FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

各社携帯ブラウザの融合?

Yahoo!ケータイのブラウザが仕様改定、Ajaxなどに対応
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100518_367787.html


ソフトバンクの携帯端末のブラウザが変わる。
先の記事でのコメントでも意見を頂いたのだが、この夏機種から300KB制限が500KB制限になる端末が有る。
944SH、945SH、945SH Gの事実上はシャープのハイエンド端末二機種。

>JavaScriptにも対応し、いわゆるAjaxで構築されたページが利用できるようになる。
Ajaxが動作するようになったので以後はAjaxで書かれる携帯向けページも増えてくるかもしれません。
無機質な携帯ページの使い勝手が向上するところも出てきそうです。

>詳細は今後明らかにされる見込みだが、担当者は「ソフトバンク独自の、特別な仕様はない。
>NTTドコモのiモードブラウザ2.0に沿った形」と説明していた。

ソフトバンク側からドコモのi-mode 2.0ブラウザに沿ったという言葉が出たということは
恐らくドコモ側と何らかの協調が有ったのではないかと考えられる。
それはやはりiPhoneをはじめスマートホンとドメ携の競争も影響しているだろう。

今の段階でブラウザを合わせてきたということは恐らくLTE時代のSIMフリー端末を睨んでの事かもしれない。
もしそうだとすると携帯向けのネット空間はLTEになっても継続という事になる。
スマートホンという"敵"が現れたおかげでやっと携帯ネットがまともな状態で落ち着く可能性が出てきた。
LTE時代でも500KB制限が付くのだろうかという大きな疑問は残しているが。
出来たら無制限で端末のメモリ空間だけが唯一の制限という形になって欲しいが。

LTEの件に対しては全くの皮算用だが、不安に思っていた今後の携帯ブラウザ環境に一筋の光明が
見え始めたのは気のせいだろうか。

またソフトバンクの端末が対応を始めたということは中国にも流れていく可能性が高い。
ソフトバンクの端末は独自部分が少なく、ドコモの端末よりも中国に流れている数が多い。

もしそれらが中国に流れていけばこのブラウザが有る程度市民権を得る可能性も有る。
GPRSやEDGEの時に内臓ブラウザがどうなるのかは分からないが恐らくブラウザは通信と
切り離されたところで動作していると思うので普通にW-CDMA時と同じものが動作するだろう。

ソフトバンクのブラウザ仕様が変わったとなればGPRSやEDGEの速度の中で今まで以上にリッチな
コンテンツが出てくる可能性がある。ちなみに各アクセス速度はGPRSは115kbps、EDGEは384kbpsだ。
この二つは3GのCDMAではなく、2GのGSM上の規格なので中国全土で使えることになる。

GPRSやEDGEのネットワークが標準の国でiPhoneのようなパケット食いの端末は馴染まない。
まだまだ携帯ブラウザの出番は大いに有るだろう。(携帯ブラウザが稼動してくれるかという
大きな問題が不明のままでは有るが)地道に新興国にブラウザを流していけばデファクトスタンダードと
して自然と広がっていくことになると思う。


もし書いていた事が全て本当ならドコモのi-mode 2.0ブラウザはこれから時間をかけて中国へ浸透して
いくことになる。そうなってからがスマートホンとドメ携の闘いの始まりだと思う。
今後中国とインドをどう押さえるかが携帯ブラウザの生き残る道になると考えられるが、わずかながら
何とかなりそうな気配も出始めてきた。

それにしても中国でソフトバンク端末やドコモ端末のブラウザが動作するものなのかということが知り
たいもんだ。以前のNHKの番組では中国製の端末でばりばりとブラウザを使っているのは見たのだが。
意外と接続先プロパイダの設定のみでさくっと動いたりするかも。
関連記事
  1. 2010/05/24(月) 19:16:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンクのフェムトセルに黄色信号 | ホーム | ドコモの内覧会行ってきました>>

コメント

ボーダフォン自体のSHARP端末はバンバン中国へ"輸出"されてましたね。
即解⇒中国転売だけで毎月4000万円ほど被害が出てたとか

JavaScriptは結構昔から対応してましたね。
あと、300KBに拡張されたときからHTMLも300KB読み込めたので
長いサイトを開いて地下鉄で読んだりしてました。
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 22:58:14 |
  3. 通りすがりのSB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

このブラウザはaccessのnetfrontですね
  1. URL |
  2. 2010/07/24(土) 14:07:01 |
  3. とも #oS.6cmKY
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/853-5d7783a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。