FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

未だに残る大鑑巨砲主義的な頃の発想

「ガラパゴスじゃだめなのか」、700/900MHz周波数WGから
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100628/349694/


この記事のタイトルを見て脱力した。
記事の中身を読んで更に脱力。

>郡山氏は、「車は通行車線が異なる、電気製品は電圧が異なる、テレビは放送用の周波数が違う、
>しかし日本のメーカーは国際競争力がある。一方で医療器具やバイオ分野の計測・分析機器は
>グローバルスタンダードを採用しているにも関わらず、国際競争力がない分野もある」と述べ、
>「グローバルスタンダードでないとメーカーの競争力が弱まるとは言えない」と結論づけた。

車の場合、右左対象になるように部品を作り正反対に組むことで出来る限りロスを減らすなど、結局
「出来る限り同じになるように」設計することでコストカットを果たしています。
テレビの場合はサイズが携帯ほど切迫してないですよね。
更に周波数が携帯のように多方式かつ多バンドに渡っていませんし。
どうにかして今、楽をするための言い訳を積んでいるようにしか見えないのです。

国際標準に合わせる事は有り得ないほどの茨の道です。
しかも国際標準に合わせたところがスタートであり、ゴールなんて有りません。
だけれどもそれが海外と勝負する為の最低限のチケットだと思っています。

そこにこの意見。

>韓国はグローバルスタンダードであるGSMを採用しておらず、さらに国内の携帯電話機にはWIPIという
>独自のアプリケーション用プラットフォームの採用を義務づけられている。こうしたガラパゴス状態にも
>関わらず、「韓国は携帯電話機において世界の30%のシェアを持っている」(郡山氏)という。

だから30%で止まっているのです。
韓国国内事情の足かせがなければもっとシェアを取れていたでしょう。
それは韓国独自の事情が有利に働いたのではなく、韓国企業が国と一体になってものすごい努力をしたからです。
30%のシェアというのはその成果を得ているだけの話で、決してその事情は有利な材料では有りません。

日本はそんなとんでもない所と勝負をしなくてはならないわけで、その為には少しでも足かせを解き、
これからの勝負に備える必要があります。国内固有種化するのがいいのならW-CDMAやLTEなんて採用せず、
XGPなり他の方式で固めてしまえばいいのです。そうすれば他国から入ってくることも有りません。
しかしそれを賛成する人はいないわけでしょ?

結局海外とのグローバルスタンダードのメリットは受けつつちょっと違うことをした方が入ってきにくい
からという”お堀”の城固め的発想から抜け出ることができてないのです。
それではPC-9801シリーズと同じ轍を踏むことになります。

PC-9801は完全に国内シェアを固めていましたが、最後はDOS/Vの長期に渡る兵糧攻めに屈しました。
携帯業界もそれと同じことを選択するか、それとも違う道を模索するのかの岐路に立たされている
のではないかと思っています。

SDRや何やかんや、これも結局の所CPUが辿った道がヒントになっているように思います。
VLEWやなんやかやと色々出てきましたが、最後に残ったのは86系のアーキテクチャーのPCと、
ARM系の組み込み向けCPUでほぼ支配されてしまいました。
その他の道を選んだものは見事に消えてなくなったか表舞台から消えています。


今更700/900のペアリングがいいなんて言えるのは漫然とした発想しか持っていないのではと思います。
この辺りの嗅覚が鈍い人が多いのではないでしょうか。

携帯の世界でも似たような状況が起こり初めているのに、「まさかPC-9801が無くなることはないだろう・・・」
的発想から抜け切れてないのだと思います。それでも世界は少しづつ進んでいます。保守的にゆっくり
動いていたら美味しい市場は韓国や中国に食べつくされてしまい、その後から「ここは今ホットだ」等と
タイミングを逸した状態で手をつけることになります。鉄は熱いうちに打たなければいけませんが、
仕込みは温まる前に行わなくてはいけません。


世界の標準帯域は物理的な機器の設計やコストだけの問題だけではなく、世界の中心にいるんだと
世界に示す為にも割り当てるという意識が必要です。誰が旗を振っているのか、今は世界中が
日本がかすみつつあり韓国や中国に視線が移ってます。

どこかの途上国の学校で「どこの国に留学したいか?」という質問に「JAPAN!」なんて答える国は減ってきています。
「KOREA!」と多くの生徒が盛り上がって答えている様子をNHKで見た時は大いにショックでした。(所詮NHKですが・・・)

その韓国の周波数の割り当ては世界スタンダードの方向を向いています。
これ以上日本が差を広げられるのを指を咥えて眺めているわけにはいきません。

700/900ペアは電波的にも色々とメリットが有ることは分かります。
しかしそのデメリット部分を克服できる技術レベルを日本は持っています。
技術の使いどころを見誤ってはいけません。

まずは他と同じスタートラインに立つ、一人だけ別のスタートライン上に立っていても後で差を
埋めるのに努力を要するだけです。それならば先に差を埋めることに対して努力をした方が
前向きなのではないでしょうか。

タイトルに使った大鑑巨砲的の意味する所はもうかなり世界的な立場が落ちてきている日本を
「日本はまだまだすごい」と現状認識できていない様子を表しています。
航空機の時代に変化している事を認識できず何時までも古い思考のままということを言っているつもりです。
今の状況を例えるならKCP+機の発売直前のau辺りの位置に日本はいるように思います。
もうぎりぎりです。


日本人は先にリスクを取る事を嫌いますが、それでは何も始まらないのです。

関連記事
  1. 2010/06/29(火) 19:58:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<さあAndroidが動き出した | ホーム | ソフトバンク1.5GHz帯の広がりとiPhone>>

コメント

他の業界にも、こんな思考の経営者が沢山居るんでしょうね。 今の日本の有り体を表わしてますね。
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 20:49:12 |
  3. ひろし #-
  4. [ 編集]

ITSは5ギガへ行け?by池田信夫@アゴラ

別のところで結構詳しく載ってそうなんで、こちらに貼りますhttp://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/309/Default.aspx

僕はインテル自身に対しては何にも思わないんだけど、今回は「インテルが良いこと言った!!」と思いましたねえ。もちろんITSについて


トヨタが反論してますが、ITSに関しては車車間ごときで低周波数帯なんぞ勿体ない。トヨタの反論はコジツケに聞こえます。実証実験すらままならない段階で大きい顔されてもね、と┐(-。ー;)┌

池田さん、ここ見てたら「ビッグバン」の件でどしどし盛り上げてください(苦笑)。
ITSが700帯なんて無駄です(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 20:59:16 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

SIMフリーになったら、安い外国の製品がたくさん売れ、日本製品があまり売れなくなった、ということにはなりませんか?
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 21:37:20 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>ひろしさん
もっと大きく先まで見通せる経営者が増えて欲しいと思います。

>どこも族さん
すごく具体的な内容のいい記事ですね。
700MHz帯にインドも共通化されるとなると700MHz帯でもドコモも大きく利がありそうですね。

>ナギさん
当然その流れは少なからずあるでしょう。
でもそうなるまでに多少の時間は有るはずです。
その間に海外戦略を整えて積極展開すべきだと考えています。
どちらにしろ国内は不景気なのもありますが、カップも含む二年縛り等の影響で端末はより売れなくなってきています。
メーカーの統廃合でもその影響は鮮明ですよね。
このまま持っていても緩やかなジリ貧なのです。
  1. URL |
  2. 2010/06/29(火) 22:58:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

総務省と検討委員会は心して国際協調最優先で割当検討に取り組むべし

総務省と検討委員会は、周波数の重要性を重んじてないんでしょう。ホント良くない意味での島国的発想。


700は北米アジアのプランに合わせて900は欧州に合わせるのが妥当です。それが普通でしょう。
そういう、世界の大きな流れを汲み取れば、IMTプランバンドで使用中または計画中のものは、廃止か移動は避けて通れないのに、割当てが内定してる?ITSや利用中のFPUを筆頭に動かそうとしないのはいかがなものかと。


そんな姿勢で割当続けてたら、完全な鎖国ですね。規格は複数あるわけで、現にW-CDMA系の3.9Gも仕様が乱立してますが、それを差し引いても周波数まで独自なら孤立は免れないですね。隣の韓国だってGSMなかったりW-CDMA/CDMA2000両方あったりと日本と似てますが、その韓国だって700帯は、きっちり整合性とりそうですよ。

世界規模で国際協調に向かってるんですよ。ここまで書いて過去の回答(700/900ペアリング割当)に固執するんですか??総務省&委員会に問いかけたい。
  1. URL |
  2. 2010/06/30(水) 01:10:07 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

端末メーカーでは唯一パナソニックが海外と合わせるべきと言ってますがNECや富士通は700/900のペアバンドで行くべきと主張してるようですね、ドコモにずっとくっ付いてきただけにドコモの言い分と同じなんですかね~
  1. URL |
  2. 2010/06/30(水) 01:15:07 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

<NECと富士通
永年付き合ってるだけに、ドコモに歩調を合わせていかないとやって行けないのでしょうね…
でもそれでは消耗戦と云うべき生存競争には打ち勝てないと思いますよ…。
しかし、それにしてもこのエントリーにある記事内容にはネガティブな事しか書いていない様な…
  1. URL |
  2. 2010/06/30(水) 12:49:59 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

以前の記事で「全く以て賛同」と言いましたが、どうやら私は鈴さんの意見を誤解していたようです。

>国際標準に合わせる事は有り得ないほどの茨の道です。
>しかも国際標準に合わせたところがスタートであり、ゴールなんて有りません。
>だけれども海外と勝負する為の最低限のチケットだと思っています。

全く逆に思っていました。
日本が国際基準に合わせるのではなく、日本を国際基準にするという方向で読んでました。一連の記事を読めばそうじゃないことが分かるのに…
全く以て自分の読解力の無さに恥ずかしい思いです。

なので、先の記事の同意するということを撤回します。
この記事にもちょっと疑問に思う所もあるのですが、恥の上塗りをするだけになるので、コメントを控えます。いやぁ、お恥ずかしいorz
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 01:53:39 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>どこも族さん
韓国は過去の独自方向は誤りと認識しており180度動き方を変えてきていますね。
何でも灰色や間を取ることをを好む日本と違い、コントラストのあるはっきりとした協調路線を打ち出しています。
日本が今から協調路線を歩んでも既に韓国の後追いという辺りが既に後れを取っている状態ですね。

> kkさん
ドコモと近いからドコモと同じというよりは、既にドコモと何がしかの開発を進めていたと考えたほうが自然かもしれません。
既にそれなりの投資をしていたなら本音はともかくとして、それを無駄にする変更は避けたいのは仕方のないことでしょう。

>X10さん
>しかし、それにしてもこのエントリーにある記事内容にはネガティブな事しか書いていない様な…
これはどう解釈すればいいのでしょうかね。
日経BPも協調路線には反対で、700/900ペア路線を応援しているということなのでしょうかね。
悩まれる所です。

>通りがかりの置きみやげさん
例えば今から日本の取れる帯域を世界標準にすえることに成功したとします。
しかし既にUMTS900やAWFの700MHz案で世界が動いており、形式上の国際標準と形式上の国際標準が
歪んだ状態で存在することになり、結局デファクトスタンダードでUMTS900MHz・AWF700MHz案が生き残ることになります。
過去のPC-AT互換機の世界でもそうでしたが、一度スタンダードを取ったものは後から更にいいものだとしても
別のスタンダードを入れ替えるのは至難の業です。というか不可能に近いです。
IBM本家のMCAが取り巻き連合のEISAに負けたように、日本の帯域が国際標準になっても既に有るUMTS900や
AWF700MHz案に他国が歩調を合わせているので相手にすらされないと思われます。
私の独断の考えですが。
それと変に大人にならずに素直に思うところを遠慮なく書いて頂いてかまいませんよ。
私も今よりは全体を見てベターな事を書いているつもりなだけで、決してベストを書いているとは思っていません。
私の意見よりベター/ベストだと思えばしれっとそっちに流れることも普通に有りますのでストレートな意見というのは
当たって響けば大きいですよ。
  1. URL |
  2. 2010/07/01(木) 03:51:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/909-850ba517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。