FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

再考、マイソフトバンク・マイドコモ

昨日マイソフトバンクについて書いたら以外と反応が有った。
この記事を書いたキッカケはWEBをうろうろしている最中にマイソフトバンクで私が書いたような情報が
見つからないという意見が複数あったからです。

そこで私は自分でもマイソフトバンクにログオンして探してみた。
情報がばらばらの場所に有り、階層も浅い場所にあるわけではない。
非常に分かりにくい。(少なくとも私はそこそこ探し回って探していた情報は見つけられなかった)
大して探して無いような書き方をしてはいたが、一応記事にするのでそれなりには探し回ったつもりだ。

そこで各情報へのアクセス法を書いてくださった方がいたのでその情報を利用させて頂く。

◎My SoftBank→オンライン料金案内→ご請求内訳→ご契約期間。
▲My SoftBank→オンライン料金案内→割賦契約内容→契約月。
◎My SoftBank→オンライン料金案内→月月割契約内容→月々割りの残月数
■My SoftBank→変更手続き→二年縛り&自動更新の更新月。

◎=自力で見つけた
▲=一括なので表示無し
■=旧ホワイトプランなので表示無し

実の所自力で見つけた情報ですべてという落ちだった。



マイドコモはよく使っているのでログオントップメニュー下に

XXXX様  継続利用期間:XX年YYヶ月(2010年07月末時点)前回ログイン日時:YYYY年MM月DD日 00:00

と必ず表示される。
メニューを操作して変更してもこの継続利用期間は常に表示されている。
またトップにはドコモに登録されている利用端末(自分で変更可能)や端末の継続利用期間が表示されている。
ドコモはログオンしただけでこの重要な情報が分かるようになっている。

しかしドコモにも穴が無いわけではない。
料金プランの二年縛りの状況の確認の仕方が分からない。
私は7月現在でドコモを13年11ヶ月利用しているがそれらの情報は封筒で送られてくる「口座振替のご案内」で
詳細の全てが分かる。端末の利用機関はマイドコモトップに表示されているし、口座振替のご案内の用紙
にも終了月がしっかり印刷されている。用紙の方は全ての情報が一目で分かりやすい。
しかしWEBの方はあちこちを探し回らなければならず、不便この上ない。

ソフトバンクを含め、解約やプラン変更などをしようとした時に表示されるなど、情報を知りたいだけの
場合には右往左往するしかないのが現状だ。


ドコモは以前151で要望を出したせいか、操作性は前回の再編で一般のSNSレベルの使いやすさがある。
ソフトバンクは・・・まあ普通のキャリアって程度です。
しかしドコモも送られてくる紙一枚の簡素に整理してまとめられた情報にはかなわない。
便利は最たる不便の始まりだ。

情報をあちこちに散らさないで出来れば一箇所で分かりやすいようにまとめて欲しい。
ドコモはあと一息、ソフトバンクは根本的なデザイン自体を考え直す必要があるのでは無いかと思う。
どのキャリアもWEBは積極的にメインストリームとして使わせるには完璧とはまだ言えないなと
感じる部分がどこかにはあるってところだろうか。

整理されているドコモですらまだ「探す」という行為がなくならない。
でも改善はしっかりしてくれる。本来の姿だと思う。
ソフトバンクは信者の方が一生懸命フォローして下さる。
私の先の記事の書き方も悪いところは認めるところだが、私にはそれらは本来の姿では無いように感じる。
関連記事
  1. 2010/07/26(月) 22:38:28|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<孫社長の言い訳と誤魔化し? | ホーム | 毛が残っていたらソフトバンクの社長になれない>>

コメント

>ソフトバンクは信者の方が一生懸命フォローして下さる。

J-PHONE,vodafoneファン ≠ SoftBank信者


むしろ宿敵です
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 00:09:29 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

結局、いろいろ言い訳して、最後だけミス認めるね

▲と■は元々ない情報でいくら探してもないでしょう


  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 09:04:05 |
  3. ソフトバンク使用中 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほど、こうやって釣り記事を書くことで
「料金照会一回約100円」のMy softbankの中を多くの人にくまなく調べさせ
孫社長にパケ代収入を献上しよう、というわけですか。
鈴さんもワルですのぉー(笑

…と、フォローはこんなかんじでいいですか?
え?フォローになってない?(笑

あれ?もしかして、フラット定額がデフォの現状では、
無理矢理パケ代をつかわせようとしなくとも上限まで確実に搾取できるのだから
余計なネットワーク負荷をかけるほうがかえって孫社長が迷惑する?

うーむ、いろんないみで鈴さんも孫社長に負けず劣らず策士ですな(笑
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 16:50:13 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

えっ
ソフトバンクって料金照会が有料なんですか!?
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 19:46:38 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
事情に詳しい人はそう思ってられるでしょうね。
でも先出の記事のコメントを見ているとフォローに入られる方も意外といるもんだなって感じました。
でもKeyさんが来なくて良かったです。彼が来ると会話にならないんでww

>ソフトバンク使用中さん
悪意的に捉えるとそういう解釈も可能ということですか、参考にさせて頂きます。
私からするとこの記事はソフトバンクに対する大サービスです。勿論ドコモにとってもですが。
どちらが先に現物に手を打ってくるのか、実はこういう記事を書いた後には必ずチェックしています。

>みっくさん
えええ?勿論PC版のマイソフトバンクに決まってるじゃないですかww
間違ってもソフトバンクにお金が落ちる釣や煽りは入れませんのでご安心ください。
それにしてもソフトバンクの料金照会って一回100円も取るんだ・・・信じられない。

>ナギさん
私も今はじめて知りました。
ソフトバンクって色んなところで釣り糸を垂れているので気が抜けませんww
  1. URL |
  2. 2010/07/28(水) 01:40:11 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そうだ、KDDIのWEB de 請求書(笑)みたいに
ドコモは紙の請求書と同等の紙面を印刷できるページを用意すればいいんだ!
  1. URL |
  2. 2010/07/30(金) 02:06:50 |
  3. はdsn #cSrN2osI
  4. [ 編集]

>はdsnさん
それいいですね。
PDFで取れて自分でプリントアウトできれば紙の情報に負けることは無いですし。
  1. URL |
  2. 2010/08/01(日) 00:22:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/957-80939d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。