FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia XZ1C(SO-02K)/XC(SO-02J)の最近のアップデートで無効化出来るアプリがめちゃくちゃ増えた

Pixcel 3aを買ってからというもの、Xperiaの利用率がガタ落ちになっていたので気付くのが遅れたのですが、
Xperiaで無効化出来るアプリがやたらと増えていて驚きました。

恐らく7月終わりから8月にかけて出たアップデートでこの改定が行われたのかなと思います。
とくにXC(SO-02J)は、前回のアップデートが2018年10月29日でセキュリティーパッチレベルが
2018年10月1日でそれがアップデートの最後でした。

もうアップデートが終了していたはずのXCに2019年8月6日突然アップデートがリリースされました。
その後アプリ画面をたまたま見ていたら無効化出来るアプリが増えていました。
それまではADBのコマンドで無理やり無効化していました。

ADBコマンドの穴がどんどん塞がれており、今はきちんとした無効化というよりも、裏をかいた
ユーザーごとのアプリを未使用と設定して、「このユーザーでは未インストール」と表示される状態に
して無効化するという状況でした。これがPCでADBコマンドを打たないといけないとか、パッケージ名で
どのアプリか分かりにくいものがあるとか、後で使えるように戻せなくなったりとかで、片道切符とか
色々面倒だったり、弊害が出ることもあります。(中には戻せるときもありますが)

その事情を考えると、正規にスマホだけで無効化や解除が出来るのは有難いものです。
そもそもADBも絶対ではなく、ADBコマンドでさえも止められないものもありますしね。
そういう意味でも無効化を有効にしてくれるのは有難いです。


しかし、ですね。
遅いんですよ、対処が。

廉価機が流行ってきていますし、Pixel 3aや中華物がガッツリ入ってきています。
私も試しにと買ったPixel 3aが一番使用頻度が高いです。
MicroSDが付かない機種は私のメインのデータを持っていけないので、決して主力機としては使いませんけど、
でもモバイルSuicaは圧倒的にPixelの方がヘビーローテーションです。チャージもPixelの方を頻繁に行っています。
普段の買い物や電車ではほぼ全てPixel 3aを主に利用するようになっています。
メインのはずのXperia XZ1Cは電話や一部端末が固定されるアプリ専用機となっています。
日々9割がPixel、1割がXperiaといった感じでしょうか。

こうなってしまってから無効化の幅を広げてくれても遅いんですよね。
無効化を許可するアプリを今更増やしても、操作の軽快さや使い勝手の良さをグローバル端末で
味わってしまったら、今更キャリアモデルって思ってしまうんですよ。

AnTuTu 7.xで22万のSnapdragon 835機が、15万のnapdragon 670機に敵わないんですよ。
キャリアアプリの恐ろしさを思い知らされるのですよね。
いや、昔よりも全然軽くはなっていますよ。
でもやっぱりグローバル端末はそれでも軽快です。


無効化のアプリが増えたXperia XCに最近お気に入りのWorld Of WarShips Blitzを入れて試してみました。
AnTuTuが10万点前後のSnapdragon 650のXCでどこまでできるのかを見てみたかったのです。

結果は見事に60fps + 最高品質(5段階中のトップ)の設定でも、破たんなくゲームが出来ました。
しかし発熱は結構派手にする感じでした。しかも最高設定でのバッテリーの減りもなかなか激しい。
さすがに激重の3Dグラフィックが売りのゲームではSnapdragon 835や670のような余裕は有りません。

海面の波の動きまで再現していますからね。
ミドル中のミドルのSnapdragon 650で破たんなくこのクオリティーのゲームが動いているだけでも
十分すぎる結果だと思います。このバッテリーの減りだとあまり長時間遊べませんね。
遊び過ぎたらバッテリーが一日持たなくなりますから。
こういう所はPixelやXZ1Cとは違う所です。
後者の二機種はXCとははっきりと違いが分かるぐらい、バッテリーが減りませんからね。
そこそこ遊んでも、十分に一日持ちます。

どう考えても激重なグラフィックと思っていたこのゲームが、XCでも最高画質でも動いたのはすごいなと思います。
AnTuTu 10万点あれば、激重ゲームが最高設定で普通に動くことが分かっただけでも十分です。
発熱やバッテリーの様子を見ていると、本当にギリギリのレベルでしょうけど。


このアップデートはドコモ主導なのか、それともソニーが自主的にやったことなのかは分かりませんが、
これをするのが遅すぎるんですよね。

ユーザーに気に入ってもらって、より使い込んでもらうために攻めるのではなく、逃げるユーザーを
引き留める為にする辺りが終わっています。信用を失ってから僅かな引き留め工作で止められるほど
甘くはないですよ。



ふとドコモの提供中の製品アップデート情報を確認してみたのですけど、どうやら7月末~8月初旬辺りにかけて、
古い機種を含めて固めてアップデートが有ったようです。メーカーに関わらず。

今回の無効化解除は、どうやらドコモ主導で旧機種まで行われているように思われます。
何もしないよりもマシですけど、やっぱり今更ですよね。

関連記事
  1. 2019/08/18(日) 01:50:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最新のiOS12.4で、またもやgoto fail;級の馬鹿げたセキュリティーホールが見つかる・・・iPhoneは危険の集まり | ホーム | 7Payが終了なのは英断、ローテクで脆弱なQRコード決済を日本で今更流行らせる必要などない>>

コメント

前にも書いたと思うけれど、無印で重いゲームがあるんだから3aで激重ゲームが快適な訳が無いけど。
無印は防水だから窒息設計だけど樹脂じゃない。

  1. URL |
  2. 2019/08/18(日) 09:54:05 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

快適かどうかは人間の感覚が入るから一概には言えないかなぁ。

そういやまたau回線に制限掛かってるみたいですが、誰かオイタしちゃいましたか
  1. URL |
  2. 2019/08/18(日) 22:00:10 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7651-336c06ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。