FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

mopera.netが遅すぎる、弱すぎる

[Androidスピードテスト] 通信速度ランキング
http://mpw.jp/androidspeed/select_domain.php


以前からmoperaが遅いなとは思っていたのだけれど、客観的に説明できる資料が無いなと
思っていたらmpw.jpさんの方でAndroidの計測が始まったのでそれを参考にしてみる。

一番下に
>※WiFi接続での測定結果は除外しています。
とある通り、WiFiの計測は原則として無い。
なので純粋に3G同士の速度比較ができる。

トップ1,2はドコモのSO-01B。
3位以下を大きく引き離しての1,2フィニッシュだ。
しかしこの計測結果、2位の5818Kbpsはともかくとして、1位の6875Kbpsは理論値を考えると
余りに早過ぎないだろうか?7.2Mbpsなので×1024で7373Kbpsより少し上辺りが理論値なんだと
思いますが、本当にここまで詰められているものなのでしょうか。

でもこの数字が本当だたとすれば、ドコモの無線部の出来の良さは半端じゃないレベルまで
煮詰めていることになります。ソフトバンクでこの数字ならかなり怪しいと疑うしか無いですが、
ドコモなら可能性を幾らか感じてしまう辺り、普段からのネットワークへの信頼感の違いを
浮き彫りにしています。

以降はソフトバンクとドコモが適度に入れ子状態で計測結果を叩き出しています。
この辺りは無線部の影響も有るでしょうが、プロパイダの能力も大きく関わっているのでは無いでしょうか。

そこで7位のmopera.netです。
計測がこの中でダントツの500回弱ほどありますが、しかし順位は7位と余り振るっていません。
速度もなんか平凡な感じです。

そこで思い出されるのがXperia発外直後のmopera.netのダウン。

ソフトバンクはiPhoneの発売時にパケットのトラフィックに対してかなりナーバスになっていましたから
panda-worldはインターネットカンパニーの威信のかけて強化し、更に通常のネットワークと分けて専用化
していました。しかしドコモは以前のPC向けの時代からずっと稼動しているmopera.netを使うことに。

iPhoneに社運をかけているソフトバンクのプロバイダと、PC定額の余剰帯域を使いまわしている
ドコモとではスマートホンにかける情熱が違います。端末部隊は「これはヤバイ」とXperia投入も、
プロパイダ部隊は「たかが一端末の投入」となめてかかっていたのでしょうか。

私はXperiaの導入時にmopera.netがダウンしたのは相変わらずのドコモ社内の声の通りの悪さと
他社との競争という意識の共有が全く出来ていない状況が産んだのだと思います。

この速度の遅さも「繋がっていればいい」という状況で、機材コストの削減を最優先で考えている
のでは無いでしょうか。基地局設備はこれでもかというほどお金をかけて余裕を担保しているが、
ドコモのネットワークをスマホやPC定額を使うと多くの人が通るmopera.netは非常に貧弱で
ソフトバンクのpanda-world.ne.jpにも劣るという情け無い状態です。

しかもそのpanda-world.ne.jpは別料金を取らない。mopera.netはお金を取る。
金取って遅いわ落ちるわ・・・、ドコモ何やってるの?って言いたくなります。

逆に言えばドコモはmopera.netをきっちりと強化すれば速度も容量も飛躍的に上げることが出来るのでは
ないかと私は踏んでいます。これからますますトラフィックが増えるはずのmopera.netをドコモが
どれだけ本気で強化してくるのか。それとも何時までもボトルネックのまま放置し続けるのか、
ドコモの考え方が問われる部分じゃないでしょうか。


追加
気が付いたらSPモードの発表が有ったんですね。
これってスマホでもdocomo.ne.jpでアクセスできるようになるって事でしょうか。
それともアクセスプロパイダはmopera.netのままなのでしょうか。
その辺りが一切不明な発表ですね。


更追
どうやら通常のISPとして稼動するようです。
アドレスはdocomo.ne.jpなのかどうかは不明。
サービスを申し込めば今までどおりmopera.netも利用可。
関連記事
  1. 2010/07/13(火) 19:32:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<RT 6月末で19,000局の基地局建設場所確定。順次、工事に着手。 | ホーム | Tモバイル、42MbpsのHSPA。日本の参考になりそう>>

コメント

Xperiaで測定したら2Mbps超もあれば500kbps以下もあったりと速度が安定しませんでした。
スマートフォンに本腰を入れるのはいいんですが、mopera.netをしっかり整備して欲しいところです。ユーザー数の上昇で輻輳なんてしたら困りもんですから。
  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 23:33:41 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

>missaileさん
折角自慢の空中設備があるのにmopera.netを通るとどうしてこうも重くなるのかなって不思議だったんですよ。
PC定額が増える前はこれでも十分だったのでしょうけどね。
組織が巨大化したので忘れ去られているのではと思い突っついてみました。
気づいてくれて改善されたら嬉しいなぁ・・・、でもタイミング的にはスマホISPと被ってしまって微妙ですが。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 21:31:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

moperaが悪いわけではないですが、
このブログのあるfc2が連休前から障害中で、moperaを含む一部のプロバイダからアクセスできない状態が続いてます。
2chの該当スレだと、ブログアクセスが3分の1にまで激減している人もいるようで…
そのスレを見るに、見る側も書く側も、moperaを使っている人がけっこう多い感じです。
出先からのアップロードをする場合とかに、エリアや速度でのメリットで選ばれるのでしょう。

この事例からしても、ドコモの純増のかなりの割合をデータ端末が占めているのはやはり確かなようです。
  1. URL |
  2. 2010/07/19(月) 22:00:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/929-458abf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。