FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクのPayPay騒動、問題点を再度見直してその酷さを復習しなおしてみる・・・さすがソフトバンク系は一味違うぜ

あれだけ騒ぎになったのに、既に古臭い話題に感じるPayPay騒動を。

PayPayボーナス取り消し報告相次ぐ 複数アカウントは「利用停止」の場合も ~ ITmedia
 1月8日から10日にかけて、決済サービス「PayPay」で2018年12月4日から2019年1月1日までに支払った分のPayPayボーナスが付与された。その一方で、ネット上では「ボーナスが取り消された」との報告が相次いでいる(参照リンク)。

PayPayのボーナス付与取り消し相次ぐ その原因は? ~ iPhone Mania
・対象となるお支払いをキャンセルし、返金を受けた場合
・取引やキャンセルの状況により不正行為が行われたと当社が判断した場合
・付与される前に、対象のPayPayアカウントが停止または削除された場合
・当社の利用規約に違反する行為があった場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合
・複数のPayPayアカウントで付与を受けたことが確認された場合

いやいや、100億円還元と言いながら、結局100億円に到達する前に突然還元をストップしちゃうという荒業。
本当は100億円も還元する気ないんやんw
ある程度人寄せできて、話題になって名前が売れればそれでいいと思ってるんでしょう。


で、還元額の取り消し騒動がスタート。

PayPayの「残高付与取り消し」報告が多数…複アカウント扱いや転売、クレジットカードが原因か? ~ カミアプ
PayPayの20%ボーナス還元の件ですが、残高付与の取り消しが相次いでいるようです。一体何が起きているのでしょうか?
■PayPayボーナスの取り消しに怒りの声
Twitterを中心に「残高付与取り消し」が多数報告されています。原因が思いつく方もいれば、全く心当たりの無い方もいるようです。





なる程ねぇ・・・二重払いとか、色々還元取り消しする為の”罠”を仕込んでおいて、条件に該当するものを
還元中止してしまうという、すげえ高等技。そうやって、取り消しの言い訳を作っておけば、取り消し対象
以外の人をポイポイ取り消しても、シンパの人が「お前が悪い!」と言い回ってくれるという・・・。

何時もながらの見事な詐欺っぷりですね。
さすがソフトバンク、詐欺の手法が手馴れすぎています。
いつもやってることだから、ユーザー側の弱点と、自身の身の守り方を熟知している。
しかも情報だけ出しておけば、手間の方はファンの客側が積極的にやってくれるんだから、
ソフトバンク的には笑いが止まらないですね。


で、ポイントが付与されても手綱を緩めてはくれません。
しっかりとポイントを使いにくくしてありました。

たまったPayPayボーナスが使えない? 「残高」支払い時の注意点 ~ ITmedia
 付与されたボーナスで買い物を計画している人も多いと思うが、注意したいことがある。PayPay残高で支払えるのは、購入金額以上の残高があるときのみ。残高が購入金額を下回っていると、Yahoo!マネーかクレジットカードで支払われる。Yahoo!マネーがない場合はクレジットカードで支払われ、「Yahoo!マネー→クレジットカード」という優先順位は変えられない。
例えば1万円の商品を購入する際、1万円以上の残高があればPayPay残高で支払えるが、残高が9999円以下だと、自動的にYahoo!マネーかクレジットカードで支払われてしまう。せっかく多額のPayPayボーナスが付与されても、残高以上の商品を購入すると、ボーナスは使えなくなってしまう。

あの手この手で、ソフトバンクらしい罠が仕込んであり、さすが詐欺の総合商社と言ったところでしょうか。




流れをまとめると・・・。

1.大量ポイント還元で客を集め、公表した100億円に達するよりはるか前にやめてしまう。
 ⇒話題になって名前が売れたから目的達成!
  (しかも情報過多社会の色んなニュースに埋もれすぐに忘れられてしまう)

2.なんだかんだでポイント付与の取り消し、一部に本当の理由での取り消しが混じっている。
 ⇒理由だけが独り歩きで、(わざと)誤ってポイント付与を取り消された人も、
  「どうせお前が悪いんだろ」 思わせる空気を作り、自社への疑いの目を向けさせない(プロの仕事)

3.ポイントが付与されても出来るだけ使いにくいルールを作り、出来るだけ多くの買い物を
  PayPayでさせるように罠を仕込んである。決してポイントだけを使わせない。
  セットで金を使わせる。




えげつないですなぁ・・・さすが、一旦かかった魚のケツの毛まで抜くソフトバンクです。
恐ろしや~ 恐ろしや~w




ソフトバンクを支える有力なカモお客さんですね。
こういう方に大きく支えられているんですね。

LinePayやPayPayを使いまくり貯金が激減した37歳会社員の本末転倒 ~ DIAMOND Online
 特にPayPayスタート時には、全自動掃除機やベーカリー、そして炊飯器まで、合計20万円余りの買い物をしました。それだけでなくコンビニでも利用し、キャッシュバックの上限金額である25万円近くまで、何度か買い物をしたといいます。
一度も全額キャッシュバックに当たったことはなかったのですが、それでも翌月5万円近くがキャッシュバックされると思うと、「次は何に使おうか」と楽しみにしていました。
これらのサービスは、それぞれ銀行口座とひもづけしています。クレジットカードでもいいのですが、過去に使いすぎて苦労した経験があったのでやめたといいます。とはいえ、チャージ額が少なくなると、「買い物ができなくなるのではないか」と不安になってしまうため、どんどんチャージしていました。
そうした中、クリスマスや年末年始などで支出が増える年末に向けて、親に何か買ってプレゼントしようと考え、銀行でお金を引き出そうとしました。すると、思っていたほどの残高がありません。ボーナスも入ったはずですし、毎月の給料の残りもあるはずなのに、50万円も残高が少なかったのです。

関連記事
  1. 2019/01/16(水) 02:00:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<『英女性、作動中の「iPhone」を海底で発見 持ち主に返還』・・・アップル製品に不自然に多い美談、え?ステマ??何それ?? | ホーム | Apple仙台一番町が閉店、札幌に次いで二店目で東北以北のAppleStoreが皆無に>>

コメント

至って平壌運転で安心します。
  1. URL |
  2. 2019/01/16(水) 06:23:48 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ビッカメで2垢50万使ったけどめでたく16万前後の残高ゲットでホクホク。
後はふるさと納税決済出来るようになったら金券でも買って終了。
ありがとう、としか言いようが無いんだけどw

100億使ってない詐欺だ、と主張するなら根拠を。
誤BANなんて問い合わせたら全部付与されるに決まってる。
ポイント付かないのとは訳が違うのよ。

クレカの不正利用もチェックする義務が保有者にある。それをしたくないならカード持っちゃいけない。
  1. URL |
  2. 2019/01/16(水) 11:39:39 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>シンパの人が「お前が悪い!」と言い回ってくれるという・・・。
  1. URL |
  2. 2019/01/16(水) 18:57:26 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

まぁ損する人も得する人もいるでしょうね。泥縄対応だし。

気に入らないのは「自社の不手際で発生した損害を顧客に押しつけてる」所で、そもそもあんなガバガバセキュリティでサービスインしたことが問題なわけで、それで出た損害は手前で被れ、と。

関係者は自分とこで出してる情報セキュリティ関連の書籍読んでしっかり勉強して欲しいですな。

......ソフトバンク出版の書籍はページ数の割に内容薄い事で有名ですがねw


>鈴さん
au回線とUQ回線って何か制限掛けられてます?書込制限が~が出るんですけど。
  1. URL |
  2. 2019/01/16(水) 23:30:05 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソフトバンクを信じるな、関わるなというのは常識だと思っているのですが、未だに詐欺に引っ掛かる人がいるんですねえ。
騙す気満々の孫正義は死ぬまで変わりませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2019/01/17(木) 07:10:55 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

> にいくらさん
まあ一番賢さというか負けない狡賢さが必要だね。
でもそんなもん茸やら庭やらと一緒だよ。
元公社に対して、たたき上げの行儀が激しく悪いだけ。

1部上場してる会社にはもっと行儀の悪い会社が幾つもある。

ご指摘の手前で被れ、は誤りで
ある程度までの損を被るのは勿論ぺいぺい。
客は明細チェックしてりゃ被害は無い。
最初に書いたけど明細チェックは保有者の義務。

ガバガバについても
CVVまで割れてるのは割れてるカードが悪いんであってw
禿関係ないし名義なんて確認する事情がなきゃどうでもいいし規格としてそうなってる。
CVVは本人確認として使われる。

ぺいぺいへのアタックでCVVを割られたカードに今後発生した不正な決済をカードとぺいぺい、どっちが負担するかが問題になるかもしれないけどね。
まあ普通に考えて強制再発行でしょ。


割られた事についても何で何回も照会に応じてるんだよ?この反社野郎!
は、ぺいぺいだけではなくカード屋にも全く同じ様に指摘出来るからね。
まあシステムとしてそうなってるんだけど。
最新、流行りの決済方法は使い勝手セキュリティも上部だけのもの。
根幹はクレカのインフラ、良くも悪くも古臭くて超巨大なものだよ。
  1. URL |
  2. 2019/01/17(木) 14:00:54 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

シンパの火消し…
  1. URL |
  2. 2019/01/17(木) 14:54:19 |
  3. ジョン・スミス #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

16万円の残高を得る為に50万円のお買い物・・・。
さてその為に買い物をした中で、本当に必要だったものを買った金額は幾らなのか??
実は16万円以上無駄遣いしていないとは・・・言えますまいに。
まあ買い物症候群予備軍的に楽しんだのなら、それはそれでいいのかも。
私的にはアベノミクスのお手伝い乙!程度に眺めていますけど。

>誤BANなんて問い合わせたら全部付与されるに決まってる。
だろうね。
ソフトバンクは相手が確かということが明らかなら、争うコストは極力避けるようにしている。
しかし、のらりくらりで逃げられるものは徹底して逃げる。
そうして意図的な誤BANで何割か黙っているか、泣き寝入りする客の分が成功すれば
いいというやり方をしているだけの話ですね。
これは携帯回線関連のものでもずっと同じポリシー。

>100億使ってない詐欺だ、と主張するなら根拠を。
いっつもこうだよね~。
普通なら100億円本当に還元しきったという根拠を示すべきですけど。
超短期間で、しかも夜10時ぐらいに突然終了発表するほうがどうかしている。
別にどうでもいいけどね。
どんな言い訳しても、客が怒ってるのは間違いないから。
その客がその書き込みを見たら、なお怒りが倍増するでしょね(笑)


>にいくらさん
au回線をガッツリ全面禁止設定にしていました。
名無し書き込みが有った回線は、プロバイダごと丸規制している影響でした。
解除しておきました。
  1. URL |
  2. 2019/01/18(金) 01:33:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん

ありがとうございます。書き込めます。

のーそふとばんくさんとこでペイペイ問題ある程度纏められてますが(あそこアンチだから信じるも信じないも、ですが)何か4桁以上のポイントがまるっと取り消されてる疑惑があるようで。

あと
・SoftBank回線でログイン→他社にMNP後再ログインで2重ログイン扱いで使用不可
・カードが不正利用された影響で2重ログイン扱いで使用不可
など、ガバガバセキュリティへの泥縄対応で色々愉快な事になってるようですね。

まぁ、今回の件でもし利用者側に瑕疵があるとしたら、SoftBankがやってる中華なかほりの決済サービスというコイツはクセェー!な代物を不用意に使った迂闊さ位でしょうかね。
  1. URL |
  2. 2019/01/18(金) 02:37:32 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

いずれQR決済は、反社チェックや本人確認のザルさが露呈したPayPayのおかげで、
銀行系か銀行と連携できるところ(みずほとか楽天)しか残らない気もしますねー



  1. URL |
  2. 2019/01/20(日) 00:34:17 |
  3. れっど #-
  4. [ 編集]

SE歴20ウン年の友人曰く「金融系の決済システムとして有り得ない」仕様らしいですからね、PayPay。

正直あの仕様だとまともなベンダーなら顧客に提案する前の社内レビューで通らん筈だ、らしいです。
まぁ確かに大手ベンダーが噛んでたらまずあそこまでガッバガバな認証の決済システムは出来んでしょう。自社内の社内販売の決済システムなら有るか......いや無いな。

SoftBankが外部委託するとしたらベンダーは大塚商会とかNTTコミュニケーションとかF/N/H系とかIBM等の外資系とかといった一流所になるはずなんですが、一体どこで作られたシステムなんでしょうかねぇ。
  1. URL |
  2. 2019/01/20(日) 03:10:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

妥当な記事スレッドが無かったのでここに貼っておきます。
Tポ、触らなくてよかったとつくづく思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/15900061/
  1. URL |
  2. 2019/01/21(月) 10:13:54 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

知らないと機種変更時にエラい目見ますな

http://smaho-dictionary.net/2019/01/owari/

機種変更のみ月月割無くして2年レンタルのみ割引にするのは不公平感半端ないが、殆どの人が端末半値で2年レンタルの契約だから問題ないと踏んだんだろうか?

通信料安いけど端末代金割引無しのプランに切り替えないとプラン変更せずほっといたら大損扱きそう。
  1. URL |
  2. 2019/01/28(月) 12:38:40 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SE歴云々なくあり得ない、故意にやってんでしょ。

ヤフーは4000万IDとかある決済も幅広くやってる巨人。
ヤフーカード何枚発行されているだろう。
やわらかくない銀行もあるよw

3dセキュアだろうと口座登録だろうと仕様は決まってて動かしようもない。
しかし彼らはカードブランドの会社ではない。

古臭いと言われようがどこにトップの技術があるのか分からないVISA1つでも果てしなくデカい会社だよ。
何が違うのか?詳しくない人間には全くわからないマスターカードもね。
カード会社と違い札束で殴り合うでもなく。
  1. URL |
  2. 2019/02/01(金) 19:52:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

忖度はしないそうです

ドコモの値下げには追従しない模様

https://japanese.engadget.com/2019/02/05/4/

「大容量はSoftBank、低価格はワイモバイル」でやるそうですが、総務省のサブブランド締め付け強化に利用されないことを切に願いたい所です。

UQの快適さが亡くなるのはマジ勘弁。
  1. URL |
  2. 2019/02/06(水) 12:49:30 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7565-d51b261c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。