FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

対応早っ・・・ドコモ海外パケホ発表

海外パケット定額サービス「海外パケ・ホーダイ」の提供開始
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/08/03_01.html?ref=nr_index


確か7月31日でしたよね、パケ死のニュースが流れたの。
その深夜に私もパケ死の記事を書いたのですが・・・。

>本料金サービスは、国際ローミング中のパケット通信1 のご利用が20万パケットまでは上限額1日あたり
>1,980円、20万パケット以降は上限額1日あたり2,980円で使い放題になるサービスです。
>なお、提供開始から2011年3月31日までの期間については、上限額1日あたり1,480円にて海外で
>パケット通信をご利用いただけます。

なんとまあ見事に穴を塞いできました。
私が詰めて二回記事を書きましたが、でも価格的にはソフトバンクよりもちょっと高め設定?
と思いきや・・・、

>全てのパケット通信(iモード®通信、iモードフルブラウザ通信、スマートフォンを利用した通信、
>パソコンなどの外部機器を接続した通信)が定額の対象となります。なお、渡航先で携帯電話の
>ネットワーク設定を「海外パケ・ホーダイ」対象事業者に設定する必要があります。

事業者の選択ミスは仕方ないとして、完全に穴を塞いできました。
鉄壁の体制で穴を塞いでいる印象です・・・これがガリバーの本気かというぐらいの。
世界中を飛び回る人は下手に現地で現地SIMをいちいち買うよりもドコモ+ローミングにしたほうが
安くて手っ取り早くなる可能性が出てきました。
一箇所に何度も行く人は現地キャリアのSIMのほうが安いでしょうけど、今回のドコモの施策は
完全にパケ死防止に効果を発揮しそうです。

そう思った理由は・・・、

>「海外パケ・ホーダイ」の適用には以下の条件が必要となります。
>「パケ・ホーダイ® ダブル」、「パケ・ホーダイ シンプル」、「パケ・ホーダイフル」、
>「パケ・ホーダイ」、「Biz・ホーダイ®」、または「定額データプラン スタンダード
>(バリュープラン含む)」、「定額データプラン64K(バリュープラン含む)」、
>「定額データプランHIGH-SPEED(バリュープラン含む)」をご契約いただいていること。
>(2010年11月30日までは上記サービスまたは料金プランをご契約いただいていなくても適用となります。)

基本的に何らかのパケホに申し込んでさえいれば自動適用という荒業を繰り出してきた事。
パケホに入っている人はやっぱり気にせずにパケットを使う習性が有ります。
パケホに入ってない人はちゃんと意識して使っているのでそもそもパケ死の心配は有りません。

>ドコモは、今後もお客様一人ひとりにベストなサービスと安心・安全を提供することによって、
>お客様との絆を深めてまいります。

確かにその通りになりました・・・、素早い対応驚きました。
ここ最近のドコモはここぞという時にしっかり動いてくれる印象がついてきましたね。
今回は特にそう思わされました。



しかし24の国と地域というのは微妙な数字で、このことと関係なく海外パケホの準備を裏で進めていたのか、
それとも腕利きを100人ぐらい世界中に飛ばして一日で話をまとめられたのが24カ国&地域だったのか。
ドコモの人材と財力ならこういう時に金で他国のインフラを改善してでも動きそうで怖いです。

まあ韓国のKTとインドのTATAドコモはドコモの族キャリアなのですぐにOKなんでしょうが。
そう考えると10カ国位はドコモが笑えば対応してくれそうですね。
意外と急ごしらえの可能性がぬぐえないところがとてもアレですww


この調子だと当事者である綾小路翔氏にはドコモから連絡が行ってそうです。
ドコモは恐らくこのマイナスのニュースをプラス化してしまうんじゃないかという気がしてきました。
ドコモは2.0ではなく3.0位までアップデートが済んでいるのかも知れません。



後注:あれ以降、突然ソフトバンクが海外パケホのCMを流し始めています。
    ソフトバンクもこの気に乗じようとうまく動いている模様です。
関連記事
  1. 2010/08/03(火) 19:12:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ソフトバンクによるウィルコム乗っ取り計画始動 | ホーム | ドコモはSIMフリー端末だけを売ってくれるのだろうか?>>

コメント

海外の事業者との折衝が必要な案件なのに、すばやく追随してきましたね。
素晴らしい。
ソフトバンクでは適用外のテザリング・データ通信での使用でも適用なのも素晴らしい(ていうかそもそもソフトバンク網はデータ通信が国内でも非定額だし…)
欲を言えば、日額なのだからもう少し安くしてほしかったところですね。
もしくは、月間で2万円を上限とする、とかの長期滞在者向けの割引をするとか。

これで、auも追随せざるを得なくなった感じですが、
海外利用者に対しての施策が一番遅れ気味(去年の年末にやっと無料通話分を海外でも利用できるようになったりとか)のauは、できれば追随したくないところでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 20:23:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクのと比べて料金体系が明確なのは良いですね。
ソフトバンクのはパケット単価は「利用する国によって異なる」で、
「なお今後、動画の閲覧など一度に大量のパケット通信が発生するようなサービスについては、
定額料金を0~2980円/日にする予定としている。」と言うことのようなので、
下手をすると20万パケットに達していなくても「動画の閲覧など」の「など」条件に当てはまると
2,980円になる可能性が高いわけですし。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 21:41:31 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

docomoは、本当に対応が早いですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 22:54:25 |
  3. 東京モバイラー #-
  4. [ 編集]

あれ?なぜかコメントが消えてしまった...


>後注:あれ以降、突然ソフトバンクが海外パケホのCMを流し始めています。

7/20から流してます。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/
あと、ドコモは対応している国がかなり少ないのと、夏休みに間に合わなかったのはちょっと痛いですね。
でも短期間でよく頑張ったと思います。
ソフトバンクが海外定額を始めたときは皆さん批判されてましたが、ドコモが始めたら手のひらを返しましたね。気持ちは分からなくも無いですが...。
  1. URL |
  2. 2010/08/03(火) 23:08:52 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>みっくさん
海外で通信手段を確立する事は意外と大変なのですが、これで安心してFOMA端末を持ち出して通信の
要に据えることが出来ますね。ミニノートやiPad+FOMA(WiFi)端末だけで事足りるようになりましたから。
ドコモからのローミングが飛躍的に増える可能性もありますね。
さすがにauは二週遅れぐらいまで後退したので海外の施策にはもう乗ってこないと思います。
まずは国内のMC-Rev.Aなどをしっかり纏め上げて確実にする事に徹したほうがいいかと。

>VtotVさん
そうですね、ユーザーの保護を前面に押し出したことがよく分かる料金体系ですね。
なによりパケホに入るだけで自動的に保護される仕組みは完璧に近いと思います。

>東京モバイラーさん
今回の対応の素早さもかなりいいですが、意思決定にスピード感が出てきたことがもっと素晴らしいですね。

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
夏休みに使えたらユーザー的には一番良かったんですけどね。
これで客を取るのが目的というよりは大穴を塞いでユーザー保護が目的でしょうし、
これからのLTEに向けた地盤の整備とも取る事が出来ると思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 00:36:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

通話定額追随しない 遅い
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 06:44:20 |
  3. 1 #-
  4. [ 編集]

通話定額についてはファミ割や法人契約などで充分カバーできてると見てるのかもしれんですね。
カタログ飾るだけのサービスを増やすのにもオペレーションコストがかかりますからねぇ。

とにかくドコモの場合、国内においては守り切れれば勝ちですからねぇ。
そのために変わるべきところは変えているのかも。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 10:14:01 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>1さん
そうですね、確かに通話定額遅いですね、早く導入して欲しいです。
それはそうと、ここは通話定額の話題を取り上げる場では有りません。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:23:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>cipherさん
確かにカタログを飾るだけで大して利用もされていないサービスなんて見ていても
「こんなの要らないよね」ってなるだけですしね。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:29:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

場所が違うのを承知で書きますが、通話定額は
追随しないでしょう今のところ。

導入した当のauがあのざまですし、ソフトバンクは準定額、まだまだシェアが小さいので今のところ問題なさそうですし。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:59:11 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>hatchetさん
まあぶちゃけ音声定額は「別の話」ですよね。
Skypeを上手に飼いならした方が上限に到達してくれるユーザーが増えるでしょうし
黙ってSkype開放の方が賢いと思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 00:16:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/973-db935e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。