鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GPS単独計測機種増加?

携帯の端末でGPSの計測をすると機種によって単独で計測できなくて3Gの電波が来てないと計測
出来ない機種がある。どの機種がどうとかという情報は持っていないので挙げることは出来ないが。

なぜ携帯の端末の単独で計測が出来ないのかというと、位置を特定するためにどのGPS衛星からの
電波を受信すればいいのか等を決めるにはまず24個の衛星それぞれの拡散コードを知る必要がある。

それらの処理を単独でやっていたらGPSの計測に数分間という時間がかかる。
その処理の手助けをサーバーに行ってもらう為に通信する必要があるわけだ。
それが端末の高速化のせいか、手助けを受けず単独でGPS計測できる機種が増えているように思う。

先日ドコモショップで用で待っていたときなんとなくホットモックを手にとってGPS計測してみた。
SIMが入っていないので当然位置など特定できない予定だったのだが問題なく計測できてしまった。
それもたまたま手に取った数台全て。

どの端末がどうだったとかは覚えてないが、今までサーバーの助けを借りていたはずのものが
必要なくなってきた流れになってきているのだと思う。なんともうろ覚え含みで不確実なネタだが
流れ的にはおかしくはないと思う。

今後はプロセッサ能力の更なる向上も有り、GPS計測は単独計測が主流になると考えられる。
実は山の中で電波が来ていない場所を正確に知りたい時に限って計測できない事を何度となく
経験してきたのでこの流れは非常に有り難いと思っている。
関連記事
  1. 2010/06/09(水) 03:10:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドコモ、実サービスで使うLTE基地局でテスト開始 | ホーム | ドコモがLTEで2.1GHz帯をアピール>>

コメント

auでは災害時などを想定して単独でGPSのやりとりできる機種が増えましたね~
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 16:04:42 |
  3. au #4we8Ke7.
  4. [ 編集]

こんにちは^^
GPSが正確なので、今だにSA702iを重宝して使っています。(そろそろ潮時かと思いつつ・・)
最近の機種はSIMなしで計測できるんですね~ いいですね~ (SA702iはムリでした)

ドコモなら、このページが役に立ちませんかね??
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content/spec/imode_spec.pdf

いろいろ教えて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2010/06/09(水) 18:21:24 |
  3. linlin #.hdhzgyY
  4. [ 編集]

iPhoneは単独測位に対応してますが、
なぜかソフトバンクのフェムトセル経由だと、位置情報利用ができなくなるそうで…(改善予定ではあるみたい)
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/home_antenna_ft/
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/091210.html

話はかわりますが、それ以外にも制限があれこれありますね、ソフトバンクのフェムトセル。
ハンドオーバーができないのはドコモも同じですが、
留守電が使えないとか転送電話が使えないとか待ちうたがつかえないとかの微妙に不便な制限はまだしも、
ダブルナンバーで使えないという難もあったり(ドコモは2in1のBナンバーでも利用可能)
ドコモのよりもBナンバーでできることの自由度が高い実装のはずなのになあ。
あと、プリモバイルでは使えないというもかなり痛い制限。
店舗とか不特定多数の人が利用する場所をフェムトセルでエリア化した場合、
「あれ?ここってソフトバンクが使えるようになったんじゃ?」といぶかるプリモバイル利用者が出てきそう。

…あれ?利用制限サービスの中に緊急地震速報が入ってるけど、
いつの間にかフェムトセルエリア以外では利用できるようになってたんだ?
誰も知らないままサービス開始しているなんてまさに予想GUY!(笑
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 23:11:17 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>auさん
auだけでなく単独測定は以前からできる機種は有りました。
ドコモではキッズ携帯とらくらくほんが初代からずっと出来ている関係で富士通は伝統的に古い機種から
対応しているものが多いようです。

>linlinさん
ナイス資料の提示有難うございます。
非常に参考になります。

>みっくさん
ソフトバンクのフェムトで出来ない事はともかくとして、勘違いを利用した表記はどうにかならないものでしょうかね。
普通一部上場企業レベルならできるだけ勘違いを排除した表記を心がけるのに、ことソフトバンクは勘違いを利用した
表記が多すぎて困りますね。それらの問題ってどこまで説明されているのかに興味が湧きますね。
  1. URL |
  2. 2010/06/11(金) 01:24:07 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/782-b410c36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。