鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

追記>一時音信不通のiPhoneユーザー・30代主婦

昨日の私の身近なiPhoneユーザー・30代主婦の場合の記事の方、記事の為に更に取材をしようと
メールを送っていたのですがなかなか返事が返ってこなかったのです。

後で聞くと、「なにかアップデートが来ていたのでPCと繋いでアップデートをしたら3時間もかかって
調子が悪くなり大変でした」とのことでした。

彼女曰く、アップデートなんていらないと力説していました。
「電話とメールと最低限しか使っておらず、余計な事をされてちゃんと動かなくなるほうがよっぽど困る」
なんだとか。

iPhoneファンの方、他人に勧める時は注意したほうがよさそうです。
iPhoneは誰でも使える簡単さはメーカー側の設計思想の問題であり、ユーザーにとっては必ずそうだとは
言い切れません。スマートホンの面倒を見るのは有る程度自己責任な訳ですから「簡単に出来る」という
だけで勧めるのはどうかと思います。


ちなみに彼女、「必要のないものを断れない方」ではなく、「必要でないものがわからない方」です。
ショップが必要と言うものは絶対必要なんだという考え方をされる方です。
明らかにソフトバンク向きではありませんねww

値札を見ない系の買い物をされている方なので完全にショップの言いなりで買い物をされます。
情弱と言えばそうなのかもしれませんが、世間と発想はかなり違う方だということを付け加えておきます。
しかしながら頭が悪いというわけではなく、機械モノと虫意外についてはすごく切れ者的な一面を持っています。
嫌いなものについては思考を停止するという訳です。
関連記事
  1. 2010/06/25(金) 19:12:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<700/900MHz、とにかく一番動きが遅いドコモ | ホーム | 私の身近なiPhoneユーザー・30代主婦の場合>>

コメント

iPhoneやAndroidは興味が無い人に無理矢理買わせないほうがいいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/06/25(金) 21:20:53 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今回のアップデートはアップデートの処理自体、結構時間かかりました。
また、初期化される設定があるのとサーバ混雑のせいかメールやカレンダーが更新されるまで時間かかり、アップデート後も結構苦労しました。
iPhone3Gだとトータルで4時間以上かかったかも。
他に通信の術を持っているなら問題ないですが、iPhone一本でやっている人だと辛いですね。
アップデートの案内やアップデート時に出るメッセージに所要時間の注意までは無かったかな?
ガラ携ならアップデートに時間かかるなら、その旨が表示されて選択できるんですが...
てか、寝てる時間帯に勝手にアップデートされる設定も選べるし...
この辺も含めて改善しないと普通の人にiPhoneは薦められませんよね。
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 14:30:36 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

結局スマートフォンの域を出てないんですよね。
というか、そもそも大したスマートフォンでもないし。

彼女は何の為にiPhoneにしたんでしょうか?
失礼ですが、「必要でないものがわからない方」であると同時に「必要なものがわからない方」ではないでしょうか。
わかっていれば「機械ものや虫」といったジャンルに捕らわれてしまう前に用途を特定出来、その用途に合っているかどうかを判断することだけは出来たのではないかと思うのです。
そうすれば少なくともその事に於いては使いにくいということは避けられたはずです。分かりにくい機械は止めればいいのですから。

そう言う意味では頭の悪いちょっとダメっ子のよ…おや?家の前に黒塗りの車が…
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 15:45:17 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
彼女は必要なものは良く分かっていますよ。
「使い勝手が簡単な、『かわいい』携帯」です。
機能・性能は何でもよく、かわいいかどうかが全てらしいです。
彼女のベストはドコモのQ-potのチョコレート携帯。
ソフトバンクでは出ないようなので、SIMフリーで将来適には使えるようになるかも?とは話しておきました。

そんな彼女がiPhoneを買ったのは、iPhoneを使う親しい友達の強い勧めからです。
彼女の姉もiPhoneユーザーで勧めに加担した可能性は有ります。
結局iPhoneに惚れ込んだユーザーが不必要な人に強引に勧めて不幸を産んだ
図が私の目の前で繰り広げられているというわけです。

ある意味2ちゃんねる辺りでiPhoneユーザーが宣伝コピペとかを張っているのと似たようなことが
それ以外の世界でも起こっているのではないかと考えれます。
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 19:59:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>YASUさん
確かに彼女は4時間以上かかったと言っていました。
ちょうどメールした最中にアップデートをしていたみたいでなかなか返事が返ってこず、夜になってやっと
返事が来て事情を説明されて返事がなかなか来なかった事情を理解ました。

誰でも簡単に使えるというアップルの弁ですが、知らない人に使わせるには敷居が高すぎますね。
そういう意味では日本のドメ携のアップデートはよく出来ていると思います。
  1. URL |
  2. 2010/06/26(土) 23:40:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
>「使い勝手が簡単な、『かわいい』携帯」です。

「かわいい」ねぇ…一番やっかいな要件ですねそれ。(笑)

>機能・性能は何でもよく、かわいいかどうかが全てらしいです。

ちょっと待って下さい。
「機能・性能は何でも良い」と言う割には
>平たくて大きすぎ、手のサイズと合わないのと難しすぎて使いにくい
>やりたいことが出来ない・方法がわからない、というのが理由
>後、メールの入力もしにくい
ですか?
思いっきり機能・性能で不満がある様な気がするのですが。
手のひらに収まるサイズであること、簡単に使えること、やりたいことがやれること、メールが入力し易いこと、
と機能・性能部分でかわいい以外の「必要な物」があるじゃないですか。

もちろん「こんなはずじゃなかった」というところでしょうが、周りにiPhoneユーザーがいるのだから、使い勝手くらいは自分で確かめるべきだったんじゃないかと思うのですが。
そういうことをしない・考えつかないこと自体が「必要なものがわからない方」だということを言いたいのです。

ただ、周りのiPhoneユーザーが頭からその人にとって使いやすいはずだと強引に薦めたのはそうでしょうね。
そうでなければ、弄らせてあげるなりして使い勝手を確かめさせるでしょうし、何がしたいのかを聞いてから薦めるでしょうし。
  1. URL |
  2. 2010/06/27(日) 02:08:25 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

iPhoneはドメ携なら低機能のやつにも付いている機能が無かったりしますからね...
「機能・性能は何でも良い」ってのは、ドメ携を基準にした要求で、iPhoneにはドメ携なら殆どの機種にある機能が無いから「やりたいことが出来ない」ってことでしょう。
極端に言うと、エアコンを装着できない車を買ってしまったという感じですかね?
  1. URL |
  2. 2010/06/27(日) 05:02:53 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

まあ買ってから「こんなに大きく重いとは思わなかった」とiPadを買ったことを後悔している人もけっこういるわけですし…

メールの入力云々に関しては、ある程度慣れもあるとは思いますが。
Q-potケータイも含まれるシャープ端末は、個人的には書院の馬鹿さ加減が酷すぎてメイン端末として使う気には絶対なれませんが、
シャープの日本での市場シェアを見るに、書院でもかまわないという層は結構いるといっていいんでしょうしね。
とはいえ、タッチパネルでの文字入力、特にフリック入力のハードルの高さは飛びぬけてるかな。
「習熟すればフリック入力はこんなに速い!」とやたらと宣伝する林檎狂信者もいますが、そのレベルに誰もが到達できるわけではないわけで…
  1. URL |
  2. 2010/06/27(日) 05:32:37 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
ああ、その辺りのからくりは簡単でしてドメ携なら何でもよさそうです。
中身は出来るだけシンプルなドメ携で、見た目のかわいさが必要だそうです。
今現在はiPhoneの二年の刑期を終えた暁にはディズニーケータイを視界に納めて物色しているようです。

>YASUさん
彼女的には使い方を見ているとワンセグは不要でメールと電話と写メで必要十分なようです。
彼女の文句の源泉は「iPhoneは彼女的には使いにくい」が全てのように思います。

>みっくさん
彼女的にはフリックは有り得ないそうで、彼女から来るメールは比較的短いものばかりです。
ハードキーが懐かしいらしいですww
話を聞いていると変換精度は全く気にしてない様子・・・。
とにかく思った事を出来ないもののようで、何度聞いても次にiPhoneは絶対無いと何度でも断言してくれます。
  1. URL |
  2. 2010/06/28(月) 00:45:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そんな彼女は今、どんな携帯を使われているのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 21:26:27 |
  3. やす #tl2iQ/4g
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/905-6be47af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。