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鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
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新幹線内、ソフトバンクの不思議な特性

先日久しぶりに新幹線に乗った。
今まで余り気にして全キャリアの電測をやってきていなかったわけだが、端末だけは持っていって
簡単にやってみることにした。すると意外な結果になった。

前置きしておくが、乗った全区間の全てを凝視していたわけではない。
一時間凝視した場所も有れば景色を眺めていただけの場所もあるし寝ていた場所もある。
本気の電側ではなくあくまで暇つぶしの為に持ち込んだだけである。
その上で・・・。


今までは新幹線内で一番強いのはauだと思っていた。
結果からいうと東京~大阪間では概ねソフトバンクが一番確実に使えそうだという結果になった。
一番使えないのはFOMAだった。

何がどういうことなのか私も全く分からないが、ソフトバンクが一部のことに対してかける情熱が
異常だということは良く分かった。それを一番感じたのは名古屋~大阪間。
この場所では何故か異常にソフトバンクが強いなと感じた。
ソフトバンクの端末を一番見ていたのはこの区間なのだが、3本から一度も2本以下には落ちなかった。
どれだけ高速で飛ばそうが、一時間以上もの間3本からぴくりとも動かない。
勿論トンネルでもだ。実はアンテナが車両に付いてるのかと気持ちにさせられるほどすごい区間だった。

逆にソフトバンクが一番不得意な区間は三河安城~名古屋の区間。
この名古屋に近いところでソフトバンクが圏外になる場所がある。
東京~三河安城まではたまに2本に落ちたりすることは有っても圏外になる事はなかった。

圏外に入る地域前後で感じたのはドコモとソフトバンクの動きの違い。
ドコモは10~20秒ほど時間をかけてゆっくりと下がって徐々に戻る。
ソフトバンクは下がってすぐに3本に戻ってしまった。その工程全体で2~3秒しかない。
この動きで、電波が薄くなってきても表示は3本のままでわずかな電波でも3本の表示をしてしまって
いるように感じた。1本や2本での表示時間が余りにもなさ過ぎる。
ドコモは電波の状況を素直に反映してゆっくりと時間をかけて落ちていく様子が確認できる。


ソフトバンクのアンテナピクトに関してはかなり怪しい表示なのだが、しかし実際の通話品質に
関してはソフトバンクの方に利が有るように感じた。

他の乗り物では決して有利だとは思わないが、新幹線に関しては何故かかなり力が入っているように感じた。
今回の伝測に限った電波品質のいい順を上げてみる。

1.ソフトバンク
2.au,mova
4.FOMA

ソフトバンクが何故か一番だと感じた。しかしソフトバンクのほうが品質の悪いところも間違いなくある。
3つをまとめて一位にしてもよかったかも知れないが名古屋~大阪間の力の入り方が凄かったので
現段階ではあえて差をつけるために一位にしてみた。

FOMAも最下位とは言え使えないことはない。
しかし圏外になったら復帰に10秒以上かかる場合もあり、その回数も多い。
特に新幹線に特化せずにエリアを作りましたという素直な状態のように思う。
しかし新幹線のような「手持ち無沙汰でヒマを持て余す」ような場所は電波状況が気になってしまう場でもある。
ソフトバンクの強さはこういった緩急をつけたエリア展開で好印象を獲得していることも無縁では
ないかもしれない。ドコモは真面目にやっているがやはり演出下手はこういった場所でも感じた。


ちょっとしたことなのですが、ユーザー同士はこういった場所で比較をしあうわけです。
街中を歩いていて比較をすることはまずありませんが、暇を持て余した瞬間手近な「おもちゃ」は
話題になることもエリア整備をする場合は気にしておいたほうがいいかもですね。


追記:コメントでトンネルのことが取り上げられていますが、私の電測はトンネルも含みますが
   主にトンネル外のほうがメインです。というかトンネルは既に全キャリアでエリア内であり、
   あえて意識する必要はないと感じました。

追記2:通話品質はFOMAとソフトバンクをメインに交互に151/157をかけながらその他のピクトを
    眺めるという方法を取りました。またメインの二つは同時に151/157にかけて同じ場所での
    品質の確認も積極的に行いましたがFOMAが再接続音が入るような場所でもソフトバンクは
    安定していることが多かったです。あくまで道中の確認した半分程度の場所の話です。
関連記事
  1. 2010/03/10(水) 22:05:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ドコモ品質に疑問を呈す | ホーム | ドコモの勝利、接続料金の変>>

コメント

ソフトバンクのアンテナとJR

元々、日本テレコムの関係で、JRの敷地や、沿線に2Gのアンテナが、立っていた。
高速道路のトンネルの入り口に各社のアンテナが、立っているように、新幹線のトンネルの入口に向けて、専用のものが、設置してある。並行する在来線から観察することが、できる場所もある。

名古屋の例で言えば、名鉄施設に、ツーカー。中部電力施設に、auという、パターンもある。前者は、新800などに、化けているが…。
  1. URL |
  2. 2010/03/10(水) 22:21:52 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

山陽新幹線はあまりにも長大トンネルが多いため
ドコモ、イモバ、SB、auで共同で整備して行くそうです。
  1. URL |
  2. 2010/03/10(水) 22:29:06 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

SoftBankのSHARPに限った話ですが
905SHの次の機種から感度が劇的に良くなっています。
本当に感度が上がったのか、アンテナピクトの表示基準が変わっただけなのかは不明です。
  1. URL |
  2. 2010/03/10(水) 23:10:42 |
  3. 通りすがりの SB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

通話や通信の品質まで確かめてみました?
アンテナピクトは本当に当てになりませんよ。
iPhone持って新幹線に乗った時、通信が頻繁に切断されて快適とは言い難かったもので...
  1. URL |
  2. 2010/03/10(水) 23:37:17 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

他社は知りませんが、FOMAは大分マシになりましたよ。

ちょっと前までは地上でも繋がらないところ(米原~岐阜羽島の関ヶ原付近?)ありましたが、解消されてます。

901の頃は再接続しょっちゅう起こりましたけど…最近はそんなことないです。京都米原間で通信速度測定したら1Mbps超えてオーッて思ったり。最近の機種はハンドオーバー一応ちゃんと出来るようになってきてるんでしょう(´ー`)

初めてのN2701なんか…ピクト激甘でしたよ。バリ3で時速50~60キロ程度ですら接続まともにできない(哀)。6年位まえから最低年二回新大阪~東京往復してますんで、この書き込みはヨイショじゃないですよ。(・∀・)
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 00:05:11 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>愛知県の携帯マニアさん
>hatchetさん
トンネルに関しては全キャリアとも全くトンネルを感じさせないほど整備されていました。
今回のネタはどちらかというとトンネルは既に整備されてしまっているのでそれ以外の場所に
関してという側面が大きいです。

>通りすがりの SB&Wユーザーさん
私の全キャリアのピクトを眺めてみて感じたのはソフトバンクのピクトの動きはおかしいなと
感じるに値したので他社に比べて有意な程の甘甘ピクトかなと思います。
しかしそれとは別に沿線のエリア化も徹底してやっているという印象が有りました。
157の音声が停まっているのと錯覚させるほど安定しまくっていたのです。
トンネルに入ろうが街中を疾走しようが雑音一つ入らない状況が一時間近く続きましたから
面食らいました。movaも電波的にはかなり優秀でしたがさすがに3Gの音声と聞き比べると
もごもご感のあるPDCの音質は聞くに堪えられないです。

>YASUさん
基本的にはピクトでの検証の上に151/157の音声で通話品質をチェックしてました。
i-mode等のパケットで調べても一瞬乱れたものなどはほぼ見落とすことが多いので
耳で聞くのが一番間違いないと思いましたのでそうしました。

>どこも族さん
この電測は一週間以内のデータなので最新の情報なんです。
FOMAも大きく乱れることは余りありませんが、今回の4種の中でも一番圏外を表示する率が
高かったのは間違いないです。ほとんどの場所で151を使えてほぼ問題は有りませんでした。
なのでソフトバンクの一部区間が異常なほどの好条件に整備されていたと取っていただいたほうがいいかと。
FOMAだとハンドオーバー時に若干電波の薄い感が有る時があったりしますが、なぜかソフトバンクは
特定区間の一時間ほどの間、全くノイズが入ったり感度落ちがなかったのです。
それがなければ電測だけをして記事にはしなかったと思います。
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 01:19:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

やはり

高い周波数は有利だと言う事が証明されてしまった・・・・・
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 02:52:27 |
  3. auau #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/03/11(木) 08:55:41 |
  3. #
  4. [ 編集]

確かに自分もそれは感じます。
ただFOMAはほぼ全てトライバンド機、ソフトバンクはシングルバント機、
その為に出てくる端末側の処理の差ではないのかなと思っているのですが。
  1. URL |
  2. 2010/03/11(木) 12:54:54 |
  3. きいろっち #-
  4. [ 編集]

ボーダフォンが3Gを始めた頃だったか、ハンドオーバーがFOMAより上手だと聞いたような記憶があります。その品質の特性が今も続いているのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2010/03/12(金) 17:40:40 |
  3. きっさ #LCBe2Avc
  4. [ 編集]

>auauさん
周波数ではなく、整備状況の方が大きく影響するということをソフトバンク自ら実証したのではないかと思います。
800MHzをくれくれいうのは隣の芝は青く見えているだけでしょうね。
ドコモやKDDIが楽をしていると無いから勝手に思っているだけかと。

>匿名さん[2010/03/11(木) 08:55:41]
追記2で書き足したとおり品質は157にかけた自動音声で判断しています。
ピクトの表示感度も音声とピクトを見比べたりハンドオーバーの様子でピクトの表示がどの程度なのか判断していました。
それでソフトバンクのピクト表示はドコモより相当甘いめだと思われる結果になりました。

>きいろっちさん
どうも対応バンド数はそこまで品質差には関係ないように思います。
どちらかというと基地局配置と微調整がどういったポリシーで行われているのかが大事ではないかという気がします。

>きっささん
それって比較対照は4桁FOMAなのかも・・・?
4桁FOMAの時代でしたらもしかするとドコモ独自規格が含まれていた頃のFOMAの事を言ってるのかもしれないです。
でも4桁FOMA以降でも差を感じることは有りますね。もしかすると電波が他の基地局と干渉しやすい場でそうなるのかも?
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 01:50:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

hatchetさんの情報通りでした

山陽新幹線3/30トンネルエリア化http://japan.internet.com/allnet/20100323/5.html

hatchetさんの情報通り「共同」ですね


個人的には山陽新幹線、最後に利用したのは18年前…(・∀・)フッルー
  1. URL |
  2. 2010/03/23(火) 20:30:45 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
山陽新幹線のトンネルは分かるのですが・・・。
私が記事に書いたのは東海道区間なのです。
確か東海道区間にはソフトバンクは参加してなかったと思うのです。
  1. URL |
  2. 2010/03/24(水) 20:06:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

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