FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク2G、停波

ソフトバンクの2Gがついに停波を迎えました。

デジタルホンからJ-PHONE、ボーダホン、そしてソフトバンクと世界でも類に見ないほどの
社名を冠したネットワークサービスだったと思います。

皆さんそれぞれの停波の模様を迎えたよう。


停波の時、ネットワークへ接続できなくなった後に各所の基地局の電源を落とします。
なのでしばらくは繋がらないけどアンテナは3本という状況になります。
これは以前のドコモPHSやシティーホンなどでも同じでした。

基地局のメンテ要因が車で各所の3Gの基地局の電源を落としていくわけです。
ユーザーからみて一番近い基地局から順に遠い局の電源が落とされていった場合、
電波が掴める限界まで遠い局を掴みに行こうと努力します。

するとアンテナピクトは徐々に下がっていく様子が見られます。
中には位置情報を確認してどこの基地局に接続されているのかを監視していた人たち。
どうやら最遠で10~15Kmほど先の基地局を掴んでいたようです。
1.5GHz帯って意外と飛ぶんですね。その分PDCはパワーもたいていますが。
停波の時でなければ見る事の出来ない現象を見られたような気がします。

何より今回の停波は約一日の営業日を空けておくという方法が中々いいなと思いました。
TCAのカウントはちゃんと当月分に入りますし、ショップでの対応は月内に出来る猶予が
有りますし。これは多方面に都合のいい方法だと思いました。


次の停波祭りは3年後のドコモのmova、これは山の中のエリア外エリアでは今でも非常に
強力なので停波して欲しくないですけどね。

でも止まる事は出来ません。
最後の2G停波祭りは私も参加させてもらいます。
関連記事
  1. 2010/03/31(水) 19:02:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドコモがついにiPhone発売を認めた | ホーム | ついにCDMA2000系にiPhoneとauのAndroid>>

コメント

ドコモのMOVA停波と時を同じくしてauの旧800MHz帯の停波もありますよ。
1Xはともかく、WIN機でその影響を受ける機種がどれなのかわかりにくい分、かなりの混乱を引き起こしそうな気がします。

旧800MHzのみ対応のWIN機、2GHzも対応しているWIN機、新800MHzも対応しているWIN機、この3種類があるわけですから。
特に2GHzも対応しているWIN機(W4X~W5Xの初期あたり)は完全に使えなくなることは無いとはいえ、
2GHzしか電波をつかめない状況だと、使えるエリアがかなり酷い状況になると思われます(速度だけは出そうですが)
2012年だと、5年以上端末を使い続けている人だけが該当するので絶対数的にはそれほど多くはなさそうですが、
該当機種にW42CA、いわゆるG'zがあるので、ピンピンしている端末を頑固に使い続けている人がけっこういそうな悪寒。
今年の夏にG'z10周年記念とかで、それらの人が喜んで乗り換える魅力的な新型が出ればいいんですが…
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 21:14:42 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ドコモ東海を苦しめたソフトバンク2G

スキー場などでも、ふもとの電波を、かすかに、拾って使えるPDCは、ある意味使える方のソフトバンクでした。私は、昨日auに行きましたが、ステーション…当時他社は、基地局の場所は、タブー。の常識を覆した機能。ウェブ契約無しでも、Eメール送信できたりと、十分な魅力は、ありました。基地局もmovaみたいな間引きは、してないし(注)私の周り。日本最大級地域限定プランや、限定持ち込みプリペイド。音へのこだわり。
私は、写メ以降のユーザーですが、4キャリア中最後に、契約しました。当時音の良さに、ドコモ離れしました。

記事の2と3が、2箇所逆です。
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 21:22:16 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/792-21245bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。