FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

LTEはTDD/FDDで完全にWiMAXに引導を渡す~エリクソンの資料により明かされる

【ワイヤレスジャパン】エリクソン藤岡CTOが語る「世界のモバイル最新トレンド」
―LTE/TD-LTEからトラフィック問題、M2Mまで―
http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/360/Default.aspx


この記事にエリクソンだから書ける興味深い情報が載っている。
世界各社の周波数と開始時期などだ。
それを引っ張り出して既に分かっている情報も書き足してみた。

LTE(FDD)
TeliaSonera(Swe/Nor)  2.6GHz[2009/12]
MetroPCS(米国)     1.7/2.1GHz[2010/後半]
VerizonWireless(米国) 700MHz[2010/後半]
NTTドコモ(日本)     2/1.7/1.5/GHz・700~900MHz[2010/12]
AT&T(米国)        700MHz[2011/??]

TD-LTE(TDD)      2.5GHz(屋外)/2.3GHz(屋内)[未定]
中国移動         2.3GHz[2011/??]
インド            2.5GHz[2011?]
Clearwire(米国)     2.5GHz[不明]
欧州            2(?)/2.5GHz[2012以降]
日本            2.5GHz(?)
その他           2.3/2.5GHz

FDDのLTEは欧州が2.6GHz帯中心、米国は700MHz帯中心、日本は2GHz帯中心となっています。
TD-LTEは2.3GHzと2.5GHz帯が中心。

2.5GHz帯はWiMAXの主力周波数でTD-LTEによりWiMAX陣営の乗っ取りが進んでいることがエリクソンにより
裏付けられたことになる。

この資料で?付では有るが、既に日本も2.5GHzと書かれている辺り、エリクソンの皮算用なのか
それとも何かが裏で進んでいるのか気になるところだ。

それにしてもLTEに向かう動きはとんでもない勢いを持っていることが分かった。
LTE推進派の私ですらこれらの動きが明らかになったことには驚いている。
ここまでくればもうWiMAXはもはや成す術も無いように思える。
同時にUQ WiMAXもWillcom XGPも後釜がしっかり用意されていることに安堵したとも言える。
関連記事
  1. 2010/07/19(月) 19:35:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ソフトバンクの基地局がものすごく増えた | ホーム | やる気のあるメーカーが出てきた、世界が見え始めた>>

コメント

>この資料で?付では有るが、既に日本も2.5GHzと書かれている辺り、エリクソンの皮算用なのか
>それとも何かが裏で進んでいるのか気になるところだ。

そういう話は聞くが、未だ分からないと言った所でしょう。少なくとも確証には至ってないかと。
じゃなければ?など使わないでしょうし。

>同時にUQ WiMAXもWillcom XGPも後釜がしっかり用意されていることに安堵したとも言える。

少なくとも現状のTD-LTEではXGPの後釜にはならないと何度言えば…w
これからTD-LTEのバージョンがどう上るかにもよるかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 20:40:10 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

アメリカ発の移動体通信規格は斜陽??

折角のことだし、別スレhttp://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-930.htmlでkkさんが紹介されていた日経新聞web版記事もリンクを貼りましょうかhttp://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3E0E2E2998DE3E0E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;df=2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E3

米国モトローラもWiMAX⇒TDD-LTE変更推進工作を堂々とやってますし。ロシアの異変もありましたし、なんだか地殻変動みたい…

他にもCDMA2000は3.5Gで事実上打ち止めだし、FLOも米国本土でなんか起こってる(別スレで紹介済)し、WiMAXも芳しくない記事ゴボゴボ出まくるし。

僕は星条旗やアメリカそのものに尊厳も何も感じないので、「別にいいんじゃないですか?」とあっさりした思いしかありません(・∀・)サラッとね

訂正ついでに余談付け足しますけど、UQは苦しんでいる2.5に結構ネタが集まってますね。見直すとオオーッと(^-^)
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 21:01:34 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
私はXGPというのは名前以外は完全に無くなる前提で考えています。
名前は残したとしても中身はPHSと決別するのではないかという意図で記事を書きました。
今運用されているレガシーPHSはともかく、次世代はコストを考えるとPHS系を引きずる意味は余り無いんですよね・・・。

>どこも族さん
2.5の記事、こんなに盛り上がるとは思ってませんでした。
とりあえず答え合わせだけしとこうって意図で書いただけだったのですが・・・ww
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 00:00:31 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
実際には「ソフトバンクにより名前以外はなくならされる・決別させられる」というのが正しいのでしょうが。w

>次世代はコストを考えるとPHS系を引きずる意味は余り無いんですよね・・・。

これから世界的に高次化していく無線通信に於いては、データの大容量化による電波利用効率の問題に直面するでしょう。
実際、LTEや他の通信方式が向かっている方向として、「TDD」「自律分散・スマートアンテナなどの空間多重」「RTTの高速化」「マルチキャリア化」「MIMO」といったものがありますが、
これらは全て「PHS系」(若しくはPHSで実用化された)技術です。
つまり、(たまたま?)これから向かうものを先取りしていたわけで、引きずるのどころか、これから活用すべきものでしょう。
量産効果などに左右されるコストはその次の話だと思いますが。
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 01:32:13 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
当然それらの素晴らしい技術は後世に引き継がれていく(べき)ものでしょう。
それはPHSが切り開いた素晴らしい功績として称えるべきです。
それらの話とPHS系として世界と似て非なるものとして生き残っていくのとはまた話が違うと思うんですよ。
要は中身はほぼ同じなのに何故か非互換という状況はソフトバンク的には激しくNGを出すと思うのです。
というか私も結局はそれが正解なんじゃないかと思っています。
ただそれらの技術を語る時にルーツとしてPHSと日本の名が出るように努力はしておくべきじゃ無いかなとは思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 02:02:27 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

長文になってしまい失礼(食いつきすぎでスミマセン)

>鈴さん
>それらの話とPHS系として世界と似て非なるものとして生き残っていくのとはまた話が違うと思うんですよ。

そうでしょうか。私はそう違わないと思いますが。何故なら「それらの素晴らしい技術」はPHSというシステム・技術の上で実用化されたものであり、それらの技術の土台になったものです。
ものすごい極論を言ってしまえば、世界自体がPHS系に向かっているとも言えます。
世界を先取りしている技術を世界と違うからと言って潰してしまうのは少々疑問です。
と言うよりは、逆に「PHS系」としてTD-LTEを取り込む(XGPなどをLTE規格の一つとして入れ込んでしまう)位のことをやるべきだと個人的には思っております。

>要は中身はほぼ同じなのに何故か非互換という状況はソフトバンク的には激しくNGを出すと思うのです。

ならば何故ソフトバンクはXGP事業に支援するのでしょうか?まさか何億というお金を出すのにまともにXGPのことも調べなかった、なんていうのはあり得ないでしょう。
そうなると潰す為としか思えないのですが、そんなことを行うこと自体異常ですし、許されること自体問題でしょう。
というか、完全なTRONの二の舞?総務省は同じ失敗を繰り返すバカ?

>というか私も結局はそれが正解なんじゃないかと思っています。

是非はおいておいて、私はこれに賛同致しかねます。
上に書いた理由以外にも、世界的にLTEに一本化されてしまえば技術の硬直化を招く危険性があると思うからです。
当然、W-CDMAと似て異なるCDMA2000系もWIMAX系も残すべきです。
LTEというものが出てきたのもWIMAXやUMBといった競合規格があってこそであり、上に挙げた技術もPHSが多大な影響を与えています。それらがなければ少なくとも大幅に進化が遅れていたのではないでしょうか。
あと、鈴さんの仰る「それが正解」が「SBがXGPを潰す為に支援すること」であれば、失礼ながら全く理解出来ない話で、いかがなものかと思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 03:46:13 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

まあ、
「僕は本当に日本が大好き」なんだけど「日本出自の技術は大嫌い」
というアンビバレンツな感情をお持ちの孫社長のことですから、理解できない理不尽な行動もそりゃ当然発生するでしょう(笑
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 04:48:06 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
うーーん、何を残したいのかってところをもうちょっとはっきりする必要が有ると思うのです。
規格を残したいのか、技術を残したいのか。
ベースがXGPで無くとも技術は残せますよね。
もちろんXGPが残ればそれが一番ベストですが、商業的に見通しが明るいかどうかが問題ですよね。
次世代モノで先頭を切ったWiMAXですらああいう状態なんですよ・・・引き返すなら出来るだけ早いほうが。
TRONは邪魔だから潰した、XGPは美味しい所が沢山有るからそこだけ頂く・・・だと思います。

ちなみに孫社長は天から降ってきたとか何とか言ってますが、それはXGPの規格のことではなく、
「15万箇所」についてですよね。それとついでで2.5GHzの帯域と。
XGPの基地局は打ち初めで費用的にはほとんど突っ込んで無いし、止めるならベストタイミングですよね。
XGP自体は全く必要と思ってないと思いますよ。
ありとあらゆる意味で孫社長にとっては棚ぼただったのではないかと。

なんか結構面白い所を突っ込んでいただいたように思いますので、本当に書きたい内容は
新しく今日の記事に起こしたいと思います。

>みっくさん
どうなんだろう・・・日本の技術が嫌いというか、日本が商売が下手過ぎるから潰さざるを得ないのかも。
そういう部分は孫社長は好き嫌いではなく、如何にして勝ち馬に乗るか、勝ち馬を見つけるかに徹している気がします。
結局海外のデファクトスタンダードに押し切られるのが常なんじゃないでしょうか。
もっと日本のメーカーも官僚も勉強すべき所は多いと思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/20(火) 19:20:21 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

孫さんのやり方は

>鈴さん
>規格を残したいのか、技術を残したいのか。
>ベースがXGPで無くとも技術は残せますよね。

技術を残す為に規格を残すべきだと思っています。
厳密に言えば、「あらたな技術を生み出す為に規格を潰すべきではない」と言うことであって、「残すこと」が目的ではないのです。

規格と技術と商業的成否の云々の話は向こうにまとめて書くとして、こちらはSBの動きについて書こうかと思います。(みっくさんに対する返事に対してもコメントさせて貰います)

>TRONは邪魔だから潰した、XGPは美味しい所が沢山有るからそこだけ頂く・・・だと思います。

正に周りの迷惑を考えない、社会影響を考えない自分勝手な話です。
上でも聞きましたが、鈴さんはこのSBのやり方を是とするのでしょうか?
もちろん資本主義の本質は自らの利益です。他人を押しのけても成り上がることです。ただし、それにもやり方というものがあります。
市場経済での基本は競争によって勝ち抜く事です。自ら走り抜いて競争することです。相手をつぶし合うことではありません。
そのために各国に公取があるのです。

ただ、相手を抑えることを全く否定している訳ではありません。
例えば、今回の件であれば、SBは基地局用地・周波数帯が欲しければウィルコムを最初からその目的で買収すれば良いのです。
しかしSBはXGP支援ということで出資しています。そしてその裏で潰しているから問題なのです。それは信義に反するやり方であり、市場経済の信用を潰すやり方だからです。

鈴さんは「日本が商売が下手過ぎるから潰さざるを得ないのかも。」と仰ってますが、これも私にとっては疑問に思う所です。
何故なら、「如何にして勝ち馬に乗るか、勝ち馬を見つけるか」と「潰すこと」には直接的な関係がないからです。
そもそも商売が下手過ぎなら潰す必要がありません。市場経済のもと勝手に潰れていくでしょう。勝手に潰れていくものをわざわざ潰すのは嫌いだからだとしか考えられません。(邪魔だったとしても勝手に潰れるのだから放っておけば良い)
孫さんのそう言った自分勝手な、嫌いなものを潰す独善的な考えの集約されたものがあの「放火発言」になっているのでは無いかと思います。
  1. URL |
  2. 2010/07/21(水) 00:23:07 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

日米摩擦沈静化できないあるよ(´。`)

本日はドコモネタで賑やかな1日ですね。



マルチメディアの公開ヒアリングあり、ドコモと台湾企業のLTE関連プレスリリース※ある意味宣戦布告だしね
あり、ルネサスのノキア部分買収のインタビューまでもhttp://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20100727_383525.html

サブジェは困った顔を付けてますが、内心(・∀・)モットヤレーなどこも族でした

(´ー`)モバイルノセカイデニチベイハケッシテテヲトラナイトレナイヨ、ネ・・・偽らざる本音です!!
  1. URL |
  2. 2010/07/27(火) 20:55:47 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/939-aaba59a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。