FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】ヨドバシも情報を消した新型iPhoneの売れなさ過ぎ問題・・・アナリストやジャーナリストの無能ぶりがピックアップされない不思議

iPhone XS/XSM/XRが売れない・・・売れない・・・売れない。


ヨドバシカメラの在庫状況・ご予約分入荷状況のページがいつの間にかなくなっていました。
一週間前位から当該ページにアクセスできなくなっているのを確認していました。
今は通販ページに切り替えられ、私のようにここに直リンを張っているのを逆手に取るいやらしさ。

ヨドバシカメラ : iPhone 通販

私が直リンを張っていた各店舗の詳細データのページがこんな風にありました。
 

     ↓↓↓↓↓↓↓↓

【マルチメディア横浜】iPhone XS / XS Max 入荷状況のご案内
【横浜スマートフォン・携帯売り場】iPhone XS / XS Max 入荷状況のご案内

上記各店舗への直リンクは、以下のように全部リンク切れに。



毎年12月になっても、きちんと情報は示されていたのですが、今年は早々と11月10日を前後して
完全に消されることになりました。


ええ、もうiPhone XSも、XS Maxzも、XRも余り待たずにすぐに手に入りますから。
こんなページ、残しておくだけアップル的には恥さらしなんですよね。


やっと世間にそのことがデータとして分かるような記事が出始めてきました。
そんなこと、発売前から分かっていただろと思うようなことが、やっとデータとして裏付けられ、
それが驚きをもって受け止められたというんだから、一言「つける薬が無かった」としか言いようが有りません。

アナリストとかジャーナリストとか、色んなエライとされる立場の人がいるのですが、
なんでこの分野の専門家ですらない私が事前から分かっていたようなことが理解できていなかったのか。
このブログに来ている方も、一部のアンチ系の方を除けば恐らく私と同じような考えの人は多かっただろうと思っています。
それに多少疑問符を持っていたとしても、iPhoneがいつまでも無双状態であると思っている人は多くはないでしょう。



この「新型X凹シリーズのiPhoneが売れない」は、普通に考えたら当たり前ですよね。
これだけ一般的なサイズを外してやたらと大型化し、その上で超高額化させる売り方。
新興国国ではiPhoneはハイエンドとされる売り方を展開しているわけですが、一般的な世間のイメージでは、
そのハイエンド価格になるはずのXRが、2018年の新型シリーズの中ではローエンドという扱い。
頭のおかしい人たちの中ではiPhone XRは「安い」とか「安価」とさえ表現されるという異常ぶり。

あのー、iPhone XRの価格では普通にノートPCとか買ってお釣りがくるんですけど・・・。
ミドル帯のAndroidなら二台買えますよ。
ノートPCやミドル帯Android二台分のXRが安物なんですってよ。
私にはXRの価格が現状のスマホに出せると思っている上限です。
なので私がその価格帯のスマホを買うならハイエンドとして厳選して買います。
そんな気軽にXR買おう・・・みたいには決めない。


私はスマートホンはある程度の上位機種は一般的なノートPC位が購入相場だと思っています。
恐らく世間がそのぐらいの感覚を持っているだろうという考えです。
ハイエンドを目指すなら、その上の価格帯でも有りですが、それでも限界は有ると思います。
少なくとも12万円とか二年に一度買い替える値段ではない。
車離れという言葉が有るのだから、スマホ離れという言葉が出来てもおかしくない。
通信手段や日常のツールが今の形に少しでも変化が訪れたなら、そんな高額な機器は一掃されるでしょう。

少なくともノートPCとかは12万円なら二年に一度買い替えないでしょう?
私は10万円以下のノートPCをその何倍もの期間使います。
スマートホンだけそこから特別扱いとか余りそんな意識はない。

今迄はまだ技術的に熟成しきっていなかったせいで、二年に一度とか、売り手の論理が通用しましたが、
これからは、買い替え期間はぐんと伸びていきます。恐らくスマホは3~4年に一度買い替えが
適正となっていくのではないでしょうか。アップル的な売り方をしていると間違いなく3年ででは利かなくなるでしょう。
Android的な売り方だと2~3年あたりでしょうか。

アップルは端末は高価でOSは過去機種まで長くサポートする主義。
Androidはある程度の期間(三年程度)セキュリティーパッチを出す。
端末は比較的安価でケースなどの周辺機材のサポートも早く消える。

こうなると買い替えが促進さえるのはAndroid系であり、アップル系は高価なものを長く使うという
サイクルに自然と落ち着くことになります。なにせ高いんだから。

ローエンドが売れるとハイエンドも盛り上がる。
それが今後のAndroidの世界になると思います。
数が取れるものを重視するのが市場、アプリマーケットだって数が出るもの重視となっていきます。
結局市場を全て席巻してしまうのは市場の原理ということで、避けて通ることが出来ないのです。


結局Androidが市場を取り、iPhoneは一部のマニア機器に落ち着いていきそうな予感がします。
今考えるとポケベルが女子高生に流行ったのは座りの悪い感覚で見られますが、
今後はiPhoneが女子中高生に人気だったというのもまた過去の話になっていくでしょう。


私はアップルは結局はブレーキを踏めなかったことが致命傷になったなと思っています。
Aプロセッサの作り・性能の求め方、これは大いにブレーキを踏み誤った。
そして二世代目X凹シリーズの大画面化、これもこんな大画面を主流として世間は求めてはいない。
一分野としてこのサイズは人気サイズというだけであり、世の中のみんながこのサイズを
求めているわけではない。ここもブレーキを踏めなかった。

そして価格・・・販売数が二億台を切りそうなところを必死で維持し、なんとか出荷台数の発表は
続けてはきたが、二億台の維持に対して「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ」と、販売数やシェアの
維持を諦め、利益率を優先することにアップルの企業運営を切り替えたわけです。

X凹シリーズの今回の情報が出るまで、この辺りを見誤ったジャーナリストやアナリストが余りにも多く、
というかほぼ見誤った人しかいないような状態で、今回のこの数字。
そうしてヨドバシの情報隠し。

今から来年のiPhone報道が楽しみではあります。



関係無いですが、ここでアップルの株価の流れを一応見ておきましょうか。



ビットコインなどと同じですね。
ここから上げ下げで揺らぎながら、長期的には一定のラインまで下げていくと思います。
例えばビットコインなら10万円辺り、アップルの株価なら50~100ドル辺り。
この数字かどうかは分かりませんが、少なくともこのレベルの下げは有ってもおかしくないでしょう。


あの「みんな逃げて~~~~~~~~~~~~~~~~~~っwwwww」から始まったアップル株の
爆下げとは違い、これは徐々にゆっくりと切り下げていくモノになると思いますので、
もうこんな大きなリバウンドはないと思います。
ちなみにこの700ドルの後に7:1の分割を行っていますので、この700ドルは今のアップルの株価で
言うと100ドル相当になります。なので分割前株価では今の200ドル越えは1400ドル相当ですね。
よくもここまで無理やり自社株買いで持ち上げたものです。



国内では総務省やら菅官房長官やらが安倍首相の「携帯代を安くしろ」の号令を元に色々動いております。

安倍総理的には、国民の可処分所得を大きく取りたいわけです。
要は携帯代という固定費に国民のお金を割かれたくない。
国民の手に一定のお金を残し、それを飲食や買い物、遊興費に使って欲しいのです。
これがアベノミクスの根本的な部分の骨格をなす部分。

それを一言で言うと「携帯代を安くしろ(四割以下略)」になるわけです。
高額なiPhoenが売れても、結局キャリアがアップルに払うお金が増えるだけで、国内に現金が残らない。
一件0円案件やらキャッシュバックで国民側にお金が残るような印象を受けるが、毎月の携帯代で
全体的に回収されているので、総合すると、アップルだけが儲かるという絵図に。

もちろんキャリアはそれ以上に取っているので儲かってはいるが、それは国民の財布が薄くなっているから。
アベノミクスは国民の財布にお金を残さないと成功しない。
キャリアとアップルが奪っているお金を何とか国民の財布に残す、安倍総理や菅官房長官の
言動はそういうことで成り立っている。
(余談:総理大臣はこういった国の大きな動きや方向性を司る存在であり、決して被災地にいの一番に飛んで
 いかなくてはいけない存在などではない。事故を起こし、状況が悪化している巨大プラント[例:原子力発電所]
 等にいの一番に飛んでいくなど言語道断である)

そんなわけで、菅官房長官はキャリアに厳しい言葉を投げかけるのです。
キャリアが儲けるのは本当はそこまで悪いとは思っていなかった、少なくとも私は。
しかし儲けたお金でアップルに貢いでいるでしょう。
一部の客だけに多くを還元しているでしょう。
そこは許せない。

国内還流のお金の流れがiPhoneの売り方がおかしなことになったせいで、海外に流出するようになった。
「キャリアが端末購入の補助金を出して安くするのは昔からあった」という人はいるが、しかしながら
その端末を作っていたのは主に日本のメーカーが主流であり、日本にお金が落ちていたのです。
だから私は自分が端末を安く買えていたメリットの方を優先していた。

しかしiPhoneが出てからは、アップルにお金が吸い取られる構造が定着した。
Galaxyに人気機種が出たとか、華為のP20が人気になったとか、そういうレベルじゃないのです。
そのレベルなら、私は「サムスンや華為が頑張ってるな」程度にしか思いません。

iPhoneは売り方の構造そのものが汚い。
しかも周りが儲けられず、アップルだけが持っていく。
だから早くこうなるのを願っていました。
ユーザーの心が離れていっているのはずっと感じていましたし。
道具としての普遍化という側面も有り、別にiPhoneでなくはならないということもない。


X凹シリーズも安くなればそこそこは売れるでしょう。
しかしそれはiPhoneを求めるというよりは、大画面スマホの一機種として売れていく部分が
大きくなっていくのだろうと思います。

勿論iPhoneだからという人はまだまだ残っていくとは思います。
しかしほぼ10万円~という価格帯をモロに払うようなった時、それでもiPhoneが選ばれるのか。
私はそうは思わない。

恐らくボリューム機は将来的には3~5万円帯と、6~9万円辺りの二か所に収束しそうに思います。

価格帯を上げるiPhoeに、下げるAndroid。
客はどちらを選ぶのか、X凹シリーズはそれを突きつけた形になったのではと思います

関連記事
  1. 2018/11/17(土) 17:20:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<【シリーズ・X路線乗り換え失敗】XRだけでなく、XSも生産数を減らしていた・・・見えてくるアップルと信者の驕っている姿 | ホーム | 【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XRも売れなさ過ぎで、更に生産数を絞る・・・一方で8とXを増産することに>>

コメント

>なんでこの分野の専門家ですらない私が事前から分かっていたようなことが理解できていなかったのか。
だって裏付けがされる前から書いたらハブられちゃいますから。
そんな勇者はいませんよ。
ノルマ制度も政府によってほぼ潰されたらしいですし、端末分離プランに踏み切ったキャリアもあるので、これからが厳しいことになるでしょう。

こちらはなんか妙な動きを見せています。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1153758.html
  1. URL |
  2. 2018/11/17(土) 17:59:18 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
世の中アップルのTier1ばかりではないのですよ、書ける立場の人も少なからずいるはずです。
携帯・IT業界系なら無理かもしれませんが、経済関係のメディアならもっと突っ込めるはずだと思います。
私のようにちょっとは業界を知っていて、冷静な思考の人はこのぐらい分かると思っているんですけど。

ROG PhoneってS845のオーバークロック版を使っていたのですか。
恐らく845の選別品を割高で購入しているのかなと。
プロセッサは頭一つ出ているとして、問題はRAMなんですよね。
S845はキャッシュがそれほど大きいわけではないので、RAMの速度はゲーム用途ではそこそこ効いてきます。
ASUS製品はいいとは思っても、防水ではないから買えないという人は意外と少なくないです。
中国韓国製品ではないので、選択肢に上げる人は少なくないんですけど。
  1. URL |
  2. 2018/11/17(土) 20:19:19 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

https://www.gizmodo.jp/2018/11/ios-12-1-explodes-iphonex-report.html
アップデートすると不具合が増えるスマホはあったけど爆発するん。
新型が出たのだから買えってことですかね?
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 00:35:12 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>Beepさん
>調査結果が待たれます
絶対結果は出ませんね。
これだけは断言できて間違いない。
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 06:25:50 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

携帯電話を耐久消耗材と考えなけりゃ(2年で買い替えなら耐久消耗材じゃないが)2~3万円の機種でもそれなりに使える今では、ハイエンド機は何かしら「とんがった性能」を持った特化型じゃないと売れんでしょうね。
通信通話料と端末代金の分離が普通になり出したら特に。(通信通話料は下がってもトータルの月の支払いは変わらないか高くなるだろうから、安価な機種に売れ筋がシフトしていくだろうし、買い替え需要も落ち込む一方になるだろうし)

ASUS/HUAWEI/Xiaomi/MOTOROLLA辺りが現行価格据え置きでFerica積んだら国内シェアは中華勢に一気に持ってかれるでしょうね。多分個人的な次の買い換えもこれらの内のどっかからになるでしょうから。(Fericaの有無は個人的な重要ポイントじゃないし)
Appleの今後は最悪トランプの米国製品買え圧力の中に混ぜて貰えるかどうかにかかってくる様な気もしてます。
ヅラ「米国製品買え。オマエんとこのノルマこんだけな」
アベ「ハイ喜んで~」

※安部政権下の携帯料金値下げ圧力は国民生活の為というより政治的(経済政策失敗、特に消費税率アップのガス抜き)が理由でしょう。そら収入上がらんのに国の以降で意向で支出は増えるばっかりじゃ色々溜まりますわな。どっかから体の良いイケニエのヒツジでも持ってこんことには。
そう考えるとオリンピック後が恐いところです。安倍は兎も角自民党政権は続いてくれると助かりますが。基本野党各党の経済政策はヒモ医者レベルにしか信用してませんし。)
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 09:30:48 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何度も書くけど経済の事を知らず書くのは、、、

そのチャートをみて₿と同じで〜なんて天才の見解だわw
でも貴方はトーシロでしょ?
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 11:01:09 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

鈴さんには全く見えてないのかも知れないがキャリアは楽天ヤフーとECで戦ってる。
LINEも自社から誘導する為に金を投げつけまくってる。

https://dpoint.jp/ctrw/web3/chance/guide.html
これを見なさいこれが元公社様の姿だ。
めちゃくちゃ怪しい釣り広告にしか見えないでしょ?

得をしたいなら頭を使って主催者の罠にハマらないように慎重に、かつ大量に消費なさい。
所得が増えてなかろうが物価が上がろうが、ここ数年の戦争で兎に角商品は安く買える。

で、追い回されるように期限のついたポインヨを消費する為にまた買う楽天ヤフーと同じ。

だけど決定的に違うのはポインヨ使うと、ポインヨ貯まらない、使える幅が広い
流石公社様社会全体を考えてるよね。
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 11:16:37 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
>9SUXENさん
爆発なぁ・・・。
今まさに触ろうとしているネタと直結してると思ってるんで、
多分ド直球で突っつくと思います。(-_-;)


>にいくらさん
多分日本人の性質から、尖がったものを要求するくせに、自分が買うのは「普通に全部入り」のような気がします。
結局日本人って選べない人達の集まりのように思うので、全部公平に詰まったものを選ぶように思うのです。
でも全部入っていてもそれを大しては使わない。(-_-;)

私もASUS/HUAWEI/Xiaomi/MOTOROLLA辺りがFelica対応してくるのを心待ちですわ。
本気で望んででいます、マジ。
後は防水辺りが国内企業系の最終防衛ラインかな。
余計な飾りばかり力を入れて、本質的な部分を誤魔化してしまう国内機は早く卒業したい。
使っている部品の品質だけは国内基準で高いんですけどね。

政治的な部分は余り突っ込みませんが、そんなアメリカにしっぽを振りたい日本のトップっていないと思いますよ。
金玉握られて脅されたらそりゃ仕方ないでしょう。
自分がトップになった視点で見ていくと、同じ情報からでもなんとなく見えてくるものが有ると思います。


>むさん
んーー、いくら攻めるネタが無いとは言っても、
本業外のECですか・・・。
幾ら副業収益の中の一つとして育てたいと思っているだろうとは言え、
それを屋台骨を揺るがすレベルみたいな物言いはどうかと思いますよ。
8がなんだって?EC・・・(笑)
どうせならせめて〇〇ぐらいのネタを持ってきてよw
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 12:29:04 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
SONYのミドルレンジSIMフリー機が日本で出ればASUS/HUAWEI/Xiaomi/MOTOROLLAより売れると思うんだけどやらないよね
XA系とか結構いい線いってると思うんですけど
せめて技適さえ取っていてくれていれば・・・
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 13:30:36 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

iPhoneは安泰のようです。

女「なんでAndroidなんですか?」俺「iPhoneの方が不便だよ?例えば…」
https://anond.hatelabo.jp/20181117114626
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 20:13:04 |
  3. 下町ポケット #-
  4. [ 編集]

>ASUS/HUAWEI/Xiaomi/MOTOROLLA
追加:おサイフケータイ対応SIMフリー機としてはSHARPが頑張ってくれてるみたい。店頭売りしてるかは?だけど。5インチ前後のディスプレイで狭額面なやつも有るからあるから店頭売りしてたら買いかなぁ。
あと「スマートフォンのデボネア」ことarrowsさん位か>おサイフケータイSIMフリー機
  1. URL |
  2. 2018/11/18(日) 22:29:59 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>鈴さん
違う違う。
私のレスは鈴さんがアベノミクスは可処分所得を増やす!と声高に仰ってる部分だからw

元公社様は広ーくお金をばら撒いて、国民に還元しながら儲けてるんだから批判する方がおかしいのではってこと。
全社似たり寄ったりの猿真似でも、貧乏人にも浪費家にも一番利益を与えてる。

月500円ぽっちの値下げよりずっとね。

8って何?




  1. URL |
  2. 2018/11/19(月) 08:25:26 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>むさん
ビットコインの通貨記号ってもうサイトで使っても化けないんですね
場所に寄るんでしょうけど

あと、真面目に言いたいのであれば「ポインヨ」はやめた方がいいかとw
茶化しているようにしか見えませんよw
  1. URL |
  2. 2018/11/19(月) 12:38:33 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7533-33c6f2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。