FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、2~4割値下げ、菅官房長官と総務省の意見を聞いた?

やっと来ましたよ、大手キャリアの値下げの狼煙が。

ドコモ、携帯料金 2〜4割値下げ 19年春に──吉澤社長が明言 ~ Engadget
NTTドコモは10月31日に決算説明会を開催。登壇した吉澤和弘社長は、2019年春に『大胆な料金プランの見直し』を実施し、携帯料金を2割〜4割下げると明言しました。

ドコモ、2~4割値下げ 月額500円程度か ~ 産経新聞
NTTドコモの吉沢和弘社長は31日の決算記者会見で、平成31年4~6月にかけて携帯電話料金を2~4割程度値下げする計画を明らかにした。31年度1年間で契約者に最大で4千億円規模を還元することも発表。契約者1人当たりで単純計算すると月額500円程度の値下げになる。吉沢氏は「新料金プランはシンプルでわかりやすくするのに合わせ、利用状況にもよるが2~4割低廉化させる」と述べた。

わかりづらい携帯料金を“改革” ドコモ「分離プラン」検討 ~ FNN PRIME
ドコモが2019年度をめどに発表する予定の新プランの柱は...。
NTTドコモ・吉澤和弘社長
「いくつか選択肢があるが、“分離プラン”を軸に検討している」
スマートフォンなどの端末代と、通信料金を分ける分離プランを軸に検討。
これまで、その2つがセットになって複雑化してきた料金プランをシンプルにすることで、利用者の不満を解消する狙いがあるとみられる。

ドコモが大胆な値下げ。
プラス31年は、年間4000億円の還元付きで。


私はずっと大手キャリアの通信料金の値下げと、通信料金と端末の支払いは別物で
分けるべきだとずっと言ってきました。

こんな感じで。

当ブログ記事

少なくとも2014年には、下げろ下げろ下げろのオンパレード。


私のこの意見に関してですが、断然値下げしろ派です。
それは過去記事を見てもらっても分かる通り、端末代の極端な値下げを止めさせ、その分通信費を下げろというアイデア。
私が総務省の安売りを応援していましたが、総務省を応援することを、結構叩かれました。

IT系のジャーナリストは自分たちが記事用の端末の買い換えを安く維持しておきたいから
反発しているとしか思えない方もいました。


色々有りましたが、やっとドコモは本当の値下げに踏み切ってくれるという発表でした。
どこまで値段を下げるのかは分かりませんが。。。
関連記事
  1. 2018/11/01(木) 01:47:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<書きたい記事は山ほどある・・・ | ホーム | Android Go端末購入、これはかなり素のAndroidに近い・・・Android One顔負けのAndroid Goのいい出来に驚かされた>>

コメント

一緒に、3G(FOMA)の終了時期も発表されました…
消費税も上がるし…分離プランになると、端末代が上がるから、
スマホに移行する時期なのかな?

ただ今のスマホは高過ぎる…ガラケーの時とは用途が違いもあるけど。
ガラケーは、ネットワークがクローズド環境に近いのもあって、
同じ端末を5年6年と使えるけど。

スマホは、パソコン並みの価格帯に対して、セキュリティーやバッテリーの事を考えたら、
長くて3年ぐらい?パソコンなら10年は使えるけど…

それでも心底欲しいと思えるスマホに巡り合わないの…
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 07:18:45 |
  3. GIN #-
  4. [ 編集]

数年増益の見込み無し、とか発表する社長は◯んで欲しい。
或いは忖度して何を得たのかを言えよw

3G終了なんて当分無理でしょ。
魂抜かれる訳でなしガタガタ言わずに使ってみれば良いじゃん。
そこらで1万の中古端末と格安SIMで欲しいとか関係ない。
とても無駄だけど、とても便利だよ。
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 15:42:08 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

尚KDDIは「ウチは他社に先駆けて分離プランで値下げやってるからドコモには追随しないよ!」と主張している模様。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1151205.html
まぁKDDIは追随値下げした結果ソフトバンクとか楽天とかに買収されましたとかいう未来が洒落にならなくなるんで、何とかこれ以上の値下げ要求(圧力)をはねのけたいんだろうけど。
(ぶっちゃけドコモだからこそ出来ることなんじゃないかな>大幅?値下げ)

ついでにKDDIさん「値下げ発表したのドコモなのにウチが一番株価の下げ幅がヒドいんだけど」と泣きも入れてる模様。

おまけに楽天に期間付きで回線ローミングするらしい。最終的に楽天に買収されるフラグが立ったかな?
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 21:43:43 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2017年登場のiPhone X/8/8 Plusでも意図的な性能低下が起こることが明らかに
https://gigazine.net/news/20181101-iphones-controversial-throttling-feature/

これ、対策しなかったんですねw
CPUとか高性能だけどMAX時の消費電力が大きいのかな?
Android端末並みにバッテリーのでかいXも対象だし
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 22:00:25 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

実際どこまでまともな分離プランになるかわからないので現時点では諸手を挙げて喜べないですが、確実に前進はしたのかなという印象です。端末を買わないと割引が受けられないという話ではなく、払う通信料は変わらないというのは基本だと思います。

もちろん継続年数で割り引かれるとかは有りでしょう。型落ち端末を安売りするのは一向に構いません。それは家電製品と変わりませんので。

キャリアは端末に付けてる分の割引の分お金は浮きますから、それの分全てのユーザーの料金を下げればそれこそ4割安くなるという話もあながち有り得ない話ではないと思います。
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 22:21:25 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

売上がこれだけ欲しいから客単価はこれだけ必要、だから使おうが使うまいがあらゆる名目で課金して客単価を・・・
という全て売上からの逆算で客に吐き出させる額を決めるものだから、20GBが7000円で提供できるのに3GBが3000円とか、頭狂った料金プランが成立するわけです。
同じ量のパケット消費量でも家族で分けあえるプランだと金額が跳ね上がったりと、やりたい放題ですわな。

逆にMVNOは競争環境があり、売上原価に利益を乗せていかに安く提供出来るかという凄く真っ当な商売をしています。
そりゃ4割下げられると言い放たれてもおかしくない事やってきてますよ、大手3社とアホーモバイルは。

今回ドコモがどれだけ本気なのかは分かりませんが、料金プランを決める際の姿勢から正していかなければ、見抜いた客から順に消えて行くでしょう。
客側がいくら払う気があるか、じゃないんですよ。
ドコモがいくらで提供出来るか、なんですよ。
少しは期待しますので姿勢を変える努力をしてください、ドコモさん。
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 22:34:47 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

いやきっとキャンペーン3発位発射して、見た目4割下げましたよ~
1年目だけね(^_-)

って、ソフトバンク辺りがやりそう。
  1. URL |
  2. 2018/11/01(木) 22:58:27 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

×売上をこれだけ欲しいから~
○諸経費を利用者数で均等割りして売価に乗っけた結果~

ぶっちゃけ通信設備の投資やらショップの諸経費(主に人件費)がMVNOに比べれば比べれば洒落にならんことも考えてやれ。MVNOが安いのはそういった所への投資投資が削れるから。(UQがあの価格なのは謎だけど)

MNOが通信設備に関する諸経費をMVNOに求めたら、MVNOは今の価格は維持できんよ。
  1. URL |
  2. 2018/11/02(金) 00:12:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>Nexus7持ちさん
書くところを間違えましたか?
ここはdocomoの値下げ話題ですよ。
今の林檎がトレンドにしているのは、
どうやら「早くバッテリーをヘタらせてやれ」でパワーを出し惜しみしないことのようです。
ios11の途中から、バッテリーの減りが早いというもっぱらの評判です。
ちなみに信者たちは、
バッテリーを保護するためにパワー抑制 or バッテリー消費のためパワー開放
のどっちでも文句を言う準備を抜かり無く曇り無く準備万端整えているみたいで。
どないせーちゅーのか。
  1. URL |
  2. 2018/11/02(金) 06:03:54 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>9SUXEN
書き込んでから気がついたがPASS入れてないので編集できなかったw
いろんな記事読む限り今やってるdocomo withの対象機種を増やすって感じかと

今までは特定機種のみだったけど、すべての機種で一括で買う人は対象になるのかな?
今は1500円だけど範囲拡大で1000円引きぐらいにして

今のプランだと通話のシンプルが980円でパケットベーシックの3Gまでで4000円にSPモードが300円で約5000円
これにWith適応で1000円引いても2割引、1500円で3割引って感じだし
その分端末の月々サポート減額という感じになるのではと

  1. URL |
  2. 2018/11/02(金) 07:54:24 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>ひもじいさん
事業の事を考えた事がないだろう。
固定費の重いインフラサーヴィス事業で金の出入りを考える時に客単価を基本にメニューを設計するのは定石でそれを外す事は危険。

全社共通固定価格のレンタル回線を600を超える事業者が又貸しして指で数える程の会社しか事業として成り立ってない。
これは健全か?www
競争のあり方としては兎も角、事業としてはこれ程旨味がないものも珍しいだろう。
中間業者になれそうならかなり大きな投資をして挑戦する価値があるかもしれないが、有象無象の末端でやるなら考えるだけ無駄。

>にいくらさん
何を貸し出し料金の根拠にするとか全く関係ない。役所と折衝して兎に角固定で決まる。
現在の時点でほぼ下がってないからこれからも下がらない。

UQはせこいあの値段でという部分が違う、あの値段ではないw
  1. URL |
  2. 2018/11/02(金) 09:43:30 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

浦島太郎より

値下げ関連でスレチですが、
半年毎に端末買い替えてた時期が懐かしい (。・ω・。)

今僕の端末は、遙か格下のF-01J(哀)
ガラスが割れたまま使ってま(苦笑)

もう富士通は通信規格で格下だもんね。
(´・ω・`)

もう、次のメインはXperiaに鞍替えだな!
  1. URL |
  2. 2018/11/03(土) 13:35:09 |
  3. どこも族 #-
  4. [ 編集]

尚ソフトバンクは「値下げもするけど通信事業の人員4割減らすよ!」との事。
https://japanese.engadget.com/2018/11/05/4/

減らした人員は成長分や分野に配置転換らしいが、SBB版パソナルーム送りとかじゃ無いよね?
  1. URL |
  2. 2018/11/05(月) 23:47:24 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

auが3Gの新規受付を終了とのこと
https://japanese.engadget.com/2018/11/06/au-3g-7/

やっとマイノリティ規格から脱出出来るのね。

やっぱり値下げでドコモ独りがち勝ちを危惧する人はいるんですねぇ
http://wnyan.jp/4352

価格競争になると資本力に勝るとこが勝つのが普通だしね。国は電電公社の復活を目指してんのかね?
(今夏のガースー値下げ発表は消費税増税のガス抜きを意図してるんだろうけど、政治の不手際を公共料金に押しつけんで欲しい)
  1. URL |
  2. 2018/11/06(火) 21:49:49 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

NTTグループの収益、15兆円もあるんで、4000億円の還元なんか雀に涙ですわ。
単純にドコモだけで見ても、ユーザー約8000万人いるんで、一人当たり5000円、(月換算すると←ここ超大事)たった400円ちょいの還元w
こんなんに騙されるやつおるんかいな……?
(と思ったら、鈴さんも「大胆な値下げ」とか書いとったw勘弁してww(訂正ヨロです、すんません))
  1. URL |
  2. 2018/11/09(金) 01:31:37 |
  3. Yamamoto Hitoshi #-
  4. [ 編集]

>む さん
何もMVNOのように潰し合いをして自爆の道を歩んでくれとは言ってない。
その姿勢が最低だと言ってるのです。
そんな頭狂った事を定石だとするなら、その定石こそ潰して作り変えるべきです。

平たく言いますと、パケット単価があまりにもおかしいのじゃないかということです。
ドコモのプランだと、1GBあたりの単価が利用の少ない人だと2900円、それが利用の多い人だとたったの266円。
これは割引なしの個人向けプランでの比較ですが割引などを考慮するともっと差が広がり、利用が多い人に比べて少ない人は15倍以上ものパケット単価を支払う必要があります。
結果として、携帯代を安くしたくても出来ないシステム。
固定費が重いと言っても、電気、水道、ガスは?そんなおかしな単価計算にはなりませんよね。

使用料がゼロだったら月0円にしろとは言いません。
使わなくてもいつも繋がっているのは事実で、それはタダではありません。
要するに、維持に必要なコストを明確にし、その上にくる利益の部分を競争部分と捉えて企業努力で上げていけと言いたいのです。
使おうが使うまいが単価のマジックで利益がっぽがっぽ、何度も言いますが頭おかしいシステムです。
名目は違えど、インセンティブばら撒いて分かりにくく利用者に負担させる思考と根が同じで、利用者をナメてるのです。
問題はその姿勢なのです。



  1. URL |
  2. 2018/11/10(土) 01:05:41 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

企業努力で収益を上げる......なる程ソフトバンクがやろうとしてる「通信料大幅値下げするよ!でも通信事業の従業員4割減らすよ!」も企業努力による収益向上だわな。

実際企業の経費で一番大きいのは人件費だし、其処に手を着けるのは効率的な収益向上策だしな。

サービス品質の低下とかの懸念点があるしリストラ対象者の行き先(成長分や分野の事業に配置転換とは言ってるけど)等の問題もあるから賛成はとてもできないけど。
  1. URL |
  2. 2018/11/11(日) 00:02:23 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ひもじいさん
長文ありがとう。

確認したいのだけど貴方は
会社の決算が好調なのが気に入らないの?
それとも
パケットが少ない奴が高いのが気に入らないの?
パケットが多い奴が安いのが気に入らないの?

割引無しの比較で割引があったら広がる、とのことだけど本当に?

適当に感覚でいうけど例えば月2700円が基本料だよということだけど、、、

平等に負担する事が気に入らないって事?

貴方が仰る通りキャリアの慣習と違うルールに基づいて貸出を強制されているMVNO回線は無くすべきなの?
  1. URL |
  2. 2018/11/12(月) 21:08:05 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ひもじいさんて、
かつての
千葉県から、で
苗字が い で始ま………

アアーッ
  1. URL |
  2. 2018/11/19(月) 21:09:04 |
  3. どこも族 #tT8/1kcs
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7528-a05f9971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。