FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

バッテリーについて

昔からバッテリーには少しだけ拘ってきた。
端末を買ったら必ず買い足して二個持っていたもんだ。

今はあちこちに充電器を置いておくようになったので、車やバイクでも充電できるし
困らないのでプレミアクラブの1年毎に1個無料のサービスで貰う程度だが。

ちなみに前回はFOMA 補助充電アダプタ 01を貰った。
端末が変わってもこれだけはずっと使える、ありがたい。
(Xiで端子形状が変わらなければだが)

movaの頃の、画面が白黒の頃はバッテリーが外装の一部となるような設計になっていた。
だからバッテリーの交換が容易でそういう意味ではありがたかった。

ある時ジャンク屋でJ-PHONEかTu-Kaかの端末のバッテリーで互換品を見つけた。
多分N102Hyperだったかな、純正バッテリーを買って5~6000円位したこともあり、
1個500円で売ってたのでモノは試しと買ってみた。

見事に使えて予備バッテリーが一気に3個に増えた。
各カバンに一つづつ予備バッテリーを入れておけるようになったので有り難かった。



今は充電環境が色んな意味でも良くなったので予備バッテリーには拘らなくはなってきているの
だけど、昔よりもバッテリー食いな端末が増えたことと、バッテリーの小型化による容量の
圧迫も有り、また予備バッテリーの重要性が高まっている。

またエコの観点と過去の資産の流用も考えると今使っている機種か、以前使っていた機種と
同一の型番のバッテリーを買いたいと思っている。これは私以外でもそう思っている人は
少なく無いのではと思う。

特に予備バッテリーを多く持っていると是非使いまわしたいと思うのが人情だろう。
しかし買ってみるまではバッテリーの型が分からないことが多い。

幸いドコモは毎月のカタログの「オプション一覧」のページの一番上に「電池パック」として
載っているにで現役機種についてはこれで調べる事が出来る。しかしカタログ落ちしたものは
情報が無く全く調べられない。このぐらいウェブで調べられるようにして欲しいものだ。
出来れば全てのバッテリーの容量なども分かると嬉しい。

ユーザーからしたらバッテリーはかなりナーバスな問題なのに結構蔑ろにされているイメージが強い。
ドコモだけじゃなくauやソフトバンクもこういった情報の一覧での公開等は聞いた事が無い。
(私が知らないだけで、実は有るのかもしれないけど)

メーカーもバッテリーをころころと新しい型に変えないで、できる限り以前のものを使いまわす
ようにして欲しい。確かに使いまわしは一応やってくれてはいるんだけど、同サイズ・同容量なのに
端子位置が違うので別型番とかもうちょっとどうかならなかったの?みたいなのも有ったりする。
もっと積極的に出来ないものだろうか。

エコと便利さ等も向上するので是非何とかして欲しいものです。
バッテリーの種類を減らして型番を調べる事が出来るようになったら一年毎にバッテリーを
貰いにいく人が一年毎にバッテリーを貰いにいく人も少しは減るかも知れない。


※ドコモのホームページ内で調べられるとコメントで指摘が有りました。
 見てみると正引き逆引きができてなかなか出来が良かったです。
関連記事
  1. 2010/08/13(金) 19:13:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<iモードとspモード | ホーム | moperaは遅い!SPモードは?>>

コメント

ソニエリ端末は

ソニエリのガラケーは、もう鬼のように互換性を維持してますよ。(最近一部例外あり)

  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 22:09:08 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

docomoのページで過去の製品の電池は普通に見られますけど。
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 22:32:19 |
  3. Phantom #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

過去機種のオプション品については、下記で検索できますよ。

オプション品互換性の確認
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/option_compatibility/

オプション品の対応機種を確認
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/option_compatibility/option_check/index.html

ドコモのトップページからだと、「製品」タブ内の「ご使用中の製品について」タブ内にある、
「オプション品」のところから入れます。

階層が若干深めですが、ホームページ全体の情報量からみて、許容範囲の深さだと思います。
(探せば比較的早く見つけることができる範囲内だと思います。)
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 22:35:19 |
  3. namu #-
  4. [ 編集]

>田舎モバイラーさん
あ、確かにソニエリは・・・というか、実はソニエリが羨ましくてぼやいているところが有ります(苦笑)

>Phantomさん
>namuさん
あらま、こんなページがあったんですね。
情報量も十分でほぼ完璧で、なかなか使い出がありそうです。
が、できたら一覧の方向がちょっと望むものと違うんですよね・・・。
例えばN16のバッテリーに対応した製品一覧のように逆引きができるとより便利かなと。

と思ったら、下のほうがまさにそれでした。
ドコモなかなかやるな・・・恐れ入った。
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 22:59:31 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

auはauオンラインショップで自分の機種を選択して電池パックを調べられますし、それがどの機種に対応しているか書かれていますね。

私はメーカーの壁を超えて欲しいと思っています。
東芝もソニエリもシャープも、全部同じバッテリーを使って欲しいです。
OSのように簡単に共通化はできないでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 00:00:59 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ナギさん
なるほど、まさかオンラインショップがその役目を果たしてるとは思いませんでした。
バッテリーの購入の所に対応端末が出るのでより探しやすくていいですね。
ドコモのよりも実用度は高いなと感じました。
ドコモのは情報的にはほぼ完璧ですが、面倒くさいという所がありましたので。

それにしてもauの端末はバッテリーの再利用率はかなり低いですね。
その中でもやはりソニエリは根性の再利用で異色を放っていましたがww
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 00:17:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いやー、ソフトバンクのSHが印象としては酷いですね。
もうこれでもか、ってほどにバラバラですもん。同じSHなのに。
過去に電池パックの問題も発生したような(遠い目

ナギさんの言われる方法、いい考えだと思います。
キャリア主導で販売しているわけだから、なんとかできそうですけどね。
docomoとかauとかロゴ入れて売っているわけですし。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 07:50:22 |
  3. 田舎モバイラー #vcKmeSvo
  4. [ 編集]

充電端子は共通化されるような話を前々からちらほら聞きますが(microUSB?)、ついでにバッテリー(燃料電池?)も共通化してくれると助かりますね。
……共通化より先に実用化ですかね(苦笑)

  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 08:18:42 |
  3. ハル #JalddpaA
  4. [ 編集]

パナソニック

電池パックは、P-01A P-02A P-03A P-07A P-08A P-09A P-010Aは、P19電池
P-01B/P-02B/P-04B/P-07Bは、P20電池なんですけど、
P20とP19の電池パックは 同じ形なので 問題なく使えますよ、
プレミアムクラブで一年ごとに、新しい電池パックが、ひとつもらえますが
オークションなどでケータイを購入した場合
新機種は発売してから一年たたないと
P20の電池パックはもらえませんが、もし電池パックをもらえる権利があれば、
とりあえずP19の電池パックをもらっておいた方が良いと思います、
電池パックサービスを受けた日から、一年たたないと次の電池パックサービスが受けられないので
今の機種は電池の消耗が激しいので、予備は欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 10:46:45 |
  3. コン柱 #-
  4. [ 編集]

↑の人ハンネが( ̄▽ ̄)bグッド

富士通も結構使い回しできます。
F-04Bを除くプライム機と905・906はF10⇔F16互換性ありで、いざという時重宝します。昔は食わず嫌いだったんだけど、Fって結構(・∀・)イイ


たしか一時撤退前のソニエリも902から906まで互換性ありでしたね。余談ですけど当時のソニエリ90系は総なめしたなあ…( ̄▽ ̄;)ハハハ


逆にSHARPは、あんましというか配慮なしに等しいですね。開発時期が近い機種でたまに(06・07A)って感じで。900から903&903iTVまで毎回買った身としては、「何でだよぉ…(--;)」の連続でした。またまた余談ですけど、SHARPは残念ながら1.7ギガ帯非対応が殆どなので、その他もろもろにより、個人的に最近はサブ機種に格下げです。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 17:48:05 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>>田舎モバイラー
シャープの場合は設計上バッテリは後回しになってるそうで。
それが故にバッテリがことごとく違うそうで。
ほぼ同サイズの物があればそっちを流用できるように設計をやり直してほしいものですね。
キャリアをまたいでいても良いので。
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 01:58:26 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

はじめまして

ソニエリの電池パックはドコモとauでも共用できます(OEM機と薄型電池パック機を除く)

ドコモ電池パック…SO009.SO01.SO02
au電池パック…32SOUAA.43SOUAA.51SOUAA.64SOUAA

ドコモ端末
505iS.506iC.506i.506iS.213iWR.902i.902iWP.903i.903iTV.905i.905iCS.906i.702i.703i.704i
au端末
32S.41S.42S.43S.44S.51S.52S.53S.61S.62S.63S(re).64S.S001.S003.BARONE.U1

以上の電池パックと端末は全て共用可能です。
ソニエリ複数持ちには大変ありがたい事です。


追伸、薄型電池パック65SOUAAもXmini、Premier3、S002、G9で共通です。
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 15:17:40 |
  3. たけぞ~ #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

ソフトバンク

パナソニックはソフトバンクでも同じ形の電池ですね。
値段は全く違いますが
  1. URL |
  2. 2010/08/15(日) 16:31:33 |
  3. ゆうぞう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/994-4bd8fc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。