FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

予約が途絶えて余りまくるiPhone XS/XS Max、ヨドバシカメラは恐ろしい程の余り方で入荷状況ページの入り口を隠してしまう事態に

iPhone XS MaxはXSより劇的に売れている(MacRumors報道)
異彩のAppleアナリスト、Ming-Chi KuoによるAppleの初期データによると、iPhone XS Maxは、小さな兄弟分を圧倒する売れ行きを見せている。MacRumorsに載った記事でKuoは、この6.5インチ端末が発売直後の週末に、XSの3~4倍を売ったと報告している。

ほうほう、iPhone XSよりもXS Maxの方が3~4倍売れていると。


前年との比較を避けていますね?([Y]/n)


もう一度聞きます。

前年との比較を避けていますね?([Y]/n)
前年との比較を避けていますね?([Y]/n)
前年との比較を避けていますね?([Y]/n)

あ、勢い余って三度言ってしまいましたw


では再度・・・。


前年との比較を避けていますね?([Y]/n)


ダメ押しで。

前年との比較を避けていますね?([はい]/いえす/その通り)


というわけで、売れていないからこういった表現をしていると想像されます。
つまり、同じデータでも、

◎ XS MaxはXSの3倍売れている

       は

◎ XSはXS Maxの1/3しか売れていない

の都合のいい言い替えでしかないということです。


新型iPhoneでの一番の売りは新機能ではなく「容量」!? ~ iPhone Mania
Appleが9月11日に発表した新しいiPhoneについて、「最も売上に貢献しているのはストレージ容量だ」と、Bloombergが指摘しています。

この記事でも分かる通り、もうiPhoneの新型に対しての期待というものはほぼ無くなっています。
実用部分である、ストーレジの容量にしかスポットが当たらない、そういう状態なのです。

それには数世代前ですら十分なプロセッサパワーが手に入り、買い替えの理由は画面などの破損や
バッテリーの劣化、そのついでに今よりもうちょっと高容量なものを買う、そうでしかなくなっています。

なので、毎年新型の為に並ぶなんてもう馬鹿げたことは行われなくなってきています。
一部の濃厚ファンだけ。


では実際の販売状況はどうなっているのか。
毎年恒例の先の記事でも扱った、ヨドバシの「iPhone XS / XS Max」入荷状況を参考に見てみましょう。

入口はヨドバシカメラのトップページに・・・ん?

拡大画像



無い・・・無い・・・無い・・・。



iPhone 入り口が無い!!!


スクロールしても、叩いても、叫んでも、「iPhone XS / XS Max」入荷状況への入り口が見当たらない。



そんなわけで、ヨドバシ(またはアップル関係者)が徹底的に隠したい待望の入り口が以下です。

「iPhone XS / XS Max」入荷状況


その中でも本日はマルチメディア秋葉にスポットを当ててみます。

【マルチメディアAkiba】iPhone XS / XS Max 入荷状況のご案内 (9/26 21:40更新)
拡大画像


上半分XS、下半分XS Maxです。
2018年9月21日に販売開始され、早9月26日にはもうお渡し状態をお知らせするページが隠されるという異常事態。




発売後一週間経たずして、ヨドバシの「iPhone XS / XS Max」入荷状況の入り口が隠されて非常に分かりにくく、
殆どの人がたどり着けなくされてしまいました。

ではもう一度記事を確認してみましょう。

iPhone XS Max人気が予想以上、一番人気は256GBモデル ~ iPhone Mania
Appleは9月21日に、iPhone XS、iPhone XS Max、そしてApple Watch Series 4を発売しました。アナリストのミンチー・クオ氏は現時点までの売上状況について、6.5インチの有機EL(OLED)ディスプレイを搭載したiPhone XS Maxの人気が予想以上で、iPhone XS需要の「3倍から4倍高い」と伝えています。

おっと・・・iPhone Maniaも(笑)


では、更に現実を見ていきましょう。

iPhoneがTOP10を独占! XS発売後もいまだにiPhone8が売れ続ける! スマートフォン ランキング ~ BCN
「BCNランキング」日次集計データによると、2018年9月24日、スマートフォンの実売台数ランキングは以下の通りとなった。

1位 iPhone 8 64GB(au)(アップル)
2位 iPhone 8 64GB(NTT docomo)(アップル)
3位 iPhone 8 64GB(SoftBank)(アップル)
4位 iPhone XS 256GB(au)(アップル)
5位 iPhone XS 256GB(SoftBank)(アップル)
6位 iPhone XS 64GB(SoftBank)(アップル)
7位 iPhone XS 64GB(au)(アップル)
8位 iPhone XS 256GB(NTT docomo)(アップル)
9位 iPhone XS Max 256GB(au)(アップル)
10位 iPhone XS Max 256GB(SoftBank)(アップル)

おっと、発売直後の連休中というのに、一番入れているのは型落ちの旧機種の一番安い容量64GBのやつです。
入れ食い状態の、入荷すればしただけ全て売れるはずの時期に旧機種を超えられない。

しかも上の方の記事ではXS MaxはXSの3~4倍売れているという報道が、ここでは通用していない。
確かに海外と日本では状況は違うはずだが・・・。

あれ?
日本って世界でもまれに見る、「高い高級機種程よく売れる」はずの国ですよね。

でも旧機種の一番安いやつがよく売れているってどういうことよ。
やっぱりiPhoneは安売りで投げているからよく売れていただけって証明されているような・・・。



何にしろ、今は旧機種でも十二分の性能を持っているわけです。
アップルがやたらとプロセッサに力を入れたおかげで、数世代前の旧機種でも性能は問題無し。
下手に頑張り過ぎると自分の首を絞める好例ですね。



そういうわけで、今年は予想通りというか、私のが予想していた倍ぐらい、発売直後から
ブレーキがかかるというとんでもない状態になりました。

まあ7と8が売れて国内の全体のiPhoneのシェアは急落しないとは思いますので、それを念頭に
じわじわシェアを下げていく様子を眺めていきたいと思います。

既にSNSでメインで使っていたiPhoneの調子が悪くなっているということで、買い替えを検討するも、
この高沸した価格で買いたくも無いので、結局Androidを使うという人が増え始めています。


どうやらXモデルへの移行は、今の所は大成功とは言えない様相になってきました。
旧モデルからXモデルへの移行は良くて半分で、旧モデルに残ろうとする人や、
Androidへ逃げる人と、ちょっと動きが慌ただしくなりつつありますね。
なんかもう、一時代が終わり、次の新しい時代に向かっている様子をこれから嫌というほど
見せられそうな予感がします。というかそれが既に始まっているようです。

関連記事
  1. 2018/09/27(木) 02:03:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<SDM845&液冷システム搭載のPOCOPHONE F1さん、おいでませ | ホーム | 初期のファンの列すらも大きく引いた、iPhone XS/XS Maxの販売状況が酷い、あの5Cにすらも負けてる気がするのは気のせいか?>>

コメント

職場にガチ信者がウジャウジャいますけど、今回はさすがに冷めた意見で占められてます。
その誰もXSには興味が無いと。
いよいよ崩壊が始まったみたいです。
ベゼルレスという、一度切った舵を戻す(ホームボタン復活)とも思えませんし、SEを切った今、小型に振るとも思えません。
少数派を切り落として、多数派からは見限られる。
そんな構図が見え隠れします。

そうそう、某ちゃんねるでは「ホームボタンのある8までが真のジョブズスピリッツ!」と、
妥協に妥協しまくったジョブズ信仰を披露してくれています。
ジョブズ時代は4sで終了だというのに。
何が何でもクック政権を認めたくないようで。
7、8すら無くなった後、ジョブズ信者はどうするんでしょうか。

いつもなら大々的に打つiphoneの駅看板広告、見かけないような気がする。
広告費も出せなくなったのかな。
  1. URL |
  2. 2018/09/27(木) 06:08:40 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

「iPhone XS」高価すぎて年内に失速か、関係各社が「iPhone不況」に陥る可能性も
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15361724/

台湾ですと初速がiPhone6以外みたいです
日本では正確な数字がまだでていないので比較は出来ませんがiPhone8より売れていないみたい

この様子だとキャリアがテコ入れで年内にXsの容量小さい奴を99800まで値下げで審査通りやすくする+XR大特価みたいなバラまきスタートしそうな感じですね
  1. URL |
  2. 2018/09/27(木) 08:09:38 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

失速ですね。
6s販売継続して丁度良い感じですね。
iPhoneは8万くらいの価格で良いの
でしょう。
日本の電子メーカーも煽りある
でしょう。


  1. URL |
  2. 2018/09/27(木) 19:24:49 |
  3. 初速君 #-
  4. [ 編集]

https://imgur.com/a/eb9OBdf
帰りにさいたま新都心駅前のヨドに行ったので置いておきますね。
  1. URL |
  2. 2018/09/27(木) 23:14:07 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

https://iphone-mania.jp/news-228594/
POSデータだと8と同じくらいは出てるみたいですが、
8の時はX待ちも居たので同じくらいXR待ちが居る前提ですかね。
XRはポジション的には面白いけど、丸新したXと違ってそんなにXR待ちなんて居るかな…?
  1. URL |
  2. 2018/09/28(金) 20:01:55 |
  3. らむだ #-
  4. [ 編集]

>>らむださん
新型iPhoneの審査落ちた、日本死ね。審査が落ちる衝撃の理由が判明!
http://yukawanet.com/archives/iphone-6.html

Xs分割審査落ちでも7や8ではなく凹型iPhoneが欲しいという層はいると思いますよ
Xも元値は変わらず10万超えで月割がました実質値下げなので審査基準は変わらずですし
一括なら買えるんですけど分割がお好みらしい
2年で機種変すると半分チャラになるという4年縛り狙いなのかな?
  1. URL |
  2. 2018/09/28(金) 20:09:58 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

iPhone XS/XS MaxにLightningケーブルで充電できない不具合? 画面オフ時発生との報告多数
https://japanese.engadget.com/2018/09/29/iphone-xs-xs-max-lightning/

iOS12のバグ取り安定版という触れ込みは何だったのか
  1. URL |
  2. 2018/09/30(日) 19:32:44 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
小型端末の復活は、端末の高額化路線を維持することを考えると、今後厳しいでしょうね。
Androidのように、ここでの多様化はもう有り得ません。
販売台数が目減りを始めたからには、客単価を如何にして上げていくかがアップルの至上命題となったわけですから。
その為のAppleWatchである、亡きあぽーぺーんだったわけですが・・・。
あ、まだAirPodsが生き残っていましたねw

>7、8すら無くなった後、ジョブズ信者はどうするんでしょうか。
焦点はここですね。
私は再来年辺りに、余りにX系への拒否勢力の多さに、●ボタンiPhoneをSE的に出すんじゃないかという予想もしています。
アップル的にはX凹機種で統一したいのでしょうけどね。

>いつもなら大々的に打つiphoneの駅看板広告、見かけないような気がする。
>広告費も出せなくなったのかな。
これは有力情報ですなぁ・・・。
利益率主義で、ついに広告費の削減まで手が付き始めましたか。
四半期単位で成果を出そうとし過ぎると、こういうジレンマに陥っちゃうのでしょうね。
でもここまで株価を高い高いしちゃったから、アップルも崩壊を恐れて身動きとれませんよね。
無理して200ドルを超えないようにしていれば、大きな下げ圧力を恐れなくてもよかったのに・・・。
本当にアップルって馬鹿ですねぇ。



>Nexus7持ちさん
色々と面白いネタ有り難うございます。
>主な原因として「仕様のアップグレードに対し、本体価格の上げ幅が大きすぎること」が挙げられています。
紹介して頂いた記事でもこう指摘されている通り、「高価な上に、割高感が有る」ということで、
客側の購入意欲も削がれていて、売上げが鈍いのでしょうね。

>スマホ世界シェア2位の座をHuaweiに譲ったことから見ても分かるように、iPhoneの失速傾向は近年顕著に現れており、
>実際iPhone 8/Xの合計販売台数はiPhone 6を下回っているとのこと。
あーあ。
私が記事にしてきたことが、こうしてどんどんと実証されてきてしまっておりますw

10万の壁に関しては、うまく購買力の無い層の購入をブロックしたなと思っています。
これらには0円+CBをアテにして購入した層が含まれていると推測します。
そういう人らが、本来は購入できない高額端末を買ってしまうのを防いだのは、
意外とナイス制度かなという気がしています。
後で焦げてから回収する方がコスト高いですしね。

>Lightningケーブルで充電できない不具合
え?これ不具合なんですか?
公式の動作で、買い足し促進ポイズンなのでは?(;・∀・)
Lightningケーブルよりも、ワイヤレス充電器を買ってくれという、
客単価を上げたいアップルの声が聞こえてきますよ。
他の不具合が多すぎるから、上手く不具合のふりして紛れ込んでいますけどね(笑)



>初速君さん
ユーザーは減らしたくないし、ユーザーフレンドリーのふりをしたいから、iOSは出来る限り旧機種までカバーする。
しかし本心は買い換えて欲しいから、ポイズンやらもっさり化や不安定化などでユーザーを追い込んでいく。
たまに重さを多少マシにするだけで、ユーザーは軽くなったと大喜び。
iPhoneユーザーを操るなんて容易いもんですね。

そうそう、軽くする為に、どうやらCPUクロックマップを高クロック化している印象が感じられます。
つまり、旧機種のバッテリー消費を激しくしている模様・・・。
ユーザーが色んな形でバッテリー消費が激しくなったと言っていることからの推測ですけどね。
そういう意味でももう6sの販売を続けるのはヤバいので続けにくいということは有ると思います。



>Beepさん
リアルな現場の情報を有り難うございます。
XS Maxがホームページに出ているものよりも余裕があるっぽい感じですね。
ホームページでは控えめに、現場では売り逃ししないように多い目にあるようにしている・・・とか?



>らむださん
初期の販売現場の数字はアップルが完全に出荷数でコントロール出来ますからね。
私は「アップルがその販売数を望んでいる」としか解釈しておりません。
XR待ちは確かにいると思うのですが・・・Xの時と違うのは、待っているのは信者度の高いハイエンド層ではなく
安価な端末を手に入れようとする現実派層なので、去年と同じようにはいかないかなという気がしています。
  1. URL |
  2. 2018/10/01(月) 00:34:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
いや、不具合でしょうw
だってAirPowerがまた開発難航中とかで発売されていないんですから
いくらドングル屋と言われても発売していないものは売れないw
他社製品売っても儲けはアレでしょうし
予定ではXsと同時発売だったのかな?
  1. URL |
  2. 2018/10/01(月) 08:10:54 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
AirPowerでなくとも、AppleStoreで売っているものが少しでも売れれば売り上げにはなりますし、幾らかの利益の足しにはなりますからね。
AirPowerの発売を諦めても私はこれらの商品が有る限り、アップル的にわざとやるメリットは十分あると思いますけど・・・。

https://www.apple.com/jp/shop/product/HLZ32J/A/belkin-boost-up-special-edition-wireless-charging-pad
https://www.apple.com/jp/shop/product/HM6U2J/A/logicool-powered-wireless-charging-stand
  1. URL |
  2. 2018/10/01(月) 23:04:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そういうのを他で買われるのがオチ。
メリットはほとんどないです。
囲い込みできてないじゃないですか。
取扱いメーカーから、他の店で売れた分もマージンよこせ、という取引してるなら別だけど。
  1. URL |
  2. 2018/10/02(火) 05:42:14 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> 9SUXEN
> 取扱いメーカーから、他の店で売れた分もマージンよこせ、という取引してるなら別だけど。

つ MFi認証

iPhoneは必要かどうか知らないけど、
Apple Watchは必要みたいです。

尤もAppleの事だからiOSがバージョンアップしたら、
使えていた物も使えなくなる可能性は高いですけどね。
  1. URL |
  2. 2018/10/02(火) 09:49:45 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>9SUXENさん
それでも一ドルでも、一セントにでもなるならメリットが有るのですよ。
今のアップルはよく見ると、様々な方法で砂金を集めているじゃないですか。
これもそのうちの一つと思われますよ。


>生ぴーまんさん
なるほど、確かにLightningケーブルは後からでも使えなくなっていきますもんね。
Qi充電器も後から後から使えなくしていくのは十分考えられますね。
やっぱりQiも上手く立ち上がったら使えなくしていくのでしょうね。

  1. URL |
  2. 2018/10/02(火) 22:58:09 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPhoneの充電不具合ネタ
Xs,Maxのハード起因と思いきやiOS12にアプデした端末から満遍なくでて、OS起因になってきましたね

こうなるとわざと説にも説得力がw
  1. URL |
  2. 2018/10/03(水) 12:22:47 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

充電不良は単にバグだと思いますけどね。
純正ケーブルでも起きてるらしいし。
サードパーティ製を締め出そうとしてコケてる。
  1. URL |
  2. 2018/10/03(水) 20:07:15 |
  3. 9SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7509-3ca64e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。