FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Google Playでの謎トラブル、アプリの更新一覧が数か月間見えなくなっていた→解決

普通に快適にAndroid 端末を使っていたところ、ある時からGoogle Playでのアプリのアップデートが
出来なくなっていました。今は解決したのですが、気持ちが悪いことが起こっていたので記事にしておきます。


私は6つのGoogle IDを使い分けで利用しており、一台のスマホに全て登録して利用しております。
というか、主要な端末にはその6つのID全てを登録しております。

Android OSは一つのアプリでGoogle IDを登録すると、全てのGoogleアプリで共用するようになっています。
まあ便利と言えば便利ですが、余計なお世話と言える場面もないわけでは有りません。
とはいえ、便利が勝っているようにも思いますけど。


今年に入って以降か、細かいタイミングは忘れましたが、ある日突然Google Playアプリのアップデートが
全く見えなくなっていることに気付きました。私は自動アップデートは切っており、適当なタイミングで、
アップデートリストをチェックして、手動でアップデートしています。

例えばお風呂に入るタイミングとかで、溜まっていたアプリを全部インストールしておくとか。
そうしないと、アップデートをWiFiオンリーに設定しているのですが、WiFiに繋がった状態で端末を起こした
タイミングなどで一気にアップデートが始まったりして、非常にウザい。
置いている時に知らぬ間に全てアップデートが済んでいることも有りますけど、やっぱり端末を
使おうと、手に持って使い始めたらいきなりアップデートが始まることも少なくないです。
なのでアップデートは手動でするようにしています。


しかしある日からアップデートの更新したアプリの項目が空っぽで見えなくなりました。

ベータ版の登録をしたアプリだけアップデートされたことが通知されていますので、それだけは何とか最新の
状態を維持出来ていますが、他はアプリの方から警告が来るまで放置することになってしまいました。


たまにアカウントでエラーが出たりすることが有りますが、おかしなことが起きる理由がなんか良く分からない。
それが、数日前、突然Google Play開発者サービスが通知領域に文句を言い出した。
どうやら私がパスワードを変えたアカウント関連のことで、もう一度入りなおせということらしい。
そこで一旦ログアウトして再度そのIDを端末に登録しなおしました。

すると何をやっても復活しなかったアプリのアップデート一覧が普通に表示されるようになりました。
ちょっとまて、何かおかしいぞ。


私はそのエラーが出てから入りなおしたIDでは、アプリのダウンロードなどはしていない。
メールやアプリをダウンする為のメインのIDが有り、アプリの課金などのお金関係も全てそのIDで行っています。

パスワードを変えたのはそれとは別のIDで、その別IDではアプリに関しては全くノータッチのはずです。
なのに、そのIDのパスワードを入れて開発者サービスにそのIDを馴染ませたら、アプリの更新一覧が
出るようになった。これは絶対おかしい。

  AのIDでアプリ関係のことを管理
  BのIDはアプリ関連に関して全くノータッチ  ←パスワードを変えた側

こんな感じです。

そもそもそのBのIDにアプリの利用履歴を覚えさせてくれなどと、Android OS様に伝えたことなど一度も有りません。
なんで勝手なことをするのかな?

どういうタイミングでそういうことになったのかは謎ですが、これはちょっといただけない。
Google Playアプリで利用するIDを勝手に変えるなどの行為は、次の端末に換える時などに、
データや利用アプリの引継ぎに影響が出ますよ。だから結構由々しき事態。

今のAndroid OSは、新端末に換える時に、WiFiを繋いでIDを入れただけで、前の端末で使っていた
アプリのダウンロードやデータの引継ぎを行ってくれています。
今のままだとそれがメインのIDで記憶していないわけですから、引継ぎがされない可能性があります。
そうなったら悲しいですよね。折角自動引継ぎが出来るようになっており、ものすごく便利だと
感じている機能ですから。


今は問題が解決されているとはいえ、恐らくアプリの情報は前のまま、アプリを購入してる
履歴などに影響すると思われますよね。それが二つのIDにその履歴が分散してしまっていたら、
とても面倒なことです。


Google様、どうかそんな勝手なことをするのはやめて欲しいです。
またこういったおかしなことになってしまった場合、そういった管理情報を編集できるように
してもらいたいです。アプリ情報のIDの引っ越しとか、出来たら嬉しいかも。

まあでも、こういう管理情報が勝手に別のIDでも利用されるということが無くなれば一番有難いです。
なんでそんなことが起こっていたのでしょうか。
全くもって謎です。

関連記事
  1. 2019/04/09(火) 01:38:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クアルコムはミドルハイに思った以上に本気だった・・・これからの売れ筋スタンダードになると思われるSnapdragon 730/730Gを発表 | ホーム | 平成の終わりと、新しい元号の移り変わりを演出した安倍総理の実力>>

コメント

アプリのアップデートなんてしばらくやってないなぁ。
特に不具合も無いし、不具合を感じる使い方をしてないってのも原因だろうな。
アプデする時は、切り戻しできるようにapkを書き出しておいてる。

あと、自動引き継ぎなんて怖くてできん。
何がどう引き継がれるのか不明だから。
不具合まで引き継がれちゃたまらん。
全部手動でやる。

林檎信者はアプデにこだわってるけど、真っ先に飛びつくくせして
・UIが変化する:なんじゃこりゃ使いにくい
・UIが変化しない:なんじゃこりゃ変わってねぇ
・共通:バッテリードレインktkr
と文句だけ言う。
女の下着選びと同じ。
満足するという概念そのものがない。

UIの変化で使いにくくなるという点ではMicrosoftは論外。
あったものをコロコロとあちこち移動させるなっての。
スーパーやコンビニじゃないんだから。
  1. URL |
  2. 2019/04/09(火) 20:18:35 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そもそも普通の使い方をせずにアップデートがーはお門違い
  1. URL |
  2. 2019/04/09(火) 20:52:57 |
  3. ルあ #Mx7HUfJ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7598-cc9e986e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。