FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

総務省、SIMロックフリーの強制?

総務省がどうやら今年の年末辺り発売の端末からSIMロックフリーを強制するような事が報じられました。
掛け声だけで全く動いてこなかったキャリアを強引に動かす方向に転換した模様です。

とは言え物理的に端末に入れていたチェックを外すだけの問題で、携帯ウェブやキャリアメール、
その他キャリアに依存している部分の摺り合わせなんて何も解決できてないんだから単なる
チェックプログラムを抜けばいいだけなので直近の問題は余りありません。
当面の問題と言えば海外(主に中国)に持っていってそのまま販売できるようになるぐらいです。

しかしインセンティブが積みにくくはなります。
ドコモの端末を曲がりなりにもソフトバンクに持っていけるようになりますし。
機能さえ限定すれば他社のSIMを受け入れる事ができるというのはキャリアからしたら衝撃的な
ことでしょう。でもユーザーからしたら大した事ないことです。少なくとも現状では。

一つ現状でもユーザー側から見ていいことは例えばソフトバンクの端末だったらドコモのSIMでも
端末が立ち上がるようになり、電話帳が見れるようになって写真など他のデータもアクセス
できるようになる事です。今はソフトバンクの端末は契約を解除してSIMを返却してしまえば
端末が立ち上がらず何も見ることが出来なくなるという罠が有ります。その罠を他社SIMで
解除できるなら非常に便利になります。


後このタイミングでSIMフリーになっていいことと言えばLTEの時代で初めて解除されれば
SIMフリーで起こる問題をLTE時代に持ち越すことなく今のうちに処理できるということです。
どうすればより便利になるのかなどを今のうちから経験して研究していけるのは非常に
大きいと思います。

始めのうちは問題だらけだと思いますけどね。
大小多くの問題が起こると踏んでいます。
関連記事
  1. 2010/03/29(月) 03:01:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ソフトバンクはAndroid 2.1を持ってきた | ホーム | ドコモ基地局9万局>>

コメント

新聞報道でだと不正確な表記しか書かれていないようなので、何ともですが
現行方法は対象外らしく導入は年末に開始予定のLTEかららしいですよ。

ってか、現行方法で導入しても混乱するだけで意味が無いです。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 08:03:25 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

欧米と同じようにできるはずないのに、性急に何故?と思いますね。

電番メールの普及やメアドの持ち越し、さらには各社のブラウザ・画像・音楽ファイル等々の互換性、仕様統一などなど問題山積み!オペレーターパックだってこれからなのに……

一般ユーザーがMNPで端末持ち込みしたところで、アレできないコレできないなんやねん
ヽ(*`Д´)ノ
ってなること請け合いですね!


総務省は一体何を考えてんだか(´ー`)イッパンユーザーコマルヨ
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 12:58:35 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

とりあえず、SIMロックフリーの恩恵がうけられるのはロックの掛からない一部のスマートフォンのみになりそうですね。
現在のフィーチャーフォンではキャリアの独自仕様がネックに…
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 14:44:43 |
  3. X10 #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
えっと、SIMロックフリーの話は何も今になって降って湧いたわけではなく
4~5年前には議論がスタートしていて次世代方式が導入されるだろう
2010年を目処に最終的な方向性を決めましょうって結論になってました。
(当時としての次世代は、LTEではなく4G方式だったようですが。)

で、端末と回線の分離販売も、実は1990年代後半には出ていまして
当時としては、携帯電話のよりいっそうの普及に対する切り札として
導入しようって事だったらしいのですが、3G(IMT-2000)での方式統一を
待ってからって流れに落ち着いていたようです。
(ご存じの通り、3G方式での規格統一は果たせなかったわけで
遅れに遅れて3.9G、4Gでの導入って事になったわけです。)

と言うことで、決して性急でも、ましてや何を考えてる変わらないような
話でもないってのはお分かりいただけると思います。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 19:55:32 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

SIMロックが無くなった場合、なんだかんだで一番得をするのはソフトバンクでは無いかと思います。
端末に搭載必須であるキャリアの独自仕様が一番少ないわけで
それはSIMフリー用に手直しする手間が一番少ないということでもありますから。
ソフトバンク社長室長が元民主党繋がりで、原口総務相にいろいろ入れ知恵をしているようで・・・
その悪だく・・・もとい成果の第一歩というところじゃないでしょうか。

ほかにもNTTが日本国中に張り巡らせた光ファイバー網を公共インフラ扱いにして他社にも無料で開放させよう、とかいろいろ企ん・・・もといロビー活動をしているようです。
もしその計画が総務省の手で実行にうつされたら、
ソフトバンクは労せずしてNTTからMVNOのような形で借りてユーザーに提供しているヤフー光の事業コストが非常に抑えられウハウハになります。
フェムトセルに関しても、回線品質などの面でかなり無理があるADSLを使わないですみこれまたウハウハです。
現時点ではこの企・・・もとい計画は噂レベルでしかありませんが、もしソフトバンクのフェムトセル機器が光にも対応するようになっていたなら・・・
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 20:10:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>>こむ改さん

いやね、僕は4Gからで十分だと思ってたんですよ。勝手予想で2010年代後半から2020年頃ならね…と。
VoIP始めんと通話できない、てか仮にMNP後の音声対応の為にW-CDMA/CDMA2000両方チップ積みなさいとかいくらなんでも国から言われたって、各社
Ψ(`◇´)Ψもんでしょ(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 20:32:36 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

早過ぎるのでは?

ちょっと早すぎると思いますね。
何だかいきなり「はい!SIMロックという邪魔者は無くなりました。国際競争がんばってください」
と何だか国際競争というかガラパゴス関係ないのにガラパゴスはSIMロックのせいと決め付けて
いきなりロックの解除

キャリアメールなどなどの問題もまだまだ未解決ですし、
何だかいきなりホッポリ出されて後はがんばってね。と言われているような気がします。

それに早速「おサイフケータイは、セキュリティ見直し」とかの問題も出てきましたし
これから様々な問題がどんどん出てくると思います。

何だか法制化という話も出ているようですしちょっと早すぎるんじゃないか?
というのが率直な感想ですね・・・。
  1. URL |
  2. 2010/03/29(月) 21:08:40 |
  3. N #-
  4. [ 編集]

とりあえず段階的にこんな調子で始めるのかな。

『通話とアドレス帳機能だけのシンプル携帯』

それって、「らくらくホン シンプル (FOMA D880SS)」ですか?
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 11:05:16 |
  3. たなべ #-
  4. [ 編集]

現状なら、X10さんのコメントにあるように一部のスマートフォンくらいですかね…キャリア関係なく使えるのは。


しかし、やっぱ音声に限った話では、auは通信方式が違うから・イーモバは周波数が違うからってことで…国内なら実質ドコモSB間のみで、ほとんど意味がなさそうな。
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 12:58:02 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

今朝の朝日新聞朝刊

一面に、シムロックの記事が、色分けして載ってます。

ロックが、なければ、修理などのサービスや、人気端末が、高くなる気がして。
キャリア端末の制度が、新サービスと共に進化して、ゼロエン文化?を築いたのも事実。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 08:48:15 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

朝日の朝刊

確かに一面にでかでか載ってましたね。それもFOMAカードのカラー写真とカラーの解説図付きで(´¬`)

あと記事に「すでに販売されている携帯電話を対象に含めるかどうかは、今後検討する」とあります。ただ使用中のまで対象にしたらしたで大変かと(・∀・)ソリャソーダ


まあSIMフリー化したどころで、キャリア仕様のガラケーで渡り鳥したって移転先でろくに使えないんで大勢に影響は無いでしょう。大手各社はキャリア仕様続けるだろうし。
スマートフォンでドコモ⇔SB移住なら…ってところじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 10:23:07 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

3.5Gからも対象って… 規格の違うW-CDMAとCDMA2000をワンチップ動作でできるとでも思っているんでしょうか?
基礎知識程度も学ばすに妄想だけぶち上げてもらっても辟易するだけです。
愚かな役人より東京都地婦連のほうがまだ考えてますよ。

ドコモ⇔SB移住は、ただとも通話時ぐらいですね。
準定額というオイシイところだけを持ってかれてソフトバンク涙目という構図が浮かび上がります。
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 13:28:09 |
  3. missaile #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

ガイドラインを早期にhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100402/346571/?ST=keitai

サンケイビズには「年内に」とありましたね。


SBはアイフォンユーザーがドコモへ流れるのを危惧して反対では?と。あっ、松本副社長の反対コメントはRBB TODAYあたりにありましたよ|∀・)チラ
  1. URL |
  2. 2010/04/03(土) 14:26:40 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

今日の朝刊によると、原口総務相は閣議後の会見で「今のところ法制化は考えていない」と述べたそうな。

しかしまあ、方向や発言がブレる可能性は大いにあるわけで……(@_@)
  1. URL |
  2. 2010/04/07(水) 06:52:02 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

連投失礼

当然です→http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1004/07/news034.html


今の政府は早く成果を出すのに腐心してるのかなあ…原口さん、6月中にまとめるとか? こんなん自民党政権の末期といっしょだよ(-。-)y-゚゚゚


少なくとも今後開発発売されるガラケーで渡り鳥しても何不自由なく…みたいな無理難題を掲げることのないよう祈りたい気分デス
  1. URL |
  2. 2010/04/07(水) 20:02:46 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

やっぱり6月中にガイドラインまとめる?

メール使わずただ友欲しけりゃドコモ⇒ソフバン、通信ガンガン使いたいiPhoneユーザー中心にソフバン⇒ドコモってなるんですかねえ。ドコモが容認志向なのも分からなくはないhttp://www.sankeibiz.jp/business/news/100503/bsb1005030502000-n1.htm

現行機種の取扱い次第で、勢力図異変どころか音を立てて崩れそうなところも|∀・)チラ

まぁ、今後のガラケーについて「国内どこへ移住しても使えるように」なんてウマシカなことを盛り込まないようにしてもらいたいですな(´ー`)トウゼンデスヨ
  1. URL |
  2. 2010/05/03(月) 12:45:48 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>こむ改さん
条件が揃ってからやろうとしてほったらかしていたのが状況をより悪化させることになってしまいましたね。
ソフト的に今更統合するなんてものすごく労力が居るところまで来てしまいましたから。

>どこも族さん
もう無計画も甚だしくてSIMフリーの話が出ていても何の準備もせずにキャリア同士の競争だけに
明け暮れている状況を誰も止めなかったのでここまで来てしまったってところですかね。

>X10さん
まあそのスマートホンの部分がまさにドコモが目的としている部分でして・・・。
ドメ携はキャリア仕様が邪魔をして事実上持っていけないところまで計算づくなのでしょう。

>みっくさん
まあ早急に合わせるつもりならソフトバンクが一番有利ですね。
おかげで海外に持って行きやすいということもありますし。
でもドコモはそれを逆手にとって自社有利に持ち込むように思うのです。

>Nさん
確かにこれをもってSIMフリーになったと声高に言うのは早すぎると思います。
とりあえずドメ携は置いておいてiPhoneだけでもSIMフリーになれば一歩前進なのではないかと。
ドコモの狙いはまさにそこですし。

>たなべさん
世間はより多機能携帯を求めなくなっていくかもしれないですね。
機能を求めるならスマートホンという流れが出来てしまう恐れもありますね。

>愛知県の携帯マニアさん
とりあえず選択性で0円分かの撲滅は避けられたようです。

>missaileさん
お偉方はようやく関係者の声を聞いて現実路線に舵を切ったようです。
ホッとしたというかなんと言うか・・・ww

  1. URL |
  2. 2010/05/05(水) 02:00:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

別スレがてんやわんやになってるんで、鈴さんがコメントしてるのを見落としてました(^^ゞハハハ


で、僕も自分で貼ったサンケイビズの記事をもう一度見ていたら…渦中のあの人物が「アイフォーンが海外に横流しされて大損害」って…


ん???何かおかしい……あっ!!
本音は違う筈ですよ。「海外」と「ドコモ」を巧みにすり替えてますから( ´∀`)アチャー
※口が裂けてもドコモになんて言いたくないんですよきっと(・∀・)ニャハハーン


余談ですが、現にドコモでiPhone使ってる人は、どこぞから中国or香港版を入手してアンロック処理してから(アンロックされたやつかな?)ドコモのSIM挿してるみたいです。
(・∀・)シュウハスウオークションモハヤクハジマッタラボウニハダブルパンチヤネ
  1. URL |
  2. 2010/05/06(木) 00:13:58 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/786-a5bfedbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。