FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サムスン、SKハイニクス等韓国半導体への死刑宣告、(嘘の)徴用工で日本を叩きで虎の尾を踏む、日本が独占生産をしていた半導体製造の肝となるフッ化水素の韓国への供給を停止・・・スマホやパソコンの価格が以後急騰の可能性も

慰安婦から徴用工、ネタが使えなくなったら次の問題を次々に生産して日本に襲いかかる韓国。
個人が騒いで請求していることになっていますが、国を挙げて国家主導でやってることはほぼバレバレですね。
でなきゃこんなに足並み揃えて出来ませんわな。


今まで日本は「遺憾砲」をぶちかまし、大層舐められてきたものです。
しかし安倍政権は違う、日本の本気を見せてくれた模様。

ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る ~ Record China
2018年11月8日、韓国・電子新聞は「日本政府が韓国に輸出される半導体製造用フッ化水素の一部を承認しないという事態が発生した」とし、「韓国の半導体業界に緊張が走っている」と伝えた。
記事によると、フッ化水素は最近、原料の供給が減り需給が厳しくなる「供給難」に直面していた。そのため韓国の半導体業界では、日本政府が承認を拒否した背景に注目が集まっているという。
業界の話によると、日本で最近、ある企業のフッ化水素輸出申請が承認されない事態が発生した。同企業のフッ化水素は、サムスン電子やSKハイニックスなど韓国の半導体製造企業に供給される予定だった。フッ化水素は戦略物質に分類されるため、輸出・輸入するには当局の事前承認が必要となる。日本政府が輸出承認を拒否した理由は確認されていないという。

韓国は今とんでもない不景気で、いつIMFのお世話になっても不思議でないほどギリギリのところで推移しています。
いやもうIMFも助けないとされています。そもそも日本がお金を出さなければIMFには韓国を助けるだけの
現金も無いでしょう。

そんな現在、日韓は理想的に最悪の関係になってきています。
嬉しいことに韓国と関わることが減ってきているのです。
慰安婦や徴用工をでっち上げている韓国のお陰です。


ギリギリの韓国が何とか生きながらえているのはサムスンやSKハイニクスなどの半導体企業のお陰という所が有ります。
スマートホン本体も勿論ですが、韓国の半導体、特にフラッシュメモリに関しては、東芝のフラッシュメモリの情報を
盗んたり、OBを含む日本人技術者を連れて行って生産していますから、モノ自体は結構いいのです。

半導体メモリもですが、ExynosプロセッサやDRAM、表示パネル等、半導体プロセスを用いて生産しているものも含めると、
韓国は恐ろしく半導体等の最新キーデバイスに依存した収益構造となっています。


そこに目を付けた安倍政権は、韓国の息の根を止めに入ったわけです。
今の韓国の産業構造で、半導体の製造がストップしたらとんでもないことが起きるでしょう。
それが現実となりそうな所まで追い込もうということなのです。

半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。
これに、韓国のネットユーザーからは「これはまずい」「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」など不安の声が上がっている。

韓国が生産しているLSIは、東芝から情報を盗んで作ったフラッシュメモリ、Exynos等のSOC、
後はDRAM辺りがフッ化水素の不足で一気に生産できなくなってしまうというわけです。

フッ化水素は洗浄で必要とされるものです。
生産自体はそんなに難しくないとされているようです。
純度の低いものはタイル洗浄などでも使われていたりします。
しかし、生産過程で水素が生成されることが有り、一歩間違うと爆発してしまうという管理の難しさが有り、
しかも半導体の生産で使われるレベルの純度が実現できるのは日本ぐらいしかないというわけで、
結果日本が世界の需要を独占するという事態になっているという、なかなかとんでもない状態でした。

以前も日本の住友化学かどこかが世界シェアの大半を取っていた他の半導体関係の部材の工場が
火災で生産がストップした時、世界中の半導体業界が肝を冷やしたってことが有りましたね。
日本は世界の半導体のキーデバイスを握っているという恐ろしい国なんですよね、しかも複数。



韓国は半導体で何とか首の皮一枚で通貨危機を起こす直前で生きながらえながら、日本にマジ喧嘩を
吹っ掛けるという、普通の国では絶対できない恐ろしいことを平気で行ってくれました。

しかもマジ喧嘩が出来る安倍総理&トランプ大統領の組み合わせの時にやってしまったもんだから始末が悪い。
アメリカが他の大統領の時なら、横やりが入っていたと思われるのですが、安倍総理と非常に仲のいい
トランプ大統領の組み合わせですから変な横やりは入れてこない。

韓国オワタw



というわけで、日本の韓国企業の資産の差し押さえとかは、法治国家として難易度が相当高いうえに、
大して韓国の国自体にはダメージは及ばないというコストパフォーマンスが悪いものですが、
フッ化水素の輸出禁止は、立法無しで官邸サイドの判断一つで出来るものの上に、韓国の国中の
背筋が凍るというとんでもなく大きなストレートパンチとなり、日本の本気を示すには十分すぎる効果が
期待できる上に、韓国に日本の存在意義を嫌というほど知らしめることが出来る十分な効果を期待できるわけです。

ただし、日本が韓国の首根っこを握っているという理由の一つを教えてしまったわけですから、
来年度から森田化学工業やステラケミファ等の企業へ韓国から就職希望が殺到すると考えられます。

その理由は推して知るべし。
5~10年後ぐらいには韓国でもフッ化水素の工場が稼働している可能性が考えられます。
韓国はそうやって日本から色々技術を奪ってきましたからね。
日本のマスコミもそうやって抑えられていますしね。

こういうものが恐ろしく効果を生むチャンスはそう多くはないのですよ。
近代マグロもいちごも、あらゆるものは奪われてきましたからね。
今回もヒントを与えたからにはタダではすむとは思えません。



まあ取り敢えずは、ここ数年はスマホやらPCの値上がりが起こる可能性は有り得るなということ。
安倍総理は脅すだけの為に今回の輸出禁止を行っただけだと思われ、世界中の経済活動に
影響を与えるのは本望ではないと思われます。

だからスマホやPC業界の人はそう大きくは値上がりしないとは思いますので、一応緊張は
していてもいいとは思いますけど、そこまで影響は大きくはならないと思いますので、
買いだめとか無駄なことはしない方がいいと思います。


そんなわけで、フッ化水素万歳。

関連記事
  1. 2018/12/11(火) 01:03:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ソフトバンクの通信大規模切断問題、私なりにあり得るケースを考えてみた・・・アメリカとやりあっている某国による大規模通信テロの可能性が浮上 | ホーム | 【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XS/XRが世界中で売れなさすぎて、値引きをしたり、アップル自身が規約違反の客に直接メッセージを送っているらしい情報まで>>

コメント

そんな生易しい事態ではない可能性があるんですよ
国連の調査で韓国へのフッ素輸出が全面的に禁止になる可能性がある段階で日本が前倒しで決定したって話みたいですけど
その内容が北朝鮮へのフッ素横流し疑惑だそうで
核の製造にも使われるフッ素ですので横流しの証拠が出れば国連から韓国にいろいろな形で制裁が下されるだろうってレベルの話みたいですよ

ただねー
今のスナドラってサムスン製造だったりするわけで
どこか新しいところを探さないとスナドラの供給不足&中国製排除の流れでスマホの高騰が起きるかも
  1. URL |
  2. 2018/12/11(火) 01:26:21 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

スナドラの製造は855よりTSMCです。
  1. URL |
  2. 2018/12/11(火) 05:17:56 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

以前LGの有機ELテレビが家電量販店に置かれてた時に、メーカー製のPOPで「日本(出光興産)製の材料を使っています」って書かれてたのを思い出しました。

  1. URL |
  2. 2018/12/15(土) 04:52:55 |
  3. ごうな #GddQVjgw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7545-63e0ba61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。