FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Pixel 3a快適すぎ、重いとされる3DゲームをするならPixel 3aをお勧めします

GoogleのPixel 3a、5/19の国内トップでの到着組にうまく乗っかれたのでそれ以降、日々お供として
常時持ち歩いています。


使ってみて思うのはやはりグローバル端末らしい軽快なレスポンス。
Huaweiの端末を触っている時と同じような気持ちのいいレスポンスが、この廉価版のはずの端末でも感じられます。

ぶっちゃけWEBアクセスはSnapdragon 835のXperia XZ1 Compact(SO-02K)よりも圧倒的に速いです。
恐らくSnapdragon 845を搭載しているXZ2シリーズやXZ3シリーズよりも速いのではないかと予想しています。

だって、ドコモのクソアプリてんこ盛りの国内キャリア仕様端末というだけで超重荷の足かせ付きですよ。
短距離の100mで、サニブラウン選手や桐生選手でも、背中に100キロの荷物を背負わせたなら、
中学生や小学生でも勝てるんじゃない?ってのと同じことです。
その位キャリアアプリは重い足かせです。
これを盛っている当人達は気付いていないのだろうけど。


ミドルクラスの670搭載端末が、旧式とはいえハイエンド端末をウェブアクセスでは余裕でぶっちぎっています。
これが国内キャリア仕様端末と、グローバル端末の差です。
当然バッテリーの持ちにも影響していて、Pixel 3aは全然バッテリーが減らない。
外でそんなに使わないのも有りますけど、夕方家に帰ってきても90%以上残っていることはざらです。

元々S835機もバッテリーの持ちに関してはかなりいいのですが、同時に持ち歩くとやはりPixel 3aの方が持つ印象です。
まあ使っている時間はXZ1Cの方が長いし、バッテリーの使いこんでいますのでここは割引が必要ですけどね。


但しゲームをするとXZ1Cの方が快適。
どんなゲームも全くストレスなく、重いと言われて紹介されたゲームで何一つ重さを感じさせないXZ1Cと、
部のゲームを不得意とするPixel 3a。
実際にはスペックを比較すると、実は3D性能以外はS835とS670は言うほど差が無いのです。

一応AnTuTuを載せて比較しておきます。

Snapdragon 835 (Xperia XZ1 Compact / Android 9.0)
 総合 209979
 CPU 73405
 GPU 82129
 UX  48474
 MEM 5971

Snapdragon 670 (Pixel 3a / Android 9.0)
 総合 156731
 CPU 61800
 GPU 42841
 UX  42559
 MEM 9531

実はGPU以外はS670もS835も大した差は有りません。
でもPixel 3aはそのGPUがほぼ関係ないと思われるFGOが重かったです。
通常の戦闘部分や演出部分は全く重くないのですが、相変わらずのシナリオロードで待たされます。
もしかすると、ここでGPUを演算用に使っている?

RAMの性能は670の方が上なので、大量のデータを扱う場合、S835よりもS670の方が処理が速くても
おかしくはないのですが、FGOは本当に色々なぞの多いゲームです。
基本的にはシナリオロード以外は快適です。
シナリオデータのロードを少し待つ覚悟なら、FGOも普通に遊べることは間違いないです。


で、3D的に重いゲームを試してみました。
タンクゲームが重かったアレの戦艦版、ワールド・オブ・ウォー シップ Blitzを試してみました。

ワールド・オブ・ウォー シップ Blitz: TPS型シミュレーションアクションバトルゲーム ~ GooglePlay

なんとインストールサイズが1.11GBも要求しやがりました。
なので不安定になったら嫌なので、日常遣いのXperiaには入れるのはやめました。
まあS835なら何の問題もないでしょう。
ということにしておきます。

というわけでこの3Dがクッソ重そうなワールド・オブ・ウォー シップ BlitzをPixel 3aでやってみました。
なんと、その重そうなゲームですらPixel 3aは何の問題もなく楽勝で動きました。
すごい3Dグラフィックですね、1.11GBもストレージを要求するだけはあります。
それが特に熱も持たずにS670を搭載したPixel 3sで普通に遊べます。
S6xxシリーズは3Dゲームが不得意とか、もう言っちゃダメなような気がしてきました。
3DゲームをするのにiPhoneとか言ってるのが馬鹿らしく聞こえてきます。

特に端末が熱くなる気配も感じさせず、S670が必死になっている様子も感じません。
むしろRAM性能がXZ1CよりもいいのでそれでCPUもGPUも楽に動けているのかも知れません。
プロセッサのカタログ性能よりも、システム全体の新しさの方が利いている気がします。
プロセッサもバスも搭載されているRAMも、カタログ性能的には低スペックなものが
使用されているはずですが、世代が新しい分、レイテンシなどでカバーされてしまうのでしょう。
S670はS835世代の時代ではハイエンドの部類と言ってもいいように思います。
性能を絞って作っているはずですが、世代で相当カバーされているようです。

そんなわけで、今のクラスのゲームで困るものってFGO以外はほぼ無いのではないでしょうか。
あ、一応標準ベンチマークとして利用してきたデレステも試してみました。

32bit時代にはいいベンチになったデレステですが、いまやもう軽い部類になっている存在で、
3D標準でも全く重さを感じません。Pixel 3aではベンチどころか、普通のアプリの一つになってしまいました。

チュートリアル?トレーニング?が終わったら、3Dリッチが選べるようになりますが、これも問題なし。
デレステも泣く子も黙るあのUnityエンジンを使っていますが、FGOと違ってシナリオロードを
そんなに重くは感じさせない。

特にライブの所は女の子のダンスシーンが有るので重くても仕方ないはずですが、そこも含んで
FGOのような重さはない。逆にFGOはなんであんなに重いのだろうか。
やってることはデレステの方が重い処理も有ると思うのに。

一応資料だけ置いておきます。

[CEDEC 2016]「デレステ」のグラフィックスは多種多様なスマホで60fpsの実現を目指した。開発陣のこだわりが見えた講演レポート ~ 4gamer.net
デレステの技術的な所とか調べた感想 ~ wemlog



FGOは3Dというよりも戦闘も含んで2Dの重ね合わせで3Dっぽく見せているところが多い。
逆にデレステは2Dは2Dシーン3Dは3Dシーンとはっきり分けてある。
でも3Dシーンはきちんと踊っているし、やっぱり技術力の差を感じます。

で、デレステをPixel 3aの3Dリッチでどうなるのか。
特に問題なしです。
端末をガシガシ使った後とかに3DリッチでMV高画質を選択してMV再生したりすると再生の初期で
再生データの転送に時間がかかるのか、若干のぎこちない瞬間が有ったりすることが有りましたが、
3Dリッチですらも普通にプレイしてMV見たりしている時には全く引っかかりやぎこちなさは有りませんでした。

そんなわけでPixel 3a、は普通に3Dゲームを遊ぶ用途にも十分利用できます。
むしろこの価格帯で3Dゲームを端末が熱くならない状態で、バッテリーも長持ちして長時間安定して
遊べそうですので、相当コストパフォーマンスがいいと思います。


Snapdragon 6xx世代や7xx世代がゲームに向かないとか言っている人は、知識もろくにない上に、
実際に自分でテストしていない、それっぽい意見を受け売りをしているだけのアホです。

少なくともSnapdragon 670を搭載したPixel 3aは3Dの重いとされるゲームは、私が試した限りでは
何のストレスもなく、特に加熱も感じさせず、バッテリーも特に消費するわけでもなく、快適に動きました。
FGOだけはプログラムがクソなのでUnityとか関係なく重いです。
同じUnityを使っているデレステは快適です。
3Dリッチでも余裕で動きます。


そんなわけで、重いゲームもSnapdragon 6xx世代で余裕で遊べる時代が始まりました。
もうゲームはiPhoneなんて時代ではありません。

安価に高精細な重い重いはずだった3Dゲームを快適に遊びましょう。


そんなわけで、Google純正で3Dゲームも余裕で長時間この暑くて汗ばむ季節でも熱を持たない
で遊べるPixel 3a、お勧めですよ。

Google純正の最新端末なので、Android Q(10)やらR(11)ぐらいまではまず対応されるでしょうし、
何よりも重いアプリでも熱を持った印象がありません。(FGOだけクソなので過熱します)

FGOはクソ過ぎるので遊ばないことを推奨します。
どうしてもFGOをしたのでしたらiPhoneをお勧めします。
でもiPhoneは性能を絞り出したCPU馬鹿ですので、それなりのゲームをすると熱を持ちますし、
それなりにバッテリーも食います。

なので3Dゲームをするなら、熱も持たずにバッテリーも長持ちする安価なAndroid端末をお勧めします。
ゲームはiPhoneの時代は終わり、FGOはiPhoneの時代に。
ゲームは「安価なAndroid」の時代になってきたように思います。


Pixel 3aを使ってみた素直な感想です。









あ、あと・・・日本のキャリア端末氏ねよ。
というか、日本のキャリアのクソアプリ氏ねよ。
Pixel 3aの出来の良さが広まったら、キャリア端末が売れなくなっていきますから、私は是非それを
推奨していきたいと思っています。キャリアアプリのない端末を皆が使えば電気代が節約されて
エコな時代がやってくると私は信じております。

わはは。

関連記事
  1. 2019/05/25(土) 13:13:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソフトバンクのADSLが2024年3月末に完全に終了 | ホーム | Xperia XZ1Cが一週間アップデートできないドコモの嫌がらせについて>>

コメント

SIMフリーZenofneMax使ってますけど、キャリア謹製クソアプリが無いだけで十分快適です。
時々メモリ不足で落ちて、アプリ切り替えに2秒程度またされることはありますが。
朝充電して、夜帰ってきて減るのはだいたい20%程度。
80%で充電を止めて、帰ってくる頃に60%くらいをうろうろ。
  1. URL |
  2. 2019/05/25(土) 17:01:10 |
  3. 9SUXEN #mmgBXL9Q
  4. [ 編集]

キャリアのクソアプリが無いってのはやはり強いですな。
Hauwai亡き後には筆頭候補になる気がします。
FeliCaも付いててワンセグも無いので実に現代向き。
強いて言うならDSDS(V)欲しかったけど、3無印にも無かったから仕方ないかな。

iFixitの分解見る限りストレージのチップがeMCP、
つまりはeMMCなんでFGO遅いのは仕方ないと思いますよ。
一般的なベンチだとRAMの速度で、フラッシュの速度は測りませんからね…。
  1. URL |
  2. 2019/05/26(日) 04:16:21 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
Zenofone Maxはバッテリーが5000mAhでMax過ぎますね(笑)
相当使っても全然減らないでしょう。
結局キャリアのクソアプリが無ければ410でも全然使えるんですよね。
日本のメーカーは、腰に重りを巻いて戦えと言われている理不尽に早く気付けばいいのに。
ベンチで差がつかなければ他でも差が無いと思い込んでいるのって、
ベンチ番長ですごく使い勝手に寄与すると信じて疑わないiPhone信者と同じ構図ですよね。


>らむだ さん
ああ・・・ストレージがeMMCでしたか。
まさかのストレージが影響出るということは、FGOって戦闘アニメーションのベタ持ちデータが思っている以上に重いってことですな。
やっとFGOの構造が理解できてきました。
なるほど、Pixel 3aはそこまでしてコストを下げてたのですね。
だったら表示もFHD+(2220x1080)OLED 441ppiも要らないからもうちょっと削ってくれたらよかったのに。
その方が動作の軽さに更に寄与するんだから。
DSDS(V)はやっぱりお国柄で求められ度が違うから、途上国メーカーでないとそこまで優先度を高く見積もらないんでしょうね。


GoogleがHuaweiを頃しに行く前にPixel 3aを発売したってことは、色々分かった上でやっている気がしてなりませんな。
連休も今日も安倍総理と色々話すだろうし、その辺日本もかなり歩調を合わせることになるでしょうね。
というか、日本は一帯一路でニコニコしながら実質何もせずに、裏で半導体関係とかで中国を頃しにいきそう・・・。
  1. URL |
  2. 2019/05/26(日) 09:47:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

「ファーウェイ製スマホ、中古価格が急落 」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45524080R30C19A5EA5000/

今後、Huaweiに対するサポートが提供されなくなる見通しとか。
いくら安くてもGoogleのサポートが無いAndroidでは…

集積回路設計ソフトのメーカーももHuawei傘下の企業に対しては更新を停止するとも聞きました。
  1. URL |
  2. 2019/06/02(日) 10:00:31 |
  3. ごうな #IX3b.bPo
  4. [ 編集]

Snapdragon 670

日本メーカー、日本で発売されるスマートフォンでの採用は無いですが、海外ではとくに中国メーカーで多く採用されていますね。
私も670搭載のスマートフォンを使っていましたが、過不足無いパフォーマンスで、比較的安い価格で手に入れられます。
  1. URL |
  2. 2019/06/03(月) 18:49:43 |
  3. gu@ #-
  4. [ 編集]

本当に重いゲームを快適に動かす目的なら、これは適さない。

良くも悪くもSD670であり、SD835845855ではない。
  1. URL |
  2. 2019/06/09(日) 02:27:29 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7620-97b4a9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。