FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

一家に10回線、by 孫正義

孫社長は決算発表会で「将来的には一家に10回線ぐらいモバイル回線が入り込む」というような内容の
ことを言っていました。果たしてこれは現実的にありえるのでしょうか。私なりに検証してみたいと思います。

私は「出来ること」が需要を牽引するとは思っていません。
その上で「現実的な価格」が実現された時に需要を創出すると思っています。
今ひとつPC定額がメインストリームにあがってこないのは価格帯がまだそのラインに無いからだと思います。

では孫社長のいう一家庭10回線は?
現状では10回線を維持するには基本料だけで最低でも1万円~になり現実的な価格帯ではありません。
では半額では?それでも回線維持だけで5千円が月にかかります。

維持費は一般家庭の感覚からすれば”捨て銭”であり出来るだけかけたくないものです。
孫社長はTVや電子レンジ、冷蔵庫、エアコンなどの家電をネットワーク化する為に携帯回線でつなぐ
ことを想定した発言でしょう。消し忘れの管理から家の最寄の駅に着いたらエアコンを外から着ける
ことが出来たり、ビデオ予約も出先から出来たりと家電のネットワーク化は確かにメリットは大きい。
中にはIPテレビなんてパケット的に暴力的なストリーム放送も出てくるかもしれない。

しかし実際にはそれをしたいだけの為に払えるコストは月1万円ではない。
私なら精々月千円程度でしょうね。
更にSIMロックなんてかかっていたらそのコストでさえ必要とは思わなくなる。
早い話「余計な経費がかかるならそこまでしたいとも思わない」が素直なところ。
様々な機能で有難いかなと思うのは消し忘れの確認と予約程度。
少なくとも暖房関係のものを無人の家庭で前もてつけておくなどは怖くて出来ない。
一人住まいでも不安なのに、家族と住む家ならどんな可燃物が近くに置かれているかもしれないのに。
勿論エコ的にも余り感心できない。

今の所つなぐのは必ず携帯回線でなくてはならない理由は今の所見当たらない。
現にビデオ予約は様々な方法が提案されてきましたし既に利用している人も多いと思います。

家電の接続は別にWiFiでもBlueToothいいわけです。
ある程度の世帯のある程度の機器数がネットワーク化されるのは十分有り得ると思います。

家電にTCP/IPを持ち込むのか、違う専用プロトコルにするのかは分かりませんが家電機器の
ネットワーク化は世の中を劇的に変えるほど便利になるとも私は思えないのです。
その接続が必ず携帯ネットワークでなけらばならない理由も見出せない。

たとえば有線でも無線でもいいから一回線あってそれを有線や無線LAN、Bluetoothで家庭内で
飛ばす方法だってある。家庭内のコンセントを利用したPLC通信は家電にはACコンセントが
必須だけにかなり有望だ。PLCなら家庭のどこかのコンセントにLAN等からのゲートウエイを
繋いでおけば家庭内はもうPLCのエリアに早変わりだ。電波の影も関係ない。
その内ブレーカーばかりの配電盤にPLCのアダプタが入るようになるかもしれない。

それらを無視した上で今の時点で一家に10回線と言い切る孫社長は勇気があるのか現実が見えてない
のか先走った言動だと私は思う。ちょっとソフトバンクに対してばら色の未来を想像しすぎかなと。
選択肢は携帯回線だけじゃないんですよと。

確かにお年寄り向けに電気ポットが毎朝使われているのかを携帯回線を伝って家族にメールなどで
知らせるものなど、単体では家庭内LANやPLC等を経由すると無駄になる場合も有る。
そういう場合は携帯回線もいいだろう。でも複数の機器となるとやはりそれだけ携帯回線の
契約を維持する必要があり、機器を増やせば増やすだけコストが増す。
そんなもの私は欲しくない。

今と大して維持コストが変わらないなら有ってもいいかなと思う。
家族の台数分の携帯代だけでも多くの人は高いと思い、出来るだけ安くしたいと頭をひねっている。
新しいものが出てくる度に更に家庭から出費が増えるものは絶対多くの人には受け入れられない。

安く使えること。
多くの家庭に受け入れられるにはそれは大前提。

ではそれを可能にするには?
例えば家電専用SIMで通信速度は128Kbps制限で提供する等で5回線千円、10回線2千円ぐらいなら
考えてみるかもしれない。でもPLCで同じことが出来れば今既に引いている光やADSLの回線に
繋ぐだけだからその千円や2千円も要らない。特に理由がないなら普通はそちらを選ぶ。
後は個々の機器の安さだ。ワンチップのPLCコントローラチップが安価で出てくれば家電ネット
ワークの為の携帯回線等はひとたまりもないと思うのは考えすぎだろうか。


私は家庭内ネットワークが流行るとすれば本命はPLCと今のところ読んでいる。
なので携帯回線はPLC等と張り合うよりも、いかにPLCに変換してもらえる親回線の立場を
勝ち取れるかの競争に参加する側のだと思っている。

家庭内ネットの親回線の競争相手としては光・ADSL・携帯回線・WiMAX等の今現在存在する各種通信回線全て。
特に固定網側はどこにでも設置できる携帯回線に勝つには家庭内のPLC網を強く進める必要がある。
無線キャリア側はPLCを如何に阻止するかが固定網との戦いの第一ポイントになる。
PLCが流行ってしまえば後は機回線勝負その程度なら無線系のコストも勝負の目は有ると思う。
しかし結局通常通りのパケット定額の価格を取るとしたら有線LANやWiFiアダプタに取って代わられる
可能性も少なからず有る。

孫社長は光の道に乗っかりW-CDMAのベース+光回線のWiFi変換、又は光回線変換のW-CDMAをベースという
インターフェイスで家庭内を統一したい考えのようだ。しかし孫社長は敵であるはずの光回線はなにも
WiFiやフェムト機器によるW-CDMAにしか変換できないわけではない。そもそも色んな機器も光回線に
直接つなげることが出来るしPLCを含む各種プロトコルに変換して接続することが出来る。


とにかく私は孫社長が言うように簡単には一家庭当たり10回線等というようにはいかないと考える。
他の通信規格と戦った上で選ばれる可能性はある。しかし上記の様に茨の道であり、他の通信規格の
方が既に利用されている可能性が高く価格的には有利だ。有線業者側がよほど盆暗でない限り
無線ネットワークは常に移動することが前提の端末以外の家電機器などに利用される芽は薄い。

有線業者は無線業者の侵食を食い止めるには如何にして家庭内標準のインターフェイスを確立する
かが勝負だ。私は有力インターフェイス上にも書いて来たとおりはPLCと読んでいる。
孫社長が動き出しているようなので家電メーカーに残された時間もそう多くはないとは思う。

インターネット元年の次のネタはiPhone、その次は家電ネットワーク辺りの予定なのだろうか。
もしサプライズでその準備を裏で進めているとしたらそうは問屋が卸さないのです。
関連記事
  1. 2010/05/06(木) 19:11:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日本はUMTSで発言力を付けろ | ホーム | ソフトバンクは自前で光を引け!>>

コメント

PLCは・・・出る出る詐欺だったって状態が20年近く続いて、ようやく日の目を見た技術だから
普及して欲しいと思う反面、綺麗なデータを流すって意味でIEEE803系の技術が
もっと普遍的になって欲しいとも思うって、アンビバレンツな心境です。(汗)

もっともそれ以前に、家庭内LANで流すはずのデータが著作権でゴニョゴニョ・・・
利権関係でピーッだってのを、どうにかしないと進展し無さそうですがっ。(笑)

#ネット用語的に言えば「コピーもムーブもしちゃらめぇ~」ですからねぇ・・・w
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 20:54:12 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

PLCはノイズ問題が解決してなかったのでは?

それはともかく、一家に10回線か…
ボーダ時代から「世界で使えて自宅で圏外」のソフトバンクだと
家のあちこちにに圏外発生しまくりで使い物にならないと思うんだけど(笑
フェムトセルを設置しろって?
フェムトセル一台あたりの収容数制限って拡大できるのかな?
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 21:03:51 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

一家に10台だとフェムトセルじゃまかないきれませんね。
まあ、孫社長の頭の中だと家庭用のフェムトセル局を学校に設置してもまともに使えるみたいなのでOKなのかもしれませんが...
PLCですが、ADSLと同様に違う規格のために用意された環境で運用しますので、不具合が出る確率が高く、まともに普及しないのではないですかね?
実際、売れてないようですし...
それ以前に、100V40A以上の契約をしている家庭では単相3線式となりますので、原理上50%の確率で繋がらない訳ですし。(すべてのコンセント間で繋がったら、ノイズがダダ漏れって事を意味します。)
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 02:38:54 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

僕は凡人なので10回線の用途が読めません。てかサザエさん=磯野家みたいな世帯全員1台に監視カメラやらを色々設置してってことなら解らなくもないですが…
いつものように孫の話は具体的シュミレーションが見えないので何とも(´ヘ`;)ハァ


それよりも…個人的には、回線じゃなくNFCが家庭には浸透しやすいのではと。(・∀・)キリッ
  1. URL |
  2. 2010/05/07(金) 08:48:44 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>こむ改さん
なるほど、確かに803系のほうが本職というか通信するなら正統派ですよね。
私的にはユーザの立場としてコンセント以外に何も接続したくないというのと、
無線系だと届かないところが出る可能性が有るのでWiFiもアレかなと思いますしw

>みっくさん
そうなのですか。
でもアダプタが実際に商品として出ているのである程度モノにはなっているのではないでしょうか。
まあ使えない家庭が有っても普及率がアレですので表には出てこなさそうですがw

>YASUさん
PLCも問題山盛りですね・・・、コンセント一本の強みもそう簡単には生かせそうになさそうですねw

>どこも族さん
恐らく今回の10回線は将来なにかで「私は過去に一家に10回線入ると予言しました」的な種まきでしょうね。
沢山種をまいておけば何か一つぐらい当たるというやつでしょう。
JILの10億は潰れ(し?)ましたしね、他に何か欲しいのでしょう。
  1. URL |
  2. 2010/05/10(月) 01:42:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/832-b2af00be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。