FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Pixel 3aがやたらと快適・・・モバイルSuica(Felica)が使えないと思ったら、NFCをONにしたらきっちり使えたの巻

Pixel 3aを購入して届き、毎日持ち歩いています。
基本カバンに入れっぱなしで普段使いはXpria XZ1Cのままですが、Pixelはまだ飽きずずっと持ち歩いてはいます。

出先で落ち着いた時に触るのはPixelとXperiaは半々ぐらい。
特定の端末でしか使えないアプリはXperia、複数の端末でも大丈夫なものやウェブブラウザを使う時はPixelを使ってます。

Pixelはやっぱり使い勝手がいいんですよね。
Pixel 3aという廉価版にも拘らず、軽快さではPixelの方がXperiaより上です。

ミドルハイ帯のSnapdragon 670機の方が、旧世代とはいえハイエンドのSnapdragon 835よりも軽快なのです。
確かにS835の方がGPUの性能が圧倒的に上なので、S670で完全に代替できるわけでも有りませんが、
このレベルの軽快さで筐体がコンパクトクラスなら、一番機に昇格させてもいいなと思わさせられます。
ただ世界的にはハイエンドコンパクトなんて余り需要が無いみたいなので、Pixelシリーズでコンパクトは
期待できそうにないのがつらい所ですけど。

そんなわけで、予備機のXperia XCに設定してあった5000円分をチャージしてある二枚目のモバイルSuicaは
無事Pixel 3aに引っ越しすることになりました。
Pixel 3aのFeliCaにもきちんとモバイルSuicaを移動することが出来る事が確認できました。
Suicaアプリもきちんと残高を表示しています。


ピル型のホームボタンやらの新UIは分かっていて操作していれば、さして問題になるような違いでも有りません。
そもそもAndroidユーザーは、下部のスクリーンUIには慣れっこですから、よほど不快な操作性での仕様でない限りは、
わりとすぐになじむと思います。実質タスクキーの操作性が変わる感じがメインで、他の操作は極端に違わない
ので馴染みやすいということが有るのかもしれません。

XperiaとPixelを混ぜて使っても余り不快な組み合わせではないです。むしろ3ボタン仕様で、戻るキーの左右違い
の端末を同時に使う方がよほど不快です。そういう意味では新仕様のUIは、そこまで大きな変化ではないです。
私が持っているAndroidGoがその唯一左右キーが反対側になっていて、そのせいで徐々に持ち歩かなくなりました。




取り敢えず先の記事に書いた、デレステと戦艦ゲームはやりました。
デレステは初めの内だけプレイしてもう消してしまいましたが、戦艦ゲームは今でもガンガンやっています。

デフォルトの設定のままで、グラフィック品質は最高、フレームレートは30です。
グラフィック品質最高のまま60にも設定しましたが、多少熱を持ちやすくなった程度であまり違いは感じません。
海面の波がなめらかになったかも???ぐらいの感覚で、ゲーム中はあまり違いを感じません。
こんな重そうな3Dゲームの一番重い設定でも、Snapdragon 670は余裕をもって動かしてくれている印象です。
本当に熱くなりにくい。



で、月曜日。
実際にモバイルSuicaを試してきました。

結果、残念ながら一切使えませんでした。
どうやら中のフェリカにはきちんと存在しているのですが、NFC通信の所が動いてないようです。

調べてみると、フェリカが使えない、モバイルSuicaが使えないという意見がぽろぽろ見当たりました。
私も困っていました。

で、他の人の意見を見ていて、どうもNFCの通信が殺されてるんじゃないの?って疑問に思ったので、
とりあえず設定を探してみて・・・ありました。

「設定 - 接続済みの端末 - 接続の設定 - NFC」の所をONにすると、NFCが通信できるようになりました。
「設定」を開いて「NFC」を検索しても、同じところに辿り着けます。
二つ検索に引っかかるので、上側の方です。

上記のNFCをONにして、試しにセブンイレブンのチャージ機で調べてみたら、無事フェリカが反応し、
しっかり追加チャージできるようになりました。単純にNFC通信がオフになっていたのが問題なだけでした。

Googleも日本国内で販売される分はデフォルトONにしておかないと、「使えねー」って騒がれるだけでしょう。
私も何を隠そうこの記事は、先ほどまでPixel 3aはモバイルSuicaが使えないって内容の記事を書いていて、
チャージに成功したので、今になって急きょ「モバイルSuicaが使えました」に書き換えた所です。。

Pixel 3aやらPixel 3a XLでFelicaを使えないと言っている人の大半はこれがONになっていないだけだと思います。
Felicaに電子マネー領域が作れない場合は本当に壊れていると思いますが、電子マネーが作れたのに、
タッチしても反応が無い場合はNFC通信がOFFになっているだけです。

そんなわけで、明日は電車の改札とコンビニのレジを試します。
まだチャージ機での追加チャージしか試していないので。




それはそうと、Pixel 3aではまだAndroid Qが使えないのです。

登録可能なデバイスを教えてください。 ~ Andrpod Q#FAQ
対象となるデバイスで Google アカウントにログインすると、そのデバイスがこのページに表示されます。
Google Play で非表示にしたデバイスはこのページには表示されません。確認するには、play.google.com/settings に移動します。

Android スマートフォン

Pixel
Pixel XL
Pixel 2
Pixel 2 XL
Pixel 3
Pixel 3 XL
アカウントを確認するには、[設定] > [アカウント] に移動します。
注: Pixel 3a と Pixel 3a XL は 6 月に対象となります。

Android Q のベータ版に対応したデバイスメーカーが増えました。登録方法について詳しくは、android.com/beta をご覧ください。

そんなわけで、6月に対象になるとのことで、もうしばらくこのまま遊んでいなさいということのようです。


Pixel 3aって、グローバル端末ということもありますが、使っていてバランスがとてもいいので気持ちがいいのですよね。
国産端末もこのぐらいの軽快さが有るともっともっと評価が上がると思います。





今のスマホ事情を考えると、廉価なAndroid端末を使い始めた多くの人がPixel 3aを購入したら、恐らくは安いのに
軽快ということを味わう可能性が高く、二度とクソ高い端末なんか必要ないなと感じる可能性が高そうです。
多くの人がSnapdragonの600番台で十分で、400番台で納得できる人もそこそこいると思います。

iPhoneも国産端末もこの辺りを考え直さないと、現実がバレてしまってからではもう客は戻ってこなくなります。
5万円以下の端末の方が10万円ぐらい払う端末よりも軽快となれば、客も見切りをつけるのは仕方が無いですから。


そう言えば、端末販売ランキングでもPixel 3aはそこそこ売れているみたいです。
キャリアが打っているものの中身はどうなっているのか分かりませんが、要らないキャリアアプリが入っていない
状態なら、今後も結構人気が出ると思います。

関連記事
  1. 2019/06/06(木) 01:34:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Pixel 3a、使っていて楽しい・・・Android beta4がPixel 3aに降ってきた! | ホーム | WWDC 2019、iOS13はiPhone 6s/6s Plus/SEまで対応に>>

コメント

キャリア謹製クソアプリの無い端末は、前提的に軽快な感じです。
クソアプリありの端末はAndroid6を最後に使ってないので、今のクソアプリ足かせ端末を知らないという側面はあります。
それでも今使ってるのは電池持ちも改善されていますし、今の使い方なら満充電で三日くらいもちそうです。
  1. URL |
  2. 2019/06/06(木) 06:55:57 |
  3. 9SUXEN #mmgBXL9Q
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
Pixel 3aも同じですね。
本当に電池の持ちがいい。

本日モバイルSuicaのテストが良好で快適だったので、メイン端末にしたい気持ちがふつふつと・・・。
まあコンパクトではないので手には馴染まないサイズでは有るのと、指紋認証が背面というので、
ちょっと悩ましい所ですけど、取り敢えずモバイルSuicaの問題は消えたので、急激に魅力的な端末になってしまいました。
  1. URL |
  2. 2019/06/06(木) 23:59:48 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7627-877a3081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。