FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Pixel 4が欲しくなった

Pixel 4が欲しい。
Pixel 4が欲しくなった。
Pixel 4が欲しい。

けど・・・やっぱりやめようかと悩んでいる。
どうもバッテリーの持ちが悪そうで、今のサブ機のPixel 3aよりも持たなさそうなんですよ。

値段、性能、そして何よりも大きさ・・・合格・・・多少は高め?でも十分買いの範囲。
少なくともiPhoneシリーズに比べたら良心的。
これでバッテリーの持ちが良かったら、完全に買っていました。
ええ、勿論Pixel 3aとのサブ機の入れ替え需要として。

もしMicroSDスロットが有ったら、恐らく今のXperia XZ1Cからメイン端末を入れ替えを決定していました。
やっぱりMicroSDスロットが無ければがっさりと写真などのデータを簡単に入れ替えれませんから。
いちいちコピーなんてやってられない。

最近のiPhoneユーザーとか、特に大容量端末を購入する人に限って、データの同期で時間がかかって困っているという話をよく聞く。
機種変更時の一回だけとは言え、五時間も六時間も同期に時間を取られるとかやってられんでしょう。
入れ替えのタイミングに気を使いますよね。
寝る前に復元を仕掛けて、朝出来上がっているのか不安になりながら寝るとか、嫌ですよね。(´・ω・`)


Pixel 4って大きさもPixel 3aより小さいし、Pixel 3aの大きさに辟易している身としては、非常に魅力を感じます。
でもやっぱりバッテリーに不安?不満?のある機種はちょっとね。
それと古いというほどではないにしろ、Xperia XZ1Cもそろそろお暇をあげようかと考えだしているのですけど・・・。
この調子だとまだしばらくはXZ1Cもメイン端末の座を降りれそうにないですね。
でもPixel 4って3aよりも小さいのに、3aよりも重いって何がどうなってるんでしょうね。
中身が詰まってるのでしょうか?単に3aが軽いだけでしょうけど。

ちなみに現在のXperiaシリーズですが、全く触手が伸びません。
あんなくっそ長い、使いにくい端末なんか買えません。
Xperia Aceの白ロムも考えましたけど、なんでSnapdragon 630やねん!!
140x67mm 154gなら、画面や端末のサイズ的に絶対アリの端末だっただけにもったいなさすぎる。
Snapdragon 660か670なら買っていたのにね。なんでこうソニーって何時も片手落ちなんでしょう。

私はずっとスマホの横幅に気にしていましたが、だからといって縦の長さは何でもいいから
許容範囲を設けてないとかそんなことありませんし。
長いとポケットに入れたら中でつっかえますよね。
日常的にPixel 3aをポケットに入れていたりするとマジで邪魔。
70mmという横幅の上に151mmという150mmを超えてくる長さが本当に邪魔で仕方ありません。
しかもXperiaは小型のはずの5ですら158mmでしょ、アホじゃないの?
気にしているのは横幅優先なだけで横幅だけじゃないんですよ。
長さも重さも十二分に気にしています!!

iPhoneも11でアホみたいにでかく重くなりましたよね。
あ、XS/XRの頃からですね。
Proだけ144mmで現実的な長さです、それなら71.4mmの横幅もまだ我慢しどころかなとは思うものの、
188gとか氏ねよと思うわけです。

XRは11Proとほぼ同じサイズ・重量、XSは11無印と全く同じサイズ・重量、XS Maxは11 Pro Maxへ。
無印は全く同じですが、Pro/Pro Maxは更に大型化・重量化しています、氏ねよ。
あ、どうせ使わないから別にいいかw


そんなわけで、Xperiaはもう見放し、だからと言って本命視していたPixelも肝心の必要なものがない。
ストラップホールは未だに諦めていませんが、これはもう選択肢がないだけにどうしようもない。
電車でドア付近でラッシュに身を任せる時、手に持っていたらどれだけ不安か。
ストラップを腕にかけたり指にかけているだけでも安心感が全然違います。


ある程度信頼性が有るメーカーで、余計なことをしていない素のAndroidに比較的近く、比較的早く
OSのアップデートを出してくれて、FeliCaとMicroSDスロットと防水と・・・出来ればストラップホール。
うーーーん、贅沢言いすぎかな。

以前は不満が有れど、Xperiaが何とかその座を守ってくれていましたけど、画面が21:9で完全に終わりました。
他はすべて我慢するにしても、画面だけはせめて18:9で出してくれていたらメイン端末として5を買っていたかもしれません。
でもXperiaは超長画面でさようなら。素直に普通の端末を作ればいいだけなのに、いつも表面の目先ばかりの
奇をてらおうとして失敗するパターンの繰り返しでアホ過ぎ。
ユーザーは奇じゃなく安定が欲しいんだよ。


Pixel 4が欲しい・・・くそっ、バッテリーMicroSD・・・。

関連記事
  1. 2019/11/01(金) 19:01:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<倒産危機説まで出始めたソフトバンクG、嘘っぱちのヴィジョンファンドの集金術やらWeWorkへの出資やら | ホーム | iPhoneで繋がらない問題は、アップルの崩壊劇を演出しているのかもしれない>>

コメント

F-01Kで、概ね満足してますが…裸運用したかったのに。
思ったより背面がツルツルで。滑って落下率が多いので、仕方なくケース着けてます。

京セラのTorqueがドコモから出たら買うのに…
マイナーチェンジで、SDM675とかに置き換えてくれたら…

と思ったのですが、クルアコムも去年辺りから苦戦しているのでしょうか?
ミドルハイと呼ばれる710、675、を搭載している機種をほぼお見かけしません。

ファーウェイやサムスンは自前のチップセットを持ってるから別として。
他のメーカーは、メディアテックに流れていると言う事は。
性能の割に値段が現実的でないのでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2019/11/02(土) 13:42:17 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

相変わらずわがままばっか言ってんなw
いいかげん自分が少数派だと認識しろよwww
  1. URL |
  2. 2019/11/02(土) 16:29:09 |
  3. ラグビー大好きおじさん #-
  4. [ 編集]

国内で使える小さいスマホは相変わらず希少ですが、こないだ楽天が「Rakuten mini」を発表してましたね。
個人的には4インチ台でバッテリーの持ちがいいやつをどっかが作ってくれたらと思いますが…
  1. URL |
  2. 2019/11/02(土) 17:09:00 |
  3. ごうな #GddQVjgw
  4. [ 編集]

コンパクトなスマートフォンを欲しがる層は確かに少数派だが、iPhone SE2がiPhone8サイズと聞いてがっかりする層というのも少なくなかったり。

でも6インチサイズはYシャツの胸ポケットには大きすぎる......
  1. URL |
  2. 2019/11/02(土) 19:34:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シャープ端末最近のなかなかよくできていると思います。
嫁がファーウェイ問題でAquos R2(MVNO運用)に変えましたが、
リフレッシュレート100Hzだしイヤホンジャック付いているし、ピュアAndroidに近いし素晴らしいです。

>ストラップホールは未だに諦めていませんが、これはもう選択肢がないだけにどうしようもない。
>電車でドア付近でラッシュに身を任せる時、手に持っていたらどれだけ不安か。
>ストラップを腕にかけたり指にかけているだけでも安心感が全然違います。
これめちゃくちゃわかります。私はイヤホンジャックをストライプ化できるパーツつけて
運用していますが、安心感が全く違います。
大好きなOnePlusも去年まではイヤホンジャックありましたが、
今年のはなくて今後も望めないので困ってます(´・ω・`)

電池消費が早いのはスナドラ855のせいですかねぇ。
Pixel4買った同僚も減りが早いと言っていましたね。
そもそもスナドラ855の1+3+4コア構成が気に食わない。。。w
なんだよ奇数って、、、美しくないです。
  1. URL |
  2. 2019/11/02(土) 23:02:35 |
  3. ヨハン #-
  4. [ 編集]

>GINさん
710や675の搭載端末って確かに見ないですよね。

Snapdragon 710はCPUコアはKryo 360 Gold/Silver、GPUがAdreno 616、その元になるプロセッサは
同じ10nm LPPプロセスのSnapdragon 845でCPUコアはKryo 385 Gold/Silverのダウングレード品ということになります。
つまり845の歩留まりが高いと710が余り生産されないんですよね。

Snapdragon 675とそのダウングレード品と思われる665は両方とも11nm LPPプロセス。
この両方とも搭載した製品を余り見ないということは、11nm LPPプロセスってほとんど生産されていない?
もしかして11nm LPPプロセスのラインって超短期で終わったか、他のプロセッサにすぐ転用されたのかもしれませんね。

基本は同じライン内での生産品は出来る限り再利用をしてロス率を限りなくゼロに近づけるように作っているので、
メーカーはそれでコストダウンを行っていますが、それが逆に製品提供が出来なくなる理由になったりもするんですよね。
主製品の歩留まりが余りに上がらないと、副産物のダウングレード品のプロセッサばかり出てきてしまったり。
まあそれでも利益は消えてしまうものの、実入りがゼロにならないような構造を作り上げているので、リスクヘッジにはなっていますけど。

筐体は同じでいいから、チップセットだけ新しく入れ替えて欲しいって需要は間違いなくありますよね。
ユーザー側からするとケースやアクセサリ類が共用できるので、むしろその方が有り難いのですけど、
これって本気でメーカーは分かってくれないし、絶対それをやってくれないですから本当にユーザーの求めるものと、
メーカーが出したいものの不一致が続いていますよね。
変にデザイン変えるなっちゅーの・・・マジで。(´・ω・`)




>ラグビー大好きおじさんさん
こんなブログで遠慮していてどうするんですか。
伝えないと伝わりませんよ。
実際メーカーの人が見に来ています。
それとも世の中、黙っていても要望がメーカに伝わると思っているちょっと脳が不自由系の方ですか?




>ごうなさん
Rakuten MiniはSnapdragon 439、RAM 3GBで3.6インチでFelica搭載ですもんね。
一定のファン層は掴んだと思いますが、小さすぎると思っている人も少なくないでしょうね。
Xperia Z1f(SO-02F)後継辺りが欲しいって層は確実にいますもんね。
なんでソニモバは素直にそれを作らいのかなと不思議で仕方ありません。
Snapdragon 636/660辺りで作れば確実に喜んで購入する層が居るのに。
大型化に辟易している層に向けてニッチ市場を押さえるチャンスなのにね・・・もったいない。




>にいくらさん
150mmオーバーをコンパクトと考える、頭のおかしな作り手が湧きに湧いた状態ですね。
だからこそ本当のコンパクトがニッチながら求められているって何故気付かないんでしょうね。
あ、気付いてないからここまで落ちぶれたのでしょうか:-P

iPhone SE2自体の噂全般、私はまた小型端末の希望者がデマを流しているけど、
前回の結果を勉強して、それらしい内容に入れ替えてみただけで、私的にはほぼ実際に出るものではないと考えています。
なので私は全然記事で扱っていませんよね。
ただ8は、138.4 x 67.3 x 7.3mmで148gなので、小型というにはもう一声欲しい所ですが、今の大型化した端末の中では小型に見えるかも知れませんね。
でもそれなら8はApple A11プロセッサを搭載しているので、別に値下げしている8でいいやんってことになってしまうんですけどね。

そろそろ確実に幅65mm以下サイズで、長さ140mmを超えない、出来たら130mmクラスで、FeliCa付きの端末の登場が待たれるところですよね。
  1. URL |
  2. 2019/11/03(日) 02:22:26 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>ヨハンさん
元ファーウェイ端末使いの人がシャープ端末を使っても文句が出ないのであれば、そこそこ評価できるかもですね。
でもシャープは設定メニューが独特だったり、悪印象しかないんですよね。
まあ今でも昔のままってことは無いとは思いますけど。

Snapdragon 855の1+3+4コア構成については、シングルコアプログラムの動作に関してはこの方が有利なので、
私的には余り問題にはしてないんですけどね。むしろこんなコロンブスの卵が有ったのかと感心していたりします。
Pixel 4のバッテリー問題はやはり855のせいである可能性が高いですよね。
だからこそハイクラス側の6xxシリーズのプロセッサは貴重な存在だと思ってるんですけどね。
もっと活用が増えてきてもいいんじゃないかなと思っているんですけど、思ったよりも国内では余り作られないのは残念です。
  1. URL |
  2. 2019/11/03(日) 02:37:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こんなのはコンパクトに入ります?

モトローラの縦折りスマホ「RAZR」の公式らしき画像が大量流出
http://japanese.engadget.com/2019/10/31/razr/

折り畳みガラケースタイルに原点回帰?
  1. URL |
  2. 2019/11/03(日) 11:47:29 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
うーん、私的には小型というよりまた別カテゴリーですかね。
結果的に小さくは持ち運びは出来るけど、折り畳み機種はそこに重点が置かれ過ぎかなと思ってるんです。

もちろんバリエーションとしては有りだと思ってます。
それがAndroidのいいところだと思ってるんで。
  1. URL |
  2. 2019/11/03(日) 12:39:46 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

大型化が止まらないiPhoneですが、先日銀座のストアに行った時に話した店員さんは小さい端末が好みで未だSE使ってると言ってちらっと見せてくれました。

iPhoneだろうとAndroidだろうと小さい端末を求める層は確実に、それなりにずっといるんですよね。

ただメーカー的には数が捌けないと売りづらいというだけですが、Androidの初期にはあれほど百花繚乱だったのに何でこうなった?って感じがします。
  1. URL |
  2. 2019/11/03(日) 17:38:36 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

moto g6+が挙動不審になってきたので、コンパクトさは諦めて新しい機種を急遽買う羽目に。
OPPO RENO Aが良さげだったけど在庫なし入荷未定だったのでほぼ同じ値段で売ってたOPPPO R17 PROを入手。
さてスナドラ710+システムメモリ6GBはどんなものか。
  1. URL |
  2. 2019/11/03(日) 22:41:32 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

誤:全く触手が伸びません。
正:全く食指が伸びません。
触手って・・・人外乙ですw

小型は需要あると思いますが、まあニッチだからどこも出さないのでしょうね。
#がsenseという比較的小型のだしてますけど。

前から疑問なんですけど、なんでGoogle謹製端末はSDスロット付けないんでしょうね。
機能としてサポートしますが、自らは付けません。
これがなんとも腑に落ちない。
どういうポリシーなのか理解の外にある。
  1. URL |
  2. 2019/11/04(月) 06:55:28 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

妹がXperia XZ SOV34 が充電できないからってXperia 5 SOV41買ってきた。
幅がXperia XZ1 SO-01Kで長さが XZ Premium SO-04Jと同じ。なにこのブッサイクな縦横比www

>そろそろ確実に幅65mm以下サイズで、長さ140mmを超えない、出来たら130mmクラスで、FeliCa付きの端末の登場が待たれるところですよね。
つAQUOS R2 compact
ソフトバンクとSIMフリーしかない、カメラがXperia程暗所に強くない、ストラップホールないからダメかな?
  1. URL |
  2. 2019/11/05(火) 01:19:24 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
次期GALAXYも20:9とXperiaほどではないけどさらに長くなるなんて話も出てますしモトローラの折り畳みも広げると縦に長い
アンディルービンとかessentialphoneの次はまさにTVリモコン並の縦横比
これが流行ればiPhoneも延びてくるだろうし長くなるのは時代の流れなんでしょうかね
  1. URL |
  2. 2019/11/06(水) 12:21:48 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>>Nexus7持ちさん
林檎信者でも、今はさんざん嫌がっていても、iphoneに採用された途端に「コレ最高」と手のひら高速回転までがセットです。
縦横比に限らずあらゆる面において。
ただし、だからといってandroid端末を見直すわけではありません。
あくまでも「アップルが出している」という前提条件を欠いてはいけない。
  1. URL |
  2. 2019/11/07(木) 07:17:58 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7669-aa27db69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。