FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク・アカデミア

ソフトバンクアカデミア開校式
http://www.ustream.tv/recorded/8563102


ソフトバンクの孫社長が孫社長の後継者を育成する為に学校を開いた。
携帯に興味のある人なら聞いたこともあるだろう。
今更だが時間が取れたのでそれを視聴してみた。

開校式といってはいるが、本格的な受講と変わらない内容だった。

中身的には小難しい事もなく、非常にシンプル。
当たり前の事を当たり前に言っているなという印象を感じた。

孫社長の人となりを知っている人なら特別見る必要も無いだろう。
経営的な内容を「いつもの孫社長」を色んな言葉で表現しているという感じだ。

しかしながら説得力は半端なく有る。
実際に苦労して会社を大きくしてきたなと言う事が伺える。
しかも相当な勉強家だという事も分かる。

同じ壇上でも経営を語る時と新製品の発表などの商売をしている時の言葉ではこうも
印象が違うものなのかと驚きを隠せない。
今までと比べて特別な事を言っているわけじゃないんだけど、
しかし「この人はすごい」と感じさせるに十分な説得力をもっていた。


孫子とランチェスターに大きく影響を受けたという孫社長は25文字の文字に経営の
全てを要約した。「これが全ての答え」と冒頭で言ってのけた。

なるほど、その話を聞いていくとやっぱりすごい人だなと思わされる。
やっぱり大手と真っ向から戦っていく姿勢の経営者は半端じゃ務まらないんだなと
いうことがよく分かりました。特に「撤退の勇気を持て」のところは見応えありです。

ただ思ったのは、集まっている生徒(?)がソフトバンクグループの人達だったのですが、
一文字一文字の漢字について答えさせていましたが、その回答を聞いていると・・・。

これからのリーダーというにはちょっと心許無い印象が有りました。
答えを聞いていて「孫社長の言いたいこと分かってる?」って不安になりそうな人が
少なく無いような気がしました。どうも答えが表面っぽいというか言葉に苦労や経験を
感じないというか。

今後入れ替えもどんどんするとの事ですので腹から応答が出来るような人が出てくるかもですね。


でも思うのですが、後継者を育てる為にこういった学校を開くのはより多くの若手と出会う
機会を得ること以外には余り意味が無いように思います。こんな所で孫社長の経験を頭で
知った所で、満足感を得るばかりで現場で苦労して這い上がってきた人に比べればリーダーと
して戦力として心許無いと思います。

逆にそういう人は自力でのし上がってくるでしょ。
孫社長の有り難い言葉を是非聞きたいという人よりも、反骨精神の有るぐらいの人の方が
戦士として骨があるんじゃ無いかと思います。そういう人を口コミでスカウトしていったほうが
いいように思うのですが・・・扱いづらいかもしれないので余り好まれないかも。


いや、これを視聴するまでは松下政経塾に真っ向から挑むのかと思っていました。
政治経済界にも大きく打って出るのかなと思っていましたが、どうやら「オラが村」の
ソフトバンク自身を維持成長させる為だけに存在するようです。


孫社長が最後に生徒に課した宿題は「10年で5倍」の成長でした。
次期社長には100億のストックオプションがプレゼントされ、その場で売り飛ばしても
70~90億の現金を手に出来るでしょう。(場がえらい事になりますがww)

これを10年以内に自力で500億にせよ、その為のアイデアを練って来い。
との事でした。

孫社長はそれを考える力をつけさせる事と、大勢の中からそれを実現できるダイヤモンドの
原石を見つけるための学校だという事がようやく分かりました。
最終的には今回受講した生徒は1割も残れば御の字でしょう。
内容が理解されればそれに適した人材が適宜流れ込み、より実践的になっていくのではと思います。

経営屋を育てるソフトバンクアカデミア、今後を見守りたいと思います。
関連記事
  1. 2010/08/12(木) 19:16:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<moperaは遅い!SPモードは? | ホーム | 悪い夢に違いない、Android 3.0 採用のXperia / PS ゲーム携帯>>

コメント

>次期社長には100億のストックオプションがプレゼントされ、その場で売り飛ばしても
70~90億の現金を手に出来るでしょう。(場がえらい事になりますがww)

いやいや鈴さん、口が裂けてもこんなこと言っちゃまずいですよw 関係者に消されるかも(ぇ

いつも思うんですが、孫さんのプレゼンは内容が薄っぺらいんですよね。表面上を当たり障り無くやってるカンジ。
このヒトが経営哲学を語るのは勝手ですが、この程度で社長候補が出来るとしたら大いに不安です。所詮量産型正義が出来上がる程度かと。

それと顧客と銀行を騙す欺術も継承するのかしら? そこだけ聞きたいですw
(勿論悪用じゃなくて悪徳業者対策です。念のため)
  1. URL |
  2. 2010/08/13(金) 23:37:22 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>missaileさん
言っちゃいけなかったですかね、余裕で言ってしまいましたが(笑)
あくまで教育ではなく、出来のいいやつを漁る方式なら意外と有効に機能するかも知れません。
とは言えたった数千人の中から世紀の詐欺s・・・もとい、世紀の大天才の後継者を探そうというの
ですから付け焼刃的にならざるを得ないとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 00:08:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ワンマン経営者が最後に行き着くのは必ず教育革命ですw(ワ○ミの社長とか)
孫さんのは経営教育に限っているので違いますが・・・

ですが失敗に終わると思います
並みの経営者。関係子会社の社長、なんかを作るにはいいけど

ソフトバンクという会社は技術論でなくて、孫社長のカリスマ性で統括している気がする。
別の人間が、全くおんなじことを言っても、コントロールできるかな?

フォロワーあがりが、フォロワーを扇動するのは無理じゃないかな
  1. URL |
  2. 2010/08/14(土) 11:09:17 |
  3. 孫策 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/988-ef9de1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。