FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本はUMTSで発言力を付けろ

私は基本的には一応世界の携帯の周波数の標準とされるUMTS(Universal Mobile Telecommunications System)帯域
に日本も合わせるべきだという考え方を持っている。なので以前からそれを推進するべきという前提の記事ばかり
書いている。


UMTS帯に合わせると何がいいのだろうか?
メリットがなければ多大なコストを払ってまでして合わせる必要は無い。

一番に考えられるのは端末の共通化。
国産の端末が海外に持っていきやすくなるし海外の端末を持ってきやすくなる。
現状では様々な課題は残っているが。

私がにらんでいるのはそこではない。
UMTS帯に日本が合わせることで世界のモバイルのハブになり、世界の中心的な立場に立つべきだと思っている。
重要な周波数帯が使えることで間違いなく国際的な発言力が増すと私は考えている。

例えば日本から海外を見渡すと、アメリカは850MHz帯が利用可能だが、世界標準の2.1GHz帯は1.7GHz帯と対に
使っていて標準とは言えない。少なくともモバイル業界的にはどちらかと言うと異端的な立場にならざるを得ない。
一方ヨーロッパ圏は900MHz帯、1.8GHz帯、2.1GHz帯とほぼ完璧に世界のスタンダード帯をカバーしている。

帯域が同じなだけでパワーバランスが大きく変わることはないが、それでも異端ではなくなりそれなりの
目で見てもらえるようになる。今の日本はドコモの頑張りはあるからまだマシではあるがテーブルの端っこに
座らせてもらっている程度の立場でしかないように思う。

850MHz:北南米,オセアニア,日本(800MHz帯),韓国
900MHz:ヨーロッパ,アフリカ.アジア
1.5GHz:日本
1.8GHz:ヨーロッパ,アフリカ,アジア,日本(1.7GHz帯)
2.1GHz:全世界

この中で日本が海外と繋がっているのは850MHz帯と2.1GHz帯、1.7GHz帯は1.8GHz帯とほぼ同じ帯域だが、
完全に同じでもない上に何よりドコモでは東名阪でしか使えず一部端末しか対応していない。
なのでドコモは対応している事をメリットには出来ていない。
逆にイーモバイルは世界標準の帯域であることの旨みを十分に傍受している。

しかし海外から見たらローミングできるのはW-CDMAでは2.1GHz帯と850MHz帯ぐらいだ。
ヨーロッパ,アフリカ、アジア圏で主流の900MHz,1.8GHz帯は対応していない。
なので2.1GHz帯でヨーロッパ,アフリカ、アジア圏を受け入れ850MHz帯で欧米,オセアニア圏を
受け入れるイメージになる。

しかしそれらは何とかぎりぎり繋がっただけでメインの周波数が使えているわけではない。
しかも世界の携帯事情を考えるとヨーロッパは無視できない。
せめて900MHz帯と1.8GHz帯の片方でも有ると印象は大きく違う。
実際は1.8GHz帯はドコモは東名阪だけでなくもっと国際バンドとして活用すべきだし、
そこに900MHz帯が入ってくるとヨーロッパ,アフリカ、アジア圏から見て日本は電波標準国に
ぐっと近づく。かなり印象も違ってくるはずだ。

それらの動きは日本よりも韓国が積極的に動いている。
その動きを日本も利用すべきだ。
韓国だけでなく日本も同様にUMTSが使えるとなるとアジア圏の隣り合ったIT先進国が注目を浴びる
ことになり、発言力も大きくなるのではないだろうか。もっとも日本が合わせたことすらも韓国に
対する効果として持て行かれてしまうところも有るが。
今はそんなことすら心配できない位置にしかいないがまずは少々困難があっても努力はすべきだと思う。

最後に900MHz帯と1800MHz帯の対応状況を表したものを示しておく。
元々旅行者用の資料を基に修正を重ねたものだ。
この資料ももうかなり古くなっているので矛盾は沢山有る可能性があるが参考程度にはなるだろうと思う。
3Gの2.1GHzよりもGSMの900/1800の方が対応エリアが遥かに広いことが分かると思う。
これが次世代通信に入れ替わるには相当な時間が必要になるとは思うが最低限の地ならしは
出来るときにしておかなければならない理由の一つにはならないだろうか。
関連記事
  1. 2010/05/07(金) 20:28:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Twitter恐るべし>ソフトバンクは自前で光を引け! | ホーム | 一家に10回線、by 孫正義>>

コメント

タイミングが悪かったみたいで埋もれちゃいましたね(苦笑)

いい話題だと思うんですが。

光回線とiPadの話題のあおりを受けて…ハハハ


まぁ、少しは国もそういう方向で検討してるみたいです。700/900ペアなんて無謀な割り当ては避けてくれるかも。早い話早期割り当てと国際協調の二本立てで話を進めるようです。確かITProにそういう記事ありましたよ(´ー`)
  1. URL |
  2. 2010/05/11(火) 12:57:26 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/834-cd095a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。