FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

7Payが終了なのは英断、ローテクで脆弱なQRコード決済を日本で今更流行らせる必要などない

今更ですけど7pay問題です。

7pay終了で沸き起こる「Suica最強説」は本当なのか ~ ismedia
事情通たちはSuicaを選ぶ

QRコードだけがキャッシュレスではない。クレジットカードもあれば電子マネーもあるわけで、これらはQRコードと違って長い歴史を持ち、セキュリティは比較にならないほど充実している。
その意味では、QRコード決済は、クレジットカードと電子マネーの強靭なインフラを借りて行われる“仮決済”でしかないと言える。そのために、クレジットカードの紐付けや口座登録の隙間を犯罪者に狙われて被害が続出しているのだ。
通常であれば、こうした犯罪を防ぐために本人認証の二段階認証が講じられているわけだが、7payはこの二段階認証を怠り、サービス開始から3ヵ月足らずの9月末に廃止という前代未聞の事態に追い込まれた。

Suicaは、毎日の通勤に、買い物に便利に使える。そして多くの人が今のSuicaに不便を感じていないはずだ。なぜかと言うと、キャッシュレスの数多くあるデバイスの中で最も決済スピードが早いから。
スイカをレジにかざすだけで、ピッと精算が終わる。その間わずか0.2秒。後はレシートをもらってすぐに街中に飛び出せる。この簡便さは特別に優れている。

リリース直後速攻でセキュリティーが破られ、3か月で終了する7pay。
私はこれは当然だし、英断だと思っています。

何故かって、そもそもセブン&アイにはnanacoが有るじゃないですか。
そこに何故7pay?って思ってもいいですよね?([]/n)
だから7payを終わらせるのは大賛成なんですよ。
そもそも乗り遅れた上にトラブったものなど無理に維持する必要もないかなと。

そういや社長が会見で二段階認証を知らなくて叩かれたりとか、色々有りましたよね。
あれ、叩いている人アホじゃないの?
社長がこういったセキュリティー技術を知らないのは褒められたことではないですし、当然知っていた
方がいいに決まっているけど、だからと言って隅々まで全てを知り尽くすのが社長の仕事ではない。
重要なのは大きな流れをきちんと作り上げることと、しっかりと必要な決断することでしょう。
今回は7payの終了を判断した、だからそれでいいと思います。

二段階認証のような細かい部分に関しての甘さはセキュリティー担当がクソだっただけで、
そうなった理由などに関して責められるべきで、社長自身が二段階認証を知らないことを叩くとか、
メディアのほうが切り分けできてなくて超クソだと思った出来事でした。

今のメディアって、何か粗相が有れば、全て直接トップの責任にしたがりますよね。
トップは最終責任者の部分で叩くべきであり、細かいことでいちいち叩いてんじゃないよといつもメディアに対して思っています。
(ぶっちゃけ、野党やらメディアが総理大臣やら官房長官その他適当アホ野党メディア)


まあそんなことはどうでもいいとして、私はQRコード決済は大いにやってもらっていいとして、
ただ日本ではそこまでQR決済なんて必要なもんかな?って思いが今でも強いです。
私がQRコード決済に対して抱いている印象は「セキュリティー甘々の安物決済」でしかありません。

所詮QR決済なんて中国観光客を当て込んでの導入したものじゃないですか。
NFC (+ FeliCa)が搭載されていな中国のスマートホンで、何とか決済を導入できないかとひねり出したのが、
カメラが付いていれば実装することが出来るQR決済であり、日本国内では海外の端末をわざわざ使いたい人以外は、
FeliCaでの決済の方が圧倒的に便利で楽だし、決済スピードも速いです。


取り敢えず大手キャリア機以外で、JR東発表のMVNOのモバイルSuiCa対応機を載せておきます。
MVNOのモバイルSuica対応機種を知りたい。 ~ JR東日本
・Sony Mobile Communications
Xperia XZ Premium、

・SHARP
SH-M10(AQUOS zero)、SH-M09(AQUOS R2 Compact)、SH-M08(AQUOS sense2)、SH-M07(AQUOS sense plus)、SH-M06(AQUOS R Compact)、SH-M05(AQUOS sense lite)、AQUOS SH-M04、AQUOS mini SH-M03、AQUOS SH-M02、AQUOS SH-RM02、SH-M02-EVA20

・FUJITSU
TONE-m17、arrows M04、ARROWS M357、arrows M03

・UQ Communications
AQUOS sense2 SHV43、SH-AQUOS sense、arrows M04 PREMIUM、AQUOS L2、AQUOS L

・Jupiter Telecommunications
AQUOS L2

・Trinity
NuAns NEO[Reloaded]

・HTC
U12+、U11、U11 Life

・OPPO
R15 Pro

・Google
Pixel 3a、Pixel 3a XL、Pixel 3、Pixel 3 XL


※以下の機種は、2020年12月22日(予定)をもちましてモバイルSuicaをご利用いただけなくなります。
・Sony Mobile Communications
Xperia™J1 Compact ※3

・FUJITSU
arrows M02、arrows RM02

・mineo
DIGNO V(KYV42)、SHL25、KYL22

・UQ Communications
DIGNO V、DIGNO W、DIGNO L
DIGNO Phone


更にSuiCaは駅の券売機で誰でも買えますし、モバイルSuiCaもメルアド一つ有れば始められるわけです。
モバイルSuiCaはFeliCa対応端末である必要は有りますが。その条件を満たしていれば導入障壁的に
QR決済と大して変わらない。なのでQR決済を始める手続きと同じレベルの手続きで(モバイル)SuiCaの
利用を始められます。モバイルの場合はFeliCa対応機種に限られますが、日本らしい決済法の体験という
売り込みをすれば、QR決済に対して一定のアドバンテージすら持つことが出来ます。
もちろんnanacoモバイルもモバイルSuiCaと同じくすぐに登録して使い始められます。

駅で買えるのは勿論SuiCa以外の地域は関西圏ならICOCA、その他の地域もそれぞれの地域のJR系の
駅ですぐに買えると思います。(恐らく券売機でも買える)
記念に持って帰ってもいいし、返却すれば500円のデポジットも戻ってきます。
勿論nanacoも店頭ですぐに申し込めますし、なんならWEB登録で事前に登録しておき、店頭ですぐに
受け取るということも可能です。(ただしWEBは日本語の導入部しかないように思うので、ここが障壁かも?)


中国の端末はハイエンドではNFCは載っていますが、そこにFelicaが対応しているかは分かりません。
GSMAにきちんと準拠していればNFC Type Fは対応しているはずなのですが、そもそも中国端末が
GSMAにきちんと準拠するほどきちんと作ってあるのかが問題です。性能に比較するとやたらと安いので、
「余計なもの」を省いて作っている可能性は非常に高く、その「余計なもの」にFeliCaが含まれている
可能性は低くないと思っています。ただし日本国内版だけだと思いますが、中国メーカーのOPPOが
FeliCa対応機種を出しています。ファーウェイもキャリア向けのP30等の日本版ではFeliCa対応ですね。
中国版やグローバル版でFeliCaに対応しているのかは不明です。

実はGoogleのPixel 3a / 3a XLがFeliCaに対応しており、私も普段からモバイルSuiCaを利用しています。
Pixcel 3a / 3a XLはGSM、LTE、LTE Advanced、VoLTE、HSDPA、CDMA、TD-LTE、TD-SCDMA、
と完全に中国対応がなされています。特に最後のTD-SCDMAは世界でも中国だけでしか使われて
いない3Gの仕様です。もしかするとGoogleはPixel 3a /3a XLの中国展開を考えているのかも?
そうなると中国でもFeliCa対応機種が徐々に浸透することになります。

なによりもiPhoneの8シリーズやX以降の機種は海外モデルを含めて全てのモデルがFeliCaに対応しています。
7シリーズの頃は日本版だけがFeliCa対応でした。iPhoneを使っている人は世界中でFeliCaが使えます。
ということは、世界のスマホの10%はFelicaが使えるということになりますね。
ただ中国では今はもうiPhoneは売れてないですね、やたら高いしだったら半額以下で似たような性能の
ハイエンドAndroidが買えますし。更にはアメリカとの貿易摩擦で余計にiPhoneが全然売れなくなりましたし。

ただ、中国の人が日本に来て「日本らしい体験がしたい」ということでFeliCa決済を始め、それが微博で
発信され、興味を持った人に流行っていく可能性は有ります。というか、FeliCa勢は微博発信を利用する
べきなんですよね。自らアカウントを持って発信してもいいですし。そうすれば、一定数のFeliCa決済のパイが
確保できます。特にSuiCaやモバイルSuiCaはかなりの場所で使えますし、コンビニはほぼ全てで使えます。
当然電車もノンストップで乗れますから、それを宣伝していくべきなんですよね。
JREの方、微博をもっと活用してください。



そんなわけでQRコード決済は私にとっては無用の長物扱いで、7pay終了は朗報でしかありません。
PayPayみたいなローテクQRコード決済を前面に持ってきているなんて、いつぞやに打倒LTEを掲げ、
3Gの延長線上になるHADPA/HSUPAを推していたソフトバンクG系の企業だけは有ります。
セキュリティーが低く、多少面倒な手間が有っても、ポイントをばら撒いて人を集めたら勝ちだという発想です。
低品質安物好きのソフトバンクだけは有ります。


ではFeliCa等のICカード系と、QRコード決済の違いとはどういった所にあるのでしょう?
FeliCaではセキュアな領域だけではなく、基本的に通信事態を盗聴することが出来ません。
何をどう通信しているのか、ブラックボックスなのです。
色々知られないことが最大限にセキュアなのです。
解析するのはどうやっても不可能とは言いませんが、低くはない一定のハードルが有ります。

一方QRコードはQRコードが丸見えです。
購入の度に自分の画面にQRコードを表示し、スクショを取っていくなどして解析の為の情報を集めっるのは容易です。
しかもQRコードは汎用のコードであり、エンコードを解くのは簡単でフリーのツールで十分です。

QRコードを解いて数値やURLに戻しやすいという脆弱さが有ります。
勿論それは暗号化されているので、そう簡単に情報が知られることは有りません。
しか天才にかかればちょっとした暗号コードなら、意外と短時間で解かれてしまうこともあります。

以下は画像検索で出てきたPayPayのQRコードを試しに読みだしてみたものです。
https://qr.paypay.jp/123456789012345678901234
https://qr.paypay.ne.jp/28180105eZaazzf6u4tdDlzm
https://qr.paypay.ne.jp/2818010533U72y48gmVZKeez
https://qr.paypay.ne.jp/28180105OqX10QtVqbKAu91m
https://qr.paypay.ne.jp/2818010595WOdVm3FpOIg8N6

そもそも読みださなくても、QRコードの横にこれらのURLを含んだエンコード内容が書かれているで、
読みだすまでもないのですけど。

このエンコード内容を解くのは確かに楽ではないでしょうが、しかしこれをクラッキングして悪用するような人は、
ある程度のデコーダーコレクションは有るでしょうから、それを片っ端からかけてみて、すぐに正解を導き出せる
可能性が高いです。7payのケースはそれで速攻デコードに引っかかっただけでしょう。
7pay以外にも同じ事になるような所は有ると思います。

そんなわけで、私はいい加減QRコード決済は流行ってほしくない人です。
みんなでFeliCa系の決済を流行らせましょう。

関連記事
  1. 2019/08/12(月) 13:50:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<Xperia XZ1C(SO-02K)/XC(SO-02J)の最近のアップデートで無効化出来るアプリがめちゃくちゃ増えた | ホーム | 何気に買ってしまった安売りのAndroid One端末(507SH)が意外といい>>

コメント

「社長が2段階認証を把握してなくてもいい。」まあ平時ならそういう考えもあるでしょう。が、既に2段階の不備が原因だと世間で推定されていたセキュリティ事故の会見に臨むなら、それくらい最低限の想定問答で想定しておくべきでしょう。
最低限が出来てないから叩かれるんですよ。
  1. URL |
  2. 2019/08/12(月) 16:54:58 |
  3. カナリア #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

フォードの社長が、自社車両の不具合について何も知らないことを報道陣に詰め寄られたときの対応。
おもむろに電話を取り出し、一言。
「工場長、この報道陣たちに我社の車のことを説明してやってくれ」
電話を切って報道陣に

「社長の仕事は自社を知ることではない。誰が何を知ってるかを知ることだ」

と断じた。
これは正しいし、清々しいと思いました。
従業員が二桁程度のところならいざしらず、四桁五桁にまでなると、自社を把握するのは不可能と言っても過言ではない。
フォードの社長はそこをよく分かっていた。
分かってないのはすべてを知りたがるオレがオレがといきり立つ報道陣。
  1. URL |
  2. 2019/08/12(月) 19:16:36 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

誰が何を知ってるかが解っているならシステムについて説明できる要員を会見に連れてくればいいんですがね。
それをしなかったという事は
・7Pay側にシステムについて説明できる人がいなかった
・社長が謝罪の意を示せば事は解決するという安易な見通しをしてた
・開発会社の人間を会見に出したら7Payに不利な事を言われかねなかった
と邪推されても仕方なかったり。
と言うかそもそも昨年末にPayPayが決済でやらかしたのに更にザルなシステム運用しようとした時点で社長の責任はデカい。

バーコード決済については導入コストの安さというメリットが大きいです。よく行く中華料理屋(浅草にある)はクレカもSUICAも使えませんが、PayPayは使えるという。
  1. URL |
  2. 2019/08/12(月) 21:51:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

フランチャイズ問題と言い、セブン&アイは危ないな
  1. URL |
  2. 2019/08/12(月) 22:34:03 |
  3. ポン太 #Nj2ClIpA
  4. [ 編集]

>カナリアさん
9SUXENさんが答えを書いてくださっているのでそちらをご覧ください。

>9SUXENさん
ありがとうです。
会社は社長一人で動かしているのではないですもんね。
大きくなれば大きくなるほど、組織力を生かせる態勢を築いているか。
それが外から見えた時、より信頼を勝ち取ったいい例の紹介だと思います。

>にいくらさん
社長自身、二段階認証についての知識が無いぐらいですから、そもそもセキュリティーについての説明に対しての認識が無かったのではないかなと。
責められるのはその部分でしょうね。
「知らないなら担当を用意しておけよ!!」
なら私は納得する所です。
邪推に関してはないと思いますよ。
どうやら部門同士の綱引きの弊害でもあったみたいだし。

>ポン太さん
やっぱり前の社長の方が良かったですね。
フランチャイズいじめはよろしくないですけど。
ただそのぐらいで揺らぐレベルの企業でもないのですよね。
とは言え、とある用件でセブンのかなり上層部の人間と色々交渉をしたことが有りますが、やり方はえぐいです。
儲かっている企業らしいエグ手を繰り出してきます。
ソフトバンク程では有りませんが、ある程度理論武装できていないとやり込まれるでしょうね。
この手で田舎のジジイ達をを騙してる(丸め込んでる)んだろうなとは感じました。
  1. URL |
  2. 2019/08/13(火) 01:37:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

QRコード決済のセキュリティーに関して色んな危険性が指摘されていますけど、店側のコードを張り替えて、
自分のサイトに案内して、JBやらroot化してコードを埋め込んで乗っ取ってしまうという事例もあるようです。
あと売り上げをその店ではなく、自分の店に立てて自分の方に入金させたり等、日本で導入される前から
かなり事件が有ったようですが、それでも日本は平和です。
  1. URL |
  2. 2019/08/13(火) 01:41:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

セキュリティの認識というか「どういう仕組みで動く物を誰が責任者でどう開発しているか」を知らなかったように思えます。
だから会見に「社長と顧問弁護士」が出てれば大丈夫、社長が頭下げて顧問弁護士が「詳細は後日改めて」で問題なく終了、という大変お花畑な認識しかせず臨んだんじゃないかと。
  1. URL |
  2. 2019/08/13(火) 10:23:07 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>「知らないなら担当を用意しておけよ!!」なら私は納得する所です。
そんなに技術的に難しい話じゃないし、会見に臨む前に勉強しておけばよかっただけでは?そんなにマスコミの姿勢が変ですか?
単にマスコミを叩きたいだけに見えます。
  1. URL |
  2. 2019/08/13(火) 13:20:15 |
  3. カナリア #-
  4. [ 編集]

流れに乗り遅れたら大変とばかりに見切り発車した結果の大惨事でしたが、その後の対応は決して悪くはなかったと思います。グダグダになって継続しますと言わなかったのは正解。鈴さんの意見に同意します。

社長が二段階認証を知らなかった事を叩いていた石川とかいう携帯ジャーナリストがいましたが、こいつはアホかと思いましたね。

それはさておき、スマホ決済をしなくともSuicaとかPASMOあれば事足りませんかね?もちろんモバイルSuicaが使えるならそれに越した事はありませんが、そうでなくてもカードのSuicaかPASMOで何とでもなりますし。

コンビニのレジ前でバーコード出すのに手間取ってチンたらしてるのを見かけますが、それならカードのSuicaかPASMOで払えよって突っ込みたくなる事が何度も(笑)

ポイント還元とかで取り込み合戦してますが、その内下火になるのかなあと思ったりします。
  1. URL |
  2. 2019/08/13(火) 19:24:33 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
うーーーん、なんで仕組みまでその場で口頭で詳細に説明する必要があるのでしょう?
それが理解できません。
必要なら事後詳細な説明を解説ますとかでもいいのでは?
何故その場で技術的に詳細な説明まで求められるのか、それが分かりません。
まずはトップが「済みません」でいいんじゃないでしょうかね。


>カナリアさん
うん、マスコミの対応はおかしいと思っています。
しかも今回が初めてじゃないです。
二段階認証の事を聞くのは別にいいと思います。
でも社長が知らないと知ったらこれ見よがしに叩くのは違うと思うのです。
「では、分かる人に代わって説明をして頂けますか?」なら私は納得です。
そこで準備をしていなかったので代われなくて、説明が出来ないのを叩くのならまだ分からなくもないです。
上に書いたように事後で説明でも別にいいと思いますけどね。
問題にするなら、事後ですらも説明しようとしなかった場合だと思います。


>空耳さん
石川さんって、いつも思いますけど、本当に調子乗りですよね。
なのであんまり言葉に厚みを感じません。
いい記事も書いているのになぁ・・・。
もっと腰を据えて本質的な所を突っついてほしい所です。

私は持ち物を減らしたいからモバイルSuicaですけど、別にカード型でもデポジット500円で購入(?)できますし、
返却すれば返ってくる500円というコストだけで、使い放題使えるカードが手に入るのですから、それでもいいと思うのですけどね。
同じ意見の人が居て嬉しいです。
私はまだ被害を被ってませんけど、QRコードを出そうとまごまごしていたらやっぱり迷惑ですもんね。
  1. URL |
  2. 2019/08/14(水) 02:22:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あの会見を肯定するって頭おかしいんじゃないの。
会社が会見をする目的はたった一つ。

誠実に、本来当然分かるはずであろう事をしどろもどろになりながら応答する社長なんて見せてはいけない。
それは皆を不安にするだけでそれを知っていたか、とか実装してないことの是非とか関係ないんだよ。

セブン用のスマホ決済アプリ専業会社の役員がスマホを日常的に使わない、使えないって致命的だろアホか。
グループ会長の仕事、生活を聞いているのでない。
  1. URL |
  2. 2019/08/14(水) 07:57:37 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
社長が2段階認証を知らないこと、システムについて説明できないことが悪いんじゃない、7Payの決済の仕組みを説明出来る人員を用意せずに謝罪会見に挑んだという判断が悪いんだということなんですけどね。

正直社長として
・7Payというバーコード使った決済システムを
・期間n年予算n億で
・○○という部署を責任部署として
開発している、位は知ってて普通だと思うんですけどね。組織の1部門が使うシステムという訳では無いんですし。
本当に何で7Payというシステムについて説明出来る人間用意出来なかったのかが解らない。

あと、会見の出席者は謝罪側に「7Payってどういうシステムか」説明出来る人間がいると当然思います。(寧ろこういう場合でシステム説明出来る人間用意しないとは思わない)
その上で謝罪側が「2段階認証......?」とかやられたらそら「お前そんな事も知らんと何しに来よったんなら」と言われても仕方がないでしょ?
  1. URL |
  2. 2019/08/14(水) 09:11:36 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

会見の内容がいいか悪いかと言えば最悪ですが、質問する側は社長に技術的な質問をして無知なのを叩くより技術的な質問に答えられる人を何故同席させなかった事を先ずは言うべきでしょう。

セブン側の対応は決して誉められませんが、会見の場に来た記者連中だって本当に技術的な事をわかっている人ばかりだとは思えません。また、社長が技術的に無知なのをネタに糾弾する事で正義の味方になったかのような態度になる方がどうかしてるし、ジャーナリストというよりは扇動屋です。今回の件以外もですが。

ジャーナリストとして多少なりとも頭が働くなら、あの場で社長以下誰も技術的な説明が出来る人がいないとわかったら説明出来る人を呼んでくださいと要求すべきで、社長の無知を吊し上げるのは言葉の暴力をしたいだけでは?と思います。
  1. URL |
  2. 2019/08/15(木) 00:44:20 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

何か噛み合わないのが解った。自分は「社長が2段階認証を解ってなかった」事が気に食わないんじゃなく「2段階認証とかを含め7Payの仕組みやバーコード決済に詳しくない人が謝罪に出た」事が気に食わないんだ。それがたまたま社長だっただけで。

ただあの場で「謝罪する側がそう言うこと知らなかった」んなら責められるのは当然だと思う。先に書いたとおりああ行った場所にシステムの仕組みに詳しい人を同席させるのは「当たり前」なので。
そらIT関係の記者だってそういう人準備してない何て思わんだろうし。
  1. URL |
  2. 2019/08/15(木) 07:44:12 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

7payについてはベースとした7&iグループのIDシステム7IDの作りがガバガバで認証を迂回してログインしpasswordのハッシュ他の情報が抜き放題だったようです。(OpenID Connectと言う認証連携まわりの実装に問題があったようです)

https://security.srad.jp/story/19/07/12/1754201/


7IDに延焼するのを避けるために7payに全ての責任を押しつけ止めることにしたようです。(公式発表ではリスト攻撃だけしか頑として言わない)。


  1. URL |
  2. 2019/08/15(木) 10:57:52 |
  3. nickj #-
  4. [ 編集]

いつものパターン

おサイフで優位な立場に立てなかったソフバンが決済手数料とバラまきで揺さぶりをかける。導入コストの安さに加盟店が激増。対抗上、他社もコード決済導入。トラブル続出、決済手数料値上げ、非接触決済端末の低廉化で収束までお約束。
  1. URL |
  2. 2019/08/15(木) 12:49:59 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

加盟店の立場からすると、QRコード決済のメリットは「とにかくこっちの持ち出しが少なく済んで、入金サイトが速い」という点。

Felica陣営はその辺どうにかしてもらえば加盟店としては無論挙ってFelica決済導入するんだけどねぇ…
個人的にはスマホ使ったキャッシュレスの大本命は2018年に改正された割賦販売法の絡みもあってEMV Contactlessだと思っているのですが…
  1. URL |
  2. 2019/08/16(金) 06:54:06 |
  3. ジョン・スミス #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

一部願望とか妄想混じってる。
7payのそれは7iの経済圏から出てくる予定なんてなかったし、手数料の掛からない決済サーヴィスなんて事業ではない。

あらゆる消費、購買データを売り渡しても3per~のfeeは出ない。

FeliCaなんてものはデカい改札があるから必要、なのであってそれがないなら決済サービスに必要無い。
  1. URL |
  2. 2019/08/16(金) 17:00:21 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

日本の改札のような決済スピードさえ求めなければFeliCaやtype Fではなく通常のNFCでも問題無い
多数の国のNFC決済はtypeAかBで決済やっているんだし
屋台みたいな移動販売ならスマホだけで簡単に決済出来るQRの方がいいんだろうけどさ

消費増税のポイントで囲い込もうと見切りでもとにかくスタートさせたんだろうけどね
海外の○○ペイとかFeliCa系以外のNFCペイに対応していなければオリンピックで海外から来る人には現物カード以外キャッシュレスが使えないって事になりそう
  1. URL |
  2. 2019/08/17(土) 12:25:53 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

昔から思ってましたけどわざわざSuicaのCを大文字にするんですかね?
  1. URL |
  2. 2019/08/17(土) 23:25:26 |
  3. やまだ #yYfDAmAg
  4. [ 編集]

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1203866.html
QR クレカより遅いとかw
一方、楽天は また総務省に起こられた模様
  1. URL |
  2. 2019/08/28(水) 19:41:44 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

FeliCaのCが大文字ですが、Suicaはcが小文字ですね。公式のロゴでは。
  1. URL |
  2. 2019/08/28(水) 19:58:32 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

三菱UFJが「MUFGウォレット」なるものを始めるそうですね。
ゆくゆくは電子化した免許証やお薬手帳をスマホに統合することも視野にいれているとか。
楽しみです。
  1. URL |
  2. 2019/08/28(水) 20:34:13 |
  3. ごうな #fGTwh8RE
  4. [ 編集]

qr遅いとか嘘くせ(という程実験方法が詳細に示されてないけど)

少なくともセブンでは連続して払うならqrがぶっちぎりnanacoより速いけどw

松屋でも2秒、も遅れない。
結局AWSの障害に備えて、Felica以外の全ては何らかのバックアップがいるけどね
  1. URL |
  2. 2019/08/29(木) 07:10:01 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7650-2491c077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。