FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

大本営発表どおりの実力を叩き出すAndroid2.2

やっぱりAndroid 2.2は速かった
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100709/350107/


>このオープン性を生かしてAndroidスマートフォンの能力を十分引き出す――。これが特集の趣旨である。
>例えば、ソフトバンクモバイルのAndroidスマートフォン「Softbank HTC Desire X06HT」を使って、
>管理者権限を取得しシステムファイルを入れ替える、といった“改造”を施した。さらに非公式ながら、
>Android 2.2のインストールにも成功。現状では、開発元のHTCはまだDesire向けにAndroid 2.2の
>アップデートを実施していないが、一足先に試せるようにした。

X06HTのDesireの管理者権限を乗っ取って強引にシステムファイルを入れ替えるという形でAndroid2.2を
インストールし、インプレッションを行った報告が有った。正規なリリースでもなければインストール法も
完全にクラッキング紛いだ。当然Linuxに詳しい方以外にはお勧めは出来ない。
(詳しい方にもお勧めはしないほうがいいww)

ITProの会員登録をした方しか2ページ目は見れないのだが、ベンチのグラフだけ目視で読み取って書いてみる。
私の目は時々しか正確では無いので細かい誤差含みということでお願いする。

Desire(2.2) 5.8
iPhone4   10.3
Desire(2.1) 12.8

これはWeb上でJavaScriptの実効速度を比較できるサービスの「SunSpider JavaScript Benchmark」で計測
したということだ。JavaScriptの動作速度を見ているのでそれ以外の動作速度と直結するわけではないが、
一応参考にはなるだろう。

GoogleはChromeのブラウザを作っているのでJavaScriptの高速化にはそれなりに技術を持っているように思う。
Chrome自体結構高速だし、私も愛用している。常用しているマシンが余り早くないせいもあり、Chromeが
手放せなくなった。

Android2.2のJavaScriptもその高速化技術が余すことなく生かされた可能性も高い。
ブラウザ的にはiPhoneも3GS以降は割りとサクサク動く。その点ではAndroid2.1迄は勝っているとは
お世辞にも言えなかった。しかしAndroid 2.2は根本的にOSの高速化を行い、快適性はiPhone3GS、4を
抜いたのではないかと思われる。iPhone4は高画素化でむしろ遅くなっている部分も少なく無いので
DesireとAndroid2.2の組合せはかなり快適なのかもしれない。
しかし本当の動作速度は今の所この記事を書いた方しか分からない。

ちなみに本家・鈴の音情報局の画板のアクセスログを見ていると446位にHTC Magic(Android2.2)が
ランクインしている。ocnを利用してアクセスされているようなので間違いなく国内からのアクセスだ。

少なからずAndrodi2.2の魅力を味わっている人がおられるのだろう。

この年末はAndroid端末が多数発売される。
Android2.2の対応端末はどれだけになるのだろう。

やはりOSとメーカー拡張部分が分離されていなくて2.1迄のハードしか出てこないのだろうか。
それとも海外勢だけ2.2対応?国内メーカーで2.2対応の所は有るのか?

これだけはっきりとした速度差が有るのなら2.2では無い端末を買いたくないのは当然だろう。
この年末は2.2対応の端末が勢ぞろいする事を期待する。

設計はAndroidOSとメーカー独自部分を分離した設計で是非お願いしたい。
関連記事
  1. 2010/07/23(金) 20:25:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhoneの電波、満足度ゼロ | ホーム | 中国発の3.9G「TD-LTE」の威力>>

コメント

ちなみに、Desireはちゃんと後から2.1に戻すことが出来ます。
今売ってる日経Linuxに非常に詳しく手順が載ってます。
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20100707/350026/
  1. URL |
  2. 2010/07/24(土) 15:39:47 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
さすが、Linuxユーザーにとってみれば既にディストリビューションの一つでしかないという解釈が笑えますね。
確かにその通りなんですが。
今後HP100LXにはまっていたような方々の格好の餌食になっていきそうな気がします。
  1. URL |
  2. 2010/07/25(日) 00:28:36 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/951-e18c60d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。