FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

毎週iOSアップデート?バグだらけなiOS13に最新13.2.3がリリースで、アップルもバグ修正と認める

iOS 13.2.3配信 バグ修正中心のアップデート ~ ASCII.jp
アップルはiOSの最新バージョン「iOS 13.2.3」および「iPadOS 13.2.3」の配信を開始した。iPhone 11での容量は102.6MB。
今回のアップデートはバグ修正と改善が中心となっている。具体的には、「メール」「ファイル」「メモ」内での検索が動作しない、「メッセージ」の詳細表示で写真やリンクなどが表示しない、アプリがバックグラウンドでコンテンツをダウンロードできない場合があるといった問題を修正しているとする。

iOS 13.2.3が配布開始。

こんな感じ。


「バグ修正と改善」と書いています。
アップルもバグを認めているご様子。


そりゃこれだけバグ地獄ならバグ修正と書いて当たり前ですよね。
他のメーカーやキャリアだと誤魔化すところも有りますので、認めざるを得ない事情も有りますが、
他と比べるときちんと書いてくれるのは正直で好感が持てますね。
そういう意味ではドコモとか超誤魔化しをするので最悪です。

でもiOS13は、今までとは比べ物にならないレベルのトラブルが多いバグだらけです。
iOS7の頃の電池が無くなるまでリンゴループみたいな地獄よりはマシですが、それに続くぐらい状況は悪いです。
でもiOS6のクソマップも大概すごかったので、その次ぐらいでしょうかね。

iOSのバージョンアップの頻度が高すぎて、ユーザーもアップデートもいい加減ウザくなってきたころでしょう。
私なんて、Android端末でアプリのアップデートが多すぎて切れかかる時が有ります。

その点、iOSのアプリはアップデートが少なくてらくちんです。
一年ぐらいほったらかしていても、Androidで一か月アプリのアップデートを放置していたよりも
アプリのアップデートが少なくて本当に楽です。

そのぐらいAndroidのアプリはアップデートが頻繁で、iOSのアプリは放置されているものが多いという裏返しですけど。
個人や企業のアプリのアップデートも多いですが、Google純正アプリもそこそこの頻度でアップデートしてくれます。

セキュリティーの最前線に立つアプリベースではAndroidは非常にレスポンスがよく、頻繁なアップデートで
どんどん穴をふさいでいってくれます。
OSのポリシーで幾ら自慢しても、矢面に立つアプリのアップデートの頻度が低ければ、
結局はセキュリティー性を保ちきれないなと私は考えています。

iOSのバグをFIXすることも大事ですが、アプリの改定を一定のペースを上回らないと、
結局セキュリティーホールになってしまうという問題は間違いなく有りますね。
そういう意味ではiOS向けアプリの更新は確実にAndroidよりも色々遅れていますし遅いです。
恐らくiPhoneユーザーがAndroidを触ったら、余りのアプリ更新の頻度の多さに驚くと思います。
私は毎日何らかのアプリの更新がいくつかあるので、だいたい朝に手動で起きたタイミングでに更新していますしね。
わけ有って自動更新はしないようにしています。

でもキャリアアプリは更新が少ないですし、そのくせ穴だらけですし、日本のキャリア端末はキャリアアプリが
大口を開けて悪意のある攻撃を待っている状態です。
iOSはブートROM問題やAndroidに比べるとアプリの改定の頻度の低さ。
なかなか問題だらけで困ったものです。

関連記事
  1. 2019/11/20(水) 00:22:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップル「iOS13.0は濃厚ファンだけがインストール(予定)」、しかしアップル公開のデータでは一月で50%(最低5億台以上)にiOS13がインストールされている | ホーム | 橋本環奈氏のiPhone・・・データが全て飛ぶ>>

コメント

「バグだらけ」iOS 13をアップルが反省、iOS 14で開発方法を変更か
https://japanese.engadget.com/2019/11/22/ios-13-ios-14/

iOS12も同じく安定重視がコンセプトだったのでは?
こらからのAppleは機能積めて一年半ぐらいかけてなおすとおうサイクルになるのかな?
それにしても
>アップルは、iOS 13.0をインストールするのは絶望的な状況でも頑張り抜く(原文ではdie-hard)アップルファンだけが導入すると踏んでいたと伝えられています。
新OSリリースでこれはないかとw
延期という選択肢はなかったのかと
これでもついて行く信者ってすごいですよね
こんな信者を作れたという点ではAppleはすごい企業たと思う
  1. URL |
  2. 2019/11/22(金) 16:57:38 |
  3. Nexus持ち #-
  4. [ 編集]

どんなに不具合があろうとも、信者は決して揺らいではいけません。

iOS13、不具合多すぎで阿鼻叫喚。Appleの技術力低下が原因か
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/ios/1569303530/969
969 iOS sage 2019/11/23(土) 07:46:57.85 ID:gXYgJKTk
分かるがやっぱ泥はねーわ

まさに信者の鑑。
  1. URL |
  2. 2019/11/23(土) 08:23:53 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

新ハードと新OSは同時出荷

新OSを延期すると、新ハードを延期しないといけない、
毎年恒例の新iPhone の発売延期は無理ということでしょうか。

まじで、OSの品質管理をなんとかしてほしい。
本音を言うと、毎年必ずしもメジャー番号を上げなくてもいい
というのは有りますが。。(いじるのが目的化?)

アプリにつっこんでいる人など
すぐに乗り換えというわけにはいかない事情も。。。
  1. URL |
  2. 2019/11/23(土) 13:29:15 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

https://www.bcnretail.com/research/detail/20191123_146498.html
あるぇ?
キャリア別、色別、容量別の集計はやめちゃったの?w
  1. URL |
  2. 2019/11/25(月) 07:25:11 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7679-b4086299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。