FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

クソモデムで不調な4G通信にWiFiトラブルのiPhone 11、でもちょっとだけ値下げしたらめっちゃ売れてる?はいはい、分かった分かった。

iPhone 11 Proシリーズに回線切れ頻発の報告多数。対策は本体の再起動のみ? ~ Engadget日本版
最新のiOS 13.2ベータでも同じ症状が出るとのこと

iPhone 11シリーズにつき、4G/LTEの回線切れが頻発し、再起動するまで復帰しないとの報告が相次いでいます。これは国内に限らず、海外でも同様の症状が伝えられています。
米アップル関連情報サイトMacRumorsのユーザーフォーラムでは、iPhone 11 ProのLTE回線がランダムに切断されるとの報告あり。この投稿に対して「iPhone 11 Proが3台とも回線切れに悩まされている」「オーストラリアでも同じ問題を経験しているiPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxの所有者がたくさんいる」というふうに、主にiPhone 11 Proシリーズに関するレスポンスが集中しているかたちです。

iPhone 11シリーズの4G LTE回線切れ問題。
いや、実はWiFiでの通信に問題を抱えているのですけど、それ以外の4G回線でのトラブルなんですよ。

だってねぇ、いわくつきのインテルモデムですから。
クアルコムと喧嘩していたら仕方がない。

世間ではクアルコムが悪いような言われ方をするときも有りますが、どうも冷静に見ているとクアルコムを
怒らせるようなことをしたから意地悪されているとしか思えないのですよ。

煽り運転と一緒で、「煽られて怖かった」とか被害者の一方向の意見だけよく報道されていますが、
遅い車が横並びで延々ブロックし続けてそれに後ろの状況に気づかずに、その後の煽り運転を引き出したり
していませんか?ということと、アップルも同じことしてるんじゃないの?って思えるんですよね。
あ、アップルの場合は元から王様発注だからそもそも取引先が怒って当たり前かww


最新のベータ版のiOS13.2βでも直ってないとか言ってますけど、そもそもいまいちなモデムチップを
どこまで誤魔化して使うかって話であり、直るとかそんなのではないと思うのです。
クアルコムとは仲直りしたみたいですけど、クアルコムのモデムを使えるのは早くても来年の新モデルからで、
遅ければもっと先になるでしょう。



iPhone 11シリーズの売上げ好調、10%増産のうわさ。前年より低価格のおかげ? ~ Engadget日本版
高機能なカメラやリーズナブルな価格が好評のiPhone 11シリーズですが、アップルがサプライヤーに最大10%、800万台もの増産をするよう指示したとの噂が報じられています。

え?噂?(;゚Д゚)


この報道をぽろぽろと稀に見かけましたが(どっちやw)、結局噂ですか。
でもこれクック氏の自信のありげな発言と、割と近い時期に出ていますよね。

アップルが本当に自信があるなら「発売〇日間で〇〇台!!」とか自慢げに発表するのですけど、
それはかーーーーーんぜんにストップしたまま。

それどころか、2億数千台売っていたはずのiPhoneがアナリストの予測ベースですが1億7千万台という
ところまでシュリンクしていたってんですから、まあ悲惨ですわな。
ピーク時から完全に閑散期の四半期分が消え落ちているですよ。
それよりは幾らか予想は上方修正されてはいるみたいですけど、まあ知れてますわな。

これだって800万台増産って・・・ぉぃ。

だから、初期生産の発注は何台発注したんだよ!!!!
仮に去年より2000万台発注減らして、追加が800万台したのだとすると、総合的にみると減ってますわな。
私はその可能性の方が純粋な増産の可能性よりもはるかに高いとみているのですよ。
なにせ”きちんとした数字を発表せずに印象操作ばかり繰り返すアップル”ですからね。
発表する数字は部分的な都合のいい数字ってのが相場ですし。

ああ、でもこれ”予測”でしたっけ?
「具体的な数字まで含んではって、えらく”都合のいい”予測でおますな~~。
 ほんまに予測だけでおますのぉ~~~??」(京都風嫌み含みイントネーションで)

とか私が思っているのは秘密です。
まあいつものリークルートのがこんな形で流れているだけと、私は踏んでいますけどね。


とりあえずヨドバシのいつものアレ。
私が資料として張り出してからは、色々対策を打たれたり、していたのですけど、再開してくれて嬉しい。
でも一部機種や容量・色を狙って出荷を絞って品薄感を演出し、実際には余っている状況が手に取るように分かります。
新型iPhoneは予約せずに情報がまとまってから余っている店を狙って買いに行くことで、1~2週間以内に余裕で
手に入れることが出来るともう既定の話ですな。アップルストアでうまく並べば初日に欲しいものが手に入る可能性も
非常に高そうですし。うまく買えば待たなくてもいい、それが今の新型iPhone購入事情でしょうね。
欲しいものをアップルに知らせるとガンガンに待たされますので注意。最善はアップルに教えないことです。

「iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max」入荷状況 ~ ヨドバシカメラ

なんとまあ、いつぞやの時は2カ月待っても手に入らなかったゴールドも即納ですなw
所詮アップルですよ。
アップルに欲しいものを知らせるとろくなことがないですね。



今回の報道の焦点は発注が減ったより増えたってことに偏りがちですが、私からすると具体的に示された800万台という数字。
アップルからすると「減産せずに増産したぜへへっ」ってなことでしょうが、そもそもほぼ並ばずに即納の店も結構ある
状況で”増産”って、よほど数を絞ってたんだろうって思えますし、偉そうに増産って言っても、スタートダッシュがほぼ全て
に近い形で2億台を達成してきたiPhoneからすると、発売直後に慌てて追加注文したという割には、その慌てぶりとは
正反対の800万台程度の数字の勝負しかできない辺りで、初めから芝居でやってるだけやんこれってなってしまいますよね。

もうちょっと売れ行きの様子を見てから「まあ800万台あたりで事足るでしょう」という発注なら分かります。
でも発売1~2週間で慌てて発注するほど売れているのに、なんで800万台程度しか発注しないの?
この時期次慌てて発注なら4000万台とか、5000万台とかでもいい位じゃないの?クック氏がご機嫌な位うれているんでしょ?
多すぎてもどうせそのうち吐ける数字やんって思うのですけどね。


でも売れて売れて驚きで、発売直後で発注した数字が800万台かよ・・・まるで政治家が10~15万円位とかの違法献金で
逮捕された時のニュース位「どうでもいい」話でしかないですな。


アップルさん、マジでシケてますな。
そのくせ株価は異常な高値維持どころか高値更新なようで・・・そろそろ数字の維持の為の吐き出しの方が多くなってきていませんか?
こんな簡単な買い煽りと実弾投入でそこまで上げられますか。
大人の世界って怖い・・・。


まあどっちにしても化けの皮はすぐにはがれるように思いますけどね。
中国と日本で見放されてきているのに。

めっちゃ価格を上げておいて、ちょっと値下げしただけで「安い」って思ってもらえるのですから、簡単な商売ですね。
売れすぎてさぞ困っていることでしょう。
でも800万台。

関連記事
  1. 2019/10/13(日) 18:17:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<iPhone 11のベンチマーク、どう見てもA12のCPUの方が優秀に見えるんだけど・・・でも36万→46万の進化の不思議 | ホーム | 台風と原発・・・もし311の津波が無かったなら、この台風被害や頻度は違ったのか?>>

コメント

みんなやっぱり「安いiPhone」が欲しいんでしょうね。出る出る詐欺のSE2も8ベースで作って早急に売り出すらしいという噂ですし。5系ベースのSE2を欲しがってる人達にはご愁傷様ですが、台数を稼ぐための「安いiPhone」にはちょうど良さそうですけど。

あと巷の女子中高生は「付き合ってる彼がAndroid使ってたらiPhoneに買い換えさせる」らしいですよ。
若い子はオカネモチでウラマヤシイ......
  1. URL |
  2. 2019/10/14(月) 13:10:24 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

intelモデムでも性能として通信速度とか遅いことはあってもここまで酷いことはなかった

macOS Catalinaの不具合、アプリの動作不良、各種問題報告まとめ
https://gori.me/macosx/macoscatalina/121856

先日メジャーアプでしたMacOSもこのようにバグまみれ
ただ単にソフトウェア開発力が低下したAppleのバグじゃないかな?と思う
こんなんでWinやAndoroidを目の敵にして煽る信者の信心ってすごいんだなとw
  1. URL |
  2. 2019/10/15(火) 08:05:55 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

ランエボ信者と変わらんな。
公道で一番速いのはランエボという断片的な記事を根拠に盲信して、それ以外の要素を全部否定つーかすっぽ抜けて、それ以外の車を貶める。
あくまでも「ダートな悪条件の路面」での話であって舗装路や、さらにウェットコンディションじゃその理屈も覆る。
どんだけ悪条件に晒されようと、他を貶めて相対的に自分が盲信するものを持ち上げる。
信者怖い。
  1. URL |
  2. 2019/10/15(火) 20:07:46 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

まぁでもSoftBankからしか出ないPixel4に比べれば「iPhone」のネームバリューは強いですね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1212918.html

よっぽど不良在庫溜化したんだろうなぁ>docomo
今後Pixelシリーズの新製品が出ても絶対扱わないんだろうなぁ>au
(入手するとしたらGoogle Playだから関係ないけど)
  1. URL |
  2. 2019/10/17(木) 01:48:49 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ios13は阿鼻叫喚の悲惨な状態になってますがね。
アプデでいまだ解決できない不具合に苛ついてる。
まぁそれでも信者パワーで毎年リピートするんだけど。
  1. URL |
  2. 2019/10/17(木) 05:32:12 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

PL4取り扱い無しワロタ
グクルストアでなんて高くてとても買えないよ、、、

しかし負担でも無いだろうにググルワン100Gの特典が12→6→3とどんどんショボくれていくのはなんだなんだろう。
  1. URL |
  2. 2019/10/17(木) 11:31:49 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

一人だけ話を逸らすのに必死でワロタw
  1. URL |
  2. 2019/10/18(金) 23:52:44 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>> 9SUXENさん
行動でランエボが早かったのは事実なんだけど1番かといわれると疑問符はつくよね
WRCとかでもトミ・マキネンという飛び抜けた天才が一番脂の乗った時期に3年連続でドライバーズタイトルをとっていたけどそれと同時にスバルはインプレッサで3年連続マニュファクチャラーズタイトル取ってますからね

天才に頼らず扱いは難しくても振り回せる実力があれば平均して早いのはインプレッサだったのかなと
あの当時のインプならとにかく軽くてFRベースだから前後重量バランスもエボよりはいいですしね
  1. URL |
  2. 2019/10/19(土) 07:07:11 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-35144693-cnetj-sci
出荷台数8000万台で強気。
いつもは何台くらいでしたっけ?

>>Nexus7持ち さん
どっかのジャーナリストが書いてただけで、世界が認めたという意味ではないです。
その「どっかのジャーナリストが勝手に書いた」という点は、昔のMacでも似た現象があったようななかったようなw
あ、今もかwww
  1. URL |
  2. 2019/11/01(金) 06:31:37 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7666-3640120e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。