FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

松本徹三氏、吠える

【WIRELESS JAPAN 2010】
ソフトバンク松本副社長、トラフィック対策の重要性を語る松本徹三氏
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2010/20100714_380671.html


>“土管屋”への危機感に対抗しうるサービスを、世界で最初に実現したのはNTTドコモだと松本氏は評価する。
>「サービスとしてのiモードを立ち上げ、端末の高級化を(本来なら門外漢である)通信事業者が推し進めた
>にも関わらず、それを『囲い込みだ』と批判するのは大変失礼だ」と発言。
>「競争原理も十分確保できている」とし、ドコモへの敬意を示した。

ソフトバンクの松本氏がドコモを褒めている。
なんとも珍しいことだ。

しかしそれは自らの商売を肯定する為の前ふりでしかない。
やっぱり・・・というか、一度ドコモを利用して肯定したことを第三者側からは攻撃しにくい。
つまりドコモを盾にとって自らの正しさを主張しているに過ぎないということだ。
自らの商売を虎の威を借ることなく正当に主張することはもはや出来なくなってきたのだろうか。


>ただし、これらの対策には限界もある。松本氏は「将来のデータトラフィックは現在の50倍とも100倍
>とも言われる。我々が数倍の投資をしても、地力のあるNTTドコモであっても、それだけの通信を
>3Gだけでは絶対に支えきれない」と、規格上の限界を強調する。

だからドコモは3Gの世界には留まらず、3.9GのLTEを推進しているわけだ。
計画的に3Gから3.9Gへの移行を進めている。今更3Gのみでのサービスなんてドコモは考えていないわけだ。
なのに3Gのみに限定した話をするソフトバンク、そして松本氏。
KDDIはLTEへの移行は遅いがUQ WiMAXをバイパスにすべく動いている。
ソフトバンクは何時までもイーモバイルにおんぶに抱っこを決め込むつもりだろうか?

世界的なLTEへの流れはどんどん加速しており、W-CDMAの頃には世界が様子見をしていた状況とは全く違う。
切羽詰った帯域不足を睨んで尻に火が付いた形で世界が走り出している。だからLTEのコストダウンや
ダウンサイジング化はすさまじいものがある。

もはやDC-HSDPA等のコスト的優位やコスト/パケットでの魅力は実は相当に薄いのではないかと私は考えている。
後は初物的な恐怖感や実績のなさによる敬遠をぬぐえば意外とコストはすぐに下がるのではないか?
そう思う理由はCDMA登場時のように特殊な技術を使っているわけではないから。

CDMAは細切れにしたデータをまた繋げるという恐ろしく複雑な事をやっているのだが、OFDMAは単純に
力技の演算で扱い慣れた波形が現れる。手数はかかるがCDMAのような複雑奇怪さは無い。
だから私は早期にコストは下がると踏んでいるのだ。

しかし世間はW-CDMAの頃にドコモがひたすら苦労した悪夢を未だ忘れられずにいる。
過去に学んで初物に触れる恐ろしさを乗り越えられないキャリアが選びやすいHSPA+やDC-HSDPAなどと
いうモノが揃っていて数字的にも訴求力はとりあえず持っている。

しかし状況はそうではないのは当のドコモがLTEに全力投球していることからも分かるだろう。
ドコモだってバカじゃない。前回の失敗を十分考慮して動いているということに気づいていない
人が多すぎるのではないだろうか。松本氏を初めソフトバンク陣の発言を見てもそう感じる。

いや単純にLTEを採用すると免許情報で対応局の数がばれてしまうという事情で採用したくても
できないというだけの話かもしれませんが。


この後本日記事にするドコモの元記事とは提示された資料の量と内容を見ても分かるとおり全く違う。
ソフトバンクはこれまでの移り変わりとLTE等の将来性について表した「流れ」を示すに留まり、
ドコモはこの秋冬に出る実機、近い将来に始まるマルチメディア放送や海外投資戦略など非常に具体性がある。

二つの記事を見比べてみるとiPhone売るだけビジネスになってしまったソフトバンクと、商売を自分で
作り上げているドコモの中身の違いをしっかり表現しているように思う。
関連記事
  1. 2010/07/16(金) 19:35:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ガリバーの本気を見た、ワイヤレスジャパン・ドコモ | ホーム | ドコモ、CM好感度一位>>

コメント

ただ単にその時点で一番パケット単価が安いものを選んでるだけでしょうね。単純に。
先駆者が開拓して安くなったものを使わせていただく商売もありかと。
ドコモみたいに無尽蔵に技術と資金がある会社は最先端を走り続けてほしいと思います。

日立もフナイも需要がある、ということです。
画期的な新薬もジェネリック医薬品も需要がある、ということです。



全然関係ないですが
21~25時だけ思いっきり帯域制限をして(32kbpsくらい)、その分月額料金が安いパケット定額を
どっかやってくれませんかね?
自分も嬉しいし(自宅ではケータイWi-Fiなので)、ピークにあわせてインフラを増強するのも地球、財務にやさしくないので一石二鳥だと思うのですが...

電気や鉄道はピークにあわせて設備投資してますが、昼間は遊んでてもったいないですよね
電気は揚水発電や深夜電気料金、鉄道はオフピーク通勤呼びかけをやってますが(特に東急)
それと同じような施策です
ホワイトプランは昼間の遊んでる光回線を使ってもらって21時以降の通話をガマンしてもらう思惑でしょうが
それと同じような仕組みをパケット通信にもしてほしいです
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 01:27:07 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>21~25時だけ思いっきり帯域制限をして(32kbpsくらい)、その分月額料金が安いパケット定額をどっかやってくれませんかね?

孫さんや松本さんに言わせるなら、「Wi-Fiでやってくれ」と言うでしょう。3G回線を使ってくれるなということですから。
その代わりWi-Fiでも上限は頂くよというのがフラット定額です。3G回線を使わずしてカネだけ寄越せというのがアチラの本音だと思います。

最早宅内ネットワーク業に転身したSBMに何も期待はしてません。何やらISPと協議して金払う代わりにFONやフェムト置かして貰うような動きがあるみたいですから。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E3E0E2EA9C8DE3E0E2E5E0E2E3E28698E0E2E2E2;au=DGXZZO0195575008122009000000

ここまでしでかすと携帯事業者じゃなくてもいい気がします。第一種返上してWi-Fiで十分かと。
なのでインフラ整備やLTEはやりたくない。SBMの本心はこれなんじゃないかと想定しています。
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 01:45:53 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>KDDIはLTEへの移行は遅いがUQ WiMAXをバイパスにすべく動いている。

SBもXGP新会社にしっかり投資をし、そこに乗っかれば十分競争力が出るはずなんですが…
完全に放置で全くやる気無いみたいなんで、どうしようもないですね。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 04:32:00 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>missaileさん

ピークを抑えたいというのと収入を減らしたくないというのは別の話だと思いますよ。




──────────────────────────────

ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/yuusen/1256563779/951n-

951 :名無しさん@電話にはでんわ :sage :2010/07/14(水) 19:49:03
ttp://www.cyzo.com/2010/07/post_4913.html
「SBモバイルは発足から保守に不安を抱えてきた」と指摘する声もある。
「SBがボーダフォンを買収するとき、これに反発したボーダフォンの保守管理スタッフが、実は大量に辞表を出して辞めているんですよ。
その後、大規模な補充をしたという話も聞かないから、それが原因で『SBは保守が弱い』とは常にささやかれてきた。
こう度々ネットワーク障害があると、やっぱりな、と思わざるを得ない」(関係者)

952 :名無しさん@電話にはでんわ :sage :2010/07/15(木) 12:34:30

それを平成電電のNOCの連中で穴埋めしたんだよ
つぶれた会社のしかも窓際部署に最後までしがみついていた連中なんだから
レベルは推して知るべし

957 :名無しさん@電話にはでんわ :sage :2010/07/15(木) 20:45:16
その前の希望退職の時に既にボロボロだったろ
保守の腕がいい奴はともかくベンダーや施工会社に顔が利く奴が抜けたのが痛かった

961 :名無しさん@電話にはでんわ :sage :2010/07/16(金) 02:03:39
上から下まで同じメーカーで統一すればいいのに
「その時その場で一番安いところ」から調達したツギハギシステムだからそうなる

966 :名無しさん@電話にはでんわ :sage :2010/07/16(金) 17:40:22
>>963
田舎にある鉄塔基地局も似たようなもんだよ。
J-PHONE、デジタルホン時代の設備をろくにメンテせずに使ってる。
十数年前に建てた錆びだらけの鉄塔にアンテナだけ3G用に付け替え。
局舎函は雨漏りしまくり。敷地内は雑草だらけゴミだらけ。
発電機はvodafone時代になってから一度も整備してないし、蓄電池なんか耐用年数を7年も過ぎてるのに交換してないところもある。
この前も停電したのに発電機が起動しなかったことがあったよ。


ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/yuusen/1271508391/93n

93 :名無しさん@電話にはでんわ :2010/07/14(水) 20:31:42
周波数貰えなかったみたい
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 09:26:15 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

昔のどーするアイフルみたいな(苦笑)

こうなったら、孫がジョブスに今後の林檎製品が1.5の電波拾う仕様にしてくれと懇願したら?と思いますね。そしたら単純計算で3Gのキャパが1.75倍になる(オォーッ)。


ホワイトやめちゃう?
それともパケ定額やめて青天井にしちゃう?
それくらいインフラが瀬戸際だたーりしてね。なんせ基地局倍増宣言しちゃってますし。4年後の人口カバー率の件もありますし。


収穫期≒1.5ギガ設備とみずほ&社債償還に返済に消えちゃうモードだから、ますます次世代遠退くのが目に…
(・∀・)イーモバチャンニマスマススガッチャウーッテカ??
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 14:35:26 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

FOMAの800MHz帯だって最初は対応機種がほとんどありませんでした。
それと同じだと思います。
時期が悪いってのはありますが。
  1. URL |
  2. 2010/07/17(土) 23:51:28 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
いやドコモの場合は端末の準備が先に進んでいて、主力の9xxは法令的にOKになった瞬間から
全機種対応をどんどん進めていますが、ソフトバンクの場合はドメ携の全機種対応は愚か、
主力のiPhoneに至っては対応の見通しが立っていないという状態ではドコモのプラスエリアとの
対応比較出来るレベルに無いと思いますよ。

先日発売された夏機種が全機種1.5GHzに対応していてドコモと同等と言えますが、
そうはなっていないですよね。
  1. URL |
  2. 2010/07/18(日) 01:34:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私が昔所有していたF901iCは800MHz帯に対応しているはずなのに、
孫の野郎…もとい、孫正義氏のせいで使えなかったんですよね…
  1. URL |
  2. 2010/07/18(日) 12:29:25 |
  3. VtotV #-
  4. [ 編集]

くたばれ孫正義

そうそう、これねhttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20966.html

僕は当時SH901i使ってましたが、あのツノだって…一昨年秋の内覧会でSH担当者が、ばつが悪そうに「ご存知の通り…」(怒)

おまけに提訴のコメントに新規参入を妨害してとかあるが、お前んとこが妨害してんだろが。僕は孫正義を絶対許さんよ。
真っ当なインフラ築く気がない事業者なんか、見てて気分が悪い。通信業みたいな公共性の高い事業は財テクのつもりなんかじゃ務まるわけないんだよ。

なにが光の道の時に「日本を愛してる」?ほざけ。じゃあなんだあの日本人と黒人を侮辱するCMは。在日優遇裏プランは何だってんだ。とっとと母国に帰りやがれってんだよ(・∀・)カエレ!
  1. URL |
  2. 2010/07/18(日) 13:18:39 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/934-eb05c799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。