FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

TCA 6月分、iPhone4が10倍の予約数の秘密

ドコモ      164,600(23,000)
KDDI      61,300(23,200)
ソフトバンク  229,500(144,200)
イーモバイル 71,500(-1,600)
()は携帯IP接続サービス

MNP
ソフトバンク  +40600
ドコモ      -17900
KDDI      -22100
イーモバイル -600

ソフトバンクがiPhoneの発売で数を伸ばした形だ。
この数ではiPadの3G版はもう大して影響力を持っていないことが分かる。

ソフトバンクはiPhoneの増加分を携帯IP接続サービスに含んでいるのは先日の記事の通り。約23万中の14.4万が携帯IPだ。
純増分の6~7割程度がiPhoneではないかと考えている。

しかしそれにしてもドコモを65000程上回っただけだ。
孫社長は
masason:3GS予約実績の10倍の申込に耐える容量でしたがそれ以上の申込でした。
と言ったが10倍という数字の割には純増幅の差は大したことが無い。
いつものソフトバンク倍率マジックなのだろうか。

恐らく初代iPhoneからの買い替えが多くて純増はそこそこ、iPadの影響もまだ少しは含まれているだろう。
それでこの数字では決して多いとは言えなくは無いだろうか。
10倍なんて数字を持ち出したからにはドコモのダブルスコア程度の数字は欲しい。
それともiPhone 3GSがよっぽど売れていなかったと言いたいのだろうか。

iPhone3GSは6月26日とiPhone4より二日遅い発売だがそんなに極端な程の影響は無いだろう。
ドコモ      112,400(32,800)
ソフトバンク  112,900(31,200)
ドコモに500差まで迫られて、しかも大して数が伸びていない。
iPhone4の10倍マジックはiPhone3GSが売れていなかったからだと裏付けられました。

契約増に極端に貢献していないか、ものすごい新規が有ったとしたらその裏でものすごい解約で帳消し
されていたことになります。さて真実はどっちでしょう。

ここでソフトバンクは細工をしなくても純増で勝てる月が二ヶ月続いたのでしばらくは貯金があり、
秋口頃までは楽に純増一位は約束されただろうと思います。
この計算でいくと年末か年始辺りにまた一波乱有るような気がしないでもないです。

それにしても孫社長の演出のうまさはこうして一つづつ数字と言動を付き合わせていくと感心するばかりです。
最近CMや昨日のSIMフリーの発表のタイミングの選び方でドコモも泥仕合の仕方を学んできたように思います。

年末以降ドロドロの戦いが期待できそうですのでわくわくして待ちたいと思います。
関連記事
  1. 2010/07/07(水) 23:51:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<無駄な割り当て、パーソナル無線 | ホーム | どっかり重いAndroid 3.0のハードに対する要求仕様>>

コメント

>しかしそれにしてもドコモを65000程上回っただけだ。

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1007/07/news056.html
>父の日効果で需要が高まったフォトフレームが好調だったことに加え、


>iPhone4の10倍マジックはiPhone3GSが売れていなかったからだと裏付けられました。

10倍客が来ても10倍予約があったわけではないでしょうからね。
予約サイトに繋がらなくてブチ切れて買うのをやめたりとか。
いまだに初日に予約した人に渡りきってない状態なので、しばらくはそこそこって感じでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 00:56:48 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

予約数が10倍でももし初回用意できた弾が3GSの2倍だったらどうなの?1週間分の販売期間しかないのにドコモの純増のダブルスコアってどうなの?65000でも14.4万でももし1週間だけでiPhoneでそれだけの数字なら相当な数だと思いますけど(あなたの出した数字で例えましたが認めないんでしょうね)。
iPhone4へは3Gのユーザーしか買い増ししちゃいけないの?3GSからの買い増しは皆無なの?世のブログ見ると3GSからの買い増しユーザーが相当多いとわかるはずなんだけど、メディアの発表した数字ばかり見ていて使用している人の言葉とか一切無視ですか?
そもそも10倍の申し込みに耐えられる容量ってサーバーのことでしょ、予約で用意できるiPhoneの数じゃないでしょ、間違った解釈で真実はどっちでしょうって、あなたそろそろ気がついたほうがいいですよ自分が変な電波だしちゃってるって。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 01:16:30 |
  3. 数字が分かってない人ですね #-
  4. [ 編集]

>通りすがりのSB&Wユーザーさん
10倍と私は書いたのでお二方とも「サーバーの容量」と返されていますが、孫社長の言葉の最後は
>それ以上の申込でした。
で終わってる事をお忘れなく。
予約の申し込みはそれ以上の数字ってわけです。

>数字が分かってない人ですねさん
メディアってどのメディアの事をさしているのか分かりませんが、とりあえずこの数字はTCAと世間の声
や動きあたりを適当にMIXして書いたんですけどね。
それと3Gを出したのは「新規ではなく買い替え」という意味で書いたのであって別にそこに3GSが
含まれていようがいまいが「新規ではない」という数字には変わり無いわけです。
普通の感覚からすれば3GSのユーザーは3Gよりも多いとは思えないのですが、どっちにしても
実稼動数の総和は新規分しか増えないことには変わりありません。

ちなみにダブルスコアはiPadの影響も僅かながらではあるけれど残っており、
ジョブズと仲のいいはずの孫社長がどこまで優遇されたのかを推し量るのを観察するのにどれだけ
数をまわしてもらったのかを注目しておりました。それでジョブズのあの言葉が有った上で初期が出なかった
3GSが売れた数の2倍しか回してもらえなかったのなら優遇は認められないな・・・で終わるだけです。
(3GSの初期と同じ数の割り当てと考えられるので)

とりあえず今の所私の書いたとおりの感想で、今月の数字を見て修正を加えてもいいかなという程度の認識です。
ブログなどで目立つ人だけがiPhoneの所持者ではなく、大半のユーザーは見えない場所にいるのです。
その数をどれだけ抑えているかが重要です。ブロガーばかりを見て3GSユーザーの買い替えが多いと決め付ける
のは私には出来ません。3GSはサクサクだし結構使えますしね、買い換えたらもったいないでしょ。
それともすぐに買い換えたくなるほど出来が悪いのでしょうか、3GSは。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 01:42:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>それともすぐに買い換えたくなるほど出来が悪いのでしょうか、3GSは。
やっぱり、液晶の解像度がHVGAと低いのが気になるんじゃないですかね?
日本でビューワーとして使うなら、最低でもVGAは無いと...
HVGAだとこちらのモバイル向けのページが見やすいです。
素で表示するとフリックで左右に移動して見るのが面倒だし、間違ってリンクをクリックして別のページに飛ぶことも多くて(^_^;)
そうそう、SBMのドメ携を電車の中で殆ど見かけないんですが...
ウィルコムといい勝負ですね。
で、SBMというとiPhoneって感じです。
7人掛けの椅子で3人がiPhone使ってることもありました。
そのときは、通信速度が極端に低下しましたけど...
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 02:02:23 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

もしこれが本当なら50万近くを叩き出したのかも…ですね。
しかし実数は……
それほど侵食し切れていないことが伺えますね。
<SBM=iPhone
確かに(汗)
近年,ソフトバンクの普ケーを見掛ける機会は減りましたね。
iPhone一辺倒の姿勢が際立ってて普ケーへの熱意は失せてしまった様に思えます。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 03:52:54 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

予約はあっても、弾不足で売ってないですね
ソフトバンク「HTC Desire」が手に入らない!――品薄状態続くDesireの入荷・販売状況
筆者は5月の初旬に販売店にて予約をし、
5月中には端末が手に入る予定だったが、
何回かの入荷延期の知らせを受けたのち、
今では7月末の入荷ということになっているが、
これもまだ伸びる可能性があるという。
http://www.rbbtoday.com/article/2010/06/17/68493.html
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 11:33:28 |
  3. 待ちくたびれ #-
  4. [ 編集]

Desire…
we love iPhone eyes onlyなソフトバンクにはもうDesireを売る気(期)は更々無いのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 18:19:22 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

ドコモを約65000上回っただけということは、
フォトビジョン分を差し引くと、去年と同じく鼻差でなんとか逃げ切っただけってことですね。
偶然のラッキーが2回も続くなんてソフトバンクは運が良いなあ(棒読み

とはいえ、ドコモも5月よりかなり数字を伸ばしてきているので、
(これは6月より始まったデータ端末向け基本料金割引キャンペーンの効果だと思われます)
7月中にiPhoneの潤沢な再供給が日本向けに回ってこないようなことがあったら、
まさかの首位入れ替えもありうるかもですね。

なにしろ、iPhone4の不具合関連の状況を見るに、
リコールまではいかないにせよ歩留まりを上げるよう製造ラインのオペレーション見直しなどは十分ありそうですし、
そうなると全世界的に品薄状態がかなりの間続きそうな感じですし…
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 22:26:26 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>ものすごい新規が有ったとしたらその裏でものすごい解約で帳消しされていたことになります。
最近こういう動きがありましたが

新たな法人向け割引サービス「ホワイト法人」を提供
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100617_01/index.html

従来は11回線以上の契約はホワイト法人定額料無料にならなかったのが、30回線まで拡大されるという変更を9月に行うとのことです。
(ホワイトプラン基本料は別途かかります。ただピッカリ特別契約のたぐいのやつは…ごにょごにょ)
つまりこれは法人関連によりたくさん押し込めるようにしよう、ってことだと見ていいでしょう。
このような変更をしなければならない状況というのはすなわち…
まあ、むりやり法人に押し込んで寝かせた分のツケが回ってきてるってことですね。
この流れだと、2年後あたりには定額料無料が100回線前後まで拡大する予感(笑

なお、SBM Fan!さんの当該記事のところでも
http://blog.livedoor.jp/vodafonefan/archives/51092552.html
>普通に法人関連苦戦しているんだよなぁ。
とコメントがあったりします。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 22:45:00 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

同じく意外に伸びなかったと思いました。
巷の噂ではiPhone4は新規優遇と言ってたはずですが、それ以上の解約殺到であまり伸びなかったということでしょうか?
更に追い討ちをかけるように欠陥品の烙印を押されてしまったので買う人が増えるかどうか… SBの自腹でバンパー付属品にすれば解決できそうですが。

SBMといえばiPhoneなのは確かに間違ってないかと。
iPhone4が0円からでは国内メーカーも白けますよ。そりゃシャープや松下がやる気をなくしても仕方が無いです。
  1. URL |
  2. 2010/07/08(木) 23:50:38 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

onlyのあとにone付けるの忘れてた…
それはさておき,林檎屋さん以外の端末開発ベンダーには売る熱意はあるのにその熱意がSBMに伝わって来ないのが問題ですね…
このままだとSBMで売ってる端末は林檎印製品だけになりそう。
  1. URL |
  2. 2010/07/09(金) 12:33:37 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

そこでアップルがソフトバンクを買収してアップルモバイルの誕生ですよ。
ドコモがSIMロック開放圧力をかけてきている今、アップルが直々に通信会社経営に乗り出すことで
「当社の製品は当社のネットワークだけでのみ使えます。当然の話ですよね。なにか文句ありますか?」
と堂々とSIMロックを正当化できるという、非常に大きなメリットが発生します。
禿社長も悩みから開放され、頭頂部の後退圧力が緩和されるでしょう。めでたしめでたし(笑

それはそうと、禿社長の弁だとiPhoneが去年よりもはるかにたくさん売れている状況だということですが、
その割には通信モジュールの純増が6万台と、いつもの数字とかわらないレベルですよね…
店舗によってはほぼ強制オプションに等しいものとされているところもあるフォトビジョン、
その契約数はiPhoneの売れ行き好調に伴って
さすがに10倍とはいかなくとも数倍に増えてもおかしくないはずなんですが…
うーん、謎ですね。とっても凄い謎です(棒読み
そういえば、こういうときに使う言葉がありましたっけ。せっかくだから使ってみますか(笑

「不思議な端末だ」
  1. URL |
  2. 2010/07/09(金) 20:40:18 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

SBMが法人で苦戦しているようですが当然でしょう。
ボーダフォンの頃から、安いから導入してみたのは良いけど、現場から「使えないから変えて」って要求多かったようですし。
それから、データ通信環境も貧弱のようです。
ドコモなら認証システムも含めて1000人単位の契約でもこなせるのに、SBMでは無理みたいですから...
導入時に評価をするシステムが有る企業だと、SBMは早い段階で脱落してしまうんじゃないですかね?
あ、一度ボーダフォンも含めて導入した事が有る企業だと最初から候補に入ってないのかも。

認証システムの話も含めて考えると、基礎体力の差が大きいって感じがします。
  1. URL |
  2. 2010/07/10(土) 10:57:44 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

コメント流し読みですが、みっくさんのコメントが捻り利いて面白いデス(^ω^)

で、日経と毎日中心に、コンシューマーレポート誌の「iPhone4は推奨できない」記事が賑わしてましたhttp://mainichi.jp/life/electronics/news/20100713k0000e020001000c.html鈴さん曰く「売れてない」3GSが推奨らしいです。皮肉ですねえ

普通に手にして感度落ちまくりなんて致命傷どころじゃなく欠…陥(・∀・)キギョウタイオウモケッカン
  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 21:02:31 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

孫とジョブスはハゲ同士似た者同士≒死んでも事実を否定する姿勢は崩さない模様

SBホムペ上でのコミットメント削除と類似(ある意味、酷似)した出来事が起こってますhttp://www.computerworld.jp/topics/iphone/186849.html

なんかもう(・∀・)ニソニソどころじゃないやハハハハハハ
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 20:33:45 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/922-00b91e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。