鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone4の予約開始

最新機種となるiPhone4が今日から予約開始。
16GBが実質0円、32GBが月額480円の24回払い(計11520円)で現行の3GSの価格と同じ。
当たり前といえば当たり前の設定です。

iPhone4の存在はWindowsで言えばWindowsXPのようなもので以降のリファレンスモデルになると考えています。
3G向けiPhoneシリーズとしては完成形、一時期噂になったCDMA2000向けのiPhoneもこれがベースになるのではと
思います。まさかiPhone4の後に3GSが出ても余り嬉しくないでしょうし。

新機能についてはアップルの公式で発表されているのでそちらを参考にしてもらうとして、多少の分析をしてみます。
Appleのページに新機能としてトップに紹介されているのがWiFiを使ったテレビ電話です。
確かに日本の携帯のテレビ電話は高額で使う気になりません。
しかしPCでは各種P2Pなメッセンジャーで古くから無料で使えた機能です。
3Gネットワークで使えたとしても目新しくないものをWiFi固定でしか使えないなんて今更です。
ただし、世界中で同じものが多数売れると見込まれているものに標準で搭載されている機能という意味では
普及率という側面で評価には値します。(ちゃんと今後標準搭載されて普及すればですが)

それとFaceTimeが使うプロトコルは、h.264、AAC、SIP、STUN、TURN、ICE、RTP、SRTPなどのオープンな規格が
ベースになっていてこれは私としては非常に高評価をつけたいなと思います。ドコモ辺りがやると必ず変な
プロトコルを持ってきてオープン化をさせないので。一社独裁時には城を守る堀になるんだけど、
一旦城が炎上をすると逃げ道を自ら断つという愚かな選択なんですよね。お金も堀の外からやってこないし。

iPhone4は所詮何の目新しくもない凡な機能が目玉だということが分かります。
でもそれでいいんだと思います。道具なんですよiPhoneは。
だから徹底的に贅肉を削ぎ、一見面白くない道具に徹した結果がこのシンプルさなんだと思います。
初代iPhone以来私はiPhoneが持つシンプルな魅力については何度となく書いてきた気がします。
本当にシンプルな機能美がiPhoneの機能だと思います。

贅肉ぽっちゃりおでぶちゃんなドメ携や、シンプルさを真似しようとしたけどセンスが追いつかなくて
まだ垢抜けない田舎モノのAndroid端末がまだ到達していない世界をiPhoneは4になっても突き進んでいますね。
商業的にはドコモは取らない(取れない?)選択はOKだと思いますが、ドコモの店で販売していないという
イメージダウンは大きいでしょうね。やっぱり本家のシンプルさにかけるセンスは飛びぬけています。

まあでも先日の記事に書いたとおり、Jobsの金の亡者的閉じた世界の引きこもり政策のおかげで
このセンスのいい端末の行く末も明るいばかりでないと思うわけですが・・・。

私的にiPhone絡みのトップを表現するなら引きこもり系Jobsと躁鬱系の孫氏といった感じでしょうか。
両氏はまさしく天才肌な訳ですが、天才はまた他の何かを捨ててこそ存在しうるわけで・・・。
(実際にその病気等といっているわけではなく、一種の表現ネタとして理解して頂けたら有難いです。両氏に謝意)



実は先月分のTCAの発表、iPadの影響が有るというのに当日すっぽりと忘れていまして記事を書き忘れてしまいました。
今月分の発表は24日発売なので初期の勢いは間違いなく今月分のTCAの数字に乗っかってきます。

同じ3でもドラクエ・FF辺りの勢いにあやかれるのか、そろそろ安定を見せてゆったりとした勢いになるのか。
WindowsXPは確かに売れましたがじわじわ広がっていったイメージの方が大きいですよね。
iPhone 4も3GSの頃よりももっと落ち着いた動きになるような気がします。もう定番化してますからね。
関連記事
  1. 2010/06/15(火) 19:45:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<WiMAX2でLTEの追撃から逃げる | ホーム | 昨日の記事の解説<Xperiaのバージョンアップ>>

コメント

携帯のテレビ電話みたいな64Kbpsデジタル接続よりは綺麗になるんでしょうかね?
自分は携帯のテレビ電話のヘビーユーザー(実家専用)なので
FaceTimeがどう広がるか(または広がらないか)ちょっと楽しみだったりします。

元祖VP-210が出たときは本当に興奮しました。
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 20:53:13 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あくまでも「巷の噂」ですが

ソフトバンクの「実質価格」は分割前提なんですよね。

てことは、「債権流動化」の名の下、個人Jホーが割賦債権ごと売り飛ばされるわけですな。「それ」までもチャリンコ資金に回すところって…ムニャムニャ
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 21:27:46 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

iPhone4のしょっぱなからの実質0円(パケット定額フラットに加入するという代償と引き換えですが)という安価な本体価格、
将来的にパケット定額上限値上げをすることが前提の価格のような気がしてなりません。
規制値を現在の1000万パケットから3000万パケットに引き上げる代わりに、1000万パケットを超えると上限10395円にいきなり跳ね上がる2段階制フラット定額、名づけて「ダブルフラット定額」!
…なんてのをやってきそうで怖いです(笑
  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 20:25:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

みっく様、

  トラップ定額!の方が・・・・ベタですかね。
  1. URL |
  2. 2010/06/16(水) 22:52:47 |
  3. ひろし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/895-b6afd7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。