FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Androidは8世代以降がお勧め・・・セキュリティーパッチ目的ならは9世代以降

昨日の11月5日でしたっけ?あれ?一昨日だったかな?
とにかくPixel 3aに毎月の最新のアップデートが降ってきました。
同時にXperia XZ1Cにも。

これでセキュリティーパッチレベルが以下のようになりました。

Pixel 3a           2019年11月5日 (Android 10)
Xperia XZ1C (SO-02K)  2019年10月1日 (Android 9)

ちなみにもうセキュリティーパッチが切れた機種も有りますが、Android 8勢もなかなか実用ラインかな?

Xperia XC (SO-02J)    2018年10月1日 (Android 8.0.0)
507SH(AndroidOne)    2019年7月1日 (Android 8.1.0)
A20(AndroidGo)       2018年7月5日 (Android 8世代)

Android 8世代はもうアップデートが切れてしまっていますが、実用レベルで考えると全然使えます。
ただしAndroidGoは日常的に使うにはログの保存が甘かったり、アプリをすぐに落としてしまうメモリ管理だったり、
ちょっとプアな部分を感じさせますので、一時の繋ぎ需要ぐらいにしかならないですかね。
しかしプロセッサがプアな割にはOSのスレッド数が少なく軽いので動作速度にはそれほど不満は感じませんけど。

そういうことも含めて考えると、実用ラインはAndroidOne端末ですね。
507SHは現在Android 8.1.0世代のAndroidOneで、2016年7月発売でAndroid 6.0搭載で登場しました。
Snapdragon 617搭載でセキュリティーパッチレベルは2019年7月1日まで更新されています。
これは動作もOSのバージョンもセキュリティーパッチレベルも完全に実用レベルですね。
ただし対応電波はソフトバンク系なので、SIMロックを外しても選べるSIMは自然と限られますけど。

今迄色々触ってみていて感じているのですけど、現段階ではAndrid 8.x以降世代が実用域かなと。
それ以前でも勿論使えなくはないですけど、動作速度やらセキュリティーやら、安定性やら、何かが
犠牲になっている可能性が有り、安心して使えるのはAndroid 8.x以降かなという気がしています。

このブログへのアクセス状況を見ていると、多くの方は既にほぼAndroid 8.x以降に移行済みのようです。
まあAndroid 9クラスの端末が2万円~3万円で十分使い物になるものが手に入りますからね。
もう旧端末で粘っている理由もなくなってきたかなという気がします。


Android 9と10ならやはり10のピル型のUIがお気に入りです。
これはiPhone Xと同じ操作携帯になっており、恐らくGoogleなり、アップルなりのどちらかが声をかけて
10の世代で操作性を揃えたのではと私は考えています。
アップルからそういった声をかけるのは有り得ないと思いますので、そうなると消去法でGoogleからの
提案かなという気がしています。

このピル型のUIでの統一は、スマホの未来をどう考えているかが良く分かる出来事ですね。
恐らく今後、OSの乗り換えの障壁が少しづつ消えていくのではと考えています。
その分縛る所はぐっと縛る所も残すでしょうけど・・・特にアップル側が。


ずっと使っていて思うのは、Android 9世代は8世代よりも進んでいるのは分かります。
一部だけですけどそれを感じる部分が存在します。
でもやっぱり使っていて快適なのは10ですね。

各所の細かい部分でそれを感じさせられます。
先日私がPixce 4が欲しいと記事を書いたのは、それを踏まえている所も有ります。
ピル型のUIが結構いいんですよ。

Androidでは9からピル型のUIが使えるのですが、純正状態のXperiaでは9に上げてもピル型は使わせてもらえません。
私がXperiaを離れる決断をした理由のひとつでもあるのですよね。
普段、Xperia XZ1CとPixel 3aの二機持ち状態ですが、利用時間は圧倒的にPixel 3aが長く、
日常の8~9割はPixel 3aを触っています。(それでもあくまでもサブ端末の立場は変わりませんけど)

レスポンスもタッチ感もアプリの使用感もほぼ全てPixel 3aの方が上なんですよね。
やっぱり国内向けのキャリア端末では限界が低いです。
折角のハイエンドプロセッサを完全に殺しています。
例え安価な2~3万円の端末でも、一度SIMフリー端末に触った人の殆どはキャリア端末に帰ってきません。
そのぐらいキャリア端末は去勢されていて、もう一度戻ろうというエネルギーをスポイルしてくれます。
どれだけプロセッサの世代が進んでもこの差は大きく縮まることはないです。
世代が進めば進むほど、より安価な端末で同等の動きが手に入るのですから。

その内一万円クラスの端末で、ハイエンドのキャリア端末と大して変わらない使用感が実現される
時が来るでしょう。その時はもうキャリア端末はかなり崩壊が進んでいると思います。
まあその前にiPhoneの方が酷いことになっているでしょうけど。



Android 9と10を比べると、若干9の方が安定感が高いような気がしていましたが、夏が過ぎたころから
Android 10も安定してきたように思います。一か月再起動無しで安定できているかな?
そこまではきちんと見ていないので、正確な所は分かりません。

だってPixel 3aは毎月アップデートがきちんと来るので、一か月以上再起動無しってわけにはいかないのです。
毎月強制的に再起動させられます。
まあこれは仕方ないですね、アップデートは有難い話なんで。



そんなわけで、特別な理由がない限りはAndroid 8世代以降が色々な理由を見てもお勧めです。
でも出来たら10世代がもっとおススメです。
ただし機種によれば安定性がまだこれからかもしれませんが。
少なくともPixel 3aはそろそろ安定期に入ったように思います。
他の機種が安定期に入れるのはこれからでしょうか。

関連記事
  1. 2019/11/06(水) 19:57:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<タピオカ・分からない世の中 | ホーム | 倒産危機説まで出始めたソフトバンクG、嘘っぱちのヴィジョンファンドの集金術やらWeWorkへの出資やら>>

コメント

タブレットだからですかね?ASUSは1年ぐらいで、更新終わってますね。
Z581kLなんですが。Android7.0で止まってるし。
セキュリティパッチは2017/06/01で止まってるし・・・。

ネットサーフィン用と割り切っていたので、googleアカウントも別にして。
個人情報を入れてないので、問題はないんですがね。
  1. URL |
  2. 2019/11/06(水) 21:42:55 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

スマートフォンの将来、というよりも、そろそろモバイルデバイス自体のあり方が変わる頃合いでしょう。
折りたたみ携帯が板状に変わったのと同じく。
  1. URL |
  2. 2019/11/07(木) 06:14:52 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

殆どの人にとってはキャリア売られているハイエンド端末が必要ないんですよね。ハイエンドが求められるゲームやるなら話は別ですが、そんな人達が圧倒的多数ではないですから。

Androidのミドル端末で充分だとわかった人にとっては糞高いiPhoneもAndroidのハイエンド端末も必要なくなるんでしょうし、そういう方向にどんどん進んだ時に何で勝負するのかと考えると、アップルの囲い込み戦略は萎んで行く方向にしかならないと思いますが、どうなんでしょうね。

9SUXENさんの言うスマホの将来、あり方ってそろそろ方向転換しないと業界全体が活性化しなさそうですね。
もう端末スペックで気持ちよくなる時代ではありませんので、次の一手をどこが始めるのか?まあGoogleなんでしょうけど(笑)
  1. URL |
  2. 2019/11/07(木) 21:24:58 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

タイムリーなのかな? 東洋経済オンラインのこの議事。
・・・イヤイヤイヤ。スマホ売る為、センター丸ごと中国に引き渡したアップルをヨイショするって…大丈夫かい?('・ω・')

コメント欄も、iPhone持ち上げ。Android非難・・・

https://toyokeizai.net/articles/amp/312805?display=b&_event=read-body
  1. URL |
  2. 2019/11/08(金) 07:12:23 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

>>GINさん
誰が書いた記事かと思えばブルーボトルポエムの人じゃないですかw
一番大切なこと忘れて書く人だしww
  1. URL |
  2. 2019/11/08(金) 17:12:22 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>GINさん
Androidはタブレットは手薄ですよね。
確かにAndroidのタブレットはバージョンアップがすぐに終わってしまう印象が有ります。
ここは統一ハードでGoogleがバージョンアップの世話を見るとか、何らかの対策が無いと流行らないと思っています。



>9SUXENさん
ユーザーがどこに不満を持っているかでしょうね。
例えばAppleWatchが流行らない原因を読み解く一つに、スマホの大型化が絡んでいると考えています。
つまり、ユーザーは大きな画面を求めているので、Watchのような小面積画面の端末は受け入れられないということ。
しかもスマホの完全な代替にもならないということかなと。

次は大型端末の持ち運び問題・・・かなぁ・・・。
恐らくスマホは形式的にはPCのようにシンプル化で行きついた端末ではあるので、ここから大きなパラダイムシフトは難しいなと考えています。
画面サイズの違いで何らかの分岐は有り得ると思いますが、それがWatch携帯なのか、小型or大型スマホが何からの形で分岐するのか、
その辺りが怪しいなと考えています。つまりメインの領域はもう変わらない・・・変わるのはそこに収まらない端っこの方?



>空耳さん
何回か記事に書いたかもしれませんが、アップルがベンチマーク主義に走ったことを「トップスコアの名誉にしがみ付いた大失態」と思っていたのですよね。
プロセッサのベンチスコアを追い求めるのは、高価格帯の値付けで利益率を追い求めることとすごく相性が良いので、抜け出せなくなってかなり自爆
気味になっている原因になっているんですけど・・・この後どうするんでしょうね?
A14はA14Cとかミドル用でも作って逃げるしか無さそうですけど、そうなると旧世代のプロセッサを使った旧端末を安く売る流れに水を差しますし・・・。
アップルは来年この手詰まり感をどう処理してくるのか楽しみです。
GoogleにはAndroidOneをもっと伸ばしてほしいなって思うのですけどね、ミドル帯がハイエンドの使用感に並んじゃうから出来ないかな?
これでもう大半の人が求めるスマホOSとして必要十分すぎるんですよね。



>GINさん
ここから先はアップルファンは信者度を試される域に入ってくるでしょうね。
アップルはどうやってもGoogleや中国企業との競争の為に、情報収集と二次利用を止めることは出来ないのですけど、
それをどうやって正当化していくのか。一足先に利用するよと宣言してしまったGoogleは障壁は低いですけど、
プライバシーのことでGoogleを攻撃してきたアップルは・・・勝敗がつく前に勝負を諦めるか、諦めなければ
きちんとごめんなさいをしない限りは一定の攻撃にさらされ続けます。
そういう意味では人権のない国の中国は最強ですわな。



>Nexus7持ちさん
曰く・・・アップルとブルーボトルへの風評被害なんて言われたりしていますが、
私的にはアップルは喜んでいて、ブルーボトルは本当に迷惑かも?と思っていたりとか・・・w

でも個人的には、過去のiPhoneの発表会の時に、彼の日本語訳にお世話になっていたので、
余り叩きたくないのですけど・・・でもブルーボトル・・・ううw
  1. URL |
  2. 2019/11/08(金) 19:02:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

読売があるから朝日がある。
ブルーボトルさんがいるから鈴さんがある。

誰も彼も自分の主張の為にそれなりに嘘を付きまくる。
商売だもの仕方がない。

  1. URL |
  2. 2019/11/09(土) 12:48:38 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん
え?あかんでしょ。
アップルファンの方が嘘とか認めたらあかんやん。
醜いまでにこちらの攻めを受け流して嘘を嘘と認めないで、抵抗しまくってくれなくっちゃ。
むさんが諦めたら、他に誰がアップルを擁護するんですか!?
ダメですよ諦めちゃ。
徹底的にアップルに忠誠を誓って抵抗してください。
お願いしますよ。
  1. URL |
  2. 2019/11/09(土) 18:21:08 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

別に林檎ファンじゃないからなぁ。
ただ指摘をしているだけ。

鈴さんのロジックが苦しいのは分かるけど別に朝日だって読売だってそれで元気にやってるんだからいいでしょ。

  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 17:33:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん
はいはい、そうこなくっちゃ。(笑)
むさんが信者かどうかを判断するのはこっちですよ。
指摘って・・・それを言い出したら私も単なる指摘ですよ。

むさん、追い詰められてさすがに鋭さを欠いてきましたな~。
まあそのうちの復活を、気長にお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2019/11/11(月) 22:56:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7673-290045be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。