鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

昨日の記事の解説<Xperiaのバージョンアップ

昨日のXperiaのバージョンアップの記事でどういう事を言いたいのか分からないというレスがついたので解説してみる。
早い話がアップデートはハード依存でするのではなく、あくまでOS依存で行って欲しいということを
言いたかったのです。

対応がSO-01B向けという機種指定ではなくてAndroid 1.6以降対応みたいに機種とは関係なしのアップデーターを
出してほしいなということです。

そうしないと例えば2年後には様々なAndroidを搭載したハードが発売され、例えば20機種売られていたとします。
新しいIMEがリリースされたとして、全てにそれを対応しようとすると20機種向けにアップデーターをばら撒く必要が
あります。リリース後そのIMEに致命的バグが見つかり、すぐにアップデートパッチを出すのもまた20機種向け。


そういったアップデート法ではなく、PCのようにIMEならIMEだけのアップデートとできるようにして欲しかった。
とは言え緒戦は組み込みの世界。ハードの中身は機種ごとにまちまち、CPUが違えばバイナリコードも違う。
でも実際はほとんどがARM互換チップなのでCPUのコードについては余り問題にならない。

考えられる問題は大きく二つ。
後からOSやアプリを如何にして入れ替えられるように中身を分離して作っておくかという問題。
新バージョンに入れ替えて起こるソフト同士の相性と事前のチェックの問題。

この辺りは昔からアップデートするソフトの作り方が大きく絡んできますが・・・。


Android全部対応が無理ならXperiaシリーズの共通アップデートみたいなのでもいいですけどね。
3G→LTE等と大きく世代が変わる時はともかくとしてもそうでない時は一つのアップデートで
何世代か前までの機種に対応するように作られていると過去の機種も有る程度生きながらえると思うのです。
関連記事
  1. 2010/06/15(火) 19:22:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<iPhone4の予約開始 | ホーム | Xperiaのバージョンアップ>>

コメント

解説ありがとうございます。
機種指定のアップデートをしてしまうと、全機種対応のアップデートは出来なくなってしまうのでしょうか?
それほどXperiaという端末はAndroid端末の中でも特殊な位置づけなんでしょうか?(ハードスペックは高いのにOS2.2に即座に対応できないところを見ると、実は本当にそうなのかも??)
全機種対応のアップデートは多分Googleがするんですよね?
その時「Xperiaは特殊すぎるので出来ません」、となったら確かに短命ですね……もしそうならGoogleもうちょっと頑張れよ!と言いたくなります。

まあ私は多分その頃には買い替えているでしょうが(苦笑)
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 21:31:55 |
  3. ハル #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/894-e3e58b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。