鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

LTEで先頭グループを走るファーウェイ

時速300キロでLTEはどうなる――上海R&Dセンターで見たHuaweiの最新技術
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1006/03/news027.html


この記事を読んで中国はLTEの開発環境がかなりいいなと感じた。
日本もドコモがかなり頑張っていはいるが、中国のような規模の開発体制は出来ていないだろう。

このままでは日本は最新の無線機の開発の先頭を中国に譲る事になるかもしれない。
そう感じさせる程の状況だ。

この記事には以下のような記述がある。

>同社は上海市内にLTEのテストエリアを展開しており、そこでは700MHz、2.1GHz、2.6GHzと、
>異なる周波数帯のエリアを構築。それぞれの周波数帯でLTEの通信パフォーマンスを検証している。

ということはこの3つの帯域がLTEでは主要帯域になる可能性が考えられる。
ここでいう2.1GHz帯は日本で言う2GHz帯だ。ドコモはその周波数帯でLTEを開始する。
しかし700MHz帯は狭く、世界標準にはかなり物足りない。
2.6GHz帯は割り当ての予定すら今の所ない。
世界情勢に疎すぎる日本の無線事情は将来を悲観させる。
企業がどれだけ頑張っても総務省の判断一つで日本企業の成長を削ぐ事は簡単なことです。
一時の大変さは有っても国益を最大限に考えて欲しいと思います。

2ページ目では実際の300Km/hでのテスト状況が見られる。
性能的には431Km/h出るのだが時間帯によっては騒音問題のせいか速度を300Km/hに制限しているようだ。
それなら常時300Km/hを確保できる日本でも同じことは出来るはずだ。
パワーを落とせば擬似的に400Km/hオーバーの世界を擬似的に作り出す事も出来るだろうし、
日本でも高速ハンドオーバーの試験を新幹線などを活用してもらいたいと思う。(知らない間にやっている
のかも知れませんが)ドコモなら一両借りとか出来るでしょうしね。

ファーウェイの勢いはますます激しくなっていくと思うので日本も負けないようにしっかりと
体制を整えて欲しいなと再確認させられました。
関連記事
  1. 2010/06/05(土) 02:55:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バックボーンもWiMAX | ホーム | FOMA回線を使ったMCAライクな無線が有った>>

コメント

UQは2.6GHzじゃないの?
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 10:46:52 |
  3. UQは? #-
  4. [ 編集]

速度の違いはパワーの変更ではほとんど擬似環境にはなりませんよ.

でも,中国の環境は確かにうらやましい.日本の総務省ももうそろそろ世界戦略をしっかり立ててほしいものです.
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 12:31:44 |
  3. CHY #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

速度の違いは、フェージングによる搬送波のレベル変動・遅延に現れてきますね。
周波数がずれてくるのもそうです(遠くから近くに来る救急車のサイレン音が変わるアレです)
一応、フェージングシミュレータ(恐ろしく高額)を使えば疑似環境も構築できますが、構造物での反射や減衰も
考慮していくと、試験環境を作るだけでも実はすごく大変です。

その点、ファーウェイは国家の後押しがありますからね。エリクソンもそうです。
国内ベンダは自分たちだけで開発せねばならず、そうなると上2つのベンダに開発規模で後塵を拝する。
ドコモが後押しするとしても、キャリアとしての都合もあるし、法制度の恩恵までは与えられないですからね。
ドコモ連合は「健闘している」と言うべきじゃないかと。

ちなみに3Gは、キャリアだけでなくメーカーも、新幹線で端末のハンドオーバ試験をずっとやってますよ。
ドコモは専門のチームを抱えているらしいですが。
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 14:29:39 |
  3. 餅 #nLnvUwLc
  4. [ 編集]

ドコモは決して中国では実験しませんでしょう。ましてや華為とはドコモのサプライヤでも何でもないし(ソフトバンクとは契約あります)。


高速移動時の実験が必要なら、JR東海あたりに山梨実験線借りて試験するでしょうね。そうでなければ横須賀中心にシコシコと…

てか、12月商用化に向けて来月から運用開始ですからね。(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 14:33:52 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

イーモバイルの千本がサブベンダーとして選択したのも間違ってはいなかったのかね~、今じゃ唯一イーモバイルに端末も供給してるし
  1. URL |
  2. 2010/06/06(日) 00:44:34 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

表題とぜんぜ関係ないですけど...

【疑惑の濁流】「平成最大の公共事業」光ファイバー網を食い物に…“3強連合”主導で600億円を山分け (1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100605/crm1006050702006-n1.htm
  1. URL |
  2. 2010/06/06(日) 07:55:17 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/880-3684c95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。