FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】売れないiPhone XR・・・Xシリーズ全滅、しかしiPhone大下降線は8シリーズが売れて何とか回避⇒●ボタンiPhone 9再開をアップルは迷う?

2017年登場のiPhone X/8/8 Plusでも意図的な性能低下が起こることが明らかに ~ Gigazine
2017年末に明らかになり大きな話題となった「iPhoneは早ければ1年後に性能が落ち始める」問題は、バッテリーの劣化による予期せぬシャットダウンを回避するために、端末のピーク性能をAppleが意図的に低下させていたというものです。Appleはこの問題について正式に謝罪しており、性能低下の対象となった端末についてはバッテリー交換費用を60%以上値引きしていました。それから約1年が経過し、iOSは最新バージョンのiOS 12.1がリリースされたのですが、その中で2017年に登場したiPhone X/8/8 Plusについてもピーク性能を低下させる機能が組み込まれることが明かされています。

アップルがiPhone X/8/8 Plusの性能を意図的に低下させていることが明らかになった問題。
これはもう今までの流れからすると私的には当然柱の当然の結果かなという気がしています。

【ここしばらく今迄アップルが行ってきたこと】
・大画面化その1(5/5s/5c)
・大画面化その2(6/6+/6s/6s+)
・大画面化その3(XS/XSM/XR)
・防水・防塵対応
・NFCの搭載
・FeliCaの搭載(日本独自仕様)
・etc...etc...

というわけで、徐々に売れる勢いが落ち始めていましたが、こうしてユーザーの気持ちを繋ぎ続け、
買い換えさせることに成功していました。特にiPhone 6はかなり成功した部類だと思います。
みんな大画面が欲しかったんですよね、アップルも上手にAndroidのいい所を取り込みました。

しかし大きければ大きい程いいと、調子に乗ったX凹系シリーズではやっちゃいました。
大画面化で価格も上げられるし、というか価格帯を上げる為の大画面化も含めて、
シリーズ全体で大画面化させた結果、一番安いXRですら見事なぼったくり価格。
りんご屋・・・、おぬしも悪よのぉ・・・。



価格が上がったこと、X凹シリーズでシリーズが変更になったこと等、様々な要因が絡み合い、
結局はX凹系iPhoneシリーズは売れないシリーズになってしまいました。
今後どうテコ入れするのか次第ではありますけど、当面は失敗作。

ユーザーからすれば価格の高騰が最大の理由だと思います。
これを否定出来る人はそうそういないでしょう。
こんな高くてはおいそれとは買い替えする気になれない。
当たり前のこと。

それでも、販売数を減らしてでもアップルが販売価格帯を上げたいのは、アップルは株主しか
見ていないから。四半期や年単位の説明会で、利益率がいいと発表する為だけに、
こうしてバカみたいに価格帯を上げざるを得ません。

上記のように、「売る為に、買い替えさせる為にあらゆる手段を講じてきた」アップルとしては、
ユーザーのことなんか果てしなくどうでもいいという意識が見え隠れしています。
特にこの価格帯の設定はそうにしか見えませんね。
「更なる養分化」これがアップルのテーマでしょう。



それはそうとiPhone XS/XSM/XRですが、全然売れてないのはもう色々と情報を得ている方も多いと思います。
今となってはそうですけど、それを予感してなのか、それとも売れると期待してなのか、毎年この時期に
必ずあると言ってもいい売り煽りがありました。


iPhone Mania
米国の十代の若者の86%がiPhoneの購入意向を表示
iPhone XRはiPhone8/8 Plusを合わせた台数より売れる?
iPhone XR、Apple公式サイトでの初回出荷分が予約完売に
iPhone XR初週の予約台数、iPhone8を上回る〜著名アナリスト
iPhone XR、Appleは売れ行きを楽観視か〜サプライヤーへ追加発注

>アナリストたちも強気
あほかw

>Apple自身もiPhone XRの予約開始後に、サプライヤーに対して追加で発注をかけたと報じられています。
あとで・・・w

>iPhone XR、Apple公式サイトでの初回出荷分が予約完売に
今更何も言うまいw

>iPhone XR初週の予約台数、iPhone8を上回る〜著名アナリスト
これ、笑う所?w

そんなわけで、相変わらずの事前の売り煽り祭りでした。
XS/XSMの時は現実を理解していなかったせいか、大したことはありませんでした。
勝手に売れると思っていたのでしょう。

しかしXS/XSMがそれほど売れないという現実を見てしまった以上、XRでは失敗できない。
その焦りからか、XRの売り煽りはかなりあった印象です。

だから、安価な存在のはずなのに、Androidではハイエンド価格帯のXRがそんなに売れるわけあるまい。
同じ10万弱付近のお金を払うなら、廉価版扱いのXRなんかよりもハイエンド扱いのAndroid端末の
方に目が向きますわな。

XRは廉価版のはずなのに大きすぎる。
多くの人にとっては普段使いのサイズではない。

そんなわけで・・・

iPhone Mania
iPhone XRの売上台数、iPhone8よりは良いが「弱い」〜アナリストが指摘

弱含みな記事が出始めました。


で、結果・・・。

Apple、iPhone XRの生産増加をキャンセル ~ iPhone Mania
「iPhone XR」 の増産が中止 代わりに 「iPhone 8」 増産にシフト ~ corriente.top
iPhone XRの増産中止、代わりにiPhone 8/8 Plus? ~ IT Media News

当然の結末へ。


新機種が売れずに、旧機種がいつまでも販売ランキングの上位三位をに独占し続けるという、
前代未聞の事態が起こりました。アップル的には単価の高い新機種で利益率を取っていこうという
作戦ですが、売れたのは信者予約の2~3週間だけ。

その後は徐々に販売数が目減りし、ついにはiPhone 8に販売の主力がシフトしていくという情けない
状態に。こうなると平均販売単価がずるずると下がってしまい、新機種の値段が高いのが、
利益率的にもマイナス方向に働いてしまうという事態に。

そんなわけで、もしかすると、11月期は対前年で横ばい、12月期に至ってはもしかすると対前年
マイナスの危機も十分ありうる話になっていきます。

今の所2019年1~3月期(2019Q1)の決算は、売り上げと利益が対前年でマイナスの可能性が
高いなと考えております。


それを予感させるこんな状況が既に・・・。

iPhone Mania
Apple、iPhoneなどの販売台数公表を終了へ
世界のスマホ販売シェア、日本のiPhoneシェアは28.2%で前年同期比減

アップルが自慢してきた販売台数も、ついに発表を取りやめ。
もしかすると今年の年間販売数が2億台を切るかもしれません。
どちらにしろもうiPhoneはピークを過ぎた端末です。


新シリーズに乗り換えて、一気に販売数を拡大・・・と目論んでいたのでしょう。
それがXシリーズだったはずです・・・恐らくね。

しかし値を釣り上げるわ、異常にでかい端末しかないわ。
そんなのが売れるはずもなく・・・。


それをいち早く感じた私が取った行動がこれ。

当ブログ記事
【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XRも売れなくて、結構余りそうな感じがしてきました
【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】ヨドバシの入荷状況でこの土日にiPhone XS/XS Maxが潤沢に入荷したことが判明
【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XS/XS Maxの販売状況を見て、アップルクラスタが焦りだし・・・結果、Android関連の下げ記事が増えてきたように思います
予約が途絶えて余りまくるiPhone XS/XS Max、ヨドバシカメラは恐ろしい程の余り方で入荷状況ページの入り口を隠してしまう事態に
初期のファンの列すらも大きく引いた、iPhone XS/XS Maxの販売状況が酷い、あの5Cにすらも負けてる気がするのは気のせいか?

タイルとヘッダに【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】と謳って記事を書き始めました。
9月30日の記事からそのタイトルヘッダを始めたんですよね。

もうその時点で、ブレーキがかかっているのが見え見えしていましたからね。
大手などのメディアはそれでもiPhone Xシリーズを褒め称えて熟れてるって信じて疑わない
内容の記事しか書いていませんでしたけど。

ちょっと視界を広くして見ていたら、誰だってX凹シリーズが売れてないことぐらい分かると
思うのですけどね。



最後に。
ユーザーに対して「アップル製品を使ってくれてありがとう」とは思っておらず、アップルに対して
金を落とす義務を持った人々ぐらいにしか考えていないアップルは、こんなことを平気でするのです。
冒頭の記事をもう一度。

2017年登場のiPhone X/8/8 Plusでも意図的な性能低下が起こることが明らかに ~ GIGAZINE
2017年末に明らかになり大きな話題となった「iPhoneは早ければ1年後に性能が落ち始める」問題は、バッテリーの劣化による予期せぬシャットダウンを回避するために、端末のピーク性能をAppleが意図的に低下させていたというものです。

二年でも酷いなぁ・・・って思いますが、アップルとしては、濃厚ファンには毎年買い替えて欲しいと
いう願望があるようで、それがこういう形で表れたという所でしょうか。
これは明らかなアップルの意思表示ですね。

日本の企業がこれをやったとすれば、ものすごく叩かれると思います。
しかしアップルなら不思議と通ってしまう。

一部に怒っていらっしゃる方はいます。
しかし、大半のユーザーは諦めているというか、受け入れてしまっているというか・・・。
そんなわけで、アップルのファンをするのは大変だと思います。


毎四半期の利益率を支えないといけないですもんね。

ほーーーら、信者達よ、
買い支えんと崩れてっぞーーー。








そんなわけで、X凹シリーズは高額過ぎる事もあり、●ボタン無しのデザインと●ボタンに代わる
一目見て分かる凹スタイルが嫌われたのか上手く軌道に乗らず、8シリーズが売れてしまっています。

そういう事も含めて思ったのが、その内アウターシリーズとして、●ボタン復活の9シリーズか、
SEのように名前を買えた別シリーズが出てもおかしくないかと思っています。
X凹シリーズだけだと沈んでいくだけでしょうしね。


とにかくiPhone X凹シリーズ、売れていません。
アップル下がっています。

盛者必衰。

関連記事
  1. 2018/11/13(火) 02:51:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【シリーズ・X凹路線乗り換え失敗】iPhone XRも売れなさ過ぎで、更に生産数を絞る・・・一方で8とXを増産することに | ホーム | 書きたい記事は山ほどある・・・>>

コメント

別記事のandroid go 端末のBlackview A20は技適あるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2018/11/13(火) 04:13:12 |
  3. 通りすがり #kmb98D8k
  4. [ 編集]

来年7がカタログ落ち
再来年に8がカタログ落ちする予定
今までのパターンなら
その頃には8に新しいCPU載せてSe2とするかiPhone Classicシリーズとして●付きが出るかって感じかと
  1. URL |
  2. 2018/11/13(火) 06:32:01 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

Xシリーズ、売れていないんでしょうね。
顔認証の部品供給メーカーが発注数を減らされ収益悪化の見通しを発表したのに連動してAppleの株価が下がったとiOSの株価アプリ経由で見られるフィスコで報じられています。
ボッタクリ価格もここまで行くと信者減るのですね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2018/11/13(火) 11:53:29 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

販売不振

需要減は想定内ですね。
失敗した頃の価格相場なので
続けると過去の二の舞い!
開発がやりたい放題で
マーケットとかに鈍感!
商品戦略は大幅変更しないと、
手遅れ感が強い?
  1. URL |
  2. 2018/11/13(火) 21:46:57 |
  3. Android #-
  4. [ 編集]

×開発がやりたい放題
○営業がやりたい放題

マーケティング部門と営業部門が自身の戦略に拘りすぎてるだけ。
  1. URL |
  2. 2018/11/13(火) 23:54:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ノッチが嫌いだから、このままXシリーズは滅んで欲しいよ。
みんなそう願ってるんだろう。
  1. URL |
  2. 2018/11/19(月) 14:55:51 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7529-2fd4ca88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。