FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

KDDIのプラットフォーム、KCP3.0

キーパーソン・インタビュー
KCP3.0に移行するauのプラットフォーム戦略
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20100625_376338.html


KDDIが先日の夏機種で繰り出したKCP3.0に触れておきたい。
KDDIはKCP+で携帯業界最大と言っていいほどの大惨事を引き起こした。
そのせいがあってか、それとも世間はドメ携のプラットフォームには興味は薄れたのかこのプラットフォーム
自体が余り報じられていないように思う。

しかし見ていくとKCP+で培った色んな経験を生かしてメジャーバージョンアップらしい部分が見え隠れ
しているような気がしてきた。

名前はKCP+よりもKCP3.0の方が明らかに大きなアップデートのように感じるが、実はKCP+をスナップドラゴンに
乗せることがKCP3.0の最大の目的だ。なので中身的にはKCP+から大きく変わることが無い。
これがメディア等から取り上げられにくい理由だろう。


>またCPUやマルチメディア処理、GPS関連のコードが相当変更されましたので、ラッパーレイヤーにも
>処理を加えないと、APIが呼び出せなくなりました。
>ここがもっとも大変な部分で、1年以上クアルコムさんに詰めて修正しました。
>これが発表会の席などでは“最適化”の一言で済まされてしまうと、開発陣にも申し訳ない思いです(笑)。

これはCPU自体のリングプロテクションの整理などが有ったと思われる。
ラッパーレイヤーというのはrappinng(包む)されたレイヤーという意味でユーザーモードから
包んで隠された上位層(恐らくAPI)にアクセスする時、スナドラではリングプロテクションの
変更が問題になってその刷り合わせをクアルコムに一年詰めて修正したということなのでしょう。

しかしCPU側もいじっての一年と、ラッピングレイヤーの修正だけに一年なら意味が相当変わります。
CPUの上位リングにアクセスするのは今となっては決まりきったコードでアクセスできるわけですが、
その煮詰めに一年もかかるってのはその前の状態がよほど”野放し”に作られていたと考えられる
からです。

KCP+の惨事はこういうところからも綻びを見出すことが出来ます。
未だにやっつけ仕事のソースを引きずっているんだなということが。
もしその通りだとするとこのソースコードを使っている限り、次世代で更なる面倒が起きる可能性が
高いなと思います。一年かけているならリングプロテクション周りは綺麗に作り直したでしょうが、
それ以外の部分は恐らく酷い状態をそのまま引き継いでいるでしょうから。
ソフトウエアって時として一から起こしなおす勇気が非常に重要になってきます。


>来年度には、“デュアルコアScorpion”を採用したMSM8660搭載の商品が登場する予定ですが、
>auとしての次のプラットフォーム刷新は、LTEの開始に合わせた時期になると思います。

残念ながらデュアルコアは見送りのようです。
コストダウンを主に課題としたプラットフォームではある程度仕方の無いことですね。
auがLTEを開始するまでまだ間が有りますので今墓始めて丁度いいぐらいの感じでしょうか。
ということは2年ほどはこのスナドラのKP3.0に頑張ってもらうしかないってことですね。

KCP3.0は実質は年末のMC-Rev.A向けのプラットフォームで、KCP4.0はLTE向けと考えるとスマート
なのかもしれない。ネットワーク的に考えるとそれが一番自然だ。

秋冬機種でより熟成されたKCP3.0端末に期待したいと思う。
関連記事
  1. 2010/07/29(木) 19:24:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海外パケホ by ソフトバンク | ホーム | iPhoneSIMロック解除は合法~米著作権局>>

コメント

KCPは東芝が主で開発してるんですよね?
今日の日経朝刊に東芝の携帯事業を富士通に統合との記事が出てましたが、そうなればKCPも富士通に引き継がれるのですよね。富士通はドコモのSymbianプラットフォームも開発しているようですし、ドメ携の基盤は富士通の影響力が増してくるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2010/07/29(木) 22:50:30 |
  3. とらっと #-
  4. [ 編集]

>とらっとさん
開発は東芝ですが、その開発向けのお金を出しているのはKDDIで
KCP+のソースをKDDIが管理しているのだと思います。
東芝が抜けても大勢に影響はなさそうに思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/30(金) 01:30:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/962-a83d1d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。