FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

+メッセージは日本でRCSの利用を阻む憎むべき存在

携帯大手3社 共通通信アプリ機能拡充 ~ SankeiBiz
NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社は23日、他社の利用者でも電話番号だけで動画などを送受信できるアプリ「+(プラス)メッセージ」で、法人向け機能を拡充すると発表した。企業が個人に対して広告などのメッセージを送ることができるようになるほか、金融機関の住所変更などの手続きにも活用される見通し。5月以降、順次新サービスに対応する。

携帯大手3社、共通メッセージアプリの機能拡充 ~ 毎日新聞
NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社は23日、3社の利用者間で長文のメッセージや動画などをやり取りできる共通アプリ「+(プラス)メッセージ」の機能を拡充すると発表した。企業との情報のやり取りも可能になり、銀行口座の住所変更などを手軽にできるようになる。
23日はJCB、東京海上日動火災、日本生命保険、野村証券、三菱UFJ銀行の大手金融5社が携帯3社と共同で記者会見。一括して手続きができる共通プラットフォームを作り、メッセージを1本送るだけでまとめて住所変更できるサービスなどを2019年度中にも始める。

日本の三キャリアが、世界共通の規格と非互換にしてガラパゴス化した超ゴミ規格、
「+メッセージ」の利用者を増やそうと頑張っている。

少なくとも私は使うメリットがないし、入れているのは当然Googleのメッセージです。
双方ともRCSメッセージ機能を利用したアプリなのですけど、「+(プラス)メッセージ」は
わざわざGoogleが取りまとめてくれた世界標準とわざと非互換にしているという、
まるで2G携帯規格のようなクソゴミ規格。もうアホかと。

「LINE対抗ではない」とか言っていましたけど、思いっきり意識してますがな、機能とか。
でも真似したのは表面的な所だけ。LINEがどんなものかを全く知らないで真似して
失敗したって感じですね。

お陰で、日本だけRCSメッセージが流行らなくなってしまいました。
本当に日本のキャリアってどこまで馬鹿なんでしょう。

実はSMSは使われていないようで、意外と使われていたりします。
よく仕事でも、セキュリティーの厳しい所に協力会社などと一緒に仕事をする際など、
指名や電話番号を登録しないと入れない所とか有ったりしますよね。

そういう所だと、何かの連絡の時に電話をかけるほどでもないけど、用件を伝える時に
SMSが飛んできたりします。こちらから送る時もあります。
去年は台風などが沢山きたので、そのせいで結構SMSを使うことが有りました。
その他電車が遅れるなどの要件もSMSで送ることもあります。
さすがに仕事ではLINEとか有り得ませんし。

あと派遣を使う時も電話番号だけ登録されていたりするので、SMSはよく活用されます。
やはり電話番号を登録する用途というのは仕事で使うことが多く、そういう場では未だに
SMSが引っ張りだこなのです。

私はRCSでSMSがリッチになると聞いて本当に喜びました。
しかし日本のキャリアはゴミクソなことをしてくれ、RCSを台無しにしてしまいました。
キャリアがこんなことばかりしているから、日本製のスマホがどうしてもコスト高になって
競争力を失い、海外勢に押されることになるのです。

上の記事のようなサービスを開始したとしても、+メッセージなんて特に使おうなんて思いません。
普段はGoogle仕様の標準RCSメッセンジャーを使い、住所変更などの手続きは面倒でも
他の手段を使うと思います。少なくとも私は。

どうせまた無効化出来ないアプリに設定して、便利で快適なスマホにすることを全力で阻止して
くるでしょう。その場合、Google仕様のグローバルなRCSとどう競合を避けるのでしょうかね。
さすがにGoogleのRCSメッセージを使えない状態にしてしまうのはまずいので、アンインストールは
出来る状態にしておかなければいけないかもですね。そうであることを祈ります。


とにかく、日本独自の+メッセージは早期にGoogle標準のRCSメッセンジャーと相互接続できる
ようにすることを要望しておきます。当たり前のことを当たり前に出来ないようでは、嫌われて
いくのみです。私は「早く+メッセージ潰れて消えろ」と思っています。
日本キャリア主導の本気ガラパゴス仕様なんて百害あって一利なしです。

最近では意外と多くの人に日本のキャリア製のクソアプリの件に関しての知識が広まってきており、
そういう意味でも華為などのグローバル端末の人気が上がっています。
私のように国産フェリカ搭載機種を取るか、軽快な端末で日常のグローバル端末の快適さを取るかで
悩んでいる人も結構います。私はまだフェリカに縛られていますが、これもその内考えていきたいところです。


そんなわけで、+メッセージなんて早く消えて欲しいです。
結局こいつが消えないと、最大公約数部分のSMSがいつまでも使われ続け、RCSの部分が避けられる
結果となります。仕事の場等、何を使うべきかを選定する理由は、よりデコレーション出来るかどうかではなく、
より多くのプラットホームで送受信できるかです。+メッセージはそれを阻む存在です。
正直言って邪魔。


本当に、日本のキャリアってこれまでも、これからも信じられないほどセンスが無いですね。

関連記事
  1. 2019/05/03(金) 01:33:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<OnePlus 6TにWindows 10が移植された模様・・・まだスマホにWindows 10の需要は一部には有るはず、 | ホーム | ドコモが全然値下げしていない件>ギガホ・ギガライト>>

コメント

>本当に日本のキャリアってどこまで馬鹿なんでしょう。
>本当に、日本のキャリアってこれまでも、これからも信じられないほどセンスが無いですね
知ってる。
今更すぎるほどに。

こうしてキャリアべったりの船団にひっつきすぎたせいで、少なくともNECと三菱とパナソニックと東芝はあえなく沈没。
富士通は船底に空いた穴の水掻き出しに追われるも暗礁に乗り上げ
シャープは外資に揚艇されかろうじて命拾いして
ソニーはキャリア船団を残しつつグローバル端末艇の別働隊で健闘するも苦境に立つ
その勢いも中華勢の一斉砲火に虫の息。火力の違いが圧倒的すぎます。
キャリアがこれら国内メーカーを真綿でくびり殺した言っても過言ではないでしょう。
まぁ、これらメーカーが撤退したことを唯一評価するとすれば、関わっていた開発側の「納期」が消滅したことで、
この分野に限ってデスマーチが中止になったことくらいでしょうか。(元のメーカーの人を知ってて話を聞いたことがある)

そうそう、VAIO も一世代かそこらで静かに海底とお友達になりましたね。
  1. URL |
  2. 2019/05/03(金) 05:33:14 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

au版の+メッセージは、VPN経由だと通信できないクソ仕様。
  1. URL |
  2. 2019/05/03(金) 20:56:31 |
  3. くおん #-
  4. [ 編集]

今の現場は「外部サーバにデータが残らない」からSMS以外を使用禁止にしてる。
昔居た現場はLINEのグループチャットを使ってスケジュール調整とかしてた。他協力会社のリーダーさんが「会社支給の電話がガラケーで通話とSMSしか使えないからMVNO契約しちゃったw」とか言ってたなぁ。

SMSと言えばドコモのXPERIA A4使ってた時は複数の電話番号に一気にSMS送れたけど、あれは便利だった。今んところ他機種で同様の事出来る端末見たこと無いが、標準機能にならないかなぁ。
  1. URL |
  2. 2019/05/04(土) 00:45:27 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7606-caffdd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。