FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

タピオカ・分からない世の中

※このブログはあくまでも携帯関連のブログで、タピオカや食べ物のブログではないことにご注意ください。


昨今「タピオカ」の流行り用は異常とも思える勢いです。
そう思いつつ、私はいつか忘れるほどの大いなる過去に一度食べたことが有る程度で、
このブームでは全く相手にしていないというか興味が湧きません。
というかこのブーム自体が不思議でしかありません。

だって、タピオカブームの少し前までは確か「低糖質ブーム」ではなかったでしたっけ?
ライザップをきっかけに、あれだけ低糖質に乗っかっていた同じ人が今度はタピオカを好んで食べている。
私的には「どっちだよ!!」って言いたくなるのです。


低糖質ブームの時は下手をすると一日全く糖質を取らないというバカげたことをしている方も居ました。
安全な低糖質ダイエットなら、66%(1/3カット)まで程度に押さえておく必要があると考えています。
脳みそが糖をエネルギーにして動いていますからね。

そういう意味では低糖質ブームよりは健全とは思いますけど、過食時代の昨今、極度な低糖質ダイエットさえ
避ければ全然十分な糖分が取れている時代に、糖質の塊のタピオカに、超甘々のミルクティー
(角砂糖換算で20個程度(70~90g程度)の糖分を含む)というとんでもない状態。
以前の低糖質ブームで極端な低糖質をやって脳みそが破壊された煽りなのでしょうかね?




どうも日本人って、このように何をやっても極端なことをしがちだなって思っています。


分かりやすい所では何度も書いていますけど、反原発なんかもそうですよね。
海外では一気に無くすことは自分たちの首を絞めることをきちんと理解して、日本みたいなヒステリックなことはしない。
盲目ジャパンと違って、エネルギー問題という足元をきちんと見て考えて答えを導き出していると思います。

低糖質ダイエットもタピオカも、リンゴダイエットもバナナダイエットも・・・キャベツダイエットも・・・?
とにかく日本人って、きちんと理屈やバランスを考えられない人が少なくないように思います。

だから携帯だって、例えばiPhoneが信じられないような金額のお金に付属されてばら撒かれていても
おかしいと思わない。ただただ群がって回収し、結局日本国内のお金がアップルにダダ洩れで流れていて、
結局日本の成長を阻害していることに気付かなかった。

過去に私がそのことを騒ぎ立て、ようやく数年前から安倍政権下で総務省が国富の流出は日本人の
給料を下げている原因になっていることに気付き、国益の保護に動き出した。
お金に端末を付けてばら撒くことや、回線契約にバンドルし、端末の0円ばら撒き施策を止める事等、ようやく
重い腰を上げた総務省と、それを支持した私の意見に対して「端末代が上がって官製不景気になる」と叩きまくりました。


ではその結果どうなったかというと、例えばドコモでは「ハイエンドモデルは下がって、ミドルレンジ以下は上がっています。」
ということで、全体として売れる価格帯が変わっただけで、需要の中身がシフトがしただけという結果でした。
不要なハイエンドが売れる必要なんてなかったのですよ。必要十分な端末でよかったのです。

アメリカ製のiPhoneから中華製になり、お金の流れがちょおごくに向かっただけだとという指摘があるとすればその通り。
しかしキャリアが各メーカーに支払う金額は全く違う。不必要な性能のゲームマシンにキャリアがユーザーにもアップルにも
お金を払っている状態で、それを回線代金から付け回している状態が、普通に端末を売ってその差額をキャリアが取り、
端末代をメーカーに納めるという正常な状態になったことで私は納得できるのです。
これが普通の商売の仕方。

ソフトバンクの考えた回線代を真面目に払っている人が馬鹿を見る異常な仕組みは速く是正するべきだったんですよ。



しかし私はまた憂鬱な気持ちになっています。
携帯の端末の販売が正常化してきましたが、今度はPayPay・・・。

悪貨は良貨を駆逐する。

人の体の中では常にガンに発達する傷ついたDNAが発生し、常にガン細胞が一日平均4000個程度生み出され、
免疫システムにより回収されているのです。

世の中にもガンは常に生み出されていますが、その発生源は大抵ソフトバンクグループの企業だったりします。
PayPayのやっていることは競争原理から考えれば出てきて当たり前ではありますが、しかし永遠に続けられる
わけではないものです。しかもルールが思いつきのように後付けで変わっていたりする。
気を付けて監視をしていると、時として「それってルール違反じゃないの?」って思えることもあります。
まあその辺りは見えていない所でこそこそっと変えちゃって、誤魔化しきる辺りはさすがだなって思いますけど。:-P


そんなことばかりやっているから、WeWorkをきっかけにした一連の件のことで、ソフトバンクGが倒産する日みたいな
記事を書きまくれるんですよ。ソフトバンクGは決して好かれているわけではないということです。
携帯の世界に浸かっていると、更に嫌いになること請け合い。



まあそんなこんなで、タピオカブームが去れば、胸肉ブームやささみブームでも来るのでしょうか?
私は毎日朝食にヨーグルトをもう30年は食べていますが、もうヨーグルトブームだけは勘弁願いたいです。
日本のブームって、普段常用している人のシマを荒らすだけの行為ですよね?([Y]/n)

関連記事
  1. 2019/11/10(日) 22:55:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アップルがAnTuTuに小細工?AnTuTu「Android向けとiOS向けを比較するべきではない」の公式発表が意味するもの | ホーム | Androidは8世代以降がお勧め・・・セキュリティーパッチ目的ならは9世代以降>>

コメント

納豆のときは特に捏造があったので火が付いてあっという間に収束
納豆製造業者は残業等で生産対応して儲けが増えたどころか負債がという話があった
そうは言っても納豆を食べることは体にはとても良いことだと思うんですけどね
捏造されたダイエット特効がないだけで

もうなにをどう欲していてどうしたいのかよくわかりませんわ
  1. URL |
  2. 2019/11/10(日) 23:39:42 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

タピオカって流石に時期ハズレ感
まあ893のシノギにはなる程度には儲かるらしい
あとインスタ蠅とかが集って飲みもしないのに買って捨ててゴミが問題になるとか
飲まないで捨てればカロリー問題は解消されるんですね。
その前に集ってゴミ問題だったのはチーズタッカルビでしたっけ?
タピオカがあっても飲むためのストローが無いとか変なブームでしたね。
まあ、あるあるの頃から「まるで成長していない」
ミルクディー、ラプサンスーチョンはクセになるw

結局テレビからネットのSNSに移っただけ。フォロワーやレビューも売買されているから見抜けない。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1995226.html
スマホがあっても検索できない。
わからないことは聞けば良い!とばかりに投稿して釣られるヤフー知恵遅れ袋
胸肉も悪くないですよ。鳥ハムは工数が掛かりすぎ。お勧めは鳥天 ショウガやニンニクと醤油のタレにつけ込んで
フォークでブスブス刺せばストレス解消!天麩羅にしないで普通に焼いても美味しそう。

ソフトバンクは金の切れ目が縁の切れ目、総無能より国税の怒りが有頂天でゴニョゴニョ、マスゴミがフガフガ

https://mainichi.jp/articles/20191109/k00/00m/020/234000c
分離プランの抜け道封じなんでしょうけど、どうしてこう下手うつかな?
  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 00:42:26 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

ご存知と思いますが、タンパク質があれば糖質は不要です。
糖新生という作用があるからです。
ただしこの場合、筋トレは欠かせませんが。肉食獣が糖質を摂らずとも活動できるのはこの作用によるものです。
ちなみにうさぎは腸にタンパク質生成菌がいて、朝に自分の糞に含まれるタンパク質を摂ってるそうです。
足りないエネルギーは脂肪から消費されると思いがちですが、筋肉も消費されてます。
あと運動開始から20分経つまで脂肪は消費されないとも思われがちですが、20分絶たずとも消費されてます。
こういう勘違いは全部マスゴミの仕業。
今頃マスゴミ一同はニヤニヤしてることでしょう。
「なんと操縦しやすい国民性なんだろう」と。
  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 05:23:04 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

〇〇PAYや電子マネーって、所詮「ポイントの先買い」ってだけの話なのにね。
現金で、使用先の決まってるポイントを買ってる。

昔、何かの経済番組で、JR東の営業部の方が、Suicaでウハウハってって言ってたな。

運賃を先に振り込んでくれてる訳だから。
キャッシュが貯まるんだど。

そりゃ各社、美味しいから手放せないし。
QR決済なら、ソフトの開発だけしたらいい訳だし。始めたがるわな。
  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 07:39:56 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

買い物のためにチャージして預けるなんてのはありえないでしょ。運用で増えるわけでもなし、預けた金がいつでもどこでも使えるわけでもなし。
GooglePayのQuickpay、iDの二択、条件次第でD払い、以上が使えない場合クレカ現物カードくらいで十分。
  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 09:26:07 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

勝手に実践して損害を被るのは構わないがタンパク質さえあれば糖質は不要なんて宗教は儲じゃないならやめるべき。

ケトンクサーな奴に比べりゃ林檎でも禿でも宗派の違いは問題じゃない。

つうか翌日決済導入にもばら撒きアリ、に何の不満があるのかな。
なくなりゃやめるだけ。
d払いもどれだけ撒いてるとwww
どっちもアホ程巨大な資本があるからできる。
精々オリガミやらのやってるのが決済サービスで生きていくという会社のキャンペーンだ。

  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 17:16:46 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
ああーー、納豆も迷惑被ったことが有ります。
まあヨーグルトが切れなければ多少納豆は切らしてもいいですけど・・・。
納豆は最強健康食品ですよね、あれブームだけでやめた人ってもったいないなって思うんですよね。
週に一回でもいいから食べたらいいのにね、何より美味しいし(´∀`)


>Beepさん
なんだかタピオカ党な方は、「今回はブームにしない」と、定着するように頑張ってらっしゃるようですが・・・。
あの単なるほぼ無味の糖質の塊にそんな魅力あるんですかね?私には理解出来んわ(;´Д`)
あーーー、そう言えばインスタグラマーな方もユーチューバーよろしく、正当なカロリーをポイポイ捨ててるんですねぇ。
バブル頃の使い捨て文化も嫌でしたが、今の買った食べ物を写真だけ撮って捨てる文化(?)も本気で嫌ですわ。虫唾が走る。


>9SUXENさん
さすがですな、糖新生をきちんと理解されているとは。
しかし糖新生の回路が有るのと、必要十分の糖分生成が出来るのはまた別の話だと思います。
糖新生回路は基本として補助ロケット程度の能力しかないと私は考えています。(裏付けが経験則で申し訳ないですが)
糖新生は肝臓をそれなりに酷使します。
なので、肝機能が健全だと仮に脳をフル活動しても間に合うかもしれませんが、落ち気味だとほぼ確実に糖新生が追いつかないんじゃないでしょうか。
(間に合ったとしても結構肝臓には負担・・・よって肝臓がものすごく発熱して体が熱くなるので、体温がずっと低い人はそもそも糖新生回路には期待できないかな)
恐らく糖新生がフル回転の脳みその糖消費に間に合うほど能力があるとは思えないのです。
糖分を取取っていない時に、仕事で脳をフル回転させると低血糖気味だなと感じることが有りますので。
有酸素運動をしていて、肝機能とミトコンドリアに相当自身が有る私ですらそうなのですから、恐らく無酸素運動系の方にはちょっと厳しく、
9SUXENさんが仰っている通り(違う意味含みですが)、運動をしていない人には糖新生回路は大して期待は出来ないと・・・。
あと・・・運動をしていない人は肝機能だけではなく、ミトコンドリアも鍛えられていなことも、大きく影響しそうに思います。
なので運動せずに飲むだけダイエットとかって、肝臓とミトコンドリアがボケた状態のままなので、なんだかんだと効率が良くないんですよね。


>GINさん
一部のポイントを使わせるのを目的にさせて、結局現金をも自社系で買い物させる方向へ仕向けられていくんですよね。
以前のヤフーショッピング限定のTポイントの時は余りにも酷かった。

まあ現金先取りと券売機を減らせられる節約は営業は嬉しいでしょうけど、その分自動改札などの投資も必要でしたし、
それなりにお金も使っていますし、先取りなら定期券だけでも相当なものですし・・・ソフト開発は必要としても、
機器代の投資がゼロ円のQRコードは企業側のリスクが極端に低いので、混乱と言っていい程一気にあちこちが中途半端に
始めてしまって、そのせいでPayPayの宣伝攻撃が目立って、結局一人勝ち状態になってしまいましたもんね・・・マジ困りますわ(;´Д`)


>すべすべすべおさん
まあでもQRコードの高額ポイントは預けた時の利子を遥かに超える還元率ですから、運用益を意識させなくなるほどの威力があるのでしょう。
一気にQRコードに集っている人らにとっては。
そういう私もモバイルSuicaの2万円のチャージ上限が余りに苦しく、早く5万円ぐらいチャージ出来るようにならないかと不満を覚えている人だったりしますw


>むさん
おおお、珍しく意見が合いましたな。
私は適度な糖質は取るべき派の人です。
私の糖質カットは最盛期でもご飯を食べたいだけ分の1/3だけカットするという方法でした。
かなり走り込んでいた時期なので、めちゃくちゃ効果がありました。
完全に糖質を食べるのをストップして、運動もしない人って場合によっては最悪の人生になった方もいるようですね。
多少の糖質を取って運動していれば何の問題も無かったのに。

私はd払いがどうとかどうでもよく、そもそもQRコード決済自体がゴミだと思っています。
その中でもPayPayは ゴミ of ゴミ ですけど。
  1. URL |
  2. 2019/11/12(火) 00:27:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

タピオカと言えばココナッツミルクの世代なんで今はミルクティーが主流ってのは最近知りました
納豆、蒟蒻、胡桃、ヨーグルト、低糖質、タピオカ…次の情報操作による流行はなんだろうね、コーヒービンズチョコとか?
好物の胡桃が急激に値段が上がったのが腹が立つ
  1. URL |
  2. 2019/11/25(月) 02:07:07 |
  3. ソフトバンク消えろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7674-451bd18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。