FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

平成の終わりと、新しい元号の移り変わりを演出した安倍総理の実力

今、あらゆる分野で平成の終わりを惜しむことが流行っております。
流行っていると言ったらちょっと違うかもしれませんが、とにかく日本中が平成の終わりを見送る準備に入っています。

そうして本日4月1日が新元号の発表、切り替わるのは5月からですが、この一か月間はもう既に
新元号に切り替わったかの如く新しい元号を迎え入れるお祭り騒ぎになると考えております。

つまりは平成の終わりを純粋に感じるのは昨日まで。
今日からは、平成の終わりを名残惜しみつつ新しい元号を迎えてハッピーハッピーの両方が混じる時期に
移っていくことになるでしょう。

そうしてその切り替わりに10連休、有り得ないことが現実となってしまっています。
それもこれも全て安倍政権が景気高揚に向けて、あらゆる分野のものを投入しようというなりふり構わない
動きが全て実を結んだ成果なわけですが、それに気づいている人って結構少ないような気がします。

天皇陛下の退位はまあ本人の要請ということで、誰がこの時期に総理をやっていても、起こった可能性はあるでしょう。
しかしそれを決めた総理が在任中に退位→譲位にこぎつけ、しかもそのタイミングをゴールデンウイークに
セッティング、更に休みで埋めて10連休って、そんじょそこらの政権ではやれないでしょう。
そもそもここまでする景気高揚策を思いつかない。
安倍政権はこういう所の使い方が抜群だと思っています。


今統一地方選挙で騒いでいる大阪都構想を掲げている維新だって、大半はアベノミクスの成果を
大阪維新の会のお陰だと宣伝しているに過ぎません。個別の首長やら市長の成果は幾らかは有るでしょう。
しかしそれは大阪維新の勢力でなくとも個別の成果は当然あるのです。

一緒だから出来たとか言っている内容が例えば大阪万博、それって安倍政権の面々が130か国駆けずり回って
世界中の国々の首脳に直談判、そうして票を集めた結果なわけで、大阪府知事は十数か国の要人外と面会しただけ。
特に票集めには貢献していません。

実際に130か国の首脳に逢って投票を要請して票を集めたのは安倍政権なのです。
更にはG20を大阪に呼んだのも安倍政権。
松井知事がG20に関して何か交渉することなんてそもそもあります?無いですよね。
それを維新の成果だと宣伝する大阪維新の会は最低だと思っています。
なので大阪維新の会は、「安倍総理有り難う」と言って選挙活動するべきなんですよ。

聞こえてくるのは、相手を叩く大阪維新と、成果を主張する自民党といった感じでしょうか。
確かに自民党やら与党側の言っている声は弱いし、クソ野党との連携をしているのでクソofクソな
部分が有るのは否定は出来ないでしょうけど・・・私的にはそれでもいいから大阪維新だけは止めて欲しい。。
いや、大阪都構想だけはなにがなんでも止めて欲しい。


そういえば、日本維新の会と大阪維新の会。
これは同じ流れに乗っている政党ではなく、全く別の政党です。
橋下氏が知事を辞め視聴を辞めた辺りのどこかではっきりとテレビで言っていました。
日本維新の会は橋下氏の言うことを、全く聞かないから完全に別政党だといった発言です。

愛国心満載の保守本流が日本維新の会、ちょっと怪しい某国ニダの影響を受けているのが大阪維新の会。
こんなところでしょうか。
橋下氏は関西の番組にはよく出ており、レギュラー並みに毎週出ているものも有りますが、
そこでにじみ出ているのは韓国寄りな発言。
幾ら韓国に半分占領されているような大阪の地域ですらも、韓国推しは危ないことは橋下氏もよく知って
いるので、決してはっきりとは言い切りませんが、「おい、今の発言よくよく考えたら・・・」みたいなエッセンスは
所々に散りばめられています。今でもなんだかんだと奥底では関わっている大阪維新の会は結局は
そっち寄りの政党だということです。表立ってはそうは言いませんが、内心は「まあ見てな・・・」って感じでしょうか。
私が大阪維新の会の動きを止めたい理由の一つにそれも有ります。
民進党関連政党とか共産党とか、本当は維新の会を応援すべきなのかもしれませんねw

まあ地方の話は脱線なのでこの辺までとして。


そんなわけで、色んな人が安倍嫌いで叩いている話は聞こえてきます。私も安倍政権の全ての
政策がいいとは言わないし、「そこは譲るなよ」と思う部分まで譲っている所もある。
だから手放しで応援するつもりはないけれど、それでも肝心な所をきちっとやってくれているので、
応援するしかないと思っているのです。

韓国が本格的に日本を仮想敵国のトップに据えたようで、喜ばしい限りです。
韓国と手切れて貿易が縮小→事実上の停止までこぎつけられれば、韓国企業は大ダメージを受けます。
そうすると日本のもの(部品等)が韓国に売れなくなって日本のダメージが有るなどという人が居ますが、
韓国が得意な分野は、ほぼ全て日本からお持ち帰りした分野ばかりなのです。

日本が得意な分野しか韓国は得意ではない。
しかもロケットや核施設関連などは最後まで韓国スパイ勢をシャットアウトしきった。
そんなわけで全ての分野をお持ち帰りされたわけでもない。

その上で韓国の得意分野を縮小すれば、日本の最終製品がその分売れるわけです。
韓国で縮小した分は、日本か中国辺りに散っていきます。

部品メーカーは韓国に売っていた分を、結局は日本や中国に売れるわけです。
日本でないとダメだという分野はどの国であっても日本製を買わざるを得ませんから。
むしろ売れる最終製品が韓国から日本メーカーに移ったら、一つの製品が部品と最終製品が
売れて二度おいしくなります。最終製品を韓国が作らないといけないなんてルールは有りません。
日本のメーカーの最終製品が売れた方が儲かるのです。
ある程度は中国のメーカーとの綱引きとなるでしょうけど。
でも日本が育ててしまったライバルが一つ減るわけですからプラマイで考えるといい事の方が多いです。


また他にはインバンドのものすごい増え方も忘れてはいけません。
あっさり目標の1000万人を超えたら、3000万人も早々と達成、残るは4000万人という見えてきた目標だけ。



そんなわけで、平成終了&新元号スタートで景気を刺激し、爆買いやら体験やら、日本のフード類まで
外人が殺到し、各地の温泉地も、意外なマイナー温泉までもが息を吹き返し、ほとんど聞かないような
田舎町迄外国人が殺到するような異常事態になっています。ニュースや報道番組では余り触れませんけどね。
触れたとしても、安倍政権のお陰だとは一切言いません。

残らず隅々までとは言いませんが、かなり地方にも景気高揚は行きわたっている所もあり、
あともう一歩のところまで来ていると思います。

他には、原発を動かして、化石燃料の使用量を削減し、電気代を下げられれば言うことないんですけどね。
発電しなくても維持費がかかっている原発を動かせば、動かした分だけ電気代が下がるというバカらしい状態。

安倍政権は動かしたいんですけどね。
野党さま側を説得中って感じでしょうか。


そんなわけで、新しい元号を祝う期間がスタート。
みんなでお祭り騒ぎの10連休、安倍政権のプレゼントをじっくり味わいたいなと思います。

関連記事
  1. 2019/04/01(月) 02:13:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Google Playでの謎トラブル、アプリの更新一覧が数か月間見えなくなっていた→解決 | ホーム | アップル「お前らが情けないから、サービスで搾り取ってやる!!」>>

コメント

10連休ってあちこち影響が出てるようです。
株式市場:日本は休みだが世界は動いてるから、日本の株式並びに日本で取引されてる株式は連休中一切動かせない。
旅行業:パンクして旅券はろくにとれない。しかも先月辺りまで連休の休みを決めかねてる会社が多いようで、下手に動けなかった人は予定が立たない上に旅行の計画も予約できずパー。
金融:ATMや窓口の営業予定調整に追われる&連休中に現金を切らさないための準備
お店:連休より前の段階で十分なお釣りの確保(手数料がかさむor余計な人的リソースを割く)
会社:本来ある営業日がなくなることで、取引による収入がないのに人件費が積み上がる(それを避けたい企業は旗日以外の4/30と5/2を休みにしない)
サービス業:従業員のローテーションに頭を抱える
お休み気分と浮かれてるのは、これらをかいくぐった人たちだけですよ。
  1. URL |
  2. 2019/04/01(月) 05:58:45 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

林檎儲以上にキモイ

10連休を成果だと言い切る辺り経済について語るなと
  1. URL |
  2. 2019/04/01(月) 08:52:47 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

前の記事の、google map の件、スルーではなく記事にされるようにされていたのですね。失礼しました。
google+が情報漏洩の不具合でシャットダウン件が、これがappleだったらすぐ記事にするのにスルーだったので、こちらもスルーすると思ってました。
  1. URL |
  2. 2019/04/01(月) 08:54:45 |
  3. 通りすがり #kmb98D8k
  4. [ 編集]

10連休は個人的には痛し痒しですね(休みは増えるが実入りは減る)。

あと元号切り替え前後で待機要請が来てたりで2000年問題の時ほどじゃない(あん時は12/31~1/1の泊まり込み待機だった)けどパタパタしてたり長期休暇時にお馴染みのシステム入れ替え作業があったりとか、以外と10連休できない人も居たり。

(旗日以外休みじゃないよ!を公言してる会社は知ってるとこだと無いけど、休みじゃないと出来ないから案件が舞い込んでるところは結構あったり)

寧ろ祝日データへのパッチ当てが(準備込みで今年度/来年度分)大変だった覚えが。
  1. URL |
  2. 2019/04/01(月) 09:31:13 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハッピーハッピーってなんかヤバいクス(ry

自分で取得した10連ならそりゃハッピーハッピーだろうけどさあ。
大半の人には週休3日が10週続く方が何倍か嬉しいでしょ。
  1. URL |
  2. 2019/04/01(月) 11:28:30 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

10連休に関して、みんなすごく否定的ですね。
私は普通にしていたら絶対あり得ない10連休を作り上げたことに意味を感じているのであり、
10連休の休みの日数自体にはそれほど意味を感じていません。
例年では最高9連休までしか不可能なんですよ。
それを元号が変わるタイミングで意図的に作ったイベントということに意味を感じているのです。
実際には5×2回で前半と後半で二週連続や隔週であるぐらいの方が、使い勝手はいいと思いますよ。
でも十年後ぐらいに語るなら、10連休の方が話題性が有りますよね。
つまりはアベノミクスのスタートの時と同じで、楽しそうという雰囲気作りが大事なんですよ。
意外とそこの心理を突いているなというのが私が10連を持ち上げる理由です。



>9SUXENさん
私も副業で、とある場所に入らないといけないので、全然10連休ではないですけどね(笑)
障害を言い出せば幾らでも出せます。
でも、「有り得ないことが起こる」ことが大事なのであって、10という数字自体には大きな意味はないです。
世の中頭を抱えている人ばかりではないですよ。
頭を抱えつつ、実はちょっとテンションが上がっている人も少なくないはず。


>うさくささん
成果です、間違いなく。
理解できない人は理解しなくてもいいと思います。
後で色々分かると思いますよ。

「経済語るな」とか似たようなことを言う別ハンドルの方がいらっしゃいましたな・・・。
その人もiPhone側の人でしたなー。
偶然にも、意見がかなり似ている・・・不思議不思議。
そういう人ほど経済をどこまで分かっているのやら。
全く経済を語らずに否定だけはいっちょ前ってのも似てますな(笑)


>通りすがりさん
全体的に記事が遅れ気味・・・どころではなく、遅刻記事ばかりなのはよくご存じだと思います。
ただ、どうしても旬を外したくない場合など、緊急性を要する場合のみ、深夜二時を過ぎてでも
無理やり睡眠時間を削って記事にしている場合があるだけです。
その場合は普段から多いのに、更に読むに堪えないレベルでの誤字脱字誤変換だらけの文章なので、一目見て分かると思います。
緊急記事は、気が付いたら画面に同じ文字が山ほど並んでいるような状態を何度も消しながら記事を書いている感じです。
毎日してたら多分過労死できます。

セキュリティーの何ちゃらでアップルに関して緊急記事とか書いていましたかね?
私がアップルで重要視しているのはあくまでもiPhoneの販売とかその他販売法や売上げ系方面の記事ばかりで、
セキュリティーに関しては余程酷いものでない限り、アップルもGoogleもマイクロソフトも結構スルーしているつもりなんですけど。
「セキュリティーホールなんてお互い様、結局どこも穴だらけだよ」と思っていますので。
なので記事を書くにしても、セキュリティーホール自体を扱うのではなく、それを利用してバージョンアップを
させる為の脅しに使っているとか、そういう叩き方の記事がメインとなっているはずです。
もしGoogleの方が少ないと感じるなら、GoogleはアップデートさせるのにOSの安全性を脅迫のネタとして使わないからです。
私の各ネタの扱い方の本音の部分が理解出来たら、扱いの偏りの理由が見えてくると思います。
要は「汚いことをするところが大嫌い」ということです。
何で過去にソフトバンクの記事が多かったのか、アップルが好きではない理由は何か、この二社を何故私がターゲットとして
いるのかはそういう所から透けて見えてくると思います。


>にいくらさん
私も本業は完全にお休みできますけど、副業は結局要請が来ますから10連休ではないんですよね。
でもいいじゃないですか。
一生に一度、こんな変わったイベントを経験できた。
私は元号の切り替わりを二度経験できた、しかも今回は安倍総理のお陰でお祭りになった。
旅行は予約が取れない、すぐに予約が取れまくったなんて話よりも景気のいい話じゃないですか。
否定なんてどんな角度からでもできるものです。
IT関係では特に10連は難しい方が少なくないと思いますが、でも10連が取れる人も沢山居るのもまた事実なのですよ。


>むさん
週休三日が10連ねぇ・・・そのうちの半分を四日にして欲しいかな。
特に旅行をしたい人は、三日じゃ足りねぇなんて人も普通に居ますよ。
私はこの連休は仕事の都合で旅行には出かけられませんけど、それでも本業は完全に10連になるので嬉しいですよ。
  1. URL |
  2. 2019/04/02(火) 01:40:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

小売している私には、無駄に仕事が増えてキツイですね。

配送業者が休みなので、ある程度在庫抱えなければいけないし。
購買欲の在る子育て世代は、ごっそり旅行とかに行くので…客足か読めません。
ATMも閉まるので、両替も準備しとかなければ…お年寄りはキャシュレス関係無いし。
大手スーパーはセミセルフレジの影響で、両替出来ないのでね…
  1. URL |
  2. 2019/04/02(火) 08:46:40 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

間違いなく希代の名宰相

景気ってのはマインドと刺激の産物なのですよね。
毎日毎週同じことを頑張れ頑張れと言われ続けても、能率的には良くても疲弊してくるし、気持ちも沈んできますから。

偶然落ちてきた果実ですが、ここまで上手く料理出来る人はそういないでしょう。
安倍首相が有能すぎて言葉が見当たりません。
  1. URL |
  2. 2019/04/02(火) 19:42:36 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

みぞゆう(なぜか変換候補に出てくるw)の社会的10連休。
どこぞの旧正月みたいに毎年あるならともかくですが、たしかに調理はうまいです。
果実が偶然転がり込んできて、それが複数だったもんだから、勢いで全部混ぜてしまってオレンジアップルストロベリーパイ(どれが主役かわからないごった煮)にしてしまったような。
これを美味しくいただける方は少ないでしょう。

景気がどうのといいますけど、ロシアだったかな?
税率を引き下げたことでタンス預金を見事に引き出して景気につなげた例もあります。
ただ税金を上げるだけに腐心するどこぞの政権はわかってない。
  1. URL |
  2. 2019/04/02(火) 20:06:56 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

韓国は20数年前から日本を最大の仮想敵国として 軍備増強してきましたからね。また、日本を叩くことでしか政権を維持できない悲しい現実。
新元号を見た瞬間、世間とは違うイメージが頭に浮かんでしまいました。
  1. URL |
  2. 2019/04/03(水) 07:46:29 |
  3. ショー #-
  4. [ 編集]

まったくもってそのとおり!

本当に安部総理のおかげです!闇の民主党時代で光が見えなくなった日本に小さな灯火をつけてくれました。有言実行で力強い政治を見せてくれるのに既存メディアの偏向報道で本当の敵が見えてくるようになりました。これも、すべて安部さんの計算なのかも知れませんね。真の敵と全力で戦っている総理の姿にきづかないおばさんたちに腹立たしく思います。批判コメは皆さんあちらのかただと思います!管理人さん応援してますよ!
  1. URL |
  2. 2019/04/06(土) 04:51:57 |
  3. 憂国 #-
  4. [ 編集]

経済語らない方がは正しいでしょ。
この記事だけを、見ても韓国勢が売れなければ日本の最終製品が売れるなんて幻想願望の類じゃん。

安倍ちゃんがどんなに素晴らしくてもクソでも国内メーカーは投資してない、売れる以前にモノ売るってレベルじゃ(ry

勿論投資するのが正しいとは言わない、リスクだけが高い。

  1. URL |
  2. 2019/04/08(月) 10:19:09 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7596-3f2fe045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。