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【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XRも売れなさ過ぎで、更に生産数を絞る・・・一方で8とXを増産することに

昨日書いた記事でiPhoneの生産数注文をキャンセルした記事を扱いましたが、さらにそこからまだ
XRの生産数を下げるという話が出てきました。

不調で「一括0円」目立つiPhone XR、増産中止に続いて品質問題で400~500万台減産へ ~ Buzzap
まず確認しておきたいのが、先日の日本経済新聞社の報道。iPhone XRの増産を中止するよう、AppleがFoxconnやPegatronに要請したそうです。
そして海外メディアの報道によると、Appleは弱い需要を踏まえてこの四半期のiPhone XRの生産台数をさらに400~500万台削減する可能性があるそうです。

XRの生産数を絞る一方で、8の増産は順当としても、Xの生産を年末商戦向けに僅かながら増やす
方向でも有るようです。

つまりX凹シリーズも値段を下げて販売するというわけです。
旧機種なら値段を下げることが可能ですから。
アップル的には新機種の値を下げたくない。
これは本気でしょう。


もしかすると、8の販売が終了しても、アップルは●ボタン系機種を作るかもしれないと思っていましたが、
X凹を増産して叩き売りすることも考えているようですので、X系機種の値段を下げてなんとか販売数を
確保する可能性も考えられます。

アップル的にはもう●ボタン系機種を終わらせたいのは本音でしょうしね。
6sが未だに日本でも叩き売りされていることが有るように、8も二年が経経過しても日本でまだまだ
販売される可能性も有り得ますね。恐らくアップルはまだその辺は決めていないと思います。
どんな方法を選ぶのかはまだ未知数。


どちらにしても、今まで以上に先進国でも旧機種を積極的に売っていく方向になるのは間違いないと思います。
そうやって客単価を稼ぎつつ、旧機種で台数も稼ぐという売り方になっていきそうです。

そう考えると、値段を釣り上げる要因探しが大変になってきます。
意外と早く、1GBのストレージ搭載のiPhoneが出てくるかもしれませんね。
高額端末であることを維持するには、それなりの要素を盛り込み続けないといけませんから、
こういった実際には不必要な余計なものを盛り込んで以下ないといけません。

だからAプロセッサもバカみたいな不必要な演算性能を持たせたり、もう必死なのですよ。
要らないストレージも搭載されても不思議ではないですね。
さすがにRAMが6GBやら8GBは要らないし搭載されることは無いと思います。
少なくとも来年の新機種では。
勿論普通の発想ならという注釈はつけておきますが。

今のアップルは藁でもいいから掴みたい思いでしょう。
高い端末単価をどうやって維持しようかと色々策を練っていることでしょう。

その内、シンプルが命だったiPhoneが、要らないものだらけになりそうな予感がします。
でもワンセグとか積んだらびっくりするのでやめてくださいね。

関連記事
  1. 2018/11/14(水) 02:34:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
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コメント

1GBは、売れないと思います
  1. URL |
  2. 2018/11/14(水) 02:53:54 |
  3. 通りすがりん #-
  4. [ 編集]

1GのストレージじゃOSも乗っからんぞw
1T載せた上で1TだけRAM増えてプレミア感出すのかな?
今回のiPad Proみたいに

  1. URL |
  2. 2018/11/14(水) 07:03:33 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

1GBじゃなくて1TBでしょ
  1. URL |
  2. 2018/11/14(水) 09:36:45 |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

関連というかまとめというか

iPhone XR「生産台数の大幅削減」で見えたアップルの誤算
https://forbesjapan.com/articles/detail/23899

今後サービス業メインにとか言う話もあったけど、基本apple製品向けにしかサービス展開していないのにそのiPhoneとかが売れなくなったら誰が閉鎖的なappleのサービス使うん?って話
  1. URL |
  2. 2018/11/14(水) 13:59:39 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

要するに
自社製品を使う信者達相手に有料サービスで搾り取る
ってことでしょ。
  1. URL |
  2. 2018/11/15(木) 07:58:11 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

型落ちのA11ですらPUBGのGPU負荷率50%くらいですからねぇ…
A12とかオーバースペック過ぎてアプリが付いてきてない。
iPadで絵を描くような用途には要るんでしょうけど、
スマホとしては安くなった8でも充分な性能。

まぁ予想通りXRはコケましたね。
思ったより解像度は気にならなかったですが、やはりデカいし高い。
Pixel3も高くてコケた感ありますが、中華勢以外は高値安定になってしまうのだろうか…
  1. URL |
  2. 2018/11/15(木) 12:47:30 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

XR CM音楽が "Hello Zepp" に聞こえる。

Game over!
  1. URL |
  2. 2018/11/15(木) 16:53:01 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>>らむださん
持て余す分はいいけど、100%貼り付きだと熱の問題が。
その点だけは評価できるかと。
xrは技術的問題に続いて品質問題で減産と言われてるけど、真に受ける人がいるかは疑問です。
ここの常連に一人だけはいそうですが。
  1. URL |
  2. 2018/11/15(木) 20:07:28 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そもそも一般人はそんな頻繁に買い替えないのですよ
6辺りまでは初めてのiPhoneだった人が多かったと思いますが。
これからはiPhoneからの買い替え需要ですから、別に今の機種でも特に困らないし・・・となるわけですね。
それなら今の機種が壊れるまで使って安い方がいいやってなりますね。
キャリアが一括セールする8,7に加えて、中古屋が積極販売する6sSE世代でも通常用途なら全く問題ないですし、2万円台で入手できます。

「高い端末単価をどうやって維持しよう」
これが始まると典型的な衰退時期に入ります。
来年のiPhoneどうしようではなく、iPhoneを過去にする革新的な別製品を準備する必要があります。
要は破壊的イノベーションですよね。ジョブズが最も得意としている奴です。
逆に持続的イノベーションはだれでもできます。順当に足し算すればいいだけですから。
ホームボタンを無くすのもiPhoneの基本思想であるハードウェア機構を無くしていきましょう路線に乗っかってるだけです。
来年はSIMカード無くすんでしょうね、誰でも予想できる作戦です。
iPhoneは4Sの段階でほぼ完成していて、後はひたすら足し算してるだけな気がしますよw
  1. URL |
  2. 2018/11/16(金) 01:18:13 |
  3. Fun #yJKk2L0M
  4. [ 編集]

>ネク7さん
その主張が正しいかは兎も角記事位ちゃんと読み理解するべき

>9ネクさん
それ以前にフルロードが必要って事は処理落ちしてるって事だけど

>Funさん
何処のメーカーもeSIMのみなんてバカな事やったら会社ぶっ潰れるでしょ

A9、2GBでライトユーザーは何も困ってないはその通りだけど。
  1. URL |
  2. 2018/11/16(金) 10:22:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>それ以前にフルロードが必要って事は処理落ちしてるって事だけど

シミュレーションゲームにおいては、フルロードで如何にシミュレーションタイムを削減するか という形になるから、「フルロードで処理落ちなし」が起こりうる。 
(どうあがいても処理落ちしてる という見方もできるが…… それはなんか処理落ちのイメージとは違うよね)
  1. URL |
  2. 2018/11/17(土) 10:14:35 |
  3. sense lite #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

XRは5cを彷彿とさせるなぁ 高級モデルとして売ってるのに安っぽいモデルは一定の需要はあっても利益が出るほど売れるわけない
フェラーリがエンジンだけハイパワーなヴィッツを売ってるようなもの
  1. URL |
  2. 2018/11/17(土) 11:06:28 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

フルロード=処理落ちってどういう発想なんですか。
そもそも処理落ちの考え方が分かってない気がします。
処理落ちの可能性が有る処理とそうでない処理に分けて考えないと。

例えばZIP圧縮や動画エンコードを一分かかった端末と、二分かかった端末があるとして、そのどちらも処理落ちなんてしてません。
全力で処理した結果、かかった時間が違うだけです。

一般に処理落ちが起こる可能性は、動作時間が決まっている処理だけですね。
1/60で動作する必要のあるシーンの場合なら、1/60(16.66ms)に間に合わなければどこかで一フレーム飛ばして
処理落ちさせることは有るでしょうが、そういう定時処理でないのなら、フルロードは単なる全力動作でしかないですよ。
ちなみに実際は間に合わなくても一コマ落とすのではなく、少しづつ後ろずらしで処理遅れの歪みを吸収する形になっています。
ある程度遅れて一フレーム分遅れが溜まった段階で、やっと前の一部れーむ分を端折ることになります。
動作時間を基準にしたタイマー式だとそういう処理になります。
昔動きのある処理をする時は私はこのタイプの処理を愛用していました。
何年も後にその形式の処理が徐々にスタンダード化していって驚いたものです。

また処理が重すぎるから処理の重さを軽くすることは処理落ちとは言いません。
例えばデレステで3D標準が重いからと、3D軽量に設定したことは処理落ちとは通常言いませんね。


>iPhone XR
見た目の安っぽさというかチープさはもうそれほど驚かれないと思います。
6や6sも十分高級感が有りませんでしたしね。
せめて3Dタッチを削っていなければもうちょっと評価が高かったかも。
ここまで画面の大きさなんて要らないから、その分付けてくれと思った人も居たんじゃないかなと。
どうせ3Dタッチなんて大半の人は使わないのに、削られると反発が有るという、
私が見てもアップル可哀そう・・・あ、いや自業自得か。
どうせ多くの人は使わないと分かるような機能を、付けたのが間違いなんですから。
  1. URL |
  2. 2018/11/17(土) 23:03:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

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