FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモのマルチメディア放送への具体的な発言はもはや出来レースの表れ?

【ワイヤレスジャパン】NTTドコモ山田社長が「スマートイノベーションへの挑戦」をテーマに講演
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/361/Default.aspx


>mmbiでは、東京・墨田区に建設中の「東京スカイツリー」を放送用アンテナとすることで、
>東京から栃木や群馬までを含む1600万世帯をカバーする計画。放送出力を地上デジタル放送の
>約10倍ほど大きくすることで、宅内の視聴環境も向上するという。対応端末については、
>ドコモとソフトバンクから提供される予定で、開始後5年で5000万台が普及するとの見通しを示した。

一向にKDDI陣営から出てこないMediaFLOの話をよそにドコモ陣営のISDB-Tmmのネタは幾らでも出てくる。
MediaFLO話は本家クアルコムのものしか見かけない。

このワイヤレスジャパンでもISDB-Tmmの側の具体的な話が出てきた。
スカイツリーにアンテナを陣取ることまで決まっている。
社長が直に言っちゃうんだから相当に詰まっているものと思われる。

やっぱり出来レースのようですね。


>端末については、スマートフォンを今年の冬モデルで7機種投入する。スマートフォンに注目が
>集まっているが、「iモード端末もブラッシュアップさせる」考えで、そのための施策として、
>Androidスマートフォン向けに提供している「ドコモマーケット」のiモード版を今年11月に
>開始する計画も明らかにされた。

やっとです。
遅すぎた感は有るが必要だと思っていたものがようやく登場です。

後私が必要だと思うのは、Android上で動くiモードエミュレーター。
それが有ればAndroidアプリが用意されていない商業系アプリでもAndroid端末で代替が利くように
なるので利便性は上がります。ドコモには諸刃の剣なので作りたがらないでしょうけどね。
ドコモSIMが入っている時にしか立ち上がらないようにすれば問題ないと思うのですけどね。
勿論spモード契約時しか使えないようにして。
関連記事
  1. 2010/07/18(日) 19:56:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Willcom基地局撤去、冗談だけど言ってみたくなる | ホーム | WiMAX、TD-LTEに食われる可能性が高まる>>

コメント

情勢では南米も日本式支持のようで

あとは21日のヒアリングを終えて、今月中に発表・免許付与という流れなんでしょう。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100714/350247/
ドコモとSBはWiMAX落選したんだから、これでKDDIとは「おあいこ」って落としどころでは?

主観ですが、方式の優劣は抜きにしてKDDI陣営が2連勝なんて、あったら変だ。
もっとも、ウィルコムの件のように、政治的思惑が働いて特定の方へ手厚くなんて話は無きにしもあらず的世界ですが。
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 18:34:35 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

アメリカでは対応端末発売にまでこぎつけているようですが

米AT&T、シャープ製のMediaFLO対応端末を発売
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100720_381896.html

日本では国がどっちをとるかを決めないと動けないでしょうし、
どちらの方式に決まるにしても、対応端末が出るのは早くて来年かな?
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 21:22:47 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

続きがあったみたいです

7/27に公開説明会http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100722/350568/こりゃ7月中決定は厳しい(事実上7/30がリミット)かも。

事業者決定が8月にずれ込む公算大?
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 19:51:34 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>事業者決定が8月にずれ込む
8月中旬の予定みたいです。
8月中ごろに選定へ 携帯マルチメディア放送事業者
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100716/mca1007161627016-n1.htm
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 20:27:56 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

8月中頃ですか・・・今年は年末に向けて大きなイベントが多くて色んな意味で楽しくも有り怖くもある年ですね。
  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 20:34:48 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモ陣営は大胆な手を打ちました??

反目に対する質問事項をWeb上で公開するとはhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100726/350696/

ドコモ派の僕だって、どう解釈したらいいか、イマイチ解らない…(´ヘ`;)ドーナンダカ
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 19:39:53 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
その記事と関係有りませんが、mmbiってフジテレビだけでなく、結構な数の他の民放等も絡んでるんですね。
顔ぶれ見ただけでもこっちしか無いですよね。

・株主
>株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
>株式会社フジテレビジョン
>株式会社ニッポン放送
>伊藤忠商事株式会社
>スカパーJSAT株式会社
>日本テレビ放送網株式会社
>株式会社テレビ朝日
>株式会社東京放送ホールディングス
>株式会社電通
>住友商事株式会社
  1. URL |
  2. 2010/07/26(月) 22:42:51 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

池田氏のブログを見ると、ドコモは不採算と見積もっているらしく降りたがっているとか何とか。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51458700.html

かなーりぶっちゃけた話になってしまいますが、マルチメディア放送って本当に必要なのかと考えさせられます。
電波が空いているから使うなんて勿体ない利用方法だけはやめていただきたいです。国民の財産を採算の取れないものに割り当てるのは以ての外です。
Qを締め出すためとかの理由だとしたら、そのためにわざわざ引っ張り出されたドコモは迷惑だと思っているのかもしれませんけど。
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 00:40:33 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>missaileさん
なるほど・・・ワンセグですら搭載はほぼ必須に近い機能なのに実際には余り見られていませんからね。
キャリアとしては金入らないし、使える部分といったらIPマルチキャスト位ですもんね。
それをキャリアが先頭に立って推進なんて不自然だなとは思ってました。
降りたがってるというなら納得。
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 01:53:19 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

すんなりいかないものですね

>>missaileさん

降りたがってると言っても、ワンセグだってサイマル放送じゃない独自の出すだろうし、これからですよ。

それよか、例えばですけど、当選のくじを引く例えなら、Wiモニャと較べたら…僕は今回当選の方が(・∀・)イイって思いますがね。



>>鈴さん

住友商事とはJCOM株の件で争ったけど結局アライアンス≒提携するはずなに…??ですし、テレビ朝日(朝日新聞)だって、確かEZなんとかで提携してますよ、ねえ…ちなみに僕は朝日新聞読者…??

企業の本音と建て前を垣間見たような気持ちになりました(てか、K◎◎I裏切られてるぅ(^g^))。個人的には二者でチャンネル毎に争うならって思ったんですが、時すでに遅しですね。まぁどっちが選ばれても、国策は国策(・∀・)

主観では、対米外交に配慮してなんてことが有っちゃあ困るてかヤダね
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 04:55:48 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

先日の非公開ヒアリングの状況

連投すんまそん

21日の非公開ヒアリングの様http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100726/350621/


こんなこと言っちゃアレですが、携帯事業でインフラが強固とは言い難いKDDIがアピールした所で、説得力に欠けるというか…収入と投資のバランスから、コストは大事なような。


もうすぐ今晩か明日、メディアサイトで今日の有り様流れるんですね。どなたか書き込みお願いしたいなぁ(^∧^)
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 20:01:53 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

毎度しつっこいどこも族です。丸一日書き込みないんで、またまた失礼


mmbiドコモ陣営「安かろう悪かろうは全くの誤認識」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100728/350761/?ST=network

本題は別にして、クァルコム側の公正取引委員会からの排除命令に対するコメントは聞き苦しい。
異議やら不服申立やらの係争中の段階で「確定しているわけではない」というのは、制度解釈上確かにそのとおりです。
ただし、ひっくり返せる要素が皆無な状態で吠えたところで、所詮悪足掻きにしか聞こえませんよーと言いたい。

あと、CDMA2000との関連性は無いと主張しているが、米国本土でFLO採用しているキャリアは一体どーなのと言えば言わずもがなで……とるに足らない反論して何になるのかと。馬鹿馬鹿しい。


(・∀・)求む信者の反論
  1. URL |
  2. 2010/07/28(水) 20:50:35 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/940-b9567479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。