FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XS/XRが世界中で売れなさすぎて、値引きをしたり、アップル自身が規約違反の客に直接メッセージを送っているらしい情報まで

アップル、iPhone販売促進狙いマーケティング戦略調整 ~ bloomberg
米アップルは旗艦商品「iPhone(アイフォーン)」の販売てこ入れのため、旧モデル下取りの条件を良くして割引を提供するなど、めったに使わないマーケティング戦略を試験運用している。
事情を知る関係者によると、同社の経営幹部は10月、他のプロジェクトを担当するマーケティング要員の一部をアイフォーン最新機種の販売促進担当に配置換えした。これはアイフォーン「XS」発売から約1カ月後、また「XR」発売日前後の動きだという。これは「火災避難訓練」的な対応だとこの人物は表現しており、これら機種の販売が一部期待を下回っている可能性を示唆している。この人物は社外秘の戦略変更だとして、匿名を条件に取材に応じた。
この変更後にアップルは、最新機種の一部を一時的に値引きする積極的な下取りプログラムを開始した。近年、収益押し上げのため価格を引き上げ続けてきた同社としては珍しい戦略だ。アップルの広報担当者、トゥルーディー・マラー氏はコメントを控えた。

iPhone XR、XS販売促進のための期間限定プロモーションを米Appleが実施!下取りで最大100ドルのクレジットを提供 ~ techable
Appleが、自社のトレードインサイトで、お得なプロモーションを提供中。期間中に手持ちのiPhoneデバイスを下取りに出すと、新型iPhone購入用に、最大100ドル(約1万1000円)のクレジットが得られるという、販売促進を兼ねたキャンペーンだ。
トレードインボーナスクレジットは、iPhone XRとiPhone XSの購入対象として認定されたiPhoneのみで、iPhone 7とiPhone 8の購入には適用されない。

もう世界中で売れなさすぎのiPhone XS/XS Max/XRですが、大胆に端末を割り引いたりして
売るのに大変だそうです。

高価なiPhoneほどよく売れる日本ですら、一度も最新の機種が端末販売ランキングで一位に
なったことがnく、去年の旧機種がずっと一位を確保したままです。

日本ですら相手にされない最新の機種が、世界中で売れるわけもなく、世界中でiPhoneが余り
まくってまくっている異常現象が起こっています。

いや、異常ではなく当たり前のことなんですけどね。
こんなぼったくり機種が売れるわけも有りません。

ああ、勘違いのないように言っておくと、高価なほど売れるのは発売後数か月だけで、その後は
安いほどよく売れるのは世界と同じです。日本はその初期の高価なほど売れる人の割合が
世界の中では断トツで高かっただけです。

後は0円やキャッシュバックでなければ大して売れません。
初期に異常なファンが買い、徐々に冷静な消費者に購買層が移っていくという流れです。
そこからは世界と同じような考えの人が買うわけですね。


さて、ここで気になるのは来年の機種の値付けです。
安物機種を出す?
XR後継がどうなるのか問題です。

恐らくXS/XS Maxの光景は大幅な利益の確保の為にこのまま継続せざるを得ないでしょう。
XR後継をどうするのかが大きな焦点になると思います。

画面のインチ数を下げて値段も下げる?
これは一番ありそうな選択肢です。

しかし客単価はそう大きく下げたくはないはず。
ですからXR後継もそこまで極端に値段を下げることはできません。

値下げしたとしても、客単価に大きく響かない程度の値下げに留まると思います。
下手をすれば値下げ無しで出してくる可能性も十分にあるでしょう。

先日にも少し触れましたが、当然iPhone 9という選択肢も現実解としてテーブルには載せているでしょう。
今更●ボタン機種を出すのかどうかは別として。

ただiOSの簡略化を考えると、もう●ボタン機種は出すことはないと思いますけどね。
アップル的には●ボタン関連のコードをOSから無くしたいだろうし、似たような操作体系の
異なる操作体系のコードは排除したいでしょう。そうでなくともバグだらけのiOSですから。
もしかするともう●ボタン関連のソースコードは排除された後かも知れません。


さて、ここまでで問題とされている報告が有ったようです。
海外でユーザーのiPhoneに直接売り込みのメッセージを送っているという事案が起こっているようです。
詳細な内容までは分かりませんが、XS/XS Max/XRを買ってくれという売り込みの内容らしいです。
日本ではアップグレードプログラムの対象外なので送られてくることはないようですが、
対象国のユーザー間では大騒ぎになって盛り上がっているようです。

殿様商売をしてきたアップルが自ら規約破りのメッセージという豹変ぶりですから、
そりゃ大騒ぎにもなりますね。


あともう一つ書いておきたいのが、iOS12のバグの多さ。
こちらもユーザー間では大いに問題になっているようです。

私が5sにiOS12を入れていても全く何も・・・とまでは言わないでも、ほぼ問題に直面する
ことは有りません。ガクガクで動作が重いこと以外は。
強いて言えばAndroid 4,2以前の機種ぐらいの動作の重さは十分にあると思います。

一番の問題とされているのが「iOS12は機能増加をやめ、その分安定化に力を注ぐ」と
言っていたにもかかわらず、このバグの多さは酷いってことまで言われてしまう始末。

ユーザーからも堂々と文句を言われるようになったのですね。
そりゃ困る・・・。

関連記事
  1. 2018/12/09(日) 02:48:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サムスン、SKハイニクス等韓国半導体への死刑宣告、(嘘の)徴用工で日本を叩きで虎の尾を踏む、日本が独占生産をしていた半導体製造の肝となるフッ化水素の韓国への供給を停止・・・スマホやパソコンの価格が以後急騰の可能性も | ホーム | iPhoneの計画的陳腐化とAプロセッサの進化の連動性に見るアップルのクソ計画、Snapdragon等のAndroid勢はAプロセッサの高性能化に引きずられるな!>>

コメント

誤:一度の最新の機種
正:一度も最新の機種

誤:勘違いの内容に
正:勘違いの無いように

一番やりそうなのがipad proと同じく容量最大がメモリ増量やらAPU上位やら物理DualSIMやら、何か上位特殊仕様にするというやりかた。
利益率確保のためやりそうだな。
ホンダのType-Rシリーズみたいな。
さらに最下位シリーズ(現XRポジ)はメモリ減量やバッテリー減量やカラバリ増やしやら、残念仕様にするというのもありそう。
  1. URL |
  2. 2018/12/09(日) 06:33:44 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
なるほど、どうせ高価な端末は、マニア層しか買わないという所で割り切って、
マニア層向けの超高価端末を作るという形ですか。
確かにお布施専用端末ということで、それでアリですね。
  1. URL |
  2. 2018/12/10(月) 00:30:21 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

少し前から言われてた事でもあるけど、Appleにとってクアルコムとの喧嘩がダメ押しになるかも

アップルの「2020年問題」 5G対応の遅れが致命傷になる可能性
https://forbesjapan.com/articles/detail/24298

あくまでゲーム機ではなくスマホですからね
肝心な通信機能がAndroidのロー~ミドル帯と同レベルしかないとなったらスペックごり押しも効果が半減かと

信者には関係ない話でしょうけどマニアだったら躊躇するかも
  1. URL |
  2. 2018/12/10(月) 12:27:56 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
実際には100Mbpsも出ていれば、なんら問題は無いはずなのですけど、被害はほぼイメージの問題でしょうね。
しかしベンチスコアと共に”先進性”がうりのはずのiPhoneで、5G対応が遅れるとなると取り返しがつかないほど
イメージが損なわれる可能性が出てきましたね。

しかも、クアルコム製の通信チップならスムーズに通信できていたのに、インテル製になってから、通信が遅いだの
まともに通信が出来ないだの、明らかに問題やそれについてのクレームが増えています。
通信方面での実害が起きていて、それが十数万円の端末で起こっているわけで、イメージは地に落ちた感が有ります。

いまiPhoneは踏んだり蹴ったりの状態で、それもアップルから見れば小金レベルのライセンス料をケチりたいが為に
クアルコムと喧嘩をしたことが理由という・・・マジ終わってますね。払うもの払って安定を選べばいいだけなのに。
本当にアップルってバカですねw
  1. URL |
  2. 2018/12/11(火) 01:13:58 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
実際に5Gが可動してみないとわかりませんが、ウリ文句の低遅延が本当ならゲームはストリーミング系が一気に普及するかも
app Storeの売上が減るからストリーミング系のクライアントに圧力かけるんでしょうけど、普及率次第ではこっち方面でもAppleにダメージが来そう
  1. URL |
  2. 2018/12/11(火) 01:31:06 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

須藤京一「タブレットが曲がらないと言われたのはもう昔の話だぜ 俺のipad proは 出荷時からすでに曲がっている!」
https://jp.techcrunch.com/2018/12/21/2018-12-20-some-ipad-pros-could-come-bent-out-of-the-box/
  1. URL |
  2. 2018/12/22(土) 05:25:24 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7544-6c265790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。