FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

手違い?TCA2月発表

契約数      事業者別契約数 (携帯IP接続サービス)
ドコモ       148,300 (64,600)
KDDI       121,400 (78,500)
ソフトバンク   145,800 (90,100)
イーモバイル   73,100 (-900)

MNP
ドコモ       -20,800
KDDI       5500
ソフトバンク     15,500
イーモバイル    300

今月はなんとソフトバンクが二位。
来月ならともかく今月に予想外をやってくれました。

ドコモとKDDIが伸びているのは学割商戦の前倒しのせいなので予想通りだったのですが、
ソフトバンクがiPhoneのキャンペーン終了のラッシュ明けで一気に数字を落とした形か。
ソフトバンクの学割もあのちょっとウザイぐらいのauのCMにかき消され気味か。
二月はソフトバンクに勢いが感じられなかったのは確かです。
しかしMNPには大きな破綻は見られません。

問題はここから。
今は発表はどこのキャリアも一時から行っていますが、今日はソフトバンクだけは何故か二時を
過ぎてからになった模様。この一時間余りの空白は何をしていた時間でしょうか。
一時間以上も遅らせた上で二位につけた意味は?

ソフトバンクはおおむね正確に他社の数字を予測できるようですが、そこはドコモやKDDIも
対策を採っては来るでしょう。予測できない数字を含めて発表する時も有り、意表をついて罠を
仕掛けてくることもあるでしょう。恐らく今回はその回だったと。

ソフトバンクは負けている事に気が付いて数字をいじったのかいじらなかったのかも気になります。
2Gが50万契約以上残っていますしこの内の少なからずの数字は純減要素と考えられます。
どうせそうなら悪あがきしないで今月もいじらないでおこうということで決まったのが二時を過ぎた頃じゃない
かという読みです。なのでどうせ切れたならと三月も無理をしてこない可能性は十分あるかなと思います。
それも含めての空白の一時間とか?考えすぎでしょうか。


どういう内容であったとしてもソフトバンクの数字に力が無くなってきているのは間違いなさそうです。
今までは何が何でも純増一位を取るという気概が感じられましたが、無理な勝負は避ける場合も
出てきたように思います。

基地局に対する投資も減らすように純増も減らすことが出てきたとなると、ここでお金を使えない
事情が有るのか、何か次の策を練っているのか。来期のS-1グランプリに対しても含みを持たせて
いるので純増からARPU重視に切り替えたとか今までと違う動きになるのかもしれません。

今月のは単発なのか、今後に対しての前振りになっているのか。
来月の数字次第ですね。
関連記事
  1. 2010/03/05(金) 20:50:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<UQはやっぱり苦しんでいる | ホーム | PSPケータイって本当に出るのか?>>

コメント

ソフトバンクはやはり数字を操作している気がしますけどね。

ここ数ヶ月、ソフトバンクのモジュール純増は6万前後で安定しています。
奇妙なくらいに。
フォトヴィジョンの台数増は新規契約などとのセット販売が主であるなら、純増の変動にある程度追随するはずではないでしょうか?
去年の9月とかは1万数千台のモジュール純増という「健全な」月もあったんですけどねぇ・・・(苦笑

あと、ソフトバンクは2月から2Gプリペの巻き取りキャンペーンを「さらに」強化しています。
なのに1月から千数百ほどしかプリペが減ってません。
この巻き取り大詰めでこの推移は、プリモバSIMのみ契約上積みを疑われても仕方ないと思います。

これら+α(アムウェイとか法人特別契約とか)のあれこれの小細工をしてもなおドコモに負けたので、それ以上の悪あがきは素直にあきらめた・・・
これが孫社長の本日午後の心境ではないでしょうか。

「TCAの数字に明らかに悪影響が出るほどiPhoneのエブリバディキャンペーン終了は失策だった」
こうとられてもおかしくないタイミングでiPhoneの新キャンペーンを発表せざるを得なかったあたりからも、
その辺の胸中が伺えるかと思うのですが、どうでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 22:50:53 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

今後において孫さんはかなり苦しくなりますね。
iPhoneとローエンドしか売れない端末、日々逼迫しつつあるインフラ、一からの1.5Gの設備投資。
更には誤魔化しも効かなくなってきた純増やフォトフレームの水増し。

唯一の頼みはiPhoneしかない。
しかしインフラ整備が追いつかない程に帯域を喰う魔物を制御できない現実。これ以上ユーザーが増えると自網がもたなくなってしまう。

SBMに少なからず綻びが出てきているのが伺いしれます。
そのうちチャイナモバイルにでも売却でもしたりして…
  1. URL |
  2. 2010/03/05(金) 23:13:23 |
  3. missaile #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクは間違って一月分のプレリリを貼ってしまったようですよ(^_^;)
まぁ、それだけ社内の確認がザルだって事ですけどね。
  1. URL |
  2. 2010/03/06(土) 08:17:30 |
  3. [削除:削除待ち中] #-
  4. [ 編集]

ブルームバーグ等マスコミには午前中に数値が行ってたのになぜ遅れたんでしょうね?
ちなみに、トップページの更新履歴はお昼に上がってました。
  1. URL |
  2. 2010/03/06(土) 10:35:36 |
  3. 通りすがりの SB&Wユーザー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しかし今月はIP契約が多いですね
au7万SB9万。
ドコモから音声ユーザーが結構はなれていってるんでしょうか…
それとも学割効果?
ならドコモも多いはず…

なんでなんでしょうね…
  1. URL |
  2. 2010/03/06(土) 21:33:59 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
ソフトバンクが他社の数字を見てから数字を作っていると言い出したのは
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-149.html
の記事で恐らく私が初めてだったのではないかと思います。
なので私は「ソフトバンクは数字を作っている」とほぼ確信しています。
フォトビジョンの数字に関しては6万台は確かに怪しいですよね。
そう思っていながら突っ込みどころを探しているところです。
余り記事で叩くと穴を塞がれるのでインパクトを取るには知らないふりも必要なので・・・w
例えば関東9割の記事が大きなインパクトを与えたのは9割を超えるまで記事にせず
黙って泳がせていたところが大きかったかなと思っています。
あんまり書かずに放置していたら先によそで書かれる事も度々有りますが・・・ww

>missaileさん
ソフトバンクがいつまでも苦しいのは主に屋台骨を支えているのは比較的費用対効果の
悪いものに集中してしまっているところでしょうね。
しかもよそに比べて電波の利用効率の悪いものに投資を集中しなくてはならないので
今後どうなるのかがとても楽しみです。

>名無しさん(次回は何らかのハンドルネームをつけて頂きます様お願いします)
そういう意見も有りますが私はその意見には懐疑的です。
ソフトバンクの情報の統制はかなりしっかりと管理されているという印象を持っているからです。
事前に端末情報の漏れが他キャリアと比べても異常と言ってもいい程に少なく、iPhoneに関しても
全くと言っていいほどすっぱ抜かれていませんでした。
なので一月分が先に出たのも”意図的な演出”の線が濃厚だなと思っています。

>通りすがりの SB&Wユーザーさん
マスコミには必ず午前中というルールがあるのでしょうか?
常識的に考えれば事前に分かっている情報はそのタイミングになるのは普通ですが、
ことソフトバンクに限っては信じがたいですね。午前中に知らせていても後で修正稿を
出さないとは限りませんし、何より速報を生業としているものが全ての情報が整っているのに
発表せずに待っているというのも不自然な話だと思います。新製品などでは有りませんから
キャリアより先に発表してはならないというルールも有るとは思えませんし。

>hatchetさん
ドコモも充分過ぎほどにIP契約は多いと思いますよ。
なんせi-mode絶賛純減中の時期に他キャリアと比べても大きく凹んでいるとは言えない程度には
数字を出しているのですから。純増に対する比率では情けないですけどね。
私は単純に学割のスタートダッシュがよかっただけと踏んでいます。
ちなみに去年の中元・お歳暮商戦では数字を前食いして急速に後半が落ちましたので
この学割商戦も後半はどうなるだろうという不安感は有りますね。
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 00:15:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ブルームバーグが把握してる数字を出さないのは基本的に株価等への影響を考えてです。
純増数発表は土日じゃなく営業日ですからね。マスコミ=速報性、ってのは短絡的過ぎるかと。
ただ、速報性を優先させた事もあります。
鈴さんが「SBだけ発表が遅い→他社の数字を見た後に操作してる」って言ってましたけど、そのころにSBの自社発表より早く、他社と同じ時間にブルームバーグが全社の数字を出した(出しちゃった)ことがありました。
MNP等の数字も把握はしてても株価に影響を与えない午後3時過ぎに発表ですよね、確か。

というか、各社持ち回りのTCA会長が数値の発表時間や内容の事で何も言わないのは、「各社ともに何かしら探られたくない事があるから」って気がしてなりません(笑)
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 18:12:13 |
  3. neo #-
  4. [ 編集]

>neoさん
株価への影響があるのなら11時や今現在の13時並びのキャリア発表もおかしな話です。
この発表もIRの一環なので影響があるのならそれこそ15時以降に発表すべきですよね。
メディアからの発表は株価への影響を考えて15時以降と分かりきっているのならそれこそ
細工したいキャリア側には確定した時差は有利なんじゃないですかね。
例え午前中に数字を通達していても14時半ぐらいまでは修正が利くと考えられますよね。
もしそんなやり取りがあったとしてもメディアは報道したりしませんし。

それと株価は純増数で一喜一憂して上下するものではないんですよ。
知り合いの証券関係者にその影響を確認したことが有りますが鼻で笑われて否定されました。
iPhoneを何処が取ったかとか決算説明会の内容ぐらいしか影響がないといってもいいぐらいです。
純増数はほんの一部の個人投資家が影響があると思って注目しているぐらいじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 21:19:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

IP契約といえば、
1月28日からフォトヴィジョンがオプションで他社Eメール受信可能になったので
(そのオプションをつけたフォトビジョンはIP接続純増数に含まれるはず)
2月のTCAの数字はいままでの定番パターン、
「総純増数-モジュール純増数≒IP接続純増数」
からずれが生じ、IP接続純増数がそれまでの月より多くなっていてもおかしくないはずなんですが・・・
あまりずれてないんですよね。
発売から今までの半年ほどの間に買った人達がオプションをつけた分も加算されるはずなんですが・・・

フォトビジョン利用者はたった300円でもケチりたい財布の口が堅いユーザーばかりなのでしょうか?
それとも開封もせず押入れの奥に寝かせたままのユーザーばかりとか?
アクティブにフォトビジョンを活用しているユーザーはごくわずかなように数字からは見て取れます。

やはりソフトバンクの純増かさ上げ以外には誰得な代物ってことか・・・
これのためにかかる経費を事業仕分け(笑)して、ユーザーのために還元してほしいところですねえ(苦笑
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 22:24:07 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
ソフトバンクはあからさまに「安そう」というイメージに繋がるものとか、インパクトに繋がるもの以外は
断じてユーザーに還元しない風習がありますからね。

フォトビジョンは使っている人はいるとは思いますが、毎月6万も増えているとは到底思えないですね。
使っている人が1万/月のペースで増えていたとしても家電業界的には大ヒットと言える状態ですし、
実際使っている人は更に低いと考えられますね。
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 23:17:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/03/23(火) 21:05:53 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/765-7c4ae5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。