミアム]後10:50~11:59
  5月7日(日)[総合]後4:15~4:59

3月4日(土)、5日(日)に東京2020公認プログラムとしてNHKホールで行われた公演の模様を紹介。
「千本桜」、「Tell Your World」、「桜ノ雨」など初音ミクの人気楽曲に鼓童の和太鼓や笛が加わり、スペシャルライブならではの演奏を披露。また、初音ミクの太鼓演奏など特別な演出も満載でお届けします。

たまたま録画の消化の合間に漏れて見えたのですが、どこの曲だろうと調べたらNHKだったという・・・。

他の曲ではまず放送しないだろうものをNHKは時々やってくれていますが、
まさか初音ミクのライブを放送するとは予想できませんでしたw

  1. 2017/05/14(日) 01:38:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話に出ようとすると爆発、よく爆発するiPhone 7・・・爆発しても販売も航空機に持って搭乗することも自由自在

英国で「iPhone 7」が爆発か--電話に出ようとスワイプした瞬間に ~ CNET Japan
Hayes氏がThe Sunに話したところによると、入手してまだ3日目のiPhone 7で電話に出ようとしたら急に燃え上がったそうだ。
記事には「それはキッチンの台に置いてあり、鳴っているのが聞こえた。電話に出ようと画面に触れた途端、爆発した」(Hayes氏)とある。

かかってきた電話に出ようとして、画面をスワイプすると、突然iPhone 7が爆発した。

Galaxy Note 7では飛行機に持って乗ることが禁止されたりしたのだが、
iPhone 7はNote 7をはるかに上回る被害が既に出ているのに、結果として何も手が
打たれずに放置されたままです。

確かにNote 7はヤバいことが起こっていました。
しかしiPhone 7も安全とは言い難い。

以前からiPhone 7は爆発やら加熱や燃えることが指摘されていましたね。

当ブログ記事
 ●買って箱を開けたら既に爆発していたiPhone 7、安定のクソ品質のアップル製品
 ●まだまだ有るアップルのボロ、どうも高価格帯の品質とは思えないのですけど

これは一応報道はされましたが、メディアスクラムを組んでというほどの報道でもなかったのですが
アップル製品は何が有っても当局から規制を受けることは有りませんから安心して下さい。
アップル製品は爆発しても販売も飛行機への搭乗も普通に行われますから。


サムスンが早期に手を打って回収までしたのでNote 7は被害がその後増えていかなかった。
iPhone 7は絶賛被害者が増幅中です。

さてね・・・Note 7はアメリカの措置から広がっていったのですよね。
そういやアメリカ国内では負けていたはずの裁判も、後の後の後になってから、
結局アップルが勝ったりするケースが有りましたね。


つまりはそういうことなのでしょう。
アメリカ関係のものを裁判で訴えても勝ち目がない。
裁判を起こすなら公平な他の国で。
アメリカはアップルを裁くのに向かない国だと思います。

なにはともあれ、爆発してもアップルって、全面協力で守られるiPhone 7ってすごいですねー((;・∀・))

  1. 2017/05/12(金) 02:36:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPhone7の販売価格、超高価すぎ・・・33ヵ国中22ヵ国が10万越え

世界33カ国のiPhone7価格が発表!一番高いのはトルコ ~ iPhone Mania
その中のiPhone7についてまとめたリストを見ると、一番高いのはトルコで、米ドルにすると1,200ドル(約13万5,000円)で販売されています。
またもっとも高いトルコともっとも安い米国では、金額にして385ドル、47%も開きがあることがわかりました。

世界の33ヵ国のiPhone 7の価格と6sからの価格上昇比率が発表されました。
分かりやすい一覧になっています。



これを見て世界中の中で日本は最安値の設定になっており、かなり優遇された価格設定になっている
ということ。それはやはり日本でiPhoneが売れるのは広く世界で浸透している「日本人が選ぶものは
品質のいいもの」という漠然とした意識を利用する為にそうしていると思われます。

ただし世界で一番安く設定されている日本やアメリカの価格ですらスマートホンとしては超高価な部類に
入っています。実際にはその優遇価格に更にキャリアにお金を付けて販売させており、もっともっと安く
客の手に届くのです。

iPhoneが高いやら安いやら、両方の表現が混在する理由は、そういったそれぞれの一部分だけを
つまんで表現されるので生まれてしまう歪なんですよね。つまり、高価なiPhoneにキャリアがたんまりと
販売奨励金を乗せ。て安く売っていると。この資料では、世界で高く売っているけど日本ではその中では
一番安く売っているということが追加されましたから更にややこしさは増しますね。ぶっちゃけ日本以外で
iPhoneを買うと高いという表現でいいんじゃないでしょうか。少なくとも日本人の感覚では。


私が解せないのはiPhone Maniaの記事の以下の表記。

またアメリカ以外で一番安いのは日本です。香港とマレーシアでも米国と日本に近い値段で売られています。

「アメリカ以外で」ではなく、「アメリカと並んで」でしょ。
順位だけ見て数字を見ていないのか、それとも分かった上で日本はアメリカと並んで最安値に
設定されている所から目を逸らせようとしているのかは分かりませんが、きちんと日本は最安値に
設定されていることを分かるような表記にするべきです。


ちなみに、ここでの発表の数字はドルベースになっていますが、これを円に直して見てみると、
1ドル110円で計算すると、915ドルを上回った辺りから10万円を超えてきます。

ということは、926ドルのオーストラリア(22位)より上は全部10万越えの国となります。
iPhoneが10万円以上で売られていたら、日本では何人買うんでしょうね。
とーてもきになりますーーー。



あと気になったのは"Relative to 6s"の項。

6sと値段の比率を表したものですが、バラバラながらも一定の所にラインが見えます。
恐らく114~115%辺りが一つの線じゃないでしょうか。

iPhoneは世代を重ねても同じ価格だ、値段が上がったのは貨幣レートのせいなどという人がいます。
違いますね、世界中で上がっているのですから元値を上げているのでしょう。

ここのコメ欄で頑張っておられる特定の属性の方は、それでもあれやこれやと頑張られると思いますが、
「まあ頑張れよ、消さないし」とだけ消極的にエールを送っておきたいと思います。

  1. 2017/05/08(月) 19:24:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鈴の音を止めろ!アップル信者の苦悩と、目の上のたんこぶを抹殺する努力

※この記事のタイトルはこの記事の内容と一切関係ありません(笑)



ゴールデンウイークも終盤に入りましたが、先程こんなメールが届きました。


はい、心当たりが有りません。


うちへの探りは所々感じているところがありましたが、まさかそこにもですかと
言いたくなるような通知です。

私は少なくともこのメールが発信された時間帯にはTwitterどころか、スマホも触っていませんでしたし、
こんな連絡があるようなことは一切しておりません。

 「Chrome on Android」

え?
iPhoneじゃないの?



んー、ではよくあるアレを張っておきましょうか。


韓流スター「悪いことする時は日本人と言うんだよな、必ずね」 ~ Youtube



そういえば私はソフトバンクの記事をメインで書いていた頃と、アップルのことをメインで
書いている今とは空気感の違いというか、攻撃性の違いというか、何か違うものを感じております。

ソフトバンクの頃は、その記事を真っ直ぐ否定する意見でコメント欄が炎上するとか、
「あのクソブログめ」みたいな、割と直接的な当たりというのを私が感じ取っていたのですが、
アップル関係の記事をメインにしだしてからその辺りがちょっとづつ変化しだしてきました。

どうもこのブログの評価を落とそうとか、そういった動きがメインに移行したように思います。
確かに以前からそういう動きがなかったわけではありません。

信者を含むソフトバンク属性の方々の中にもそういった動きをしていた人はいます。

例えば「クソアフィサイト」みたいな表現をするのはまさしくそれですね。
今でもそういう言い方をしている人はいるのかどうかわかりませんが、まだそう言っていると
すれば、昔からこのブログを叩いている人でしょう。

このブログのコメント欄でうっちゃりっぽい否定意見を置いていくのもアップル系を触りだして
から始まった意見ですね。

あの手この手で粘ってみたり、取り敢えず何とかして私の意見の信憑性を傷つけようと
寝技を駆使してでも努力なされている様子がよく分かります。


私的には記事の内容が誤っていようが正しかろうが、読んだ人の脳みそが刺激され、
触発されて色んな意見が出てくればそれでOKなわけです。

恐らくは多くの人が思ってもいない、または思っていても大きな声では言えないことを、
私がここで思いっきり書く。それで”何か”が掻き立てられたらそれでOKなんですよね。

でも”何か”が掻き立てられたら困る人もいる。
どの属性でどういう分野の人とかは言いませんけどね。




ちなみに、私へのそういった動きを感じだしたのは、一定の条件が整ってからです。

アップルの売り上げや、利益率、iPhoneの販売の不振が本格的に真実になり始めたと
世間が認識し始めた状況になってからです。

アップルがイケイケどんどんで、売れていると信者が認識し、色々自信があったと思われる
頃には、私に対して・・・少なくともアップル属性側からはそういった攻撃性は一切感じる
ことはありませんでした。

いやいや、何とも偶然のタイミングってあるのですねw

  1. 2017/05/06(土) 17:43:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やはり実感するiPhoneの画面割れ

私の周りでiPhoneを使っている人、または電車や街中で使っているのを見かける人。
その中でiPhoneの画面の割れている率がかなり高い。

この辺り細かいニュアンスによって意味が変わるが、スマートホン全体の中で、
iPhoneという機種は画面が割れている確率が高い。
iPhoneはスマートホン全体の中で、画面が割れている確率が他機種よりも高い。
私はそう感じていましたし、最近再確認させられました。

それは私の身近な所でiPhoneを利用している方が、iPhoneの画面を割ってしまい、
修理を諦めてそのまま使っているのを見つけてしまったからです。

その方は60代で、真面目で一部上場企業を定年まで勤めあげて、そこそこ立場の
有った方なんですが、その方がまさかそんな状態のiPhoneを使っているとは
思いませんでした。ちなみにiPhone 6s Plusです。

その方は裸運用ですが、綺麗な状態で利用しており、最近画面を割ってしまったようです。
他でも割れ画面iPhoneは普通に見かけていましたが、さすがにその方が割れ画面運用を
しているのを見かけたのは私的にはショックであり、新鮮でも有りました。

そんな方でもそんな状況になってしまうのですよね。
他のスマホの画面が割れにくいと言っているわけではありませんが、やはりどうも
iPhoneと割れ画面ってある程度セットで考えてしまうぐらい、割れ画面運用されている
iPhoneって多いように思います。

ちなみにAndroidでは画面が割れているのはあまり見かけません。
割れると操作できなくなるから修理に出すので割れ画面運用は少ないという意見もあります。
しかし私が使っていたXperia GXでは画面中央をおもいっきりひびが横切っており、
それでも普通に何の問題もなく操作できています。Androidも機種それぞれといったところでしょう。

更にAndroidだと、割れて操作できなくなっても、OTGケーブルを利用してマウスを接続すると、
例え画面が割れていたとしても、マウスでフル操作が可能になります。
ソフトキーで文字も打てます。マウスでフリックも出来ます。ちょっと慣れが必要かもですが。

そんなわけで完全に端末を操作してリカバリーすることが可能です。
その状態で色々救済措置も出来ますしね。

そのおかげで例え割れたとしても、修理をする人が多いのかもしれません。
まあこの辺はもう推測しかできない領域ですけど。

でも画面を割れた状態で使われているiPhoneの比率は他機種よりも高い気がするってだけの話です。

  1. 2017/05/05(金) 00:47:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【Android Developers】旧バージョンで予想外に数字が増えたりおかしな状態に

Android Developers発表の2017年04月26日~2017年05月02日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

前月データはこちらの記事へ

今月はどうも不思議な数字の動きがみられます。

LollipopとMashmallowというコードネーム単位では、先月と全く同じ数字になっていたり、
もう終末期でいつ消えるのかの秒読みに入っている2.3.3-2.3.7のGingerbreadでは先月よりも
0.1%ですが増えていたり、ちょっと普通ではない動きになっています。

細かく見ると、Lollipopの中で5.0は-0.3%ですが、5.1が+0.3%となっていて、先月から変化がない
ように見えながらも、同じコードネーム内での入れ替わりが有ったりします。

でもLollipop内で今更増加しているものが有るというのはちょっと不思議ですね。
世界的に何らかのバージョンアップが有ったのか、在庫一生セールがあったのか、
何か大きな動きが無いと説明できないぐらい奇妙な出来事です。

だたしJellyBean以前は10.9%と、ほぼ1割程度になってきたこと、KitKat以前で括っても、
29.7%と3割を切ってきたので、これ以前は周辺にもう利用者がほぼ見つからなくなっていくと思います。
特に日本ではもうKitKat以前のバージョンを使っている人は消え去ってしまうかなと。


先月はNougat以外は全て減少でしたので、今月はちょっと特殊な結果だったと思います。
ただし旧バージョンは着実に数字を減らしていってるなと思います。












  1. 2017/05/04(木) 23:14:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人気アプリがApple Watchのサポートを終了・・・Googleマップ / Amazon、eBay / Target等、Apple Watchへの無関心をさを実感

GoogleマップやAmazonなど人気アプリがApple Watchのサポートを終了 ~ GIGAZINE
2015年4月24日に発売されたApple Watchですが、GoogleマップやAmazon、eBayなどの人気アプリが相次いでサポートを終了させていることが明らかになっています。

メジャーな人気アプリが続々とApple Watchのサポートを切っているようです。

恐らくこういった対応で足並みが揃うということは、実際の利用が少ないということなのでしょう。


ちなみにこのブログに対して過去3か月にアクセスのあったスマートウオッチは、以下だけ。
アクセス数は双方合わせて60回、それ以外スマートウオッチでのアクセスは無し。

Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.1.1; G Watch R Build/NXG47C) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.77.34.5 Mobile Safari/537.36
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; G Watch R Build/M1D65H) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.77.34.5 Mobile Safari/537.36

つまり、Apple Watchを使ってここにきている人はほぼいないですね、少なくともここ三か月はゼロ。
まあそういった使い方が便利なものでもありませんしね。

でもこの4月の発売で喜んで買ってアクセスしてみました・・・すらない。
普通は買ったら喜んであちこち回ってみるものですが、それが無いとなるとかなり深刻。
ソフトバンクのばら撒きセール(詐欺って噂だったアレ)でも買った人はいなかったのでしょう。

この対応終了は、実際にアクセスがほぼないことを各企業が実際に集計した結果じゃないかなと
私は思っています。足跡が有るのはAndroid Wearだけですもん。



アップルウオッチが売れていると書いている記事を検索してみた結果・・・引っ掛かるの配下のようなページでした。

 ●売れているの!?売れていないの!?Apple Watch series3にみる不安 ~ iPhoneとXperiaの考察
 ●売れないApple Watch…このままスマートウォッチは消えるとの悲観論も ~ GIZMODO

「売れていない」では検索していません。
どうせそういう記事はたくさんあるだろうし、そもそもアップルウオッチの事を書いた記事が少ないのです。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」という人がいる世の中。
アップルウォッチに関して無関心なのが世の中の主な流れのようです。

少なくとも確信をもって「売れている」ということを書いた記事は皆無です。

ああ・・・たまに対前年で、前年が売れていなかったことをいいことに、売れている風に
見せかけた記事はどこかにありました。iPhone Mania辺りを漁ってみると有るかも。

世界中で思い出したけど、壊滅的に売れていないと思われる「あぽーぺーん」と共に、
世界中に認識されているけど、関心を持たれていない、必要ともされていないという、
ものすごく残念なプロダクトに両方とも成長できたといっても過言ではないでしょう。


iPhoneの勢いを引き継いでいたら、次のプロダクトはその影響で多少なりとも
買ってしまう人が出てくるのですが、よりによって売れるはずのないApple Watchや
あぽーぺーんなんて、絶対必要とする人がほぼいなさそうなものを出しちゃったもの
ですから、ここでアップルに急ブレーキをかけたと言っていいでしょう。


GoogleやAmazon、eBayといった大手にもサポートを切られてしまい、もう必要と
される理由もどんどん失われていくだけですし、完全に終わりですね。

ちなみに、スマートウオッチのシェアを探ってみると、なかなかいいデータや記事が
見つかりません。(もし有ったら紹介してください)
どれだけスマートウオッチに関しての関心が低いのか、記事の数で実感します。

全く皆無とは言いませんが、熱くない。

  1. 2017/05/02(火) 19:53:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

次期iPhoneの噂、RAM 3GB / ワイヤレス充電5m等・・・やはり漏れる設計図&アップルNDA問題

「iPhone8」の本体サイズ判明!?Foxconn工場から設計図が流出か ~ iPhone Mania
「iPhone8」の設計図とされる画像が中国のSNS、Weiboに流出しました。本体背面の縦に並んだデュアルカメラと、Appleロゴの下に移動した指紋認証センサーが特徴で、本体サイズも読み取れます。

「iPhone8」の新たな図面と金型が流出!? ~ iPhone Mania
「iPhone8」のものとされる図面と金型の画像が流出しました。デュアルカメラは縦に並び、背面に指紋センサーがないデザインとなっています。

なによ、この漏れ漏れぶり。
先日の記事でも書きましたが、もうアップルの都合のいい漏れぶりったら・・・。
ユーザーの期待値と株価維持に必死なのでしょうけど。



「iPhone8/7s/7s Plus」、3モデルともメモリは3GB、高速充電対応? ~ iPhone Mania
今年発売の「iPhone8」、「iPhone7s」、「iPhone7s Plus」の3モデルとも、メモリ容量が3GBになり、高速充電に対応するとの予測が発表されています。

次のiPhoneはメモリ増やすって。
まあ噂ですけどね。

でもそろそろ増やさないとアレでしょうね。
昨日の記事でも書きましたけど、メモリ不足の状態での深刻さは古い端末を使えば実感できるのです。

現在のハイエンド端末のRAMの搭載量は、単体アプリでの利用するメモ量が基準には
なっていません。マルチタスクで複数のアプリを切り開けた時の快適さを決めるのが
メモリ搭載量に依存しているのです。

私は2GBの端末を使っていますが、単体アプリを使う分にか快適、マルチタスクで
ガシガシ切り替えると不快、完全にその状態です。

次世代iPhoneのRAM 3GB化はそういう意味で色々利用する人には朗報です。
しかしそのメリットが発生するユーザーがどの程度いるのかと、そのことに対して
どれだけ知識を持っているのかということの問題もあります。

それと単にメモリ容量を比較すると、Android端末の方がメモリ容量が多いです。
4GBや6GBが既に普通になってきていますしね。

ゲームでの差もほぼ無くなってきていますし、色んな意味でのiPhoneを選択する
理由も継続する理由も無くなりつつあるのが正直な所でしょうか。
そもそもiPhoneユーザーはメモリ搭載量を気にしなくてはならないそうではないはずですしね。



iPhone8は5メートル離れた位置からでもワイヤレス充電が可能? ~ iPhone Mania
2017年秋のリリースが予定されているiPhone8では、ワイヤレス充電機能が搭載される予定です。この機能について、数メートル離れた位置からでも充電できるのではないか、とする観測が出ています。

ワイヤレスで5mの距離で充電・・・。
使いながらの充電を意識したって事でしょうか?

私はこんなゴミ機能は必要ないと思います。
だって、ケーブルでつないで充電していても、ブラウジング程度ならプラスで充電できますが、
3Dゲームクラスにガシガシ使うとどんどん減っていったりします。

ぴったりくっつけたワイヤレスだと、充電側が負けることが増えるでしょう。
5mの距離だと・・・絶対充電できない・・・としか思えない。

エネルギーは距離の二乗に反比例すると思うので、50cmも離れていたら、そもそもかなり
エネルギーを受け取ることが出来ないと思います。

増してや5mなんて距離で実用的に充電できたりするとか、パナウェーブが絶対に許しません。
いや、パナウェーブでなくともちょっとヤバいって感じるかも・・・?

単に肩こりがすっきりするだけかもしれませんが、各種カード入りのカバンとか、
充電エリアに持ち込んで置いていたら多分えらいことになると思います。

そうまでしてワイヤレスで充電したのかと言えば、そこまで需要は無いと私は思っています。
既にかなりの充電デバイスが充実していますからね。

確かにワイヤレス程手軽に便利ではないですが、カードが使えなくなったリ、そもそも
充電効率の悪い影地帯が出来たりなど、各種問題が起こりにくい充電方の方が喜ばれます。
そもそもワイヤレス充電ってワイヤードよりも遅いですしね。
ワイヤレスよりも早く充電できることの方が間違いなく歓迎されると思います。

そういった意味で、ワイヤレス充電が導入されたとしても、一時的にワイヤレス便利の
流れが出来た後に、充電の遅さや各種問題を通った後に、結局モバイルブースターへの
回帰現象が起こってワイヤレスはダメだという結論だけが広がると思われます。

Qiだって結局大した広がりをしていませんからね、今でも。

  1. 2017/05/02(火) 19:45:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。