FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

思い返せ、アベノミクス・・・オリンピックも温泉街の復興も、ラーメン屋の行列もアベノミクスだからな

久しぶりにちょっと政治ネタでも。
というか、完全に安倍総理関連の話です。

沖縄の結果を受けてきているわけでは有りません。
年を越す前からこれ、ずっと書きたかったんです。


今既に当たり前になっていること、それらはテレビなどでも大いにやっていますよね。
例えば東京オリンピック。


これ元々東京が言っていたけど全然盛り上がってなくて、当時取っていた何かのアンケートでは
東京オリンピック開催に賛成が10~20%程度しかなくて、反対が60%~70%位だったか
過半数だった結果を見たような記憶がある。

数字はともかく、とにかく東京五輪なんて東京の大半の人が期待どころか興味すらなく、
「余計なことをするな」とか「無駄遣い」としか思っていない人が多い時期だったように思う。
安倍首相が第二次安倍内閣として総理大臣の二期目に返り咲く前の旧民主党政権時代の話。

しかし東京オリンピックは日本再興の絶好の材料として捉え、安倍総理は獲得に本腰を入れる決断をして号令をかけ、
あの何度も報道される「TOKIO!」の発表を勝ち取った。オリンピックを取れた何もかも安倍総理のお陰とは言わないが、
総理大臣として二期目に返り咲いて、オリンピックをアベノミクスの材料として国を挙げての誘致を決断したことが
大いに獲得に繋がった。今の各所でスポーツが盛り上がり、あらゆる番組でオリンピックを意識した内容のものが
放映され、各社の動きもTVCMもオリンピックに絡んだものが沢山ある。

このオリンピックを中心とした活性した状態の最大の立役者は私は安倍総理だと私は思っている。
彼があのタイミングで総理になっていなかったとしたら、この東京のオリンピック獲得は無かったと考えています。
あのタイミングで小池知事が誕生してしまったという事故があったり、他にもケチの付け所は色々有ったものの、
それでもなんとか五輪開催へと動いており、それで世の中が明るくなったのは間違いないと思います。
これもアベノミクスの成果。成長のエンジンの一つではある。
私はそう考えている。


当然ながら、大阪万博も安倍総理肝入りで後押ししたことが獲得に繋がっている。
元々大阪でもそれなりには動いていたけど、やっぱり国の後押しが有ると無いとでは大きく違う。
大阪も国のお墨付きを頂いたわけだから、テンション高く、自信をもって獲得に動けただろうと思っています。

そうして、天皇陛下が退位され、平成が終わることと、新しい元号に代わること。
それも安倍総理が決断してそれが実現した。
勿論その前に天皇陛下の現状をお言葉として出されたという、”チャンス”が訪れたことも大きく、
”持っている”総理大臣であることには間違いない。
でもその三つを確実にものにしたということで、それは”総理として有能”な証と言ってもいいでしょう。
原発を爆発させざるを得なかった総理とは数倍・・・数万倍、数億倍違うと思います。


そうしてもう一つ、インバウンド政策での日本の観光立国としての動き。
毎年の日本への旅行者が、1000万人にも満たなかった時期から一変。
今年は3000万人が日本に旅行に訪れた。


勿論東京や京都といった、如何にもな所へ向かう外国人が多い。しかしながら今や聞いたこともない温泉地や、
日本の弱小温泉にまで外国人が足を運んで、インバウンドでの日本の温泉ブームが既に始まっている。

温泉と言えば、地方の山奥なども多いので、お陰で日本の地方が息を吹き返したところも多い。
廃業が進んでいた地方の温泉宿にとっては救世主が表れたとしか言いようがないでしょう。
これも安倍総理によるアベノミクス効果。


そして日本食ブーム。
日本のトラディショナルなものをオタクレベルで体験する人も増えている。
ラーメン屋の行列や、日本人も余り足を運ばないようなマイナーな神社仏閣へのお参り。
細かな離島への旅行など、オタクレベルでの行動も結構行われている。

宿泊施設は地方迄混雑し、カプセルホテルやラブホテルのような、日本独特の宿泊施設も珍しがられて
ミニバブルが起きている。ゲストハウスは勿論のこと、民泊も結構うまく運用している例を、
私の知り合いレベルで話を聞く。


でもこれって、一切テレビやその他メディアでは流行っている事実はよく放送されてはいても、
アベノミクスによる効果の一環とか言わないですよね。勝手にそうなったと思っている人も多いんじゃないかと思います。
特に多くのメディアはアベノミクスの効果がいい方向で出ているなんて、絶対国民に知れ渡って欲しくはないですもんね。
原発まで止めて、日本の国富を年間数兆円捨てさせてまでして、アベノミクスを邪魔しまくってきたのですから。
「成長の矢は失敗だ!」と言いたいから、絶対これらの効果は出ていることになってはならない。
それがテレビや新聞などのメディアの立場です。

勿論池上彰氏も、徹底的に隠します。
彼はジャーナリストではなく、ジャーナリストの皮をかぶったプロパガンダを行っているだけの人です。
安倍政権が成し遂げているこれらのことは間違っても国民に知らせるなんてことはしません。
池上氏は大の安倍嫌い・自民党嫌いですからね。

彼らの共通項は、とにかく日本が良くなっちゃ困る。
中韓の隆盛こそが大事、そういう事ですよね。
実際には韓国なんていつIMFのお世話になるか・・・時間との勝負って感じですけど。

だから、池上彰氏もですが、橋下徹氏も必死です。
彼も何故かはわかりませんが、韓国や中国に関してはっきりとは言いませんが、擦り寄る部分が見え隠れする。

大阪都構想なんてその集大成だと思っています。
とにかく大阪や地方の権力を増やし、国から出来るだけ切り離す部分を増やす。

その内アメリカの一部の州のように、慰安婦像を立てたり、沖縄のように龍柱が立ってもおかしくないなと思っています。
大阪都を勝ち取った暁には。大阪維新の会の動きを見ているとそうにしか思えないことも少なくない。



私だって、何もかも安倍総理のやっていることはいいとは思っていない。
消費税は基本的には上げるべきではないと思っているし、外国人労働者をそんなに入れて欲しいとは思っていない。
もっと子供を増やす方に力を入れろよと思っている。

でも消費税の増税は、インバウンドからの税収を増やすには確かに効果は有るし、日本に来る外国人からの
税収を増やすには効果的だ。それに消費税は基本的には脱税が出来ない。
店を脅すとか交渉しないと払い手側がまぬがれることはできない。
店が売り上げをちょろまかすと脱税できるが、それは消費者とは関係のない話。

導入時にはパチンコ屋とかの脱税が無くなるかなと、そういう部分では期待はした。
でも景気の押し下げ効果は半端なかった。当たり前と言えば当たり前だが難しいものだ。

思うに、消費税を入れたいなら所得税を無くせと言いたい。
労働者の入り口と出口の両方から取るなと。
これって二重取りって感じるんですよね。

所得税を取られた上で、自動車税やらガソリン税、更には消費税を上乗せ。
もう馬鹿かと言いたくなる。
車に乗るのが嫌になるレベル。

本音を言うとこういう所をスッキリしてもらいたい。


アベノミクスから話はズレたので戻す。
覚えている人も多いとは思うが、これらの事が安倍政権のお陰と忘れている人達に今一度思い返してもらいたい。
今当たり前になっていることは、安倍総理の政策のお陰であるものも沢山あるんだよってことを。


クソな安倍信者が・・・と思われているかなと思いますが、私が安倍政権二期以降を強烈に推す理由の一つが、
一期を退陣して、旧民主党政権の最中、やしきたかじんしが持っていた冠番組の、そこまで言って委員会で、
平になっていた安倍議員を番組に何度も呼んで、安倍議員の本音の思いの丈を色々と放送していたこと。
たかじん氏と安倍総理の裸で一緒に温泉に入った回などは、貴重な映像そのものです。

私が強烈に安倍政権を押すのは実はその総理になる前の安倍氏の本音を聞いていたからです。
あれがあるから・・・番組内で皆で安倍総理にもう一度というエールを浴びせ、やり残したことをもう一度
チャレンジしてやり遂げて来いと、番組を挙げて総理へとつなげたということを旧民主党政権時代に
ずっと見ていました。あれが有るから私は強烈に安倍総理を推しているのです。

安倍総理を押す理由は、総理になってからよりも、総理になる前を知っているからです。


その上で、アベノミクスを見直すと、本当に頑張ってるなと。
あの旧民主党に痛めつけられた日本をよくもまあここまで・・・というのが実際の感想です。
そんなわけで、どうしてもこの記事だけは書いておきたかったのです。

そういうことで宜しく。

関連記事
  1. 2019/02/25(月) 02:23:51|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<孫正義「ソフトバンクの株価が安すぎる!!」という、あからさまな株価操作(脱法・違法・合法) | ホーム | 夏野氏がドコモにコンテンツを盛られた母親の請求書を載せて嘆くおまいう事象が発生(微編)>>

コメント

誤:平静/高価
正:平成/効果

政治家というのは「浪費」の才能について国でも有数のスペシャリストであり、「稼ぐ(お金を増やして戻す付加価値をつける)」才能ことは赤子以下。
それが基本です。
  1. URL |
  2. 2019/02/25(月) 05:29:18 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アベノミクスで「仕事が無くて貧乏」は無くなったけど「消費税率の上昇分賃金が値上がりせず相対的に貧乏」は加速した。
企業は儲かってるけど従業員への還付が無いからね。お陰で貧乏人は益々貧乏になってく。働き方改革云々で余暇を増やしたり有給取得を義務づけるより、賃金値上げさせたり残業代ちゃんと支払わせたりの方に力入れて欲しい。

暇があっても使う金が無けりゃ個人消費は伸びないし、個人消費が伸びなけりゃ景気が良くなってるなんて考えない。
「トータルで儲かってる」とか「平均で儲かってる」とかじゃなく「法人は好景気だけど個人は不景気」の原因を解消する政策を考えて実施して欲しい。

いやマジで。
  1. URL |
  2. 2019/02/25(月) 06:58:40 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

大阪より西でしか、言って委員会は放送していなかったですからね。
右にも左にもぶれ過ぎず、まともな番組でした…今は判らん。
まだあの頃(与党になる前)の原口議員とか
「マトモだな〜。コロコロ総理が変わる自民党から一度政権交代させるべきだな〜」
と思って、民主党に投票した1人です…_| ̄|○
  1. URL |
  2. 2019/02/25(月) 08:39:44 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

>>にいくらさん
その給料アップなどの労使交渉をする労組が反自民の特定野党支持団体なんでなんとも
給料アップなど労組からの交渉がないから政府が経団連に提言って形でしたし
それであげなかった企業は人材に逃げ出されて今大変みたい

平均給与なんかは新人が増えれば平均は下がるのでわかりにくい部分もある
株価の時価総額みたいに支給総額もあわせて話題にしないと
  1. URL |
  2. 2019/02/25(月) 09:29:28 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

自民党が下野してから総裁選で安倍議員に決まったとき、産経新聞の阿比留記者はブログで「ひとつの歯車がカチッと填(は)まったような感じがする」みたいなことを書いてましたね。
その周囲には大小の頑丈な歯車があるからこそ機械は前に動く。そんな感じですかね。
  1. URL |
  2. 2019/02/25(月) 10:44:14 |
  3. nono #-
  4. [ 編集]

アンチと信者は本質的によく似ているもの、表裏一体でもいい。

私はここまでモーレツ信仰(アンチ)出来ないから羨ましいね。

朝日があるから産経がある。
マスコミ偏向するなとかいう奴はアホ。
ナベツネの言葉を100回復唱すべき。
  1. URL |
  2. 2019/02/25(月) 11:34:41 |
  3. む #c8Sc4mJs
  4. [ 編集]

民主党政権の地獄から立ち直って時間が経つともうあの地獄は忘れてちょっとした事でもメディアや野党の誘導に乗っかって安倍総理を批判するという人は記憶力がないんですかね?本当にヤバい時代だったのに…。

もちろん文句もあるにはありますが、何かを譲らないとより大きな目標を達成出来ないのであれば時には苦渋の選択も致し方ないという時もあるのかなと。もちろん正論かましてもう少し突っ走ってもいいと思いますけど。

いずれにしても今はまだまだ回復途中です。民主党政権みたいに落として壊すのはあっという間ですが、その逆は倍以上の時間が必要だと思います。特に日本みたいな先進国では発展途上国みたいな何か一つで劇的に変わるなんて事は起きませんしね。

一つ心配なのはポスト安倍政権。誰がやるのか?でたとえ自民党政権が続いても結構凹みそうです。菅さんがスライドとかが一番無難でしょうか?
  1. URL |
  2. 2019/03/01(金) 22:08:01 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

しっかりしてほしい。
たとえ~自公政権が続いても、って。
形だけでも政権を取れる野党なんて存在しないでしょ。

ジタミの支持率が10パーになろうが野党の支持になる訳じゃない。
  1. URL |
  2. 2019/03/04(月) 14:38:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

一見政権を批判しているが例えばソーリソーリとか、望月某とか彼女らは稲田氏と同じ枠に入れたい安倍ガールズ、といっても差し支えない働きだ。

政権外部では一番の支援者というレベルの働き。
彼女を国対にする党とか彼女と論調を合わせる社、記者も熱心なサポーターだろ。
  1. URL |
  2. 2019/03/04(月) 18:46:22 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

連休の揺り戻しが起きてるようです。
いつもはごった返してる土曜の御徒町~上野のアメ横がガラガラ。
上野駅も閑散としてて、ここ本当に上野か?と思いました。
経済効果がどうのと言ったしわ寄せは、連休前後に来るわけです。連休明けのほうがひどいですね。
一時的に集中してお金が動いたに過ぎない。
毎年やってる近所のお祭りも、今日は人がやけに少なかった。
多分全国的に今日明日はひどいありさまでしょう。
  1. URL |
  2. 2019/05/11(土) 12:44:31 |
  3. 9SUXEN #mmgBXL9Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7583-57e66988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。