鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク端末がドコモと同じになっていく?

ソフトバンクは夏機種の一部からブラウザをドコモ仕様と同じにしました。
先日の記事にも書きましたし、そのことにブログ等で触れている方も居ます。

このブラウザ、全くまだ情報を持ち合わせていないのですがドコモのi-mode2.0ブラウザをそのまま
ソフトバンクの機種へ持っていったものと予想されます。

そうなるとどうでしょう、サイト側から見たらソフトバンクのサイトではなくドコモ向けのサイトを
作ればそれでOKになります。今時は過去のような細かい差異で表示されないなんてことは滅多に
ありませんが、使用は複数有るよりも少ない方があり難いのは間違いありません。


何故ソフトバンクの端末にドコモのブラウザが入り込んできたのかを考えてみると。
ソフトバンクはiPhoneに販売をシフトし、ドメ携の販売台数を確保できない。
のでメーカーも販売数の少ない端末なら大きい所と仕様を合わせてくれると有り難いという事情が有ります。
どうせ最近はドコモの端末を変更してソフトバンクに持っていってるのですから変更箇所が少なくなり、
メーカー的には大変助かるはずです。

それとSIMフリーに対する問題が有ります。
一番違いが有るのはやはりブラウザ周辺とメール関係でしょう。
私はこれが今回のブラウザの統合を始めた一番大きなキッカケではないかと考えています。
ブラウザが同じなら差異も減りSIMフリーに一歩近づきます。

まだまだ世界との隔たりは有るにせよSIMフリーに向けて少しづつ動いてるんだろうなと感じています。
今年の冬機種でその流れは大きく動き出すようにも思うのですがどうなるのかちょっと楽しみです。
SIMフリーへどう動くのかじっくりと動きを観察したいと思います。
関連記事
  1. 2010/06/22(火) 19:36:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iOS4アップデート | ホーム | やはり電波の国際協調は重要>>

コメント

孫さんに言わせるなら「iPhone以外だったらSIMロックなんぞどうでもいい」だったりして。
そのうちSBMの全ユーザーにiPhoneの押し売りでもするんでしょうか。そうしたらSIMロック解除できないのでウマー、ですから。
  1. URL |
  2. 2010/06/22(火) 21:46:07 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

SBMはガラケー(便宜上使わせて下さい)には、目を向けていないでしょうから、
ガラケーはSIMフリーにして、型番と価格を並べる感じ(8xxなら8万)で売ればいい。
と思っているのですがね。

それでも割高感を持つ人がいるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/06/22(火) 22:08:23 |
  3. Langle #V4WyJUhA
  4. [ 編集]

ブラウザーが統合されるのはコンテンツ制作サイドからしても楽でしょうね。
スマートフォンがかなり出てくることを考えても、開発先が大幅に(旧来は機種によっても一部差異があったため)減りましたし。

メール関係はどうでしょうか…
こちらはドコモがMMSに合わせた方がイイのかな??とは思いもしますけど
  1. URL |
  2. 2010/06/22(火) 23:31:46 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

むしろ、孫さんの言い分なら…
「SIMロックはiPhone等の林檎産以外だったら普通のケータイはどうでもいい」
のでしょうね。
ある程度端末の仕様を統一させて後は放置が関の山かと。
  1. URL |
  2. 2010/06/23(水) 16:08:23 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/901-c98ed418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。