FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

UQの苦悩?

700/900MHz帯を使用するWiMAXシステムの提案 - UQ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000058210.pdf (PDF注意)


先日記事にした件だが、一応この資料にも触れておく。
4ページ目のことだが周波数について触れられている。

>698-960MHz※
>※ 日本で移動体通信用に割り当てられた周波数帯(730-770, 890-903,915-950MHz)は含まれていない

ここで700MHz/900MHz帯のことが触れられているが、注釈で国内の余りバンドが含まれないような
記述があるがこれはどういうことだろうか。今現在含まれていないことを言っているのか、
それともUQの計画に含む予定がないと言いたいのか。
先日の発言の件も有るので今現在含まれていないことを言ってるだけだと思うのだが。

またFDDについても検討中とのことだが、そうなると上りと下りの間隔など、国際的なバンドの
統一に一定以上のハードルが付くことになる。バンド幅が少しでも多く欲しいのは理解できるが、
もうTDDでサービスが始まってしまったのだから今更下手に追加しないほうがいいと思うのだが。

CDMAやLTEでFDDが主流なのでもうこれ以上FDDが増えると割り当てできる場所がほとんどなくなってしまう。
また国際協調的にも非常に不利になる。WiMAXのようなまだまだマイナーな規格で国際的に
孤立すると価格的に競争力を失う恐れがあることも考慮しておく必要が有ると思う。


15ページ
>Mobile WiMAXシステム(FDD/H-FDD方式)に700/900MHz帯を利用することで、広範なエリアを
>カバーすると共に、現行方式以上のピーク速度を実現することが可能。
FDDになる分、上りの速度が取れる分、下りは低周波数帯化することできっちり効率が落ちて
いるように思うのですけどね。確かに広い範囲はがバーしやすくなりますが、16ページに有るような
使い方をするなら、そのエリア内で整備されている既存局をかなり徹底して配置しておかないと
700/900MHz帯が容易に輻輳してしまうことにもなりかねないと思う。

周波数の特性を分った上で申し込んでいるのに何故今更こんな意見を出してくるのか不思議だ。
室内向けは徹底した中継局攻勢をかけて当たり前だと思っていたが試作がかなり後手に回っているように思う。
ドコモも2GHz帯で室内向けにどういう事を行ってきたのか研究してなかったのだろうか。

もし帯域がもらえなかった時どんな手をうとうと考えているのか、少しばかり気になる。
関連記事
  1. 2010/03/17(水) 19:30:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SIMロックフリー端末で使うSIM | ホーム | LTE化のインパクトは意外に少ない>>

コメント

そもそも帯域が逼迫してないのに貰おうとすることがおかしい
  1. URL |
  2. 2010/03/17(水) 23:58:17 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

僕には、どうにも親会社であるKDDIを後方援護してるとしか思えません。
ぶっちゃけ、競争相手を増やすことで議論を活発化んで総務省に
KDDI以外の「粗探し」をしてもらおうって狙いだとしか…

そもそも屋内浸透性以外で2.5GHzがmWiMAXって規格上不利な帯域じゃないですし。
  1. URL |
  2. 2010/03/18(木) 10:22:27 |
  3. こむ改 #-
  4. [ 編集]

こむ改さんに同意です。2.5GHzだけでは苦しいからという理由で申請してるわけでは無いと思いますね。
  1. URL |
  2. 2010/03/19(金) 06:11:21 |
  3. auau #-
  4. [ 編集]

>kkさん
そうですね、まずその必要条件をクリアできてないですね。

>こむ改さん
その考えは発想の中にありませんでした。
もしそうだったら中々の策士ですね。

>auauさん
いや、こむ改さんはその逆の意味の事を言ってるのですよ。
UQはPDF内で2.5GHz帯では苦しいので・・・的な意味の事を書いているのです。
  1. URL |
  2. 2010/03/22(月) 01:08:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/773-11e52265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。