FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

AndroidのOSではなくて、アプリの問題を書いてみる・・・日本語入力&Playアプリ

Xperiaを・・・?
Androidを・・・?

日々使っていてちょっと問題かなというか、ウザい点なども取り上げてみます。

私はXperiaなので日本語入力は標準でPOBox Plusが入っていて、デフォルトで使用可能状態なのですが、
何度も使って比較した結果、Google日本語入力の方に軍配が上がったなと判断しまして、そちらの方へ
切り替えるようにしています。POBox Plusもいい線行ってはいるんですけどね。
お互い一長一短な所もあるのですが、結局はGoogle日本語入力を選びました。

双方とも大して変換精度は差はないのですけど、口語の変換を含むとGoogle日本語入力の方が
優秀な印象が有りました。なのでそちらを選んだのはいいですが、こちらも結構問題が少なくない。

日々スマホを触る時に必ず使うものなので、これが使い勝手を大いに握っている。
以前の余り余計なことをしなかった時期のGoogle日本語入力は優秀だと思っていましたが、
段々使い勝手が悪くなってきました。本当に困ったものです。


で、そのGoogle日本語入力ですが、最近ウザいなと感じていました。
変換に、無理やり句読点を入れ込もうという挙動が目立つようになったのです。
入れたくないのに勝手に入れてしまう。
お陰で予測変換が全く使い物にならなくなりました。
特に30文字以上の長文を打って変換する人なので、それがGoogle日本語入力だと、いい感じで使えない。
私が適切だと思う選びたい変換候補だけに句点を付けてくれていたりして内心激怒しながら文を打つ始末。
余りに執拗なので「おまえ、それ求めてる結果だと分かってやってるだろ!」と怒りが込み上げるように
なってきました。欲しい変換結果にだけ何故か句点を付けてくれる・・・何故だ!!

なので一度句点付きで確定してから、わざわざ削るのが日常になりました。
そんなわけで長文変換が使い物にならない。
Google様のお勧めに従うと、句点だらけの日本人離れした、片言日本語で話している人みたいになってしまいます。
いや、私の句点の付け方も褒められたものではないですが、句点だらけのGoogle日本語入力も大概ですよ。

変換の学習もなんか変。
幾ら覚えて欲しくても全く学習してくれないものも有れば、誤入力をうっかり確定したものは
一発で覚えてくれて、その後削ることも出来ず、延々と予測変換の先頭に出してくれたりします。
一旦覚えたものはなかなか後ろにいってくれなかったりして、ほとほと困ることも。


Google製品って、初めはすごく使い勝手が良かったりするものが多いのですが、その内徐々に
余計なものが挿入され、どんどん使い勝手が悪くなっていく傾向が強いように思います。
何故初めに作った時の良さを維持してくれないのでしょうね。

Googleマップとかも初めのシンプルさが良かったのに、どんどん余計なものが増えていきましたよね。
特に今は大画面で使うことを前提に設計されているように思います。
ワンタップで画面が広がるようになっているとはいえ、小さな画面で使うにはかなりウザい表示面。
本当にいい加減にして欲しい。



それとGooglePlayのアプリのアップデートのアプリ一覧が出てこなくなりました。
少なくともXperia XZ1CとXCの二つでそれが起こっています。

全部は見ていませんが、他の端末では普通にアップデートされた未ダウンロードファイルが表示されるのですが、
この二つの機種では今年に入ってから、全く表示されません。
もうちょっと早い時期からだったかな?どちらにしても、アプリの更新が出来ない超危険な状態です。

アプリの更新は多少なら出来なくても問題ないですが、しかしモバイルSuiCaのアプリなどは更新
出来なければ近々アクセスできなくなるとアナウンスされていますし、そういうケースに当たると
下手をすると詰んでしまうことが出てきます。

これはAndroid 8.xの頃から起きていましたし、そもそもXCにはAndroid 8.0が入っています。
XZ1Cは初めからAndroid 8.0が入っていて、2月に入ってからAndroid 9に昇格しました。

OSのメジャーバージョンが変わってもこのGooglePlayの挙動は全く同じです。
ベータバージョンに登録しているアプリはベータバージョンの項から出来るのですけどね。

これは本気で困っています。
よりによって、なんでXperiaの二機種だけなんでしょうね。
全部同じアカウントを登録してあるのですけど、症状はこれだけ。


後は下の三つボタンの左右を揃えたり、右寄せ・左寄せが出来るようになっていてもおかしくないと思うのですけど。
便利なものだからこそ、より不便な所が目立つんですよね。


バッテリーの持ちやサイズ感、デザイン。
XZ1Cは今でも最高の端末なのですが、でも気になる部分が有るのも間違いない。

とりあえず気になっていた部分を書いてみました。

関連記事
  1. 2019/02/18(月) 02:04:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<私のツイッターのアカウントは(在日?)韓国人により凍結されてしまいました | ホーム | iOSの脆弱性とアップルの放漫、ユーザーを追い込めば儲かると信じるアップルにユーザーが逆襲>>

コメント

スマホの大画面化とぺン操作は、画面と操作部が分離されるまでは必然の流れだと思います。
小型化の要求は、カード携帯とかワンナンバーとかの通話特化端末の併用での対応をもとめられるかと。
  1. URL |
  2. 2019/02/18(月) 15:33:31 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

わたしゃ迷わずATOK(^^)v
  1. URL |
  2. 2019/02/18(月) 21:19:14 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
アンドロイドのグーグル日本語の挙動には僕も違和感を持ちました。二年くらい前の絵文字をやけに推すようになってきた頃からですかね 
今はOyamozcというグーグル日本語入力と同じエンジンを積んだimeを使っています。おせっかい機能がなくて良いですよ
  1. URL |
  2. 2019/03/02(土) 23:41:29 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7579-8bb8a1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。