FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク株売り出し初値が公募価格割れ、一度も公募価格を超えないまま一日かけてダダ下がりの1282円引けの詐欺価格に泣いた人多し、障害だらけの携帯キャリアにトラブルだけのPayPayで超迷惑企業ぶりの実力を発揮

大型上場と騒がれた携帯会社のソフトバンクの上場。
公募は1500円、寄りの初値は1463円、高値はそれよりも1円だけ高い1464円。





見ての通り、寄ったらダダ下がりで終値が一番の安値の1282円という・・・(笑)

一日かけて下がっていくだけの簡単なお仕事。
下り最速と呼んであげたい。

取り敢えずは以下をお納めください。

NHK NEWS WEB
 ●ソフトバンクが東証1部上場 初値は売り出し価格下回る
 ●ソフトバンク 政府の方針に沿って中国製設備の排除も検討
 ●ソフトバンク 通信障害後の約5日間で1万件以上の解約

通信障害が直前にあったりと、まあもう踏んだり蹴ったりな感じですね。
どうせ総務省からのアレが有るので、元からバッドタイミングなんですけどね。


そうそう、ちゅーちゅー集金マシンのことは以前からかなり突っ込んできましたよね。
当ブログ記事
 ●携帯会社のソフトバンク、数字が右肩下がりで孫正義氏が新規上場をさせて最後まで稼がせて搾り取る
 ●孫正義氏のおもちゃ、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルが合併

取り敢えずこれだけは忘れないように。

BBモバイル

⇒ソフトバンクモバイルの株を全て所有している会社で、自社では事業を行っていない。
代表者・代表取締役社長 孫正義
⇒東京都港区東新橋一丁目9番1号東京汐留ビルディング

孫正義氏の隠れた株式配当で収益源でしょうね。
なにせSBMと親玉ソフトバンクの間に有る会社ですし、SBMの真上にいて100%株式を
持っているのですから抜きたい放題です。
そりゃ100億円寄付とかソフトバンクの役員報酬を・・・とか言うわけです。
ソフトバンクの報酬0円にしてしまってこちらからちゅーちゅーすれば誰にも
分からず配当をと役員報酬を手に出来ます。

ちなみに汐留ビルディング、ソフトバンクの本社ビルですね。
SBMも含めて全てそこに入っています。


モバイルテック

⇒モバイルテック株式会社は、ソフトバンクの完全子会社(中間持株会社)である。
⇒ソフトバンクモバイルの直接の親会社であるBBモバイルの全株を所有する会社である。
⇒自社での事業は行っていない。
代表者・代表取締役社長 宮川潤一
⇒東京都港区東新橋一丁目9番1号東京汐留ビルディング


ソフトバンクからの関係は以下の通り。

・ソフトバンク(親会社)
     ↓
     ↓
モバイルテック(子会社)  「ちゅーちゅー」 ←自社での事業は行っていない。
     ↓
     ↓
BBモバイル(孫会社)    「ちゅーちゅー」 ←自社での事業は行っていない。
     ↓
     ↓
・ソフトバンクモバイル(ひ孫会社)

今迄はこのように携帯のソフトバンクの収益は、親のソフトバンクグループに大半を吸い取られると
同時に、途中にあるペーパーカンパニーで孫正義氏やらが吸い取る形になっていました。
昔ソフトバンク(現:ソフトバンクグループ)の役員報酬を生涯東北に寄付すると言っていましたが、
ソフトバンクの役員報酬以外からの収入の方が多く設定してあったのでしょうね。

これは上場してもこの機能は残っているのでしょうか?
全てを失わせるとも思えず、恐らくはそれなりに吸い取って私腹を肥やすでしょう。

収入の85%を配当にするという話ですが、元からソフトバンクはソフトバンクグループに
収益をほぼ全て貢ぎ倒してきた構造になっているので、ソフトバンク的には大して変わらないと思います。
ソフトバンクは、ソフトバンクグループという集金マシンにぶら下がった単なるカモでしかないではないですか。
ソフトバンクグループが持っているソフトバンク株は6割とのことですので、やはり親企業のソフトバンクグループに
そこそこのお金を集めることが目的だなと感じ始めました。
一般ユーザーに配るフリして、実はソフトバンクグループへの集金マシンの構造は大きくは変わらないということですね。


とりあえずPayPay関連問題も突っ込んでおきます。

Business Journal
 ●PayPay「100億円還元」“便乗値上げ”疑惑、家電量販店に真相を聞いてみた
 ●PayPay、障害多発&店舗パニックで苦情噴出→突然の「今日で終了」宣言でさらに苦情

ITmedia News/Mobile
 ●PayPayで「クレカ不正利用された」報告相次ぐ 運営元は「速やかに対策を行う」
 ●PayPayの「クレジットカード不正利用」はなぜ起きたのか?

もう皆さんが前記事のコメ欄でかなり突っ込み済みですが、うちのブログ的にはやはり逃せないネタなんで・・・w

それにしても3ケタのセキュリティーコードに対して無限アタックが可能とか、自転車の
ダイヤルロックよりも楽勝じゃないですかね。
アカンやつでしょそりゃw

関連記事
  1. 2018/12/20(木) 03:00:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<私がソフトバンク株を買ってみた結果・・・寄り⇒引けで111円上げの余裕の含み益に | ホーム | ソフトバンクの通信大規模切断問題、私なりにあり得るケースを考えてみた・・・アメリカとやりあっている某国による大規模通信テロの可能性が浮上>>

コメント

下り最速という表現は最高ですね(笑)
株価が振るわないのは市場もソフトバンクの実態を知っているからでは?という感じもします。いつまで騙しは通用しませんし、ましては大体的に上場となれば余計に嘘は通用しないのではと思います。

アップルと一緒で一部信者のみが支持する会社になって行くんじゃないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2018/12/20(木) 21:34:18 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
今回は華為の基地局問題にしても、通信障害にしても、PayPayトラブルにしても、
ソフトバンク的には踏んだり蹴ったりでしたね。
お陰で株価は面白い動きになりました。

ただこのままで終わる会社ではないことも分かっているので、ちょっと実験しています。
後でその記事を書く予定です。
  1. URL |
  2. 2018/12/20(木) 22:30:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7548-e72cbe89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。